• ベストアンサー
  • 困ってます

地元就職について

こんにちは。当方、某大学工学部に通う学生(下宿生)です。就職についての悩みを相談させて下さい。 現在私は学部生であり、卒業後は大学院に進んで自分の専攻と関連のある業種に就きたいと考えています。 しかしこの夏、私が大学院に行こうが行くまいが卒業後は地元で就職してほしいと父から言われました。私の地元はかなりの田舎なので、希望する業種どころか製造業そのものがあまり発達しておらず、大卒者の就職先は公務員、教師などがメインのようです。 私は教職課程をとっていなかったので今さら教師になるというのは難しいですし、役場の仕事に対しては個人的にあまり興味が持てません。それに、今の大学にはとても苦労して入ったという思いがあるので、大学で学んだことを生かせる仕事に就きたいというのが正直な気持ちです。 しかしながら父は、私が最低限生活していけるだけの収入が得られるなら職種は何でもいいと考えているようです。 父はまだ50代半ばですが、目に先天的な障害を負っており、数年前に会社を退職させられた後は再就職が決まりません。そのため恥ずかしながら私の実家は貧乏であり、私自身高校~大学に至るまで学費は全て奨学金や授業料減免を活用して何とかしてきました。 でも、だからこそ自分の進路くらいは好きにさせてほしいとも考えてしまいます。 また、実家には一応妹がいるのですが、あまり積極的に父の面倒を見ようという姿勢ではなく、頼まれた最低限のことだけ介助しているという感じです。 そのためか、父としては早く私に戻ってきて自分の面倒を見てもらいたいという気持ちが強いみたいです。 私自身、別に父が嫌いなわけではない(むしろ父は私を相当信頼してくれている)のですが、大学卒業後に地元に帰ることのメリットがどうしても見出せず悩んでいます。しかし同時に、父の頼みを無視して都会で就職するような真似をすれば、自分はとんでもない親不孝者になってしまうのでは、という懸念にも駆られています。 そこで皆さんに質問なのですが、このような状況に陥った場合、やはり普通は親の言うことを聞いて地元へ帰るのが当然なのでしょうか。 皆さんならどのような選択をされるのでしょうか。 非常に取り留めのない内容で恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2113
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 難しい問題だと思います。ただ、大学卒業と就職のときには、みな多かれ少なかれ悩むことだと思います。特に、地方出身の学生さんはそうでしょう。私もそうでした。 私の卒業した地方の大学では、他県から来ている学生が多かったのですが、関西の人は関西へ、九州の人は九州へ、関東の人は関東へ、中部の人は中部へ等、みな地元の近くへ帰って就職していました。 近年、社会問題になっていることの一つに「遠方に住む親の介護」というものがあります。地方に住む親の介護を、大都市圏に住む子供が背負う場合の困難さは、やはり距離や移動時間に比例して大きくなります。悩んでいる人は、多いですよ。 元々親と同居していたのに、配置転換等により、突然そういう状況に陥る人も少なくありません。 (航空会社の「介護割引運賃」は、そういう社会背景があって、設けられたものです。) かと言って、地元に帰って同居しても、もし親を助けるはずの貴方自身が経済的に自立できなくなっては、元も子もありません。 気合と情熱だけでは、いかに家族といえども助けられるものではないと思います。 そこでですが、地元になるべく近い大都市圏での就職を考えてみてはいかがでしょうか?ご実家まで、2-3時間の範囲であれば、頻繁に行き来することも可能ではないでしょうか。できれば、そこから転勤などの可能性が少ない会社だといいでしょうね。 貴方がそこで自立できれば、いずれ親御さんを呼び寄せることもできるのではないでしょうか? (無論、簡単なことではないと思いますが。) 貴方の将来の自立も図れて、かつ親御さんを助けることもできる、そんな方法をご家族でよく話し合って考えてみてください。 あと補足ですが、職種については自分の考えだけに頼らず、色々な方の意見を聞いてみてください。世の中には色々な仕事があり、職業があります。有名でなくても、しっかりした企業もたくさんありますよ。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際に親の介護で苦労されている方に比べれば、私の場合は将来を考える猶予が与えられているという点でまだ恵まれている状況なのかもしれません。 ただ、父は私が「実家」に帰ってくることを強く望んでいるようなので、近隣の都市圏に住むというのは難しいかもしれません。 よく話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 長男、片親。地元に就職すべきか?

