• 締切済み
  • すぐに回答を!

地元と県外、どっちに就職するべき?

私は大学4年生です。 就職のことで悩んでいます。 私には3年付き合っている彼がいます。 彼も大学4年生で、お互い同じ職種に就きます。 地方公務員志望で、どこの場所になってもその仕事をしたいと考え、私たちは地元と県外の就職試験を受けました。 その結果、私は地元と県外の両方に合格し、彼が県外だけ合格しました。 私は将来、彼との結婚も考えていますし、最初は県外に一緒に行って二人で頑張っていこうと思っていました。 しかし、それは私の父が大反対で、『お前(私)が第一志望に合格してるのになぜ、県外にいく?いつか戻ってきてもらえばいいのではないか?』と言われました。 他にも、たくさん言われたことはあるのですが、全て筋が通っていて何も言い返せませんでした。 しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います。 確かに彼と一緒にいたいし頑張っていきたいです! ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です。 みなさんなら、このような場合地元に残りますか? それとも県外に出ますか? 地元から県外までは新幹線で4時間くらいのところです。 説明がかなり雑で分かりにくいと思いますが、何か意見をよろしくお願いします。さ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3803
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7

公務員の場合で男性なら、「彼女のために仕事辞めて地元へ」と言うのは正直難しいよ。 それは分かるでしょ? だから君が地元へ残るってのは「遠距離恋愛」となるわけだけど結婚てのを考えたら、 彼の志望先の方がいいと思う。 個人差はあるけどそこで破局スル可能性もあるしさ。 恐らく今残っても彼とのことで続き考えるなら君が仕事を数年で辞めちゃう事になるし、 それなら同じ自治体で協働した方がキャリアもお金も稼げるしそっちのがいいだろ。 1番いいのは今の段階で結婚や婚約する事じゃないかな? お父さんとしたら ・娘が家の外に出るのが嫌だ ・もし他地方に行ってそこで彼に捨てられたら見てられない てとこかなと思う。 解決するには、 「結婚するんで○県に行きます」 てのが1番無難だと思う。 彼とのことが曖昧なら地元に残るメリットは大きいとは思う。 実家とか地元ってのが続きがない(破局)とか考えた時のメリットだよね。 あとちょっと気になったんだけど 「彼は第一志望に落ちて、私は受かって」ってとこ。 けっこう男はそういうの気にするよ。お父さんにもその辺ママ話してない? イメージとしては「娘より劣ってる奴」みたいな評価になるし、彼氏としても面白くないと思う。 たぶん悪気ないと思うけど本当に結婚したいなら多少面倒でも、男を立てて上げた方がいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地元での就職か県外での就職か

    鹿児島に住む大学3年生です。私は将来公務員になろうと思い、今勉強をしています。地元の地方公務員を考えているのですが、県外へ行った方がいいのか、最近悩むようになりした。優柔不断な性格なため、悩んでは勉強が手につかなくなり、鬱気味の日々です。 そこで私の境遇から、どちらを選んだほうがよいのかアドバイスだけでもいただけないかと思います。 自分的には、地元に残りたい気持ちの方が、 県外へ出たい気持ちよりも大きいです。地元だとしても一人暮らしはしようと思ってるのですが、近くに親がいる安心感、何かあった時にすぐ駆け寄ることができる、住み慣れている、無駄なお金がかからない、何より地元が好き…などが主な理由です。 県外に出たい理由としては、施設やお店がたくさんある、イベントなどに気軽に参加できる、刺激を受けることができる、といったところです。 私自身、旅行が趣味で都会にはよく行くことがあります。しかし、行く度に楽しいけどやっぱりたまに行くくらいでいいかな、と思ってしまいます。就職してからもそういった感じで、たまに遊びに行きたいということは考えています。また、人混みが嫌い、インドア気味の性格のため、都会に行ったとしてもやっていけるのか、という不安もあります。 ここまで読んでくださった方は、地元志向が強いんだから地元にしたら?と思うかもしれませんが、やはり周りの人から「それだとつまんなくない?」といったふうな事を言われる度に、少し気持ちが揺らいでしまいます。 何か少しだけでいいのでお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 県外に就職したんだけど、地元が恋しいです。

    県外に就職したんだけど、地元が恋しいです。 家族のグループラインに今仕事終わった、外食してるって打つと 母、父、妹からラインがすぐ帰って来ます。 何食べよん?、お疲れ、残業?などなど。 こんなので地元が恋しくなる自分は甘えでしょうか?

