夏休みの孤独と地元の友人・知り合い

このQ&Aのポイント
  • 地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?
  • 私は過去の孤独な経験と夏休みの寂しさについてお悩みです。
  • 明るいアドバイスや考え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良

地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いですか?長い夏休みが孤独です。寂しくて不安になり怖いです。 私は、中学と高校の頃、軽い発達障害だったせいか、グループ界隈に入れず、人間関係を築けませんでした。 自分に悪気は全くなく悪いことを言っているつもりがないのに周りに嫌なことを話したりしたらしく(今思えば何言ってたんだろうということがたくさんあります)、周りの人達に嫌われたりして、いつもひとりぼっちでした。 今は大学生です。今は年齢とともに、障害が起こることはなくなりました。大学になってやっと、自分に合う場にいけて友人も少ないけど出来ました。それまで、ずっとずっと孤独の中で苦しみ耐えました。 小学中学高校の昔の友人がいる人達がひどくうらやましく思います。同時に、自分がもしかしたら築けていたのではないかという架空の人間関係を想像して、今の自分だったらあの時ああしてるのにと後悔したり、一人で耐えている自分に孤独を感じます。今、夏休み期間で時間があり、しかも実家に帰っているので、余計に辛くなります。 もうよくわからないのですがトラウマのようになって、夏休みがくるたび孤独で不安で怖いです。自分以外の他の人々は友達と夏休みに楽しく遊んでいるのに私だけ一人寂しい夏休み、という固定観念がついてしまって、不安でならなくなります。大学の友達も帰省してしまっているし、彼らには彼らで地元の友達がいて楽しんでいるのかなと思うと、自分の心が空白になります。孤独に苦しんできた過去をトラウマのように思い起こしてしまいます。頑張ろうと思っても、怖さが襲ってきます。 こんな気持ちになっている私に、何か明るいアドバイス、考え方をこう変えたら辛くなくなるなど、何でもいいです。とにかく、怖くならず、気持ちが晴れるようなアドバイス考え方、何かありましたら教えてください。 また、地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いのが普通ですか?私のような人々はたくさんいて、普通ですか?夏休みは何をしておられますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayugu
回答No.1

はじめまして。30代女です。 貴方様と同じ年齢の頃は、ほとんど一日家でゴロゴロしていたと思います。地元の高校の友人とは夏休み何回か遊びにも行きましたが、進む方向が違ってきたせいか友達の関係を持つ事が苦痛になり、疎遠になりました。 私は高校の友人一人くらいと関係があっただけで、他は過去のものになっていましたよ。 過ぎた事は変えられないので、今どうするべきかに目をむけましょう! 過去の自分を振り返ってああすればよかった、こうしていればと自己分析が出来ているなら、同じ失敗を大学でしないようにしたらいいのです。過去の出来事も今失敗せずにすんだいい経験として心が軽くなりますよ。 友達とどれだけ離れているかは解りませんが、大学の友達と遊びましょうよ★ 1、2回でもいいんです。気分が少し変わると思います。 友達ですけど、地元に帰ったからと言って、現在学校で出来た友達と遊ばないということは絶対ないとおもうんですよね。 上辺だけの友達ではないのですよね?だったら誘っても迷惑には思いませんよ。 第一友達の友達も、現在の学校で出来た友達と遊んだりもするかもしれません。 そうすると貴方様の友達は友達と遊ぶ回数が減ります。もしかしたらほとんど遊べない状況に遭っているかもですよ☆ 勇気を出して友達を誘ってください。より仲好くなれるチャンスかもしれません。 いっそのこと、地元の友達より仲好くなっちゃえ☆ 今までとは少し違う夏休みにしましょうよ!勇気を出してください★