    現在大学院修士1年の者です。就職が間近に迫っています。 私はSE等のコンピューター業界への就職を強く希望しています。しかし、住んでいるところが東北の田舎なので、そのような企業に就職するためには首都圏に出なければなりません。現在就職のためにOBを訪問したり、いろいろ情報を集めていますが、県内の企業でも、東京や大阪等で働くことがほとんどだそうです。 私は長男で、片親です。しかも親は体が弱く、周囲に頼れる親戚もいません。なので、就職は地元でするべきなのかということを大変悩んでいます。親にも地元で就職してほしいと言われています。現在も自宅から大学へ通っており、地元を離れたことがありません。 首都圏に転勤になった場合、親を連れて行ってもいいというくらいの覚悟はあるのですが、土地と家、先祖の墓が地元にあることもあり、絶対に地元は離れたくないと言われました。 転勤がなく、完全に地元に残るためには、公務員や教員くらいしか道がありません。公務員や教師の仕事についてもだいぶ調べましたが、全く興味のない職種のため、公務員や教師として働いている自分を想像すると、どうしても苦痛です。 自分のやりたいことをやるために首都圏に出るか、親のために自分を犠牲にしても地元に残るかで大変悩んでいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 企業から大学に就職?

    大学院(博士課程)卒業後、企業に就職するかポスドクとして残るかで迷っています。 将来的には、地元の大学で大学教員にと思っているのですが、企業にもとても興味があって迷っています。 そこで、頃合いを計って(ポストを待って)地元の大学へ就職するとして、 1)企業に数年間勤務してから 2)ポスドクとして働いてから では、なりやすさや有利不利に違いがあるのでしょうか? また、やはりコネがないと地方大学であっても就職は厳しいのでしょうか?それとも業績でカバーできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今からの就職は・・・・

    本当に情けないのですが、回答よろしくお願いします。 私は今大学4年で、あと一ヶ月で卒業です。 大学では教職免許を取得しました。 教師の道にと考えて、就職活動は全くしませんでした。 私は教授に大学院へ勧められ、試験も受けました。 その合否はまだ来ていないのですが・・・ しかし、考えてみると自分は本当に教師がしたいのかと思い、 流れてここまでやってきたことに気づきました。 教師というものは、そんな中途半端な気持ちでできる職業ではないと思います。 しかも自分にはできないと思いました。甘すぎました。 もし大学院に受かっても、辞退しようかと思っています。 もうこの時期、就職は新卒じゃないので厳しいとは思うのです。 それでも私は教師がやりたくなくなりました。 大学4年間、何していたんだ自分という自己嫌悪で一杯です。 両親にも本当に申し訳なくて・・・相談したら、怒り爆発されました。 当然ですよね。 就職、今からでも遅くはないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お礼ありがとうございます もう読まれないかもしれませんが思いついた案がもうひとつ。 就職されたら、妹さんに数万、介護代ということで渡して、 その代わり、もう少し親身に世話してやってくれと頼むやり方。 妹さんとよく話し合うことも大事だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 卒業するのはしばらく先の話なので、色々と考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

