• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

横浜国立大学について

高校の国語科教員を目指している者です。 第一志望の大学は、横浜国立大学教育人間科学学部。 その志は、高2の頃からブレていません。 しかし、先日行われた三者面談で、担任から衝撃的な発言が…。 なんとこの時期になって 「高校教員を目指すなら、教育学部より、文学部とか専門学部に進んだ方がいいかもな」 なんて言い始めたのです。 担任は言うまでもなく、現役の高校教師。 高校教員事情は誰よりも分かっているはず。 きっと自身が高校教員として働いている中で感じたことを、そのまま教えてくれたんだと思います。 私は思いました。 志望校、変えた方がよくね… 実際どうなんでしょう。 やはり高校教員として働くにあたって、教育学部で得られる知識だけでは、文学部卒の人より劣りますか? 確かに今思えば、数学教師も英語教師も、社会科教師も、皆、理学部や、文学部などの専門学部卒ばかりです。 横浜国立大学。 高2からずっと憧れてました。 模試ではB判定。 このまま努力し続ければ、入学も夢じゃないかな、なんて思ってました。 しかし、第一志望を貫くことで、いざ高校教員になろうとしたとき不利になってしまうのでは、元も子もありません。 下調べが甘かったと猛烈に反省しています。 でも過去をどうこう言っても仕方ない。 さっさと志望校を一本に絞ること。 自分が今やるべきことはこれに尽きると思ってます。 何だか長ったらしい文章になってしまったので、質問したいことを簡潔にまとめると (1)教育学部卒では、高校教員としての知識は不十分か (2)高校教員になるにあたって、教育学部卒は、文学部卒に劣るか (3)横浜国立大学人間科学学部卒から、高校教員になる人はどれくらいいるのか 拙い文章に最後まで目を通していただき、ありがとうございました。 アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

noname#190284
noname#190284

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 少なくとも「国公立大学の教育学部」と「国公立の教員養成系大学」では目的も異なります。前者は「教育学を研究するための学部」であり、後者は「現場の教員養成を目的とする学部」です。  しかしながら、後者の主眼が小中学校の教員養成に重点があることも確かで、この点では高校の国語科の教員を志すならば不十分ともいえます。  もし真剣に高校の国語科教員を志すならば、僕は迷わず文学部の日本文学科もしくは国文科をお勧めします。仮に百歩譲ったとしても早稲田の教育学部の国語科位が候補に残るだけで、あとは全て文学部です。  教育学部と文学部を比較対照することの意味などありません。「劣るか」何ぞはお笑い程度の茶飲み話です。そして「知識」だけで国語科の教員が務まるわけもありません。毎時の指導案を作成するだけで授業を構成できるとお考えですか?。  少なくとも「話題になっている作品」程度は全て目を通してもいたいですよね、村上春樹の作品なども含めて。実際に僕が高校二年の時、瀬戸内晴美さんが突然に出家したことを翌日の現代国語の教員が早速話題にしたことも僕は憶えています。現代文学、それも戦後の作家達を扱うなら、それは当然の様に日本文学科の専門領域になります。教育養成系の学部では対象になどしません。だから文科省の都合の良いロボット的な教員ばかり増えてしまうことにもなります。  夏目漱石や芥川龍之介を横浜国大の教育人間科学学部とやらで扱いますか?。ご自身でお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やはり教育学部で得られる知識では、不十分な部分があるということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (310/1174)

(3)公立初等:横浜市37 神奈川県21 川崎市7 東京都5~ほか+全体85 公立中等:神奈川県4 横浜市3~+全体15 公立高等:神奈川県6+全体16 ~2012年度採用 (1)(2) 初中等、義務教育養成過程に於いて教員養成の教員学部に利!(~というか目指すひと多) 一方、高等教諭は教育学部と文学部~どちらも可(~試験さえパスすれば義務教育とちがい組合閥など皆無) 高等採用 早稲田200 日大 165 広大 127 日体大102 理科大 89 阪教大 86 筑波大 84 立命館 75 中央  65 関学  64 学芸大 59 千葉大 58 明治  57 東海  57 新潟  56 静岡大 55 ↑2012臨時込み 体育大はもちろん日大や東海も体育採用多 ○教育学部にこだわるなら学芸大 ○採用試験パスのみ目標なら私文も可 ○横国大卒目的なら横国大 ~って感じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり教育学部から高校教師になる人は少ないみたいですね。実データに基づく回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (160/837)

