大学に友人?高校の友人?

このQ&Aのポイント
  • 大学で一生付き合っていける友人を作りたい
  • 高校の友人との関係に不安を感じている
  • 東京の大学での一人暮らしに孤独を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に友人?高校の友人?(長文)

こんにちは、先日、高校を卒業して来年から東京の大学に通う(一人暮らし)ことになりました。 僕は今まで広く浅くという友人関係を作ってきました。だから、顔は広いかもしれませんが、深い友情のようなものはありませんでした。一生付き合える友人は少ないかと思います。地元の大学ではないということもあって、もうあう事もないのかなぁという喪失感に包まれました。それで、大学では本当の友人(親友?)を作りたいと考えています。今まで、少し消極的だったので、何かサークルに入り、積極的になろうと思っています。 でも、世間では、「一生の友人は、高校の友人だ」という事を耳にします。そのたびに少し不安になり、焦りすら感じます。それと特に首都圏の大学なので、卒業後、そのまま東京で就職する人、あるいは、地元に帰る人もいてバラバラになってしまうのかなぁと思って、さらに孤独になりました。たとえ、バラバラになっても、大学で一生付き合っていける友人をいっぱい作りたいと思います。そういう人っていますでしょうか?また、アドバイスとか下さい。共感できる人も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.3

大学合格したんですね! おめでとうございます。 広く付き合えるなんて人付き合いがうまいんですよね、うらやましいです。 高校の友達は一生の友達って確かによく聞きます。 私も高校の時、先生にそう言われました。 私の場合、今月で大学院を卒業するのですが、高校の友達・・・笑)、二人ぐらいでしょうか、は、未だに付き合ってます、メールしたりしています。 でも、それ以外は離れていった人もいます。 大学の友達は未だに付き合ってる人もいますよ。 まぁそんな感じです。 そんなわけで、大丈夫! 結局自分しだいだと思います、こまめに連絡とる人は続くと思うし、とらない人はいつ途切れてもおかしくない。 でも、みんな友達ほしいと思ってると思います。 大学の友達大切にするのもいいけど、今までの友達も大切にね、私いつも思うんですけど、高校のとき仲良しだったのに卒業したとたんにプツンときれた人がいます。 なんだよ~って感じでした、しょうがないといえばしょうがないけど。 なので、しっかりね。

B747-400
質問者

お礼

はい ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• s15-rui
回答No.4

わかるなぁ、、、誰も知ってる人がいない未知の土地での生活の不安。私も大学入学の時、その状況でした。同じ大学に行った友達なんてゼロ。 かなり不安でしたよ。でも、私の通っていた大学は地方出身者が大半でしたのでみんな同じ状況だったようで、授業で隣になったコとかととにかく話したり携帯を交換したりして少しずつ友達が増えていきました☆オススメなのはサークルですね。同じ目的を持って一緒に頑張るので「仲間意識」がかなり高まります。 私は就職してみんな全国に散ってしまったけれど、今でも飲み会をしたり、気軽に遊んだりと性別問わず「大切な仲間」となっていますよ^^始めは私もあなたと同じ考えで「一生付き合える友達なんて、、、」と思っていましたがそんなの自分次第で何とでもなります! 今からどんなサークルに入るか、どんなことをしていきたいかを考えて楽しい大学生活を送ってください☆

B747-400
質問者

お礼

そ~ですかぁ 僕は、テニスのサークルに入ろうかなぁと思っています。 がんばります。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

結果から言えば、あなた次第だと思います。 私も、高校時代は部活動もせず、民間のクラブに 通って大人とばかりつき合っていたので、同級生に 興味がなく、親友と呼べる人は出来ませんでした。 大学に入って、関東地区の女子大、寮生活とサークル 活動で友達も出来ました。 私だけ地元に戻ったので、それから密に連絡を取る事も少なくなりましたが、久しぶりにあったりすると 大切な時間をこの友達と過ごしていたんだな~と実感 させられます。 私にとっては、大学時代の友達こそずっと大事にしたい友達です。

B747-400
質問者

お礼

がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

大学で親しい友人が作れるかという質問ですね。その答えはYESです。何にも心配はいりませんよ。 私は、学科の授業とバイトが忙しくてサークルには所属していませんが、大学では学科内に親しい友人がいて、一緒に旅行などに行っています。高校の友人も同じ南関東のものばかりなのですから、たまに遊んだりもしますが、今ではもっぱら大学の友人と遊んでいますね。 そして、これから卒業しても時間が許せば会ったりできたらいいなと思えるような友人です。 ですから、素晴らしい友達を作りたいのなら、自分から行動を起こさないと駄目ですよ。今までのような広く浅くが嫌だというなら、大学ではもっと深く友達と付き合えるように腹割って付き合ってみたらいいと思います。決して高校時代の友人だけが一生の友人というわけではありませんよ。友達は、何歳になっても作れると思います。うちの母は、今年で50歳で、今は裁縫の先生をしています。そこで一緒だった20代後半の同僚とも親しくメールをしたりしてますし、大学の友人や高校の友人と会ったりもよくしています。だから、あなたの行動次第で決まると思っていいと思いますよ。 これからの4年間思い切り楽しんでくださいね!

B747-400
質問者

お礼

わかりました。積極的に行動したいと思います。 ありがとうございます。