はじめまして 二児の母です。 極端過ぎなのだと思いますよ。 地元就職しなければならないのか? って言う事ですが 今の時代 所得を得たら車を買う事は容易い事です。 こぅ言ってはなんですが 通勤時間って確実に誰でも発生しますよね? 地元に就職すれば 徒歩可能、自転車可能、車でも10分、15分でしょうけど それなりの賃金だったり、職種が限られる、等あると思います。 うちは 車通勤ですが 40分要します。 ちなみに 新幹線も止まる市ですし、その駅から徒歩10分で自宅です。 それでも 40分です、、、家から駅は近くても 下車した駅から会社迄が不便、定期バスはあるもののかなりの混雑ですから。 40分程度、百歩譲って1時間通勤で 仕事を探してみてはどうでしょうか? 実家には戻るが 仕事は俺が決める。 妹さんが居る様ですが 妹さんは女性ですから(当然ですが)、嫁ぐ可能性が高いですからね、、、それに今迄一緒に住んで居た訳ですから 全てを我慢してなくても 目に見えない束縛はあったと思いますよ。 一生に一度の人生ですから 親のせいには出来ません。 自分のやりたい職種を 通勤圏内を広げて探してみてはどうでしょうか? それでも無いのなら 週末は帰る と言う事を伝えても良いと思います。 きっと状況が変わってしまったのですよね、、、。 貴方を大学に行かせる迄は 都会で就職も了承していたはずです。 でも お父様自身が年老いて、娘さんは次第に大きくなり 結婚を感じる年齢になる、目の事もある、、、そこで 貴方に矛先が向いたのでしょう。 お父様の再就職ですが 厳しい物があると思います。 既に50代、そして障害を持っていたら、、、。 障害者年金は貰っているのでしょうか? もしくは 足らない分は仕送りするとか。。。。 別件で感じたのですが 恥ずかしながら私の実家は貧乏であり、私自身高校~大学に至るまで学費は全て奨学金や授業料減免を活用して何とかしてきました。 でも、だからこそ自分の進路くらいは好きにさせてほしいとも考えてしまいます。 と書かれてますが  大学も高校も貴方のスキな方向に進んでいるのではないですか? 親が決めた進路を進んだ訳でもないのに 卒業後も 自分の進路位はスキにさせて欲しい と言うのは ちょっとズレがあると感じました。 自分の進路は自分で決めるべきです、だけど今迄親の言いなりになっていた訳でも無いのに、、、って感じました。 逆に 妹さんの方が それを言いたい と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私自身も少し視野が狭い考え方をしているのかもしれません。 通勤圏なども含めて地元で生活していく方法がないのかよく考えてみます。

  • 回答No.3
noname#140174

公務員の人生が悪いとか、大学院に進んだ方がよりやりがいのある仕事に就けるとか、そういう話ではなく、 「自分で納得して進まないと後悔する」 と思います。 どちらの人生が幸福なのかは、終わってみるまで誰にもわからないことです。 いくら都会で就職しても、大企業であればあるほど転勤があり、 畑違いの仕事をやらされることだってあります。 親不孝か、親不孝でないか、というより、忘れないでほしいのはお父さんや妹さんへの気遣い。 頻繁に電話するとか、お金に余裕ができれば仕送りをするとか・・・。 稼いだお金を大学院進学のために使う・・・ というのも悪いとは言いませんが、すごいなとは思います。 私は親の経済力を考えて大学院は諦めたんで・・・ へえ~って感じ・・・ 親を妹さんまかせにしてでも上を目指すのは自由ですが、 人生、必ずしも思い通りにはいかないもの。 たとえ結果的にどうなろうと 自分の選んだ人生には責任を持つ。 それが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いずれにしろ何らかの形で親の面倒は見ていくつもりです。 自分の気持ちと折り合いをつけられる方法を模索したいと思います。

  • 回答No.2

当然ということはないと思います できるだけあなたが好きな仕事に就ける方向で考えていきましょう 隣の市とかちょっと離れた所にもあなたの希望の就職先はないでしょうか? 週に一回は戻って様子見てあげるとか。 あとはマメに電話する。 ヘルパーを雇う。 などの条件をつけてみるとか。 見捨てるつもりは無いし、どういう形にしろ面倒は見るつもりだといえば 安心するのでは。 俺にも夢があるし、親のために我慢するのは一生後悔すると思うので 親父も少しは我慢して欲しいと言ってみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。親の面倒を見るやり方は別に一つだけではないですよね。

  • 回答No.1
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)

