• ベストアンサー

国立大学を選んだ事ってそんなに馬鹿な事ですか?

愛知県在住です。 腐っても国立って頭があったので、今回後期日程で富山大学工学部に受かった事を喜び、母子家庭でお金が無いながらも一生懸命工面しながら支度をしています。 先に県内の愛知工業大学、大同工業大学に受かっているのですが、 今日、友人に「わざわざ地元を蹴って、そんな遠くまで行くなんて! そんなに国立がいいの?」と言われてしまいました。 富山大学工学部はジャビー認定校でもありますし、とにかく国立大だしと思って進めているのですが、そんな事を言われるほど馬鹿な事をしたのでしょうか? 私には分からないのです。

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

遠隔地とはいえ東京と違い富山なら、少しは学費全体が私立より安く済むと思います。就活は、大学名では富山大、地の利は(名古屋就職なら)地元の私立でしょうが、大きな違いが有るとは思いません。私は少しでも学費が安い富山を選んだことが正解だと思いますし、それを抜きにしても18にもなって、男子を無理に親元に置くべきだという考えは理解できません。  はっきりいって名古屋地方に根強い、地元崇拝意識だと思います。賢明な選択をしたこと、少しでも学費を下げようとする息子の行動に自信を持ってください。個人的にはレベルの低い私立こそ何のために行くの?と思っています。(この点大学を就職へのパスポートと見るか、勉強研究の場と見るかで、個人により見解が分かれると思います。)腐っても国立のほうが研究環境は整っているでしょう。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究環境が整っていると思いました。 雰囲気からしても、富山大学で良かったと確信しています。

その他の回答 (21)

noname#80537
noname#80537
回答No.22

それは価値観の違いとしか言いようがないですが、大多数の地方の人にとっては東大以外の大学であれば地元の自分たちの知っている大学の方がいい大学と思っているのです。東大とそれしか大学というものを知らないからです。 友人の方の言い分は地方のおじさんおばさん族がよく言うことで、単に地元以外のことを知らないからというだけのことなので、別に気にする必要はないかと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 確かに価値観の違いなんでしょうね。

回答No.21

富山大学の卒業生です。(10年前なので、現状は不明ですが…) 私は文系でしたので、工学部の友人の印象を少し述べたいと思います。 工学部の学生は、実験や研究時間が多く、夜も研究室へ通って、しっかり勉強してましたね。院に進む人も多かったです。 就職も富大の中ではダントツで、有名企業へ推薦で入っていて、文系の人間からみたら羨ましかったですね~。 学科は知らないのですが、友人達は、中部電力、北陸電力、NTTへ就職してましたよ。 国立大学の利点は、少人数教育なので、しっかり勉強できることだと思います。自分がしっかり勉強していれば大丈夫です。 工学部ではないのですが、富大から、東大・東京外語大・金沢大の院に進学する友人もいました。高卒時点での学力では無理だった学校へ進学することも可能ですので、将来を見据えて頑張って下さいね。 私も東京の私立大学と富山大学で悩みましたが、初めての独り暮しと水と空気がきれいな地方の生活は、とても楽しいものでした。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 息子のアパートの南側は広々と田んぼが広がっていて、目の前にはカルガモの泳ぐ小さな河川があります。 遠くには山々が見え、富山空港に離発着する飛行機が見えます。 工学部にも徒歩3分です。 不便な場所ですが、不便さから何かを学んで、作り出していってもらいたいと思います。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.20

富山大学でよかったと思います。たしかに愛知の工業大学の評判は全国的にも上がっています。しかし、それは一時的なものかもしれません。国立大学には国立大学の共通の質というものが存在します。その質というものは、日本という国の質が保たれている間は、変わらないものです。 国立大学には授業料免除制度というものが存在し、母子家庭であれば申請すればかなりの確率で免除されるでしょう。 その人は、大学のことを分かっていないのでしょう。あるいは、かなりのねたみが入っていると思われます。昔、自分が行きたくても行けなかったか、親族で国立を落ちて私立に行くことになった人がいるのではないでしょうか。 「批判されても気にしない」これが一番です。 東京で就職活動をすることになったときに、「国立でよかった」と思うときが来ると思います。知名度の低い国立の評価は知名度の低い私立の評価とは比較できないほど上です。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授業料免除は本当に助かりました。 私大の場合を算出したら、一年目で160万近くになり、その上免除が無いのでとてもやっていけないと身が震えました。

