• ベストアンサー

経理という仕事に就く上で

私は私立4大の文学部の3回生で、経理の仕事をしたいと思っています。しかしながら、音楽系のクラブ活動に専念していたため簿記の試験を受けることができず、(ちょうど演奏会の日とかぶるのです)資格を持っていません。現在勉強中ではありますが、こんな資格もない私が、経理の仕事につきたいというのは無理なのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugoroku5
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

社会人3年目で新卒採用後すぐに経理に配属され今も現役です(正確には財務ですが)。 私は簿記3級しかありませんでした。中途採用でないですし、簿記2級が絶対必要とかはないので心配しないで下さい。 新卒で経理を志望するなら、資格うんぬんよりも、むしろ人間性やポテンシャルが重視されると思います。 ただ、企業によっては即戦力を期待するところもあるでしょうし、他の方も答えているように、無いよりある方が良いとは思います。 難関資格でもない限り、やる気次第で就職してからも取れます。私の場合、内定後、会社が通信教育で2級を受けさせてくれました。今はクラブ活動を優先して頑張った方が良いのでは?面接でも色々アピールできますし。ただ繰り返しになりますが、無いよりは有る方が良いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

経理の仕事という事で、一応は簿記を勉強しある程度の知識があるかどうかをはかる判断基準ですよね。簿記の資格って。 演奏会の日とかぶるということですが、日商やら全経やらと簿記の資格でも色々ありますよね。 演奏会と重なるということですが、日商二級の資格などの資格試験の日とかぶるのであれば、全経の一級をとるなどしてどこかの資格をとってみてはいかがですか?経理の仕事で簿記の資格をひとつも取っていないというのは就職には不利だと思います。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

世間一般的に、経理の仕事に就くには簿記2級を有している事が必要とされてますね。 どんな会社に就職予定なのか分かりませんが、大きい会社であれば3級程度持っていれば、仕事をしながら2級を取得する余裕が与えられるかもしれませんね。小さい会社であれば(即戦力を期待されがちなので)最初から2級を持ってないと仕事に就けないかもしれません。 一般的には、他の資格に比べ簿記2級程度の資格は簡単な部類に入ります。(学生でも十分に取れますし。) 簿記資格を持っている学生はゴロゴロいますよね。 あなたが採用の立場だとして、資格を持っている学生と持ってない学生、どっちを採用しますか? そういう事です。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 経理の仕事を難しく感じますか?

    こんにちは。転職活動をしています。 http://haken.inte.co.jp/tokushu/kenkyu/keiri.html 上記URLを見て経理の仕事はなんとなくわかるのですが、 漠然と「経理の仕事って難しいのかな、自分にできるかな」と思いました。 今日は面接会があって、一般事務で応募したのですが、受けた会社が経理も募集していて、私が簿記や会計関連の資格を幾つか持っていたので、経理はどうかと聞かれ、あまり考える時間がなかったのと、チャレンジしてみようかなという気持ちで経理でもいいと答えました。 簿記を勉強したのは経理をやろうと思って勉強したのですが、細かい作業で自分にはできないのではないかと恐れ、一般事務で応募しました。 タイトルの質問のお答えや何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに会社の従業員数は2500人くらいで、本社の経理ではなく、他の事業所の経理とのことです。 補足がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 私立高校での会計・経理の仕事内容

    私立高校の学校事務職員の募集に応募したいと考えています。契約社員で、会計・経理です。 私は現在文学部の大学4年です。ワード、エクセルは少しは使えますが簿記などの資格も、事務職の経験もないです。 学校事務は、研修などがなく、経験がない者には厳しいと聞いたので不安です。私立の学校事務、会計・経理の仕事内容について知りたいので、宜しくお願いします。また、必要なスキルなどありましたら、教えてください。

  • 経理の仕事につくには

    経理の仕事につくには どの資格があると有利ですか? 今、Word、Excelの資格の勉強をしています。 それと簿記があれば良いですか? 道は‥ほど遠いですが‥

  • 経理の仕事について

    4月より社会人になり、来週から本社にて経理部へ仮配属になりました。 現在、日商簿記2級、全経簿記1級と情報処理関係の資格をもっています。 (日商1級も受験したこともありますが) 会社の業種は製造業であり製品を製造・販売している会社なのですが、 製造業の経理の仕事とは具体的にどのような事を行うのでしょうか? また、日商2級程度の知識しかないため、仕事を上手く遂行できるか 不安を感じています。 そこで、製造業の経理の仕事内容について。 日商2級程度で経理職は務まるのか。 その他、どのような知識があれば尚良いのか等。 皆様の意見をお願いいたします。

  • 19歳で経理の仕事をしたいのですがどこで探せばいいですか?