  • 県外の就職

    県外の就職がしたいです 19才の男の障害者です 一年間愛知の訓練校にいてました 今年の3月に卒業 そして地元に帰ってきましたが、職が決まっておりません 自分としては、愛知に就職を希望しています。 理由は、 親離れをしたい 職種が多い 住みやすい 地元より友達が多い です 就職先を決めてから住む場所を探そうと思うのですがだめですかね??

  • 回答No.6
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います  ・貴方の判断を尊重してくれるのですから  ・貴方の決断次第になりますね >ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です  ・県外に出て暮らすのは、新しい環境になるわけですから、不安があって当然ですよ  ・実際の所、その環境になってみれば、何とかなる物です・・満足出来る物に出来るかどうかは貴方次第です  ・新しい一歩(新しい可能性と言っても良いですが)を踏み出す勇気があるのなら県外に   その踏ん切りが付かないのなら、地元に残った方が良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

mikhouse様が最終的にどこに着地したいのかによると思います。 選択肢としては「仕事をバリバリこなしたい」のか「(仕事よりかは)結婚して2人で一緒になりたい」 のか… 前者の仕事をしていきたいというのでしたら、地元にしろ県外にしろ彼氏抜きで今現在魅力を感じている(具体的にはやりたいことができるとか?)を選ぶべきでしょうし、後者の結婚したいという想いが強いのでしたら、彼と同じ土地で仕事をしているほうが交通費の面など何かと心強いと思います。 ご両親のおっしゃる通り最終的には自分の気持ち次第です。 強く希望するものがあれば、ご両親も最後は折れてくれると思いますし、自分でも納得できます。 何かを選択するのは何かを捨てることです。 慎重に、ですが考えすぎても良くないのでその点でバランス良く楽しみながら将来の設計をしてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

僭越ながら… 合格したところ次第でしょうか。合格したところの「格」とでも言いましょうか。 例えば、勝手な想像ですが、地元が東京なら、間違いなく格的に地元の東京就職を勧めますし、 どちらも格に差異がないのであれば、彼氏がという理由抜きで、「外に飛び出す」という 観点で、県外就職を考慮してもよいかなと思います。 (決して東京礼賛している訳ではありませんし、仕事の質は各所の特徴があると思いますが、 仕事の幅は、デカイところ、都会の方があると思っています。) 私自身は田舎モノでしたし、性格でしょうが、「地元は好きだが、地元しか知らない一生はイヤだ」と 思っていて、就職の際に飛び出した口です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

家にいてほしいと思う、お父さんの気持ちが痛いほど分かります。 自分の娘でしたら、県外に就職など絶対に反対です。 そのうち家を出て、嫁にいくことは分かっているのですけどね。 親孝行のつもりで、それとお金を貯めるためにも、地元に残りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)

私なら地元で就職します。 就職してすぐは色々と精神的にも大変ですし、そんな時に頼れるのは社会人として大先輩のご両親ですよ。 絶対に地元の方が有利です。 それに、その彼と本当にこの先続いていくかも解らないですからね。 まだ学生のようなので解らないとは思いますが、社会に出ると人の価値観というのは大きく変わる事が多いです。 今まで同じ学生として価値観を共有してきた彼でしょうが、質問者様にしろ彼にしろ社会に出て様々な人に出会い、様々な経験を重ねると、果たしてこの相手が自分がずっと一緒にいるべき人なんだろうか?と感じたりするもんです。 本当に末永く一緒にいられる人であれば、どれだけ離れていても必ず大丈夫なはず。 そこで万が一別れたとしたら……。 距離が離れてしまったというだけで疎遠になってしまうようならばそれまでの相手だったという事です。 残るのは県外で就職して一人で暮らしていくという現実のみです。 私事で恐縮ですが、私は就職して配属先が地方になりました。 彼女とは距離的に質問者様程ではないですが、新幹線で3時間くらいの距離になりました。 しかし隔週ですがどちらかで会って、なんだかんだと関係が続いていました。 そうこうしているうちに私のアメリカ転勤が決まりました。 さすがに今度は飛行機で14時間くらいですよ(笑 それでも電話やメールで繋がっていました。 最終的に転勤後1年くらいでお金を貯めて、彼女をアメリカに呼びました。 今の妻です。 どれだけ離れていても、縁がある人とは必ず結ばれるんだと私は信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学4年生なら成人していますから、最終的には御自分が判断すべきでしょう。 県外と地元でも、そう遠くなければお互い週末には会えるでしょうし、遠く離れてしまい難しいと思えば同じ方向へ進むと言う事もあるでしょう。 一人暮らしをした事も無いとか都会の中で本当にやっていけるかと言う不安も出るでしょうが、一言で突き放せば「それは甘え!」と言う事にもなります。 『為せば成る為せねばならぬ何事も』と言う精神も必用ですよ。 結論を言えば、ここへの数々の回答をも参考にして、最終的には回答任せでは無く御自身で判断する事が大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 地元で就職?他県で就職?