  • i_chan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.19

失礼しました。 #13は#15の間違えでした。

  • i_chan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.18

まずは、合格おめでとうございます。 実は去年5月発売の「プレジデント」を見て驚いたのです。 「お買い得」理系大学はどこかの特集のランキングに拠ると、 1 東京海洋大学 2 東京工業大学 3 大同工業大学 4 名古屋工業大学 5 豊田工業大学 となっており、失礼ながら地元ではFランクじゃないの?と思われる大同工業が3位に入っているとは??の状態でした。 算定人数が11人と言う事で非常に少ないですが、おそらくトップで卒業し仕事でも活躍されているのでしょうか。 地元には大同工業がありますしね。 名古屋と言う立地条件は関東や関西に行かなくてもトヨタが在るおかげで多くの企業が集まってますし、名古屋の大学を卒業すればまあまあの企業に就職できてしまうと言った地の利があるんじゃないですか。 今は元気な愛知と言われてますし(庶民は実感がありません)。 確かに国立と言ってもピンからきりですが、国立を卒業していると言えば聞こえはよいでしょうね。 経済面だけで地元の私立の学費と地方国立の学費+仕送りを考えればどっこいになってしまうかもと思うので、お友達もそういう意味だったのかな。 最終的には本人次第・・、結局これになるとおもいますが。 ただ、これほど企業があるのなら、名古屋にも立命館や同志社クラスの私立の工学部があったらと願いますね。 なお、#13の方は偏見と言うか、 関東はそれこそ国立や私立がいくらでもがあるので、関東以外の大学を考える必要が無くても良いわけで知らないのでしょうね。 名古屋人が名古屋を出て行かなくてもやって行けれてしまうのと同じように。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 確かに三流国立大ですが、富山大は固い感じがして良かったです。 地元を離れ、親元から離れるのもとてもよい事だと実感しています。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.17

#15さんは、偏見すぎますね。 関東の人間にとって、専修や東京電気大は普通でしょうが、関東以外では真っ白ですよ。 関西の大学の名前なんて、近畿、関西、関西学院、同志社、立命館ぐらいしか言えないでしょ? 明治、法政、中央の工学部と富山、金沢、岐阜大の工学部と関東の人間ならどっちを選びますか? 名古屋の人間ならば、どちらも変わりませんが、東京の生活考えると親としては、地方を選びます。 名古屋にある工学部の大学は、名大名工大(以上国立)、名城大、愛工大、中部大(昔は中部工大)、大同工大、ぐらいしかありません。 で、トヨタのお膝元ですし、工作機械、電機メーカーもありますから、就職には凄く強いんですよ。 だから、わざわざ富山まで行かせる必要はないと、その方はおっしゃりたかったんではないでしょうか。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 >トヨタのお膝元ですし、工作機械、電機メーカーもありますから、就職には凄く強いんですよ。 だから、わざわざ富山まで行かせる必要はないと どうやらそう言うつもりはあったようです。

noname#69788
noname#69788
回答No.16

私も地元の国立大学を卒業しましたが、就職はできませんでした。しかし、地元の私立大学にいくのならば、もっと高いレベルの大学に行くことをおすすめします。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 どうせ「私大」に行くのならそれなりのところでないといけませんね。

noname#111031
noname#111031
回答No.15

私は理系卒ではありませんし、本来は神奈川/東京の人間です。名古屋は以前仕事で2年間地元の会社で仕事をしたことがあります。これは、偏見かもしれませんが、一寸変な感じがしたのですが名古屋の人は地元が一番、何でも一番と思い込んでいるような感じを持ちました。 愛知工業大学、大同工業大学? 誰もこちらでは白なんですよ。どんな学校なんでしょうか? 国立名古屋大学なら殆どの人が名前ぐらいは知っていますが。それでも、あまり受験対象には考え難いでしょう。 私だったら、その3校を天秤には掛けず、富山へ行きますよ。設備はともかく学生の質がちがうと思いますよ、あなたが受けられた試験の質から考えて如何思われますか?それと、同じ学部/学科の学生数と教官数との関係は如何ですか? 私立とは比較にならないと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛知は本当に地元意識がつよいんだなぁと今回、実感しました。 色々見てくるのもいい経験だと思います。

