• ベストアンサー
  • 困ってます

地元で就職したい

大学1年生女子です。 関西の大学の理系の学部に通っています。 私の両親は50代後半の教員で、私は一人娘です。 今まで大切に育ててもらった分、恩返しをしたいので、安定してできるだけ高収入の職業に就きたいと考えています。 地元で就職すればいろいろ助けてあげられるので、できればそうしたいのですが、私の実家は田舎なので、高収入は教員か公務員しかありません。 教員免許取得を目指して大学で勉強していますが、教員にはまるっきり向いていないので、教員は最終手段という感じです。 大学のある関西で就職したら、地元に戻ってくるのは難しそうですし…。 正直、今自分が何をしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。 親は私のやりたいことを応援してくれ、私たちのことは気にしなくていいよと言っていますが、そんなこと言われたら、ますます私がしっかりしなきゃと思うようになりました。 地元で就職ができて、高収入なのはやはり教員か公務員ですか? 全国展開しているような一般企業に就職して、地元に異動することはできるのでしょうか? もし公務員を目指すなら今から勉強したほうがいいでしょうし…。 最近ずっとこのことばかり考えてて、勉強にも力が入らず、私は支えてもらってばかりで何もできないんだと思ってしまいます。 文章もむちゃくちゃですみません。 アドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 3711710

別段文章はいいと思います。 お金のために公務員になりたいんですねー。安定を求めて るのは、このご時世ですからわかりますが。。 公務員が高収入であるのは民間との関係、相対的に、民間が平均して低い から高く見えるのです。高収入こそは民間から得られます。 両親公務員の子はこんな発想しかできないのですね。 >正直、今自分が何をしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。 学生時代だから大いに悩んでください。 >親は私のやりたいことを応援してくれ、私たちのことは気にしなく ていいよと言っていますが 親は若いし、ありがたい気持ちとして受けとめ、やりたい仕事に つきなさい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ就活まで時間があるので、いろいろ考えてみようと思います。