    19歳でフリーターの男です。 商業系の高校に通っていたこともあり経理の仕事に興味があります。 資格は全商簿記3級くらいしかもっていないのですが 本当にやりたいと思っています。 この場合、ハローワーク以外で経理の仕事を探せるところってありますか?

  • 経理の仕事について

    こんにちは。 経理の仕事について、教えて下さい。 経理の仕事を通じて、やりがいや楽しさを味わえる瞬間はどのような時でしょうか?また、やりがいは何ですか? 私は、経理の仕事に就こうと考えています。 理由は特別やりたいという理由ではなく、またやりたいと思う仕事もないので、どの企業も経理部は存在するので身に付けていれば良いかなと思う程度です。 現在、簿記3級の勉強をしていますが、やりがいや楽しさがまだ解りません。 宜しく、お願い致します。

  • 経理のスキルアップとして役立つ講座(簿記以外)

    こんばんは。20代後半、女です。 約4年前に簿記2級の資格を取り、経理事務へ転職。 そのまま今も在職中です。 仕事の幅を広げたいと思い、去年から簿記の学校に通い 日商簿記1級の勉強を1年間してきましたが、私の頭が足りないのと、 仕事との両立ができず、今年6月の試験で惨敗。。 簿記1級は無理だと悟りました。 そこで、簿記以外で経理の勉強になる資格や講座はないかと考え、 こちらで質問させていただきました。 ネットで検索してもやはり簿記しか出てきません。 ちなみにやりたい職務内容は、連結決算を作ることです。 上司にお願いしたら、やらせてもらえるという話を頂いたのですが、 資格も取れてないし、自信がない為私がためらっていてまだ実現してません。 簿記1級は試験範囲が広くて、実務に関係ないものが多すぎて 効率が悪いです。(試験に落ちた負け惜しみではないです^^;) できれば連結決算を中心とした資格や講座があると嬉しいのですが、 そんなものあるのでしょうか。。 セミナーとかでも構いません。勉強会とか、何か勉強ができる場が あれば参加したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 工学部から経理系の仕事へ

    現在私は工学部の修士1年です。 そもそも工学にそんなに興味があったわけではないのですが、 流れで大学院まで来てしまいました。 就職活動も始まってきたころなのですが、最近経理というものに 興味が沸いて来て、今頃ですが簿記2級を取ろうと猛勉強しています。 もっと早くから経理に興味を持ち、準備ができていれば就職もそっちの 方向に行きたかったのですが、就職活動が始まっている今、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 そのまま工学系の道、機械や電気に関わるところに就職することも 考えてはいますが、そこでやっていける自信はなく、全く気が進みません。 できれば就職してからも、税理士や公認会計士といった試験のために 勉強を続けていきたいと思っています。 そのためにもできれば経理系の仕事に就きたいのですが、そもそも工学部出身でも 企業は取ってくれるのでしょうか? また、経理の仕事といってパッと思い浮かぶのは、銀行や証券会社ですが、 他にも何かありましたら、参考として教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 経理のお仕事

     現在、34歳 転職を考えています。 未経験ですが、できれば経理を考えています。 現在、管理・事務的仕事をしています。 情報をデータベース構築から行い管理運営しています。 まずどのような仕事か漠然としか分らない状態です。 経験されている方どうかアドバイスお願いします。 資格: 簿記3級、MOUSE WORD2002一般、タイピング2級、P検3級など ------------------------------------------ 質問: 1.簿記3級程で役に立つのか?(勉強は継続します) 2.どの業種の経理がオススメですか? 3.経理で特に大変なことは? 4.経理の仕事をしていて良かったことは? 5.年齢が高くても雇用してもらえるか?(定年ぐらいまで考えています) -------------------------------------------

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

専門家に質問してみよう