• ベストアンサー
  • 困ってます

地元で就職するかそれとも出て行くべきか悩んでいます

僕はいま大学4年で2歳下の彼女がいます。 お互い大学で知り合いました。 いま付き合ってちょうど1年が経ちました。 彼女は医学部医学科で親御さんもいろいろと厳しいです。 また、これからますます忙しくなると思います。 僕自身、大学4年ということで将来について真剣に考えなければならない時期になりました。 いま県外で就職すべきか地元(島根)で就職すべきかすごく悩んでいます。 彼女の勉強のことを考えると僕が近くにいないほうが勉強に集中できるんじゃないか、そんなことをたまに思ってしまいます。 僕自身、地元でのんびり好きなときに車に乗って買い物したりとか 実家に帰ったりとかそういう気持ちもあります。 ちょうど半年くらい前は工業高校の教師になりたいって言ってましたが、 周りの友人が次々と就活で内定をゲットしていく中で、 教員採用試験の採用の厳しさから受からなかったらどうしようと焦って不安になってきました。 自分が何が本当にしたいのかよくわからなくなってきました。 昔からの友人に相談すると絶対に県外へ出たほうがいい、 世界的な視野をもって世界を飛び回って仕事してたほうが君は似合ってる って言われました。 自分自身、県外に出てやっていけるか不安な部分もありますが 小さい頃から自動車が好きで自動車に携わりたいっていう気持ちもあり自動車業界では三菱自動車が学校推薦が来ていまして、 いま三菱自動車への学校推薦を出そうか悩んでいます。 地元で教師を目指すか県外で就職すべきか彼女とのこれからを考えたり すごく不安になってきてどうしていいのかもわからなくなってきました。 彼女にもこのふらふらぐらついた感じが伝わってしまい 不安にさせてしまってます。。 どうしようか・・・医者って将来的にも大変な仕事ですよねぇ。。 でもいまほんとに好きで一緒にいたいって思うんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。

noname#173872

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数302
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

質問の根本では「彼女のそばにいたいから地元に就職しようかな。でも彼女も将来違う世界(業界)に進むから、ずっと恋人でいられる保証もないしなぁ」と悩んでいるように感じました。 自分もそんな経験があるのでよく理解できます。 彼女は医学部の2年生ですからまだ4年は学部にいます。博士課程に進んだら更に3年。卒業後研修医として全国のどこかの病院で2年以上の研修を積んで、やっと医者の「ひよこ」として認められます。その後すぐに地元に帰ってこれるかどうかもわかりません。 その時質問者さまは32歳くらいになる計算でしょうか。ずっと地元で彼女を待っていますか? 質問者さまにも色々な未来の可能性がありますから、「これからもずっと一緒にいられたらいいけど、そうならなくても後悔しないような選択をしよう」の方が良いと思いますよ。 もし縁があるのなら違う道を選んでも、またきっとどこかで同じ道を歩むこともあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 たしかに医者になるということは大変ですよねぇ。 地位とか気にするあまり性格変わってしまうとも聞きますし・・・ ちょっと話をしたら彼女は僕しかいないって泣き出してしまいました。 そんな泣いてる彼女見てるとそばにいてあげなくちゃって思うんです。 でも。。。自分自身もものすごくさみしい気持ちになることもあって・・・ ここは人生に刺激を与えると思って三菱にいったほうがいいのか・・・

関連するQ&A

  • 地元に残るか出るかいろいろ悩んでいます。

    僕はいま大学4年で地方の大学に在学しています。 大学から実家までは同じ県内で約2時間ほどで帰れるところにあります。 彼女は同じ大学の医学部の学生で現在2年生です。 現在、就職のことで悩んでいます。 彼女や実家の家族のためにも残るべきか・・・ それとも県外へ出るべきか・・・ 彼女は医学部なのでこれからますます忙しくなると思うのです。 自分としては、自動車関係の企業に興味があるのですが、 学校推薦ではもう残っていないのが現状です。 結局自分1人で出てやっていけるのかが不安なのですが。。。 本当に地元に残って働いていっていいのかそれとも県外に出ていくべきなのか。 彼女のことややっていけるのかいろいろ考えていると どうしていいのかわからなくなってきました。 いま大学4年で就職活動中の方で同じような心境のかたおらませんか。

  • 三菱自動車について

    三菱自動車(株)について教えてください。 いま転職活動をしていますが日産と三菱自動車の2社に応募しようか迷っています。三菱についてあまり知らないので下記についてアドバイス・意見をいただければと思います。 1. 三菱の車の特徴 (アイムーブなど 三菱にかかわる事でしたらなんでも良いです) 2. 最近の三菱に関するニュース(欧州から撤退等そのほかなんでも良い) 3. その他 三菱に関する情報 車や自動車業界に詳しい方いらっしゃいましたら 是非お願いします。 宜しくお願いします。

  • 会社の規模を知るには??