    地元で就職?他県で就職? 私は地元で転職活動中の20代後半の者です。 お付き合いしてもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、 彼は今年大学卒業で県外で就職する予定になっています。 そこで今、地元で正社員として就職しようか、 それともいずれは彼氏のいる県外に行って一緒に住もう と思っているので、今はアルバイトでつないで、 県外で正社員として就職活動しようか悩んでいます。 彼氏にも相談済です。 貯金を頑張ってしたいのですが、 地元で正社員として就職しても、 就職しても早期に退社してしまいますと、企業の方にも迷惑が かかるので、大変悩んでおります。 どうしたら、自分の為や、相手の為になるのでしょうか?

  • 就活:地元か県外か

     大学生の女です。地元(新潟)で就職するか県外(東京)へいくか迷っています。    (地元)・環境の変化に強い方ではないので地元の方が楽だろう      ・経済的に楽だろう      ・将来親の面倒をみやすいのではないか      (県外)・自立できるのではないか      ・地元と違って刺激があるだろう      ・様々な企業がある    家庭事情としては、父が右半身まひ、両親とも65才であり、姉と兄は家を出て行ったので私と妹が将来、親を介護することになるかと思います。また、奨学金返済に3万、家に月5万はいれなくてはいけません。  東京にいきたい理由は、兄がいるのでなにかあっても頼れること、友達が多くいる、買い物が便利だからです。  もともと家から出たい気持ちはあったのですが、金銭面を考えると悩んでいます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 地元就職について

    こんにちは。当方、某大学工学部に通う学生(下宿生)です。就職についての悩みを相談させて下さい。 現在私は学部生であり、卒業後は大学院に進んで自分の専攻と関連のある業種に就きたいと考えています。 しかしこの夏、私が大学院に行こうが行くまいが卒業後は地元で就職してほしいと父から言われました。私の地元はかなりの田舎なので、希望する業種どころか製造業そのものがあまり発達しておらず、大卒者の就職先は公務員、教師などがメインのようです。 私は教職課程をとっていなかったので今さら教師になるというのは難しいですし、役場の仕事に対しては個人的にあまり興味が持てません。それに、今の大学にはとても苦労して入ったという思いがあるので、大学で学んだことを生かせる仕事に就きたいというのが正直な気持ちです。 しかしながら父は、私が最低限生活していけるだけの収入が得られるなら職種は何でもいいと考えているようです。 父はまだ50代半ばですが、目に先天的な障害を負っており、数年前に会社を退職させられた後は再就職が決まりません。そのため恥ずかしながら私の実家は貧乏であり、私自身高校~大学に至るまで学費は全て奨学金や授業料減免を活用して何とかしてきました。 でも、だからこそ自分の進路くらいは好きにさせてほしいとも考えてしまいます。 また、実家には一応妹がいるのですが、あまり積極的に父の面倒を見ようという姿勢ではなく、頼まれた最低限のことだけ介助しているという感じです。 そのためか、父としては早く私に戻ってきて自分の面倒を見てもらいたいという気持ちが強いみたいです。 私自身、別に父が嫌いなわけではない(むしろ父は私を相当信頼してくれている)のですが、大学卒業後に地元に帰ることのメリットがどうしても見出せず悩んでいます。しかし同時に、父の頼みを無視して都会で就職するような真似をすれば、自分はとんでもない親不孝者になってしまうのでは、という懸念にも駆られています。 そこで皆さんに質問なのですが、このような状況に陥った場合、やはり普通は親の言うことを聞いて地元へ帰るのが当然なのでしょうか。 皆さんならどのような選択をされるのでしょうか。 非常に取り留めのない内容で恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。

