大学選択で迷っています - 国立か私立か

このQ&Aのポイント
  • 国立大学と私立大学の選択で迷っています。先日、龍谷大学の理工学部、情報メディア学科を後期センター利用で合格する事ができました。しかし一方で愛知教育大を志望しています。どちらの大学が良いのか迷っています。
  • 私は教師にはなりたくなく、マスコミ関係の制作の仕事に就きたいので、愛知教育大の教育学部、現代学芸過程という情報科学コースを志望しています。しかし、愛知教育に関しては国立であることから専門性が劣るとも聞いています。
  • また、部活をしっかりやりたいので、研究内容が濃い方を希望しています。龍谷大学は結構有名で少人数制の学部もありますが、愛知教育大は国立で将来的には有利だとも思います。どちらの大学の利点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立か私立か大学選択で迷っています。

先日、龍谷大学の理工学部、情報メディア学科を 後期センター利用で合格する事ができました。 しかし一方で愛知教育大を志望しています。 私は教師になるつもりはなく むしろマスコミ関係の制作の仕事に就きたいので 愛知教育の教育学部、現代学芸過程というゼロ免の情報科学コースを志望しています。 しかし、愛知教育に関しては愛知在住であるので 家が近い、国立で学費が安い、等などの理由で 両親にも学校にも勧められてはいますが 一方では教育大学である事から専門性は劣るとも聞いています。 また、どうして教育大なのにーと聞かれるらしいですが そのような質問にも答えきる自信はありますし、 教員養成課程ではないので大丈夫だと思います。 しかし自分的にはまさか後期で龍谷に受かるとは思っていなかったし 愛知在住であることから名前しか聞いたことがないので 一般的にどちらの方が良いのかすらわかりません。 また、私的な事ですが、部活をしっかりやりたいので やはり自分でできることも限られてしまうので できれば研究内容などが濃い方を希望してます。 ただ、調べてみたり、聞いてみたところ、龍谷大学は結構有名らしく さらには10人ずつの少人数だとか。 たとえ大学の名前が関係なく大学で何をやったかが問題だとしても 専門性が高いのはやはり学部として確立している龍谷ではないかと思います。 そして、どちらも同じならば、むしろ愛知教育の方が 国立であることから将来的には有利だとも思います。 まだ国立前期の結果は分からないのですが 後期が落ちてしまえば間違いなく龍谷に進学です。 しかし国立後期も愛知教育の情報科学を受ける予定ですので 言い訳かもしれませんが 今の混乱した心境ではすっきりしませんし このまま後期に向けて勉強しても良い結果になるとも思えません。 名前やレベルだけでなく 龍谷大学について教えてください。 また、どちらとも受かった場合など、二校の利点を指摘していただけるとうれしいです。 質問内容に至らない点もあると思い、申し訳ないですが・・・ できれば、いろんな方からの意見が欲しいと思い、質問させていただきました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

シンプルに考えてみましょう。 中京圏で、愛知教育大は、何番目に難しい大学でしょうか? 上位何番目くらいの人が進学してくるでしょうか? 対して、龍谷大は、関西圏で何番目に難しい大学でしょうか? 上位何番目くらいの人が進学してくるでしょう? マスコミというのがよく分からないのですが、例えば、私の仕事である編集者で想像をすると、教育内容よりも、どれだけ多くの人と関わりを持ち、どれだけ多くの人をひきつけ、どれだけ多くの知識を仕入れていくか、が、大学時代に身に付けたいスキルじゃないかと思うんです。 そのうえで、どちらが、より多くの人、様々な専門性の高い人に出会えるのか、より多くの経験ができるか、大学以外ではどうか、考えてみられては? 無茶なことをあえて書くと、大学で何が教われるか、は、さして重要なことではないと思いますよ。 それと、教育とか心理というのは、人そのものを勉強する学問ですよね。それをあえて軽視する理由がよく分かりません。 マスコミが何を意味するのか、分かりませんが、もし、メディアで何かを発信する、コンテンツを作るという仕事を意味しているのなら、  自分自身が創造をしたいのか・・・本作りでいう作家さん、漫画家さんになりたいのか  コンテンツそのものを作りたいのか・・・編集者、ディレクターになりたいのか は、どちらなんでしょう? 後者なら、人智を集める役割を果たすには、何が必要か、を一度じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。

ja-jis
質問者

お礼

まず、コメントありがとうございます。 確かに、創る仕事なのか、そうでないのか、とで変わってきますよね。 私は、今のところどちらにも惹かれているので プログラミングなど、大学の勉強が特に必要になる創る仕事をメインで考えていました。 教育大には周囲に将来人を教える人間が多いので、自分も成長できると思いますし 龍谷大では、下宿だったり他県で総合大学なので視野が広くなるような気がします。 おっしゃる通り、私が、学力だけでなく人間性をより高められるのはどちらなのか時間は少ないですが、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

なぜマスコミ志望なのにそんな所を受けてるの?????? と真剣に思う。受験料の無駄じゃないか。 第一に浪人して東京の有名大に行った方がいい。と強く薦める。 とてもじゃないかその2校では受からん。 第二に龍谷からマスコミなんて話は聞かないし、関西においても龍谷は近大のような2流の大学と見られている。 中堅レベルの公務員や企業ならともかく、最難関の企業を受けたりするようなレベルでは無いと思う。

ja-jis
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大学に関しては国立にしても、私立にしても 他にも受けれる良い大学はあったにもかかわらず 将来を深く考えなかった自分のミスだと思っています。 しかし、浪人して学力を今以上にするというのは難しいと聞きますし、 これまで以上に精神的にも経済的にも負担はかかりますので、考えてはいません。 また、私としては、テレビ局等、表立ってマスコミと言われるような職種のみをめざしているのではなく、 メディアやアミューズメント関係の創る関係の方も視野に入れているので まさにおっしゃっている通り、中堅レベルの企業であったり この2校でも、努力次第で無理とは言えないのではないかと思っています。説明不足で申し訳ないです。 しかし、そうなるとどうしてもこの2校で決めなければならないので 就職結果等、もう一度よく分析し、学校にも相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.3

http://career.ryukoku.ac.jp/zaigaku/results.html http://www.aichi-edu.ac.jp/career/support/graduation.html まずは就職先を見てみる まだ愛知教育大では実績がある。 が、2名なので、その年に限っての特例なのかもしれない。

ja-jis
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もその就職データを見て不安に思い、質問させていただきました。 やはりそうですよね。 しかし、特例だとしても、実績には変わりないとは思うので 各大学の、他の職種の近い就職先を含め もう一度じっくり検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

どちらも、、、微妙・・・・ 先生と相談してみて決めてみてください。

ja-jis
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どちらもマスコミのような学歴の出たりする社会には いろいろな意味で物足りない事も分かっています。 しかし私自信もjapanesedaさんと同じように思っているので 先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。