    会社の規模を知るには何を調べたらよいのでしょうか? 三菱グループの仕事の幅の広さにびっくりしました(兵器から電線まで)。 トヨタが日本の自動車業界のトップといわれていますが、三菱も三菱自動車を持っていますよね。 この会社どちらが大きい会社なのか知りたいです。 知る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>でも自動車会社といってもいま再建中の三菱なのですが・・・ そういうつもりなら、ずっと県内にとどまっていればいいのではないでしょうか。三菱自動車のほうも迷惑でしょうし。 >ちょっと話をしたら彼女は僕しかいないって泣き出してしまいました。 >そんな泣いてる彼女見てるとそばにいてあげなくちゃって思うんです。 >でも。。。自分自身もものすごくさみしい気持ちになることもあって・・・ こういったところを読むと、世に出て何かをするよりも小さく安心な世界にいるほうがあなたにとっては幸せなのではないかと。 ご友人もまだあなたと同じくらいの年の方でしょうから、たぶんあなたの性質を読み間違えているのだと思います。 (ところで、こういった場でこういった内容で会社名を挙げるということは、あなたの採用も、ことによっては今後の学校からの推薦枠も無くす可能性が少なからずある、ということは考えていますか。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

どっちが良いっていうのは、ないと思います。 どっちを選んでも、つらい事もあれば楽しい事もあるからです。 やり直しが利くのは、県外に出た場合かな。 県外に出て、ダメなら、地元に戻って転職することもできると思います。 実家があるから、会社を辞めて戻ってきても、住む所はあるでしょう? でも、逆に、地元にいた場合、おそらく一生地元です。 転勤がない限りは。 転職して、他県に行きたいと思っても、なかなか大変です。 他人に言えるのは、このくらいです。 あとは、本人で判断するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 どっちが良いのはないですよね。 県外に出ればそれだけ視野も広がるんでしょうか・・・ いま大学も県内ですが地元とは少し離れてる場所なので下宿してます。

  • 回答No.3

地元で教師になるのは後でもできるでしょうが、推薦で(推薦でなくても)自動車会社に入ることは難しいのでは。 果たしてあなたの彼女が、自分のせいで自分の彼が地元・・・はっきり言えば田舎にとどまることを望むのかもわかりませんし。 あなたの彼女はずっと島根にとどまり続けるつもりなんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人も教師は後でもできるんじゃないかって言ってます。 でも自動車会社といってもいま再建中の三菱なのですが・・・ 彼女は1人娘で婿をとって実家にとどまなければいけない感じです。。

  • 回答No.2

どっちが良いかなどあなた自身がわからないことを、赤の他人がわかるわけがありません。 ならば後悔しないように決めてください、などと言ってもあなたは将来後悔します、必ずです、 地元にいれば田舎で安穏としてていいのか?僕の人生はもっと違うところにあるのでは? 県外で働いても何か辛いことがあれば、地元で就職していれば良かったかなあ・・・ と後悔するのです。 人は同じ時間を二度体験することはできません。 私は迷わず後悔しない人間を知りません。 あなたに必要なのは将来の洞察力ではなく、たとえ将来後悔するであろうとも前向きに生きて行こうとする気概です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。後悔はしたくないです。 でも自分でも実家でのんびりのほうがいいのかなと思ったりもしますし、 人生には刺激も必要なのかと思ったりもします。 迷わず後悔しない人間はいないんですよね・・・