  • 県外、都会に就職

    県外に就職を考えている高校3年生女です。 私の住んでいる所は田舎で、学校に来る求人は製造ばかり。 決して、製造職を馬鹿にしているのではありません。ただ、機械のようにただ同じ事をする毎日は嫌だなと思います。(製造業をしている方不愉快に思いましたらすいません。) 望む職業は、アパレル ショップ店員又は アニメやゲームが好きなため夢大陸(元おたちゅう)やアニメグッズなどを取り扱っている店などに就職したいと考えています。 どちらかというと、アニメグッズなどを取り扱うお店で就職をしたいです。地元に、夢大陸でアルバイトを募集していてポスターなど見ると正社員雇用ありと書かれているので、卒業後アルバイトから始め正社員になれるまで頑張るか、学校の求人にPARCOの中のショップが1つありそちらに決めるか迷っています。 PARCO内のショップは校内で私ともう1人希望している方がいて、校内選考で落ちたら終わりです。 第2.3希望共に就きたい職業が、学校に来る求人にないので、県外に出ようか迷っています。 地元を出たい理由は、 ・地元より就きたい職業があると思うから。 ・親元を離れ都会に行きたいから。 です。 ただ、不安な要素が沢山あります。 ・一人暮らしをする金銭面 ・アパレル、アニメグッズ関連のお店で寮完備がある所はあるのか。 就職したい先は、東京、愛知名古屋、大阪、京都、奈良といったところです。 周りに県外に就職した方がいなく、話を聞きようにも聞けないので 不安な事が沢山あります。 県外に就職するにあたって、高卒で 寮完備など一人暮らし支援などといった物があり、アパレル又はアニメゲーム関連のお店をどうやって探せばいいでしょうか? 自分でも、高卒 アパレル 寮完備 などといった検索ワードで調べて見たのですがいらない情報が多くあり混乱してしまいました。 アパレル、ショップ店員は検索ワードがあるのですが、アニメグッズやゲーム関連、雑貨などを扱っているお店はなんと調べたら良いのでしょうか? どうしても 好きな事、物 を職業にしたいと考えています。 一人暮らしをする金銭面の不安 都会に出たいという希望 語力が無く申し訳ありません。 あまい考えだという事は分かっています。 県外に就職に出た方、オススメの就職サイトなど、どんな事でも構いません。今は一つでも多くの情報が欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 地元で就職するかそれとも出て行くべきか悩んでいます

    僕はいま大学4年で2歳下の彼女がいます。 お互い大学で知り合いました。 いま付き合ってちょうど1年が経ちました。 彼女は医学部医学科で親御さんもいろいろと厳しいです。 また、これからますます忙しくなると思います。 僕自身、大学4年ということで将来について真剣に考えなければならない時期になりました。 いま県外で就職すべきか地元(島根)で就職すべきかすごく悩んでいます。 彼女の勉強のことを考えると僕が近くにいないほうが勉強に集中できるんじゃないか、そんなことをたまに思ってしまいます。 僕自身、地元でのんびり好きなときに車に乗って買い物したりとか 実家に帰ったりとかそういう気持ちもあります。 ちょうど半年くらい前は工業高校の教師になりたいって言ってましたが、 周りの友人が次々と就活で内定をゲットしていく中で、 教員採用試験の採用の厳しさから受からなかったらどうしようと焦って不安になってきました。 自分が何が本当にしたいのかよくわからなくなってきました。 昔からの友人に相談すると絶対に県外へ出たほうがいい、 世界的な視野をもって世界を飛び回って仕事してたほうが君は似合ってる って言われました。 自分自身、県外に出てやっていけるか不安な部分もありますが 小さい頃から自動車が好きで自動車に携わりたいっていう気持ちもあり自動車業界では三菱自動車が学校推薦が来ていまして、 いま三菱自動車への学校推薦を出そうか悩んでいます。 地元で教師を目指すか県外で就職すべきか彼女とのこれからを考えたり すごく不安になってきてどうしていいのかもわからなくなってきました。 彼女にもこのふらふらぐらついた感じが伝わってしまい 不安にさせてしまってます。。 どうしようか・・・医者って将来的にも大変な仕事ですよねぇ。。 でもいまほんとに好きで一緒にいたいって思うんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 長男の県外就職についてアドバイスを下さい。

