• ベストアンサー
  • 困ってます

地元に残るか出るかいろいろ悩んでいます。

僕はいま大学4年で地方の大学に在学しています。 大学から実家までは同じ県内で約2時間ほどで帰れるところにあります。 彼女は同じ大学の医学部の学生で現在2年生です。 現在、就職のことで悩んでいます。 彼女や実家の家族のためにも残るべきか・・・ それとも県外へ出るべきか・・・ 彼女は医学部なのでこれからますます忙しくなると思うのです。 自分としては、自動車関係の企業に興味があるのですが、 学校推薦ではもう残っていないのが現状です。 結局自分1人で出てやっていけるのかが不安なのですが。。。 本当に地元に残って働いていっていいのかそれとも県外に出ていくべきなのか。 彼女のことややっていけるのかいろいろ考えていると どうしていいのかわからなくなってきました。 いま大学4年で就職活動中の方で同じような心境のかたおらませんか。

noname#173872
noname#173872

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1です 「私は、営業でしたが、ボッシ○さんの営業にはお会いしたことがないですねー」 (カー量販店なども営業回りましたが・・) ちなみに私の 兄弟は 医学部で医者のたまご でしたが、 「休める日」と「働く日」が不規則でした 彼女の「休める日」に あわせて ご自分が有休を取るのがよろしいかと思います 大体 半年勤めれば 「有休」が取れるようになりますので・・・。 ちなみに 連休休みが取りやすいのは (例外もありますが) メーカー>販売会社>卸>店舗 の順です 当然 店舗が客商売ですから1番忙しく、大変でしょう =メーカーに就職できる確立が当然 低くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

遠距離経験者です。 就職をしてしまえば、毎日会うわけには行かなくなると思いますので、 せいぜい 週末の土日どちらかに会う程度と 割りきって 県外の就職をお勧めいたしますが・・。 PS 自動車関係って ディーラー(販売店)とかでしょうか? メーカー(車の設計から企画、広告などなど)でしょうか? 元自動車部品メーカーにも勤務しておりましたが、 回路設計から、ナビなどのメカニズム、アフターパーツ、サプライ、工場勤務など 多種多様ですよ。 もう少し具体的に・・・ 「四季報」など参考にして就職活動されるのもよろしいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 遠距離経験なのですね! 県外となると大阪か東京あたりになってしまうのでほとんど会えなくなりそうです。 彼女は医大生でますます忙しくなると思われます。 親も相当厳しく泊まりなんて絶対無理そうです。 僕自身、営業は不向きだと思うので販売ではなくメーカーのほうに勤務したいです。 ボッシュに興味があるのですが・・・ 会社の雰囲気や実際の仕事の感じって入ってみないとわからないですよね。