• 締切済み

地元就職したのですが、友人がいません

大学を卒業して地元で就職したのですが、学生時代ほとんど実家の方に帰らなかったため、実家方面にほとんど知り合いがいません。高校以前の友人に会おうにも、いまでは各々仕事の関係などで他の地方で過ごしている者が多く、今でも地元のまわりにいるのかわかりません。というわけで今非常に孤独な環境にいます。 大学時代に付き合った友人とはかなり物理的な距離が離れてしまったため、どうしても疎遠になります。高校以前の友人もほぼいません。これから人脈を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。なにかいい方法があったら教えてください。

  • jefb
  • お礼率75% (166/220)

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

会社以外の別の団体に所属することです。 スポーツクラブでもいいし、社会人サークルでもいいし、別の習い事でも。 興味のある分野のものでもいいです。 探すとわりとあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • 地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良

    地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いですか?長い夏休みが孤独です。寂しくて不安になり怖いです。 私は、中学と高校の頃、軽い発達障害だったせいか、グループ界隈に入れず、人間関係を築けませんでした。 自分に悪気は全くなく悪いことを言っているつもりがないのに周りに嫌なことを話したりしたらしく(今思えば何言ってたんだろうということがたくさんあります)、周りの人達に嫌われたりして、いつもひとりぼっちでした。 今は大学生です。今は年齢とともに、障害が起こることはなくなりました。大学になってやっと、自分に合う場にいけて友人も少ないけど出来ました。それまで、ずっとずっと孤独の中で苦しみ耐えました。 小学中学高校の昔の友人がいる人達がひどくうらやましく思います。同時に、自分がもしかしたら築けていたのではないかという架空の人間関係を想像して、今の自分だったらあの時ああしてるのにと後悔したり、一人で耐えている自分に孤独を感じます。今、夏休み期間で時間があり、しかも実家に帰っているので、余計に辛くなります。 もうよくわからないのですがトラウマのようになって、夏休みがくるたび孤独で不安で怖いです。自分以外の他の人々は友達と夏休みに楽しく遊んでいるのに私だけ一人寂しい夏休み、という固定観念がついてしまって、不安でならなくなります。大学の友達も帰省してしまっているし、彼らには彼らで地元の友達がいて楽しんでいるのかなと思うと、自分の心が空白になります。孤独に苦しんできた過去をトラウマのように思い起こしてしまいます。頑張ろうと思っても、怖さが襲ってきます。 こんな気持ちになっている私に、何か明るいアドバイス、考え方をこう変えたら辛くなくなるなど、何でもいいです。とにかく、怖くならず、気持ちが晴れるようなアドバイス考え方、何かありましたら教えてください。 また、地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いのが普通ですか?私のような人々はたくさんいて、普通ですか?夏休みは何をしておられますか??

  • 地元をこれから好きになれるでしょうか??

    地元をこれから好きになれるでしょうか?? 地元で小学中学高校と過ごしてきましたが、帰省して地元にいると、ひたすら苦しくて孤独で辛かった日々がトラウマのようにしつこく蘇ってしまいます。 地元で過ごした日々は、本当に灰色の記憶ばかりです。わたしは大学に進学し、一人暮らしをしてから、今までの垢が落とされるかのように楽になりましたが、実家に帰ってくる途端に、重苦しい気持ちが舞い戻ってしまいます。ゆがんだ卑屈な気持ちになってしまい、自分を見失ってしまいます。 ですので今は地元がとても好かないのですけど、家の都合上、地元の実家の土地に将来これからも住んでいくと思います。 トラウマがとても強いのですが、いま地元をどんなに嫌いでも、時間が経てば、そんなこと思わなくなりますか??気にならなくなれるでしょうか??一応まだ、大学2年なので、実家をはなれて2年くらいしか経っていません。

  • 地元から出ての就職

    先月2年間に及ぶ海外留学を終え、現在実家に住みながら就職活動中です。 大学卒業後、一旦就職してましたが様々な事情で一年も続けられることなく退職。そしてそのまま本科留学をしました。 そして今回帰国して仕事を探す上で、26歳というのもあり、公務員・正社員にこだわってましたが、職歴も内も同然そして、技能といっても人並みよりは語学力があるくらい。いい加減実家くらしで、すねかじりも体裁が悪い。しかしお金もない。彼氏はいましたが、少し前にフリーに。 そして地元は地方都市でもない農村部、地元で探しても仕事が無い。 なんなら地方都市に出て、多くの技能を身につけられるだろうと思われる契約社員なり働こうかなと思っております。 実家暮らしでもいいのですが、大学時代も社会人時代も一人暮らし。留学中も寮暮らしだったのでなにかしら実家は出たいと思っております。 一応勤務場所としては大阪・神戸と思っております。年齢が年齢なので決心がつきません。 漠然としてた内容ですが、アドバイス・経験談があればお願いします。

  • 地元で就職か、関東で就職か

     現在関東の大学に通う3年生です。就活もそろそろ佳境に入るのですが、このまま関東で就職するか、地元(名古屋)に戻ろうか迷ってます。就活当初は、両方でやって、内定をもらったら決めようと思ったのですが、やはりある程度絞らないと交通費が恐ろしくかかってしまうので、今すごく悩んでいます。  両親は戻ってきてほしいと言っていますし、私は両親が大好きなのでできれば近くにいたいです。精神的にも体力的にもやや弱い部分があるので、家族が近くにいてくれた方が安心なのも事実です。  しかし、やりたい仕事は関東にあり、高校までいじめられていたので地元に友人がおらず、同世代の友人は関東にいます。大学に入った後、男女問わず広く浅く知り合いができました。地元にはほとんど友人がおりません。  こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 地元の友人の派閥

