• ベストアンサー

経理という仕事に就く上で

私は私立4大の文学部の3回生で、経理の仕事をしたいと思っています。しかしながら、音楽系のクラブ活動に専念していたため簿記の試験を受けることができず、(ちょうど演奏会の日とかぶるのです)資格を持っていません。現在勉強中ではありますが、こんな資格もない私が、経理の仕事につきたいというのは無理なのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugoroku5
回答No.3

社会人3年目で新卒採用後すぐに経理に配属され今も現役です(正確には財務ですが)。 私は簿記3級しかありませんでした。中途採用でないですし、簿記2級が絶対必要とかはないので心配しないで下さい。 新卒で経理を志望するなら、資格うんぬんよりも、むしろ人間性やポテンシャルが重視されると思います。 ただ、企業によっては即戦力を期待するところもあるでしょうし、他の方も答えているように、無いよりある方が良いとは思います。 難関資格でもない限り、やる気次第で就職してからも取れます。私の場合、内定後、会社が通信教育で2級を受けさせてくれました。今はクラブ活動を優先して頑張った方が良いのでは?面接でも色々アピールできますし。ただ繰り返しになりますが、無いよりは有る方が良いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

経理の仕事という事で、一応は簿記を勉強しある程度の知識があるかどうかをはかる判断基準ですよね。簿記の資格って。 演奏会の日とかぶるということですが、日商やら全経やらと簿記の資格でも色々ありますよね。 演奏会と重なるということですが、日商二級の資格などの資格試験の日とかぶるのであれば、全経の一級をとるなどしてどこかの資格をとってみてはいかがですか?経理の仕事で簿記の資格をひとつも取っていないというのは就職には不利だと思います。

• PCFREAK
回答No.1

世間一般的に、経理の仕事に就くには簿記2級を有している事が必要とされてますね。 どんな会社に就職予定なのか分かりませんが、大きい会社であれば3級程度持っていれば、仕事をしながら2級を取得する余裕が与えられるかもしれませんね。小さい会社であれば(即戦力を期待されがちなので)最初から2級を持ってないと仕事に就けないかもしれません。 一般的には、他の資格に比べ簿記2級程度の資格は簡単な部類に入ります。(学生でも十分に取れますし。) 簿記資格を持っている学生はゴロゴロいますよね。 あなたが採用の立場だとして、資格を持っている学生と持ってない学生、どっちを採用しますか? そういう事です。頑張ってください。