• 締切済み

地元に帰るのは情けないでしょうか?

地元(実家)に帰って、地元に就職するのは情けないでしょうか? 20歳男性です。 専門学校卒業後、 県外の大手企業に内定を頂き、働いています。 今働き初めて3ヶ月が経とうとしています。 ですが、仕事正直かなりきついです。 先月ですら、残業40時間以上働かされました。 一緒に入った同期の子も仕事が大変すぎて精神を崩して辞めるみたいです。 自分もキツすぎて、仕事を続けられるか不安です。 企業説明の時の話と違いすぎて、驚いています。 情けないですが、今の仕事辞めたいです…。 地元(実家)に帰って、地元の方で就職しようと思っています。 情けないでしょうか? 地元に戻る人も結構いるのでしょうか? 回答お願いします…。

みんなの回答

• ginga2
回答No.7

新人に残業40hってロクな会社では無いですね その会社を辞める事と地元に帰る事は別に考えた方がいいですね 会社を辞める理由はブラックだから 地元に帰るのは~~だから その理由によっては情けないと言われる事もあります

• eroero4649
回答No.6

入社数ヵ月で残業40時間てのは今のご時世すごいですね。普通は新入社員なんて使い物にならないですからそんなに長くは働かせないですけどね。 残業代は出ていますか?出ていたら、年内くらいまでは頑張ってもいいんじゃないかと思います。確かにキツいですが、ハタチならまだ若いし、残業代がつくなら12月のボーナスをもらってから辞めてもいいと思うのです。残業が多いならお金を使うこともあまりないでしょうし、ちょっとお小遣いを貯められると思います。 残業代が出ていなかったら、とりあえずスマホのメモでもいいので始業時間と退勤時間を1分単位(20:37みたいな感じ)で記録しましょう。 そんで辞めるときに請求するの。記録が残っていたら払わないといけないものですから。 どちらにしてもあまり長居する会社ではないと思いますね。昔は「3年キャリアがあったほうがいい」というのがありましたが、今はそういうこともないですからね。 まだ若いから、探せばチャンスは沢山あると思いますよ。今はとにかく人手不足のご時世ですからね。

• toanswer
回答No.5

>残業40時間以上働かされました。 業種がわからないので、はっきりした回答が出来ないのですが、 あなたは人より歩くのが遅いですか? 私の経験上、歩くのが遅い人は、やる気なしが多い傾向にあります。 まずは、なんで残業になるのかを考えてみてはどうでしょうか? 入社したばかりで仕事をこなせていないだけだと思います。 先輩や上司もその会社で仕事をして生活をしています。 休日は休みで休日出勤しないと仕事が終わらないとかはないんでしょ⁉ たかが残業40時間、毎日2時間くらいの残業でへたばるようでは青すぎですw情けないと思います。 時間配分を考えて取り組めば残業しなくて済みそうですけどね。

• heyboy
回答No.4

逆ですよ! 地元で働くのは 親にとっても 親戚にとっても とても喜ばしい事です。 質問者さんの顔を 見れるのは 実は安心するのですよ。

• tetsumyi
回答No.3

専門学校卒業後、 県外の大手企業で働いて3ヶ月で大変なのは良くあることです。 この時期に仕事を身に付け、能率的に当たり前に仕事ができる様になれば余裕ができるでしょう。 慣れると難しい仕事ほど面白い。 簡単にできる仕事ほど面白くない物はない。 やればできる。

• kon555
回答No.2

極めて真っ当な判断です。全く情けなくありません。本格的に身体を壊す前に退職しましょう。  その後の事は、まずは落ち着いて親御さんと相談するといいですよ。  一応書いておきますと、残業時間の目安としては、過去6カ月で『残業が45時間を超えた月が連続3カ月以上続いていた場合』『連続する2か月以上の期間を平均して、1か月で80時間を超える場合』『1カ月の残業が100時間を超えていた場合』というものがあります。  これは法的な条件で、これを満たすと特定受給資格者と認定され『会社都合での退職』として扱われます。  つまり法的にも度を過ぎているラインがここ、と思っていいです。  もちろん、実際には労働環境や業務内容次第で労働者の負担というのは大きく変わりますので、あくまで時間外労働に対する客観的な目安と考えてください。

• yamada82
回答No.1

全然情けなくないですね。 とはいえ3ヵ月だとちょっともったいない気がします。いまは将来のための勉強期間・修業期間と割り切って過ごしつつ、体調を崩さない程度に休むを取るのはどうでしょうか。 いずれ辞めると心に決めていれば、周りに気を使って休みがとりにくいということも気にならなくなるでしょうし。