    御閲覧ありがとうございます。 就職活動が終わった学生です。 長男で県外就職された方、または、知人にそういった方がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。 現在、転勤の無い地元中小(やりたい仕事ではないが、実家から通勤可)か、県外に本社がある大手企業(やりたい仕事ができるが、県外勤務)のどちらに行くか悩んでおります。 私としては、新卒だからこそ内々定を頂いた、やりたいことができる県外大手企業で働き、自己実現に向けて努力したいと思っています。どうしてもUターンが必要になったときは、大企業から地元中小に転職も可能だと思いますし。 (勤務先から地元まで、車で片道5時間くらいの距離です。) しかし、下記の理由で本当にやっていけるか不安で、地元中小への就職も少し考慮している次第です。 私は長男であるため(男は私1人)、県外就職を親が猛反対してきていましたが、 説得を5ヶ月程続けて、条件付きで県外就職を許してくれました。 その条件が定期的(数か月に1回)は帰ってきて、田畑や庭の手入れを手伝うことです。(1日がかりの仕事量です。) それができないなら、転勤の無い地元就職を義務付けられています。 お盆・年末年始くらいなら休みがあるので帰れると思いますが、数か月に1回となるとあまり現実的でないように思います。旅費も馬鹿になりません。結婚したらなおさらだと思います。 もし、私が折れた場合は、私に子供ができたとき、同じように子供の将来を制限するように親から言われることが予想されます。 親の気持ちもわかりますが、大学まで行って一生懸命勉強してきた身としては、家庭の事情で自分の子供の進路を制限することは、はやり苦痛で仕方ないのでできないと思います。。。 そこで、長男で県外就職された方、知人にそういった方がいらっしゃる方はどのように実家を守っているのか、意見などを頂きたいと存じます。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 ※カテ違いでしたら申し訳ございません。

  • 地元で就職したくない!しかし、両親の大反対!

    現在、大学生で公務員関係の試験をひかえています。 私は地元が九州で、大学は北陸の大学に来ました。 お恥ずかしい話ですが、私はいわゆる大学デビューということもあり、まったく地元に良いイメージがなく、また大学の友達(大学の友達の多くが同じ土地で公務員志望です。)との関係もこのまま続けていきたいので、就職は北陸で行おうと思っています。 しかし、一つ問題があります。 それは両親の反対です。就職のことを話すと当然両親は大反対で、大人しく地元で仕事に就きなさいといわれます。 両親の意見はもっともだと思うのですが、私はどうしてもあのつまらない地元で一生を終えたくないのです。 両親には何度話しても聞く耳を持ってもらえません。 決して全て穏やかに進むとは思っていませんが、両親に納得してもらい地元を離れて就職するための行動をアドバイスしていただけないでしょうか? また同様に地元を離れて就職した方や、戻りたくなかったけど地元に戻って就職した方の体験談も聞かせていただけるとありがたいです。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 職のある都会就職か、親のいる地元就職か・・・悩んでいます

    地元を離れて大学に通っている理系大学生3年生女です。最近就職について考えているのですが、職のある都会就職か親のいる地元就職かついてとても悩んでいます。 私は修士までは大学院に行くつもりです。私の専門分野と修士卒という条件を考えると、就職先は製薬・食品研究・開発関係になり都会就職をする人が一般的です(企業が都会に集中しているので)。地元(田舎)に戻るなら公務員くらいしかないし、専門分野での採用はほとんどありません・・・せっかく大学まで行って専門分野を勉強したのだからできることなら専門を生かせる職に就きたいです。そのため以前は都会で就職しようと決めていました。 でも最近ある理由で地元就職を考えるようになりました。その理由とは、「両親の元にいたい」という気持ちが大きくなってきたからです。私は将来両親が年をとったら自分で介護してあげたいと思っています。それは祖父・祖母に対する介護を見ていて思うようになりました。祖父・祖母と一緒に住んでいる私の両親が毎日介護をしているのですが、祖父・祖母としては娘である私の叔母(遠くに住んでいてめったに帰省できない)に介護してもらいたいようです。そんな祖父・祖母の様子を見ていると、将来は娘である私が両親の近くにいて両親を介護してあげたいと思うのです。でも・・・地元就職を考え始めた理由には、親への甘えもあると思っています・・・。私は昔から人付き合いが苦手で、母に精神的に依存してしまっています。こんな気持ちで地元就職したら一生親から精神的に自立できない人間になってしまいそうです・・・。今も地元から遠く離れた大学に行っているのに結局精神的に自立できていないのでなおさらです・・・。 このような状況での都会就職・地元就職、これからの親との関係についてみなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう