• 締切済み

税理士事務所に転職したのですが・・・

私は、現在コンピュータ系の仕事についていますが、転職を考えています。 経理の仕事の経験がある人が求人に出されたり、経験の無い人は就職が厳しいと聞きますが、 経理などの仕事が初心者でも就職できるのでしょうか? また、就職後に簿記1級や税理士資格の勉強する時間などはあるのでしょうか? 私は税理士になるため現在、簿記3級を勉強中です。 私は、情報系の大学を卒業したため受験資格がないため来年中には1級取得を目指しています。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

今税理士事務所に勤務しています。(税理士ではありません) 私の場合、短大を卒業と共に今の税理士事務所に就職しました。 新卒ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、回答しておきます。 新卒のため、全く経理はありません。 簿記検定も一応3級を持っているのですが、 高校時代に取ったものであまり覚えていません。 しかし就職できました。 事務所に就職して3年が経ちますが、税理士資格の勉強する時間はあります。 事務所によって違うかもしれませんが、私の事務所では忙しいとき(個人の確定申告等)以外は定時で帰れますし、実際先輩方も仕事が終わったあと、専門学校に行き、勉強しています。 就職するときは、面接だけでした。 それもたった10分~15分。 やる気があれば就職できると思います。 しかし、事務所によってはある程度出来る人を 求めている場合もあります。 事務所によって全然違うと思いますので、 転職したい税理士事務所が見つかり次第、 その事務所に問い合わせてはいかがでしょうか?