  • progetto
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.14

「腐っても国立」というのはもう古いというのはたしかでしょう。上の人が書かれているように今後どうなるかもわかりません。就職支援も弱いです。 就職率その他、見た目の数字は都市部にある私学より低いかもしれません。 ただ、見落とされがちですが、国立大学にもひとつ大きな利点があると思います。学費やステータスではありません。それは、優れたエンジニアや研究者を数多く育てた、という実績です。私は、仕事柄、色々な分野の学会誌に目を通します。以前からどんな人がどんな論文を書いたかチェックしています。旧帝国大と早稲田、慶応の出身者が多いのが目立ちますが、富山大学クラスの地方国立大出身者も東京の有名私大と互角の活躍ぶりです。 入学後の努力しだいで自分を高めていける環境はあると思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 本人は一生懸命勉強をして、愛知 の大学院に進むよう頑張るそうです。

noname#30845
noname#30845
回答No.13

皆さんとは少し異なった観点からの意見です: 愛知県在住との事ですが、これは土地柄による事かと思います。私は名古屋出身で、少、中、高、大と全て地元。大学受験の時に、クラスで2名ほど慶応、早稲田を受験した人がいましたが「なぜ東京なんかに出て行くの、名大、名工大があるじゃないの」と皆思ったものです(古い昔ですね)。また学習院大に出て行く人がいて「皇族と関係のある人なんだー」と納得したりしていました。昔から名古屋に住んでいる人は、名古屋を出て行くよりは、地元の大学に行くものだと思う人がまだいるかと思います。

noname#32069
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 愛知は地元意識が強いんだなと実感いたしました。

関連するQ&A

  • 愛知工業大学と富山大学

    愛知県在住です。 トヨタ系に就職したいのですが、 地元の私大と県外の国立大、どちらが有利なんでしょう? 地元私大は 愛知工業大学工学部機械工学科 県外国立大学は 富山大学工学部機械知能システム工学科 です。

  • 私大卒と国立大卒

    愛知県在住です。 この春、息子が大学に進学するのですが、富山大学工学部と愛知工業大学に合格しています。 父親が3年前に亡くなっていますので、なるべく学費がかからない方が良いのですが(本人は奨学金を高校時より借りています) 実際、仕事に就くとなると、やはり私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか? 本人は愛知工業大学の方が面白い事をやっている、と言っていますが、あまり内容に変わりがないなら、企業からのイメージの良い方勧めたいなと思ってしまってます(お金もかかりますんで・・・)

  • 本意ではない大学に入った方に

    息子が地方国立大学工学部に後期日程で合格し入学しました。 地元は愛知県です。 母子家庭という事情、就職の事も考えて地元の国立大学を目指していましたが実りませんでした。 私大も正規に受験したものはすべて落ちて、愛知県内の私大二つに受かったのは補欠日程でした。 本人は私大に行くと言っていましたが、そんな中に国立大学後期日程での合格発表。 「地元私大でも地方国立でもどっちでもいいよ」と言ったのですが 「国立に行くわ」と息子。 一週間後には親元を離れて地方に・・・。 「本当は行きたくないって言ってたよ」と娘から聞いたのは昨日の事でした。 息子にしてみたら本意ではなかった大学です。 でも、行くわと言ったのも息子自身です。 本当はこの大学、来るつもりなかった。 なんとなく来てしまった。 そう言う流れで今の大学に通っている方ってみえますか? 本意ではない大学に入る事になった方ってみえますか?

  • 愛知工業大学 、中京大学

    愛知工業大学工学部と中京大学工学部は、どちらが就職先がいいのでしょうか? 素人で就職先見てもわからなくて また、愛知工業工学部、中部大学工学部の場合も知りたいです。

  • 地方国立大学と私立大学で迷ってます

    私は富山大学人文学部に合格しましたが、関西大学社会学部ととても迷っています。 私は富山県民で、県外へ出たいという思いが強かったのですが、センター試験の結果から富山大学になりました。 合格はとても嬉しい反面、複雑な気持ちです。 富山大学は国立の中でかなり下のほうですが国立なので、 それを蹴ってまで関西大学へ行くべきでしょうか? また関西大学は費用がとてもかかるので、親に相当な負担をかけてまで行くべきでしょうか? 親は就職を富山でするならどちらでもいいと言ってはくれているのですが・・。 私のやりたいことはどちらの大学でもできるようですが、どちらかというと社会学に興味があります。 富山大学を選ぶとこれから先富山から出れる機会がないと思うので、大学の間だけでも違う生活がしてみたいと考えてしまいます。 みなさんならどちらを選びますか? そういう経験をされた方を含めて教えてください。 また関大生の人がおられたら、大学のことなど教えて頂けたら嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 国立か私立か大学選択で迷っています。