    僕の友人は高校時代の友人を二つのグループに 分けているようなんですがそういうのって普通ですか? 具体的に説明しますと僕にAという高校時代からの友人が います。地元を離れ上京後も連絡をこまめに取り友人関係が 続いています。しかしAには同じ地元の僕があまり面識のない 友人も数人いるようなのです。しかしそれぞれに連絡をとっては いてもそのAの友人たちと僕が地元で会ったり関わったりすることは 一切ありません。A伝いに彼らの噂を聞いたりするだけです。 僕としては高校時代に面識はなかったかもしれないけど同窓生 なんだしAを介して共通の友人なのだから地元にAが帰った時くらい でも垣根を越えてみんな一緒に酒でも飲んでもいいんではないかな ・・などと思ってしまうのですが、そんな必要はないんですかね? やはり昔から仲良かったもの同士だけで会ったりしたいものなんでし ょうか? そのAの地元の友人の中には僕と多少付き合いのあった人間もいるんです。 なんか意図的に避けられてるのか、蚊帳の外にされてるようで。 以前同窓会で顔を合わせたときも連絡先を教えあうわけでもなく。 変な話僕のことも『そちら側』では何言われてるかもわからないですし(笑) Aも僕の前とそちらのグループの人たちの前ではまったく逆のことを言っている 可能性もあります。 僕は友達の友達は・・・って感じの方が楽しいと思うんですが、やはり 派閥は派閥なんですかね? この先Aが結婚式でも挙げたときに披露宴で友人として彼らと列席するのは なんか妙だなと。まったく友人になった時期も場所も違うのならそれはいくら でもあることですが、同じ高校時代の友人で顔も微妙に知ってる間柄で ・・なんか妙です。僕だけぽっつ~~んとなりそうで(笑)その前に披露宴に 呼ばれない可能性もなきにしもあらずですが。

  • 地方の専門学校を出ていると、地元にしか先ず就職出来ませんか?

     私は地方出身で現在都内在住の大学生ですが、この度専門学校の受験を考えております。経済的な理由で専門学校は地元で探すことを視野に入れているのですが、心配な点が1つあります。  今から5年前の高校3年生の時「螢雪時代」を読んでいて、「地方の国公立大学に進学すると、その大学の地元にしか就職出来ない」という記述があったのを思い出しました。これが今になって引っ掛かったのです。専門学校の場合、各地方に校舎があります。私は将来東京に住むことを考えているのですが、専門学校でも大学と同様なことは避けられないのでしょうか?どなたか詳しい御回答を宜しく御願いします。

  • 大学は地元外を選んだ方がいいですよね?

    知らない土地で生き抜く強さも見につくし、実家・親・地元のありがたみもわかるし、地元以外にも人脈が出来るし、知ってる人がいないから嫌でもコミュ力鍛えられるし。 せっかく大学へ行くなら、そのタイミングで一旦地元から離れた方が将来色々捗りますよね? ま、こんな事言ってる私は地元から出た事ないんですけどね(笑) 東京や大阪の大学に進学した友人を見てるとそう思うし、何で俺もあのタイミングで地元を離れなかったんだろうか…と後悔してます。

  • 地元で就職するかそれとも出て行くべきか悩んでいます

    僕はいま大学4年で2歳下の彼女がいます。 お互い大学で知り合いました。 いま付き合ってちょうど1年が経ちました。 彼女は医学部医学科で親御さんもいろいろと厳しいです。 また、これからますます忙しくなると思います。 僕自身、大学4年ということで将来について真剣に考えなければならない時期になりました。 いま県外で就職すべきか地元(島根)で就職すべきかすごく悩んでいます。 彼女の勉強のことを考えると僕が近くにいないほうが勉強に集中できるんじゃないか、そんなことをたまに思ってしまいます。 僕自身、地元でのんびり好きなときに車に乗って買い物したりとか 実家に帰ったりとかそういう気持ちもあります。 ちょうど半年くらい前は工業高校の教師になりたいって言ってましたが、 周りの友人が次々と就活で内定をゲットしていく中で、 教員採用試験の採用の厳しさから受からなかったらどうしようと焦って不安になってきました。 自分が何が本当にしたいのかよくわからなくなってきました。 昔からの友人に相談すると絶対に県外へ出たほうがいい、 世界的な視野をもって世界を飛び回って仕事してたほうが君は似合ってる って言われました。 自分自身、県外に出てやっていけるか不安な部分もありますが 小さい頃から自動車が好きで自動車に携わりたいっていう気持ちもあり自動車業界では三菱自動車が学校推薦が来ていまして、 いま三菱自動車への学校推薦を出そうか悩んでいます。 地元で教師を目指すか県外で就職すべきか彼女とのこれからを考えたり すごく不安になってきてどうしていいのかもわからなくなってきました。 彼女にもこのふらふらぐらついた感じが伝わってしまい 不安にさせてしまってます。。 どうしようか・・・医者って将来的にも大変な仕事ですよねぇ。。 でもいまほんとに好きで一緒にいたいって思うんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。