• ベストアンサー

税理士試験か簿記1級か

私の最終目標は、会計系の仕事で、年収2,000万円を得ることで、大きな方向性は決まりましたが、会社で経理部長(役員)、税理士、公認会計士など、細かな方向性は決まっていません。 今年6月に、日商簿記2級に合格し、現在は税理士試験(簿記論)を勉強しています。(科目合格性で働きながらでも勉強可能なため) しかし、私の今の職種は技術系であり、まず会社の経理などに転職したいと思い出しました。(少なくとも、大きな方向性だけでも合わせておきたいからです) 転職における、簿記2級と簿記1級の差は、非常に大きい気がします。 そこで、質問です。 まずは、転職を考える私が取るべき道はどれでしょう? 1.税理士を今すぐ一旦ストップし、1級の勉強を始める。 2.税理士(簿記論)が終わった時点で、税理士を一旦ストップし、1級の勉強をする。 3.このまま転職し、税理士の勉強を続ける。 4.他 年齢も27歳と30歳が近いため、転職に関する不安から質問させていただきました。 よろしくお願いします。 "異動届けを出して~"以外の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonasann
回答No.2

経理部長(役員)で年収2000万はかなりきついと思います・・いいところ900万~1000万(ここまでいくのに15~20年は最低でもかかる。)といったところでしょう。しかもこれ以上年収はあがらないと思います。経理マン(部長クラス)の平均年収は800~900万ですし・・個人的には、税理士資格を取得し、実務経験を経て、独立開業が望ましいと思います。ここで問題なのは、税理士を取得したあと、独立開業しないとほとんど意味がないということです。企業内税理士の年収はやり手でも700~1000万(これ以上はあがらない) 独立開業すれば700~1500万くらいまでは期待できます(2000万はかなりきついが・・) 公認会計士について言っておきますと試験合格後、監査法人で実務経験をふまないと年収が下がります(ほとんど税理士扱い)。ちなみに30歳以上で公認会計士試験に受かって、監査法人に就職したいと思っても、ほとんどの監査法人はとってくれないのが常識です。

surfuctant
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 年収2000万円は、私が目標とする『夢』です。 簡単に叶えられる夢を目標とするのはつまらないですし、 殆ど可能性がないことを夢にしても挫折するだけです。 ですから、『難しいが、できるかもしれない』年収2000万円を目標に頑張っています。 しかし、30歳以上の公認会計士は、ほとんど採ってくれないんですか? 専門学校では、公認会計士の資格を取れば、監査法人が 『welcome!』と手を広げて待っていると言われましたが・・・。 現実は厳しいですね。 公認会計士は税理士の資格も同時に有しますが、 税理士業務をするなら、税理士の勉強をしておいた方が有利でしょうね。 税理士を目指すことにします。 年収をアップさせることについては、税理士の勉強と共に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siba3621
回答No.1

勉強できる環境に現在あるならば、転職は薦めません。 勉強する内容については、日商1級レベルならば税理士の簿記論、財務諸表論も合格圏内ですから1日5時間程度の勉強時間が使えるならば日商1級を集中して勉強してはどうでしょうか。

surfuctant
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 日商簿記1級合格者は、簿記論・財務諸表論の勉強は殆どが復習になると言いますね。 そうですね、簿記1級の勉強が、税理士の勉強も兼ねているのであれば、 まず、企業内での評価も上がる簿記1級からしておくのがベストですね。 ありがとうございました。