質問者さんの進みたい道に進むべきです。親は当然大事にするべきですが.一度しかない、後戻りできない人生です。親の為に後悔するより自分の信じた道を進んだ方がいいです。そして、将来生活が安定したら親を呼んで一緒に暮らしたらいいのではないでしょうか?まずは、家族で良く話しあってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度親とも話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 就職

    私は高校卒業後就職しようと思います。 でも大学へ行って本当にやりたい職業がしたいのです・・・やりたいことは教師です。 そんな大学が行きたい理由で辞めてしまっていいのでしょうか? 辞めると決めてるのに就職していいですか? 就職しなければならない理由は金銭的余裕もなく 親と話合いましたが奨学金でもダメだといわれました。 一番の理由が親の年のことです・・ あと2年後に定年なんでその後を考えると無理らしいです。 で私は諦めるという選択肢もありましたが、やはりそれはできないので自分でお金を貯めて行くという選択をしました。 後々後悔してしまう気がして・・ でも通信や夜間にはあまり行く気がないです・・・ 普通に大学生活したいと思う気持ちもあるので。 先生の何人かと話をしました。 最低2年は続けてお金を貯めてそれから自分で結果をだしみたいなことでした。

  • 就職について親がうるさいです。

    大学生です。 この4月で卒業で、卒業後は 地元に帰ってそれから就職先を探そうと思っています。 しかし、親がうるさくて困っています。 その言い分は「卒業する前に職を探すのが普通だろうが、何でまだ就職先が見つからないんだ」というものです。 面接とかもあるから自分としては地元(大学から遠い)に戻ってから職を探したほうが、いいと思っているんですが。 何で親はそんなに卒業前の就職を切望するんですかね?? それに卒業前に就職先を決定することがそんなに立派なことなんですか?? もちろん、私は就職活動などは一切やってません。これから地元に帰ってやる予定です。 親といえど、私の重要な人生の岐路に介入する権利があるんでしょうかね?疑問です。 色々教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • 地元で就職?他県で就職?

    地元で就職?他県で就職? 私は地元で転職活動中の20代後半の者です。 お付き合いしてもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、 彼は今年大学卒業で県外で就職する予定になっています。 そこで今、地元で正社員として就職しようか、 それともいずれは彼氏のいる県外に行って一緒に住もう と思っているので、今はアルバイトでつないで、 県外で正社員として就職活動しようか悩んでいます。 彼氏にも相談済です。 貯金を頑張ってしたいのですが、 地元で正社員として就職しても、 就職しても早期に退社してしまいますと、企業の方にも迷惑が かかるので、大変悩んでおります。 どうしたら、自分の為や、相手の為になるのでしょうか?

  • アメリカの大学留学、就職について

    高校卒業後アメリカの大学に留学するつもりです。就職もアメリカでしたいのですがそのために専攻を何にするか迷っています。今のところ、(1)(コミカレ→)四年制大学(ビジネス、コンピュータなど専攻)→現地の日系企業などに就職 (2)(コミカレ→)四年制大学(生物、考古学など専攻)→(大学院→)現地の研究職、を考えているのですが現地で就職することを考えるとどちらも厳しいですが、(1)を選ぶほうが賢明でしょうか?(自分としては理想は(2)なのですが)アドバイスよろしくお願いします

  • 北海道釧路地方に就職したいです

    私は現在高校2年です。 高校卒業後は地元が釧路なので、釧路の短大に行って保育士か栄養士の資格を取ろうと思っています。(どちらかまだ迷っています) それから東京か神奈川に就職したいなあって思っています。 でも、釧路から地方に就職するのはやっぱり難しいのでしょうか? あと、地方に行くには引越し代や生活費のことも考えなければなりません。 釧路から東京または、神奈川県に引っ越すのにはどれくらいかかりますか? また、最低限必要なものをそろえたとしていくらくらいかかりますか? 教えてください><

