夏休みの孤独と地元の友人・知り合い

このQ&Aのポイント
  • 地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?
  • 私は過去の孤独な経験と夏休みの寂しさについてお悩みです。
  • 明るいアドバイスや考え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良

地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いですか?長い夏休みが孤独です。寂しくて不安になり怖いです。 私は、中学と高校の頃、軽い発達障害だったせいか、グループ界隈に入れず、人間関係を築けませんでした。 自分に悪気は全くなく悪いことを言っているつもりがないのに周りに嫌なことを話したりしたらしく(今思えば何言ってたんだろうということがたくさんあります)、周りの人達に嫌われたりして、いつもひとりぼっちでした。 今は大学生です。今は年齢とともに、障害が起こることはなくなりました。大学になってやっと、自分に合う場にいけて友人も少ないけど出来ました。それまで、ずっとずっと孤独の中で苦しみ耐えました。 小学中学高校の昔の友人がいる人達がひどくうらやましく思います。同時に、自分がもしかしたら築けていたのではないかという架空の人間関係を想像して、今の自分だったらあの時ああしてるのにと後悔したり、一人で耐えている自分に孤独を感じます。今、夏休み期間で時間があり、しかも実家に帰っているので、余計に辛くなります。 もうよくわからないのですがトラウマのようになって、夏休みがくるたび孤独で不安で怖いです。自分以外の他の人々は友達と夏休みに楽しく遊んでいるのに私だけ一人寂しい夏休み、という固定観念がついてしまって、不安でならなくなります。大学の友達も帰省してしまっているし、彼らには彼らで地元の友達がいて楽しんでいるのかなと思うと、自分の心が空白になります。孤独に苦しんできた過去をトラウマのように思い起こしてしまいます。頑張ろうと思っても、怖さが襲ってきます。 こんな気持ちになっている私に、何か明るいアドバイス、考え方をこう変えたら辛くなくなるなど、何でもいいです。とにかく、怖くならず、気持ちが晴れるようなアドバイス考え方、何かありましたら教えてください。 また、地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いのが普通ですか?私のような人々はたくさんいて、普通ですか?夏休みは何をしておられますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayugu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

はじめまして。30代女です。 貴方様と同じ年齢の頃は、ほとんど一日家でゴロゴロしていたと思います。地元の高校の友人とは夏休み何回か遊びにも行きましたが、進む方向が違ってきたせいか友達の関係を持つ事が苦痛になり、疎遠になりました。 私は高校の友人一人くらいと関係があっただけで、他は過去のものになっていましたよ。 過ぎた事は変えられないので、今どうするべきかに目をむけましょう! 過去の自分を振り返ってああすればよかった、こうしていればと自己分析が出来ているなら、同じ失敗を大学でしないようにしたらいいのです。過去の出来事も今失敗せずにすんだいい経験として心が軽くなりますよ。 友達とどれだけ離れているかは解りませんが、大学の友達と遊びましょうよ★ 1、2回でもいいんです。気分が少し変わると思います。 友達ですけど、地元に帰ったからと言って、現在学校で出来た友達と遊ばないということは絶対ないとおもうんですよね。 上辺だけの友達ではないのですよね?だったら誘っても迷惑には思いませんよ。 第一友達の友達も、現在の学校で出来た友達と遊んだりもするかもしれません。 そうすると貴方様の友達は友達と遊ぶ回数が減ります。もしかしたらほとんど遊べない状況に遭っているかもですよ☆ 勇気を出して友達を誘ってください。より仲好くなれるチャンスかもしれません。 いっそのこと、地元の友達より仲好くなっちゃえ☆ 今までとは少し違う夏休みにしましょうよ!勇気を出してください★

関連するQ&A

  • 地元就職したのですが、友人がいません

    大学を卒業して地元で就職したのですが、学生時代ほとんど実家の方に帰らなかったため、実家方面にほとんど知り合いがいません。高校以前の友人に会おうにも、いまでは各々仕事の関係などで他の地方で過ごしている者が多く、今でも地元のまわりにいるのかわかりません。というわけで今非常に孤独な環境にいます。 大学時代に付き合った友人とはかなり物理的な距離が離れてしまったため、どうしても疎遠になります。高校以前の友人もほぼいません。これから人脈を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。なにかいい方法があったら教えてください。

  • 仲の良い友人に秘密があったら・・・?

