• ベストアンサー

税理士試験について迷っています。。

財務・会計・経理系の職に就いた事の無い24歳の者です。 現在自分自身の将来の事ですごく迷っています。現在簿記の専門学校へ通い、今年の6月に日商簿記1級の試験を受けます。去年の4月から簿記の知識ゼロでスタートし、3級・2級はなんとか合格できました。 3月末で諸事情により仕事を辞めます。その先の進路について考えています。最近までは6月の1級の試験結果がどうであれ、実務経験を積む為に財務・会計・経理の職を必死で探してみようと思っていました。 けれど昨日親に「1級の勉強はどうや?この先はどうするんや?」と言われ、「とりあえず試験終了後は結果がどうあれ、働かん訳にはイカナイから経理・会計系の職を探すつもり、、その後の勉強は働いてから考える」と言うと、「時間が経つと忘れてしまうで、、自分のお小遣いくらいは稼いで、親が生きてる間は甘えてもかまへんで。。税理士の勉強してみたらどうや?」と言ってくれました。 この言葉ですごく迷っています。もちろん簿記1級のテストが受からなければ始まらない話ではありますが、4月からの無職状態からどう進むか、、今決める時期でもあります。 悩んでいる点は、 1.24歳からのスタートと言うのはどうなのか。 2.もし、2、3年後に幾つかの税理士試験に合格したとしても、、いざ就職しようとしても実務経験がゼロという事。 3.かなり難しいと言われている税理士試験の難易度に関する不安。 もちろんヤル気もあります。けれど不安とでゴチャゴチャ考えてしまいます。 こんな環境で税理士試験の勉強をしたよ、、とか、このポイントを踏まえた上で考えた方がいいよ、、と言う事があれば教えて頂きたいです!あと、決める事のできるきっかけになるような「税理士への道」のような話の載っているサイトがあれば教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

okakaneko5さん、こんにちは。 1.24歳からのスタートは早い訳ではありませんが、 決して遅くもありません。私の友人に29歳から税理士 試験の勉強を始めたひとがいますが、36歳で合格し (合格以前から会計事務所に勤めて実務経験を積んで いました。)38歳で独立開業し、今もバリバリ働いて います。 2.できれば2,3科目合格した時点で、会計事務所に 就職され、実務経験を積んだ方がいいと思います。 なぜなら税理士として登録するためには、最低2年以上の 実務経験が必要になるためです。 3.税理士試験は決して易しい試験ではありませんが、 諦めなければ必ず5科目合格できる試験だと思います。 "税理士になるために、合格するまで絶対諦めない!" という気持ちが必要かと思います。 ※最後に、どうしても税理士試験を諦めなければならない 状況になった場合、どういう方向に進むのかも考えておく といいかと思います。3.と矛盾するかもしれませんが、 周囲の状況等によっては方向転換しなければならないこと もあるかと思いますので、30歳までに合格しなかったら 一般企業の経理として就職する等、ご自分の中で勉強に 専念する期間を設けるのもひとつの方法かと思います。 よく考えられて、やはり税理士になりたい!と思われたら 勉強にがんばってくださいね。

okakaneko5
質問者

お礼

心強いアドバイス、ありがとうございます!!まだ悩むとは思いますが、進むと決めた時には「絶対諦めない!」と言う気持ち、あと「この期間の間に!」と言う自分なりの目標を持って望みます! 簿記1級の試験に合格しなければ受験資格がありませんが、これを乗り越えれるようまずは努力します! すごく前向きに考えられるアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ghq7xy
回答No.2

税理士試験勉強中のghq7xyです。私は25歳の男性で、一部科目合格者(免除済み科目含む)です。私は大学生だった20歳から始めました。  24歳からですと、早いほうではありませんが、遅すぎることも無いと思います。でも、okakaneko5さんの質問を読む限り、受験資格があるかどうか問題ですし、それに受験資格があったとしても今年の試験対策は取れないと思いますので、来年の試験から考えていきましょう。受験資格は日商簿記1級合格か、大学3年生以上で一定以上の単位を取得した人というパターンが多いですが、いずれの受験資格にせよ、税理士試験の願書提出時である5月下旬から6月上旬の間に受験資格があることが要求されるので、okakaneko5さんが既に日商簿記1級以外の方法で受験資格をお持ちであるならばともかく、そうでないならば、今年の受験は無理です。なお、税理士試験の本試験は毎年8月上旬に行なわれ、結果発表は12月中旬です。  税理士試験は科目合格制ですから、どの科目から勉強を始めてもいいですが、大抵の人は簿記論と財務諸表論から始めます。okakanekoさんは2級まで受かっているということですから、こちらをお勧めします。ただ、簿記の力に自信が無ければ、相続税法など簿記の力が無くても始められる科目からスタートする方法もあります。  私は大原簿記学校に通っていますが、簿記論、財務諸表論、所得税法、法人税法及び相続税法についてはビギナー対象の一般クラスは9月からスタートします。1コマ3時間の授業を平日クラスならば週2回受けます。週末クラスは午前、午後と連続で2コマ受けます。一方、前年の試験で不合格だった受験経験者が対象の上級クラスは1月からスタートし、1コマ3時間の授業を週2回(週末クラスは午前、午後の2コマ)受ける形です。また、ビギナーでも無職や学生で9月から12月まで勉強だけに集中できるのであれば、上級直結クラスというクラスもあります。これは一般クラスが9月から4月まで1年近くかけて勉強する内容を4ヶ月間で終わらせ、1月~上級クラスへ編入するクラスです。  消費税法、酒税法、国税徴収法、住民税、事業税及び固定資産税は比較的学習量が少ないので、開講時期にもよりますが、1コマ3時間の授業週1コマないし2コマです。消費税法では9月開講は週1コマ、1月開講は週2コマです。  私についてですが、実は私は法学研究科の大学院を修了している修士でして、税法3科目は免除されています。今は税理士法が改正され、3科目免除とは行きませんが、それでも2科目免除が取れますので、来年の春から税法学の大学院に入ることを検討されてもいいかもしれません。ちなみに会計学の大学院で簿記論か財務諸表論のいずれか片方が免除できます。  そういうことで税法3科目免除と財務諸表論を試験で合格していますが、簿記論がまだ合格していません。今年で簿記論は5回目です。  就職ですが、私は実務経験が無かったので、苦労しました。実務経験が無いのに資格が取れそうな状態では、すぐに止められる可能性がありますので、会計事務所としては雇いにくいですからね。でも、資格取得に理解のある会計事務所に関与先へ派遣される形で就職することができました。研修を終えて、あさってから仕事開始です。  あと、簿記論や財務諸表論を来年受験することを前提にアドバイスしますが、一般クラスでは9月からスタートすると申しましたが、9月から12月までは2級の商業簿記の復習がメインなので、内容はやさしいのですが、1月から難しくなります。また、会計事務所で仕事をしている人は1月から3月は年末調整や確定申告で忙しい時期なので、挫折する人が多く出てきます。この時期は踏ん張り時です。ここを乗り切れれば、8月の本試験までもっていけます。また、受験経験者の上級クラスは本試験の経験があるだけに忙しい時期でも簡単には挫折しませんが、一般クラスの場合は挫折しやすいです。5月からの直前期は模擬試験ばかりとなります。  がんばってください。