  • 回答No.1
noname#29127

本当に好きなことを優先していくべきです。好きなことを日々 行なえばいろいろなことに活力がでてきて頑張れます。 反対に、中途半端に「これがやりたかったかもしれない」と いうものを選択しても、今後後悔するばかりで、日々のやる気も 失われます。 1 彼女といたい 2 自動車が好きで自動車に携わりたい 3 工業高校の教師 4 地元でのんびり好きなときに車に乗って買い物したりとか実家に帰ったり 少くとも4.はあまり重要でないように感じます。私があなただったら まよわず1.2.を選択しています。 彼女の勉強の邪魔になるかも、と思うなら会う回数を減らすとか 彼女が疲れたときにだけ会ってあげるようにして、他の日は勉強に 頑張ってもらうようにすればいいのです。一方で、彼女に会えない 日は自分の仕事に関して色々勉強するのがいいです。 ただ、一度遠く離れてしまうと、会う時がかなり制限されます。 電話だけでは解決しない問題なども起きてあとで後悔すると思います。 遠距離恋愛を成就した人たちもいますが、それはそれぞれの 場所で本当にやりたいことを選択した上ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答アドバイスありがとうございます。 もしも県外に出て就職となると地元は本当に遠いので 大型連休しか会えなくなってしまうと思うんです。 自動車が本当にやりたいのかわからなくなってきてます。 地元で新卒で教師を目指すのはかなり狭き門だと実感してます。 焦る反面、いま学校推薦があるうちに地元での就職にしようか迷います。。。

関連するQ&A

  • 自動車業界に関して

    三菱自動車とスズキに関して教えてください。 1. 三菱自動車工業は問題ばかり起こしていますが、財閥系の会社なので潰れる心配は無いかなと思っています。 しかし、この会社の気になる点は"年収"です。大手・中堅自動車業界の中では最低ランクと言っていいほど低いです。(50歳平均 730万ちょっと) ネットや四季報などの情報を見ると、三菱重工業も50歳で700万円代です。 しかし、三菱重工業は高卒・専門卒の学生も積極的に採用しているため、工場で働いている人、高卒・専門卒の人も全て合わせた中の平均であり、大卒・院卒の人の平均年収は四季報に乗っている情報よりも高いと書いてありました。(ネットで) これを考えると三菱自動車もネット・四季報に乗っている情報よりも高くなるのでしょうか? 2. 三菱自動車とスズキの比較に関しても教えてください。 安定性、年収、社風、社員などを考慮して総合的に優れているのはどちらでしょうか? なんともアバウトで答えづらい質問かもしれませんが、どうか回答宜しくお願いします。

  • 三菱とダイムラークライスラ

    日産とルノーの関係と比較して、三菱はどうなんだろうと疑問の学生です。 自動車業界の方に質問したいと思います。 率直に、三菱自動車は今後どうなると思いますか。 ダイムラーのやり方は、多少学びました。(いかにもドイツ型という経営、周りを身内で固める民族であることなど・・) そんなダイムラークライスラが三菱に入り込むことで、三菱はよくなるのか、否か。 生々しい事情などもありましたら教えてください。

  • 地元での就職か県外での就職か

    鹿児島に住む大学3年生です。私は将来公務員になろうと思い、今勉強をしています。地元の地方公務員を考えているのですが、県外へ行った方がいいのか、最近悩むようになりした。優柔不断な性格なため、悩んでは勉強が手につかなくなり、鬱気味の日々です。 そこで私の境遇から、どちらを選んだほうがよいのかアドバイスだけでもいただけないかと思います。 自分的には、地元に残りたい気持ちの方が、 県外へ出たい気持ちよりも大きいです。地元だとしても一人暮らしはしようと思ってるのですが、近くに親がいる安心感、何かあった時にすぐ駆け寄ることができる、住み慣れている、無駄なお金がかからない、何より地元が好き…などが主な理由です。 県外に出たい理由としては、施設やお店がたくさんある、イベントなどに気軽に参加できる、刺激を受けることができる、といったところです。 私自身、旅行が趣味で都会にはよく行くことがあります。しかし、行く度に楽しいけどやっぱりたまに行くくらいでいいかな、と思ってしまいます。就職してからもそういった感じで、たまに遊びに行きたいということは考えています。また、人混みが嫌い、インドア気味の性格のため、都会に行ったとしてもやっていけるのか、という不安もあります。 ここまで読んでくださった方は、地元志向が強いんだから地元にしたら?と思うかもしれませんが、やはり周りの人から「それだとつまんなくない?」といったふうな事を言われる度に、少し気持ちが揺らいでしまいます。 何か少しだけでいいのでお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 就職先のことで悩んでいます。