    こんばんは。 20代前半の女です。 私には、地元の友達(高校までの友人)に秘密にしていることがあります。 1度大学を中退して、通信の大学に編入しているという過去と 正社員として就職した経験がない、ということです。 (現在、事務のバイトをしていて、大学は現在3回生で、順調に単位を取得しています) 今は、実家も地元にないので 地元に行くときは友人(3人ほど)に会いに行くときです。 何時までも、隠しておけないし、罪悪感があります。 大学を中退したのには、深いわけがあって。 1年のときは真面目に毎日休まず、楽しく通っていたのですが。。 友人の死、恋人との別れ、大学の友人とのいさかい、父の病気発覚、母と祖母の絶縁、そして実家の引越し・・・ など、精神的にも経済的にもいろんなことが1度に起こり、中退に至りました。 仲の良い友人といえど、あまりしゃべりたくはないのです・・・ あまりにもドロドロとした、聞いていて不快な話が多いですし。 それに、まだ解決していない問題もあって。 でも、いつかバレますよね。 噂とかで。 それか、(数年後くらいに)自分の結婚式とかで大学の友人と一緒になったときに、バレると思うんです。 他人の口からバレるのであれば、自分から話したほうがいいのかな と考え、悩む日々です。 *今の通信の大学を卒業するまでは、話したくはないんですが 黙って接していても、いいでしょうか。 信用を失うことに繋がるでしょうか。 聞いて、がっかりさせるでしょうか。 いつか、笑って「私、あの大学辞めてるんだよねー」と話せる日が来るといいのですが・・・

  • 彼女の地元友達仲の良さで悩んでいます。

    私の彼女は自分の地元が大好きで、よく地元の友達と遊んでいます。 遊んでることに対して私はとやかく言う気はないんですが、遊んでいる相手がいつも男ということでちょっと不安に感じてる部分があります。 もちろん2人きりで遊んでるわけではなく、男友達何人かと彼女という形で遊ぶというのがしばし見受けられます。 いつも男何人かと彼女というわけではないのですが、私のなかでちょっと嫌な気持ちになるのでなるべくやめてほしいとは思うんですが、何分地元が大好きな彼女なのでこういうことを言ってしまうと起こってしまうのではないかと不安で言えません。 こういうのはあまり気にしないでいたほうがいいのでしょうか? または言ったほうがいいのでしょうか? 意見が頂きたいです(>_<)

  • Uターンで、地元に戻った方へ。~地元に友人がいない&地元に馴染めない~

    こんばんは。20代後半未婚女性です。 Uターンで地元に戻った方は地元でどうお過ごしですか? 私は、高校卒業まで地元(田舎)で過ごして、大学に進学しました。 その後、会社勤務や海外勤務経験を経て、今は資格取得の為に 地元に戻って専門学校に通っています。 大学時代の友人とは、連絡を取っているのですが、 私には地元に友達がいませんUU; 高校では、進学クラスだった為、他のクラスの子と余り親交がなく、 またクラスで理不尽な仲間外れに合ったりした為、 私をわかってくれる子とだけ遊んでいたので、友達が少ないです。 また連絡先が変わってそれっきりになりと、 段々と連絡をとる友達も減り、今となっては地元には2~3人しかいません。 しかも、親友は結婚して他県に行ってしまい、 残りの友人は、家庭持ち/子供持ちだったり、彼氏・彼氏で それぞれ忙しく中々遊べません。会っても年に数回程度ですUU; 友達とバーベキューをしたり、買い物に行ったりしてる人をみると羨ましい限りです。 私の週末や空いた時間といえば、買い物や映画、その辺をブラブラと、専ら一人行動ばかりです(汗) 地元に戻ってきて、久々に彼氏が出来たのですが・・。 (出会いがない為、mixiの地元のコミュニティーを通して仲良くなった人でした。 本来私はネットでの出会いは好まないのですが あまりにも出会いも、紹介してくれる人もいないので・・頼るほかありませんでした。) ・・彼はずっと地元にいる人で、最初は私に興味を持ってくれて 押してくれてたのですが、付き合っていくうちに 私のしてきた経験(職業やその他)、 資格取得の為に進学まで決めた私の行動に、 ・自分(彼)はのんびり過ごしてきたタイプだから、お前と付き合っていて戸惑ってしまった。 ・住む世界が違う気がする。・・と言われました。 地元の友達が所帯を持ってしまったのに対して、 私はまだ未婚という環境の違いもあるのかもしれませんが・・ 確かに、話が合うといえば、 地元の友人よりも、大学時代の友人や、元同僚の方が合います。 地元の子はのんびりしてるせいか、たまに視野が狭いな、話が合わないな・・と感じてしまいます。 とはいえ、地元を出ていたからといって都会ぶってるわけでも、 「私さ~」「私は、私は」とツンツンしてる訳でもありませんが。 Uターンで地元に戻り、地元を離れてる間に 地元の子と合わなくなった、地元に馴染めない・・という方、 また、 地元に友達がいない方(他県へ結婚や就職などで)は どうやって友達を作ったり、出会い(同性・異性)を見つけたり、 友達を増やしたりしてますか? ※まとまりのない文ですみません。