  • 三流大学から大学院へ

    某大学、国文学科三年生の女性です。 卒業後は就職するつもりでいましたが、最近になって大学院に興味がわいてきました。 経済的な問題から私大には通えず、地元国公立が駄目ならば諦めて就職するつもりでいます。 研究テーマから考えた結果、地元の神戸大学文学科を目指したいと思います。 そこで相談に乗っていただきたいのですが、就職活動と大学院受験を両立させることは可能でしょうか。 私は偏差値49の大学の学生ですので、学業の面でも不安なのです。 また、文科系の大学院を卒業後の就職状況なども気になります。 どんなアドバイスや情報でも結構ですので、何かありましたらご教示下さい。お願いします。

  • 大学院進学と就職で悩んでいます。

    はじめまして。質問タイトルにも書いたのですが、大学院に進学するか、就職するかで悩んでいます。 高校時代から、高校の国語教師になることを目標として今の大学に進学しました。国立(今は法人化されましたが)の四年制大学です。入学してから気付いたのが、私の通っている大学では小学校教師をほぼ専門的に育成しているということでした。教授や事務方に相談してみましたが、学部卒業程度のスキルで採用試験に挑戦するのは無謀であるとのことです。学部を卒業すると、単位次第によっては一種免許は取得できるのですが… どうしても高校教師になりたいと考えているのなら、院に進むようにとすすめられました。私もそうしたいと思っていたのですが、今の状況を見ていると院卒業一年目に採用していただくのは非常に難しいと思います。そうなると、フリーターになるわけにもいかないので就職を考えなければいけません。 言語に関わる仕事に就きたいと考えているので、書店への就職を希望しているのですが、院まで卒業すると24歳に私はなります。就職率が低迷している今、女性であることや通っている大学が有名大学ではないこともネックになっていて院への進学を躊躇っています。院を卒業しているということよりも、年齢が高いということが就職への妨げになるのではないかと思うのです。 四年卒業後就職をするとしたら、今は就職活動に移る最後のチャンスだと思います。非常に個人的な悩みで恐縮なのですが、皆さんからのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 地元で就職するかそれとも出て行くべきか悩んでいます

    僕はいま大学4年で2歳下の彼女がいます。 お互い大学で知り合いました。 いま付き合ってちょうど1年が経ちました。 彼女は医学部医学科で親御さんもいろいろと厳しいです。 また、これからますます忙しくなると思います。 僕自身、大学4年ということで将来について真剣に考えなければならない時期になりました。 いま県外で就職すべきか地元(島根)で就職すべきかすごく悩んでいます。 彼女の勉強のことを考えると僕が近くにいないほうが勉強に集中できるんじゃないか、そんなことをたまに思ってしまいます。 僕自身、地元でのんびり好きなときに車に乗って買い物したりとか 実家に帰ったりとかそういう気持ちもあります。 ちょうど半年くらい前は工業高校の教師になりたいって言ってましたが、 周りの友人が次々と就活で内定をゲットしていく中で、 教員採用試験の採用の厳しさから受からなかったらどうしようと焦って不安になってきました。 自分が何が本当にしたいのかよくわからなくなってきました。 昔からの友人に相談すると絶対に県外へ出たほうがいい、 世界的な視野をもって世界を飛び回って仕事してたほうが君は似合ってる って言われました。 自分自身、県外に出てやっていけるか不安な部分もありますが 小さい頃から自動車が好きで自動車に携わりたいっていう気持ちもあり自動車業界では三菱自動車が学校推薦が来ていまして、 いま三菱自動車への学校推薦を出そうか悩んでいます。 地元で教師を目指すか県外で就職すべきか彼女とのこれからを考えたり すごく不安になってきてどうしていいのかもわからなくなってきました。 彼女にもこのふらふらぐらついた感じが伝わってしまい 不安にさせてしまってます。。 どうしようか・・・医者って将来的にも大変な仕事ですよねぇ。。 でもいまほんとに好きで一緒にいたいって思うんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 就職 地元に帰るか悩んでます!

    いま東京の大学に通う女です。 就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。 地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。 しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。 正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。 いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。 地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。 自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)