    就職先のことで悩んでいます。 以前もここで似たようなことを質問させていただいたのですが たくさんの経験者の方の意見をお聞きしたいと思い、再度質問します。 先日、高校国語の教員採用試験に最終合格しました。 私は大学に入りたてのころは、教師を目指し授業をとっていましたが 授業を受けるにつれて、自分に教師という責任ある仕事は務まらない、 自分という人間が教師に向いていない、と思うようになりました。 大学4年の就職活動としては地元県庁を目指していましたが、 結局裁判所事務官の合格を頂いて、今どこに配属されるかの連絡待ちです。 (もしかしたら、採用漏れになる可能性もあるのですが) 友人やバイト先の店長などからは 「気にしすぎで真面目すぎるから向いていないのでは」 というようなことを言われました。 教員を目指して頑張っていたにも関わらず教採に落ちた友人もいますし 私のような曖昧で、偶然受かってしまったような人間が 教師になっていいものかどうかも悩みます。 しかし、今の就職難を考えるともったいない話だ、とも考えています。 そこで(やっと)質問なのですが、 私のように元もと教師になるつもりのなかった方で教師になられた方は どうして教師を選んだのでしょうか。 また、教師になってからのやりがいや、辛さなどにはどんなものがあるでしょうか。

  • 早く地元を出たい

    大学4年の者です。地元の大学に通っていますが、地元にいるのがすでにイヤになっています。今いる大学にいるのもイヤです。親がその大学で勤務していること、姉の彼氏が同じ学科にいること、実家にいるのがイヤであること、そして先ほどいいました地元にいるのがイヤであること、理由がたくさんあります。今いる大学も自分が希望したところではありません。なぜ、今までいたかは友人たちにほとんど専門科目を助けてもらっていたからです。友人なしに進級や単位取得は不可能でした。私は、大学は絶対に県外でやっていきたいと思っていました。一人暮らしがその時期にしかできなくなるかもしれないと思ったことと、そのときからしたかったからです。親がいるから、一人暮らし無理だからと受験するというときになって担任から言われ、さらに成績がないからというのと他にも理由をつけられたことが今でも悔しいです。 しかし、上記と矛盾して今の大学の修士課程に進学することを研究室に配属してから考えています。理由は、単に就職で大企業の就職が有利になるということです。担当教員も大企業から来た方で大企業の推薦もいくつか持っています。ここで質問なのですが、このような考え方で大学院に進学するというのは辞めた方が良いでしょうか? もう一つの質問は、優先順位がまともに定められないことについてです。大企業にこだわりたいというのもあれば、やっぱり早く希望している場所で一人暮らししながら働いていきたい(実は働くというより住んでいきたいという方がデカくなっています。)というのもあります。今の優先順位は、 1.早く今の大学を出て身を希望地へ放り込む 2.大企業で勤める 3.就職がなかったら、今通っている大学の修士課程に進学する 4.他大学(県外を含む)の大学院の受験をする という感じです。 以上の考えの場合だと進学するという考えを捨て、サッサと就職すべきなのでしょうか? ご回答お願います。

  • 三菱自動車の中途採用者は出世できませんか

    現在、三菱自動車の中途採用を受けようか迷っています。とても挑戦してみたい職種があったので応募してみようと思ったのですが、某書き込みサイトを見ると、中途採用は冷遇され、プロパー社員と銀行や商社からの出向社員だけが管理職になれると書かれてありました。 私も若いので、入社がかなえば管理職を目指してバリバリ頑張りたいのですが、やはり三菱自動車というか、財閥系の大企業はそんなものなのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • 地元就職について

    こんにちは。当方、某大学工学部に通う学生(下宿生)です。就職についての悩みを相談させて下さい。 現在私は学部生であり、卒業後は大学院に進んで自分の専攻と関連のある業種に就きたいと考えています。 しかしこの夏、私が大学院に行こうが行くまいが卒業後は地元で就職してほしいと父から言われました。私の地元はかなりの田舎なので、希望する業種どころか製造業そのものがあまり発達しておらず、大卒者の就職先は公務員、教師などがメインのようです。 私は教職課程をとっていなかったので今さら教師になるというのは難しいですし、役場の仕事に対しては個人的にあまり興味が持てません。それに、今の大学にはとても苦労して入ったという思いがあるので、大学で学んだことを生かせる仕事に就きたいというのが正直な気持ちです。 しかしながら父は、私が最低限生活していけるだけの収入が得られるなら職種は何でもいいと考えているようです。 父はまだ50代半ばですが、目に先天的な障害を負っており、数年前に会社を退職させられた後は再就職が決まりません。そのため恥ずかしながら私の実家は貧乏であり、私自身高校~大学に至るまで学費は全て奨学金や授業料減免を活用して何とかしてきました。 でも、だからこそ自分の進路くらいは好きにさせてほしいとも考えてしまいます。 また、実家には一応妹がいるのですが、あまり積極的に父の面倒を見ようという姿勢ではなく、頼まれた最低限のことだけ介助しているという感じです。 そのためか、父としては早く私に戻ってきて自分の面倒を見てもらいたいという気持ちが強いみたいです。 私自身、別に父が嫌いなわけではない(むしろ父は私を相当信頼してくれている)のですが、大学卒業後に地元に帰ることのメリットがどうしても見出せず悩んでいます。しかし同時に、父の頼みを無視して都会で就職するような真似をすれば、自分はとんでもない親不孝者になってしまうのでは、という懸念にも駆られています。 そこで皆さんに質問なのですが、このような状況に陥った場合、やはり普通は親の言うことを聞いて地元へ帰るのが当然なのでしょうか。 皆さんならどのような選択をされるのでしょうか。 非常に取り留めのない内容で恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。