  • 彼氏と私の友人の仲

    現在結婚を前提につきあって約1年です。 同棲もほぼ同時期に始め、両親への挨拶もすんでいます。 一方、友人Aは私の親友です。 友人A(女性)と彼氏は同じ高校で、仲がいいです。 全員地元は同じで、上京していましたが東京にいる間は2人で会うような仲だったようです。 彼が大学を卒業し地元に戻り、サラリーマンになったのを期に友人Aとの連絡も途絶えていったようですが、 友人Aも3年後、地元へ帰ってきて、今は彼女がうちへ来て、3人で飲んだりしています。 近頃、私たちカップルは、あまり仲がいいとはいえません。 彼は私に内緒で女の子を含めてのバーベキューにいったり(このときなにも知らされていない私は彼を車で迎えにいきました。) 私の誘った花火大会を断り、内緒で友人たちとその花火大会へ行ったり(私は女友達と行くことにし、偶然見つけた彼らは男3×女の子3)、さんざんな目にあったため、彼のことがなかなか信用できなくなってしまい、ぎくしゃくしています。 その上、倦怠期なのか、あまり休みの日はわたしとデートなどもしていない、あまり大事に扱われていない気がして、フラストレーションがたまっていたことは友人Aにも相談していました。 そんななか、彼が友人Aにサッカー観戦を誘われました。 もちろん私のことも誘ってくれていましたが、 私には外せない予定が入っていたためお断りしました。 そして彼と友人2人で出かけることになりました。 当日、彼は気合いを入れておしゃれしてみたり、 車を洗車してみたりと、ウッキウキで出かけていきました。 私は、…なんだか納得いかない。と感じました。 皆さん、どう思われますか? 私の心が狭いのでしょうか。

  • 皆さんの友人は

    小学校・中学・高校・大学・の中で 皆さんの友人で何年も経った今でも関係が続いている人はどこで知り合ったお友達ですか? また、親友と呼べる人とはどこで知り合いましたか?

  • 中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼ま

    中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼まれてしまい初めての経験で、ちょっとどんな話をしたらいいから迷ってます(;∇;) 自分なりに、冒頭の挨拶と末尾の挨拶をキチンとすれば、内容は畏まった文章じゃなくてもいい気がするのですがダメですかね?やっぱりきっちりとした方がいいのかなぁ…迷ってます!アドバイス下さい!

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 地元の友人の派閥

    僕の友人は高校時代の友人を二つのグループに 分けているようなんですがそういうのって普通ですか? 具体的に説明しますと僕にAという高校時代からの友人が います。地元を離れ上京後も連絡をこまめに取り友人関係が 続いています。しかしAには同じ地元の僕があまり面識のない 友人も数人いるようなのです。しかしそれぞれに連絡をとっては いてもそのAの友人たちと僕が地元で会ったり関わったりすることは 一切ありません。A伝いに彼らの噂を聞いたりするだけです。 僕としては高校時代に面識はなかったかもしれないけど同窓生 なんだしAを介して共通の友人なのだから地元にAが帰った時くらい でも垣根を越えてみんな一緒に酒でも飲んでもいいんではないかな ・・などと思ってしまうのですが、そんな必要はないんですかね? やはり昔から仲良かったもの同士だけで会ったりしたいものなんでし ょうか? そのAの地元の友人の中には僕と多少付き合いのあった人間もいるんです。 なんか意図的に避けられてるのか、蚊帳の外にされてるようで。 以前同窓会で顔を合わせたときも連絡先を教えあうわけでもなく。 変な話僕のことも『そちら側』では何言われてるかもわからないですし(笑) Aも僕の前とそちらのグループの人たちの前ではまったく逆のことを言っている 可能性もあります。 僕は友達の友達は・・・って感じの方が楽しいと思うんですが、やはり 派閥は派閥なんですかね? この先Aが結婚式でも挙げたときに披露宴で友人として彼らと列席するのは なんか妙だなと。まったく友人になった時期も場所も違うのならそれはいくら でもあることですが、同じ高校時代の友人で顔も微妙に知ってる間柄で ・・なんか妙です。僕だけぽっつ~~んとなりそうで(笑)その前に披露宴に 呼ばれない可能性もなきにしもあらずですが。

  • 知り合いや友人がハンディを背負っていると知ったら

    私の知り合いの会社員の男性で双極性感情障害(躁うつ病)の人がいますが、 クリニックへ通いながら、デザイン関係の仕事を在宅でしていて、収入を得ています。 以前は本人も周囲も病気のことがわからず、少し変わった人という印象でしたが、 本人は「原因不明の症状(頭痛や不眠など)で長年すごく苦しんだ。」と言っていました。 原因がわかり、治療をはじめたら不安定な状態は緩和されてきたようです。 ところが、中にはその人のことを「キ〇ガイよばわり」したりして笑いものにしたり、偏見な目で見る人がいるそうで、そのことがとてもつらいそうです。 しかし誰だって、強いストレスを受けると双極性感情障害(躁うつ病)になる可能性はあり他人事ではありません。 また今健常者の人でも、あす交通事故にあい大けがをして車いす生活になるかもしれません。 今年春、世界的に有名な某人気女性歌手も双極性感情障害で長年苦しんでいたことを 告白して、今は前向きに治療をしているそうで、それによってその歌手の人気が落ちたとは思えませんし、むしろ励ましの声もあるようです。 知り合いや友人がなにかしら障害があると知ったら、あなたはどうしますか? 逆にあなたの知り合いや友人が障害がある人をあざ笑うようなことをしていたら その知り合いや友人に対してあなたはどうしますか? (私なら、そのような心ない人とは距離をおきます。)