    先日、龍谷大学の理工学部、情報メディア学科を 後期センター利用で合格する事ができました。 しかし一方で愛知教育大を志望しています。 私は教師になるつもりはなく むしろマスコミ関係の制作の仕事に就きたいので 愛知教育の教育学部、現代学芸過程というゼロ免の情報科学コースを志望しています。 しかし、愛知教育に関しては愛知在住であるので 家が近い、国立で学費が安い、等などの理由で 両親にも学校にも勧められてはいますが 一方では教育大学である事から専門性は劣るとも聞いています。 また、どうして教育大なのにーと聞かれるらしいですが そのような質問にも答えきる自信はありますし、 教員養成課程ではないので大丈夫だと思います。 しかし自分的にはまさか後期で龍谷に受かるとは思っていなかったし 愛知在住であることから名前しか聞いたことがないので 一般的にどちらの方が良いのかすらわかりません。 また、私的な事ですが、部活をしっかりやりたいので やはり自分でできることも限られてしまうので できれば研究内容などが濃い方を希望してます。 ただ、調べてみたり、聞いてみたところ、龍谷大学は結構有名らしく さらには10人ずつの少人数だとか。 たとえ大学の名前が関係なく大学で何をやったかが問題だとしても 専門性が高いのはやはり学部として確立している龍谷ではないかと思います。 そして、どちらも同じならば、むしろ愛知教育の方が 国立であることから将来的には有利だとも思います。 まだ国立前期の結果は分からないのですが 後期が落ちてしまえば間違いなく龍谷に進学です。 しかし国立後期も愛知教育の情報科学を受ける予定ですので 言い訳かもしれませんが 今の混乱した心境ではすっきりしませんし このまま後期に向けて勉強しても良い結果になるとも思えません。 名前やレベルだけでなく 龍谷大学について教えてください。 また、どちらとも受かった場合など、二校の利点を指摘していただけるとうれしいです。 質問内容に至らない点もあると思い、申し訳ないですが・・・ できれば、いろんな方からの意見が欲しいと思い、質問させていただきました。お願いします。

  • 電通大、九州工大と地方国立大学工学部とでは・・・?

    本来の志望は国立の工学系単科大学(電気通信大学、九州工業大学)です。 これらのうちどちらか(第一希望は電通大ですがこれに及ばない場合は九工大を希望)をセンター前期で受験し、後期に地方国立(旧二期校クラス)の工学部を受験しようと思います。 難易度・バランス的にはどうでしょうか? ちなみに現在ベネッセでの偏差値は概ね55~60です。

  • 大学選び

    愛知工業大学と大同大学でどっちに進学しようか悩んでいます。どちらが良いか教えて下さい。

  • 横浜国立大学と千葉大学

    はじめまして。現在工学系への進学を考えている高校3年の受験生です。 後期日程出願校についての質問です。 第一志望は東北大学工学部建築・社会環境工学科で、今年のセンター試験の結果は716点(79.5%)でした。 前期出願は当初の予定通り東北大学となりそうで、今回は後期の出願についての質問です。 後期出願校は、以前より千葉大学工学部都市環境システム学科か横浜国立大学理工学部都市基盤コースのどちらかにする予定でいましたが、正直この2つの学科の明確な違いが見いだせず判断できかねています。 どなたか内情にお詳しい方、この2つの学科の違い・特徴といったようなことを教えていただけないでしょうか。 ちなみに将来専門課程では都市計画などを専攻したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 国立大工学部について

    国立大の工学部に通ってる方、又は卒業した方に質問です。 国立の工学部は研究活動が主であまり自由な時間が無くもの凄くハードなイメージがあるのですが、どうなのでしょう?国立ならレベルの低い工業大学よりは研究重視で内容もかなり濃いとは思いますが。私も今国立の工学部を受験するために毎日勉強していますが、パンフレットを見た限り、かなり難易度が高いとお見受けしました。大学は遊びに行く場所ではないと分かっていますが、それでも大学生活は楽しかったですか?また、どのくらい自由な時間があったかも教えて下さい。