  • 就職留年について

     現在大学4年で就職活動中の者です。自分の希望している業界から内定をいただけない状況で、秋採用まで粘ってみようと思うのですが、もしダメだった場合に就職留年をして来年挑むべきか悩んでおります。  気がかりなのは指定校推薦で入学したために、就職留年した場合に母校の推薦枠がなくなってしまうのではないかということです。新卒での就職活動は人生が懸かっているので、自分の人生と母校への恩義との間で困惑してしまっています。アドバイスお願いします。

  • 就職する時に今後のことを考えてしまうのは早いですか?

    私は現在大学3年、彼は同じ大学の4年生です。 2人共、一人暮らしで私は関西地方出身、彼は東海地方出身です。ちなみに大学は東海圏にあります。 彼は教師を目指し、地元の自治体を今年の7月に受験予定なんです。 で、私は今年就職活動をする身です。実は私も大学に入る少し前から教師という職業に憧れ、いずれ教師になりたいと思っています。でも、一度企業就職して教師になる前に違う社会経験を積みたいと思っているのです。その思いと葛藤しているのが、教師1本に絞るべきなのかという思いです。 大学4年時から教師1本に絞るかといった時にひっかかってしまう問題が、彼氏がいなかった大学1年のときは、地元の関西の自治体で教採を受けるつもりでした。でも、教師は公務員だから自治体ごとのくぐりです。もし頑張って教採に合格しても、働き出してこの先、彼と一緒になることを考えたらその時にはせっかくなった教師をやめなくてはならないのかという思いがあります。 まだ付き合って1年くらいですが、この先のことなんて全然わかりません。学生同士なので今後のことなんて話したこともないし、まだ今の時点では言いにくいです。ただ、彼はどう思っているか分からないけど、私はこの人とずっと付き合っていきたいと思っているから、そんな結婚や先のことを考えてしまいます。 これって、気が早いんでしょうか? 学生から付き合って、お互い就職の時期が来て、就職の場所とかで悩んだ人とかいらっしゃたら、お話聞きたいです。

  • 地元希望の就職活動

    就職活動について 来春卒業予定、大学4年女です。就職活動のやり方について質問させていただきます。私は、リクナビやマイナビに載っている企業よりも、地元の中小企業で働きたいと思っています。家庭の都合もあり、地元は絶対に離れたくないので、勤務地第一優先です。でもリクナビやマイナビは大手や大企業がほとんど、転勤有りも多いですよね。そこで、地元のタウンワークなどの求人雑誌を見てみたのですが、未経験者可も多く、魅力のある企業もあり、変にリクナビとか使って何回も選考を重ねて落とされるよりもよっぽど良いと感じてきました。 でも求人雑誌などは、いますぐ人が欲しいためのものですよね…。パートやアルバイトも一緒に募集しているところで、バイトとして働いて卒業したら社員として雇ってくださいと問い合わせるのはどう思いますか…?新卒採用は行っていますか、と問い合わせるのもどうですかね…?なんならもう、大学卒業した後に就職探そう…という感じでもあります。 なんか今の日本は、早く就職決めなさいって内定取ることを競争している感じで、早く取ったもん勝ち!早く就活を済ませた方が優秀みたいな感じでバカバカしいと思っています。いまの時期は、リクナビ見ても転勤有りの小売や飲食がほとんど。いま慌てて決めたって…入社するのは4月からなのに… 私は大学の授業料も自分で払っているし、大卒の賃金が欲しいとも思わないし、住み慣れた地元で仕事がしたいです。私はおかしいですか、私はどうしたら良いのでしょうか。 幼稚な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。