• 締切済み

税理士になるための勉強法教えてください。

一般企業にOLとして8年勤めています28歳の女です。 経理の業務について年月がたち、その経験を生かした資格を取得したくなりました。 税理士というのは経理の経験があると受験資格があるということでいいのですよね?短大は卒業していますが、専門的なことは短大では学んでおりません。まだ駆け出しで間違っていたらごめんなさい。 独学か通信で学びたいと考えていますが、どのような勉強方法ではじめたらいいでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• kasutori
回答No.1

税理士試験ほど、複雑怪奇な試験資格がある資格試験もないですね。 一般企業では資格はないかと思います。職歴ならば官公庁や税務署の経理事務。行政書士・社労士などの業務をしている人。税理士・公認会計士の補助を3年以上やった人ですから。 学歴ならば法律・経済・商学の大学を卒業ないしはそれに該当する学問を学んだ者、司法試験の2次まで行った人、 簿記検定1級所持者・または会計士補、会計士補の資格を持つ者などなどがあります。 詳しくは下 http://be-zeirisi.com/test/test02.html ただ、税理士試験ほどある意味楽な試験もないです。他ならば例えば行政書士試験。法律が100%出来ても一般教養で40%以下ならばまた来年受け直しです。税理士は教科毎に合否が出ますからね。内容は面倒くさいですけども。