>(1)教育学部卒では、高校教員としての知識は不十分か 高校ごときで教えんのに知識云々はカンケーない。 教える内容は一般常識に毛が生えた程度なんやで、しょうもないこと気にしなさんな。 ま、専門で得た知識はあっても困らんし少なくとも子供に対するハッタリにはなるわな。 >(2)高校教員になるにあたって、教育学部卒は、文学部卒に劣るか 教育の方が有利。 専門学部では教員資格をとるために卒業とは無関係の科目を履修する必要があり負担が大きい。 周りは教員なんぞ歯牙にもかけないためオノレのモチベーション維持が大変。 教育学部は本来、小中の教員養成が目的なので、教育学部といえ高校は余分に単位を取る必要があるし、モチベーション維持なんぞまかさんかいって事ならどっちに行こうが大差ない。 とはいうものの、教育学部は就活時に有意情報の濃度が教員志望なんぞほったらかしの専門より濃いし、実習も含め履修時の負担も少ない。 3回生までに教員や~めた の時は専門の方が方向転換が容易だけどな。 >(3)横浜国立大学人間科学学部卒から、高校教員になる人はどれくらい 高校教員の採用自体が少ないので気にする事ではない。 OBが多いからといって採用試験を甘くしてくれるわけでもなく結局オノレの採用試験の出来(と地方によっちゃコネの太さ)如何にかかっている。 要は資格さえありゃどこ出てても一緒。 >担任から衝撃的な発言 横国は合格の見込みがないと踏んでの発言やろ。 君からの情報だけだとあたしも やめとけ というで。 3年なんだろ? 関東の教育学部中心に確実に受かるトコを再考した方がいい。 専門へいったところで多少の不利はあっても教員になる道が途絶えるわけではないしね。 こだわってんのは 横国ブランドなのか職業なのかもう一度自問してみなよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。教員になる為の負担を考えたら、教育学部の方が有利ということですね。 あー確かに、横国ブランドにこだわっていた節はあります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

大学選び2014で大学通信社調べ P176 177 横国 小学校 85 中学校 (27名以下)データにないので 高等学校(20名以下)データにないので http://www.ynu.ac.jp/about/ynu/graduate/index.html 180人くらい教員 小学校がメインのようです http://www.ynu.ac.jp/about/project/report/pdf/genkyo_kyoH19.pdf 「学校教育課程では、実践的能力を身につけた小・中学校の教員養成を第一目標とする。」 と、うたっていますし。 https://www.ynu.ac.jp/about/information/law/instructional/pdf/data-H25kyouiku.pdf P17 小学校の免許が必須で高等学校の免許はコースによって 増加単位で取得可能 あるいは 他に必要な増加単位で取得可能 とあるように、高等学校はメインでないみたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やはり小・中がメインということなんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>(1)教育学部卒では、高校教員としての知識は不十分か そんな事ないと思います。その先生のないものねだりでは。 >(2)高校教員になるにあたって、教育学部卒は、文学部卒に劣るか そんな事ないと思います。他の先生にも聞けば_? >(3)横浜国立大学人間科学学部卒から、高校教員になる人はどれくらいいるのか 分かんないです。関西の国公立教育の子に聞いたら教育大出ても先生になるのは半分ぐらいだと。意外に少ないんだなあって思いましたね。 京大教育(心理系)は9割ぐらい院に進むんだと聞きました。 科目にもよるでしょう。京大や阪大の数学科出て教師になるのは、実は挫折した数学者崩れなのはよく知れたこと。ただそういう奴に限って中学高校では自分をエリート扱いされたがるから困り者だったりしますね。 うちは関西だったので英語は同志社・関学、国語と家庭科はどっかしらの女子大が多かったです。 高校国語で教育大が有利とかは無いと思うんですけど、教育関連の一般教養科目や小中志望者との交流は多いと思います。 あなたは真っ直ぐ目指した方がいいですよ。 体1つですし(僕は民間ですけど)たぶん先生が憧れてるような民間のノウハウとかどこにも無いですから。たぶん先生は教育畑しか知らなくって、テレビや雑誌見て早稲田の文学部とか、小さくても出版社勤務経験とかしたらすげーんじゃねーかとか思ってらっしゃるのでは? そんなことねーよ、と。考えれば分かるだろ、と。そこは自信持って言いたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。どの学部、どの大学に進むにしたって、将来の選択肢はたくさんあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

  • 早稲田か横浜国立か

    私の第一志望は、横浜国立大学教育人間科学部マルチメディア文化課程ですが、先日、受かると思っていなかった早稲田大学文化構想学部と人間科学部に合格しました。すると、親は早稲田の方が、就職、間口の広さ、人脈の広さなどが、圧倒的に良いので早稲田へ行け、と言うのですが、横国とそんなに大差あるのでしょうか?早稲田でも文化構想(文学部系統)だから、あまり就職でブランドを発揮できると思えないのですが。学問的には、横国に一番行きたいですが、人間科学や文化構想にも興味はあります。そこで、この3つの学部のうち、どれが一番就職、間口の広さ、人脈の広さが良いのでしょうか?あと横国の教育は、学校教員のイメージが強いので、ゼロ免課程で就職希望するひとは就職に不利でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 横浜国立大学の学科について

    高校2年生です。 心理学に興味があり、大学もその学科に興味があるのですが、 横浜国立大学の 教育人間科学部の 学校教育課程の 人間形成コースは それに近いのでしょうか??

  • センター重視の国立大学を探しています

    自分は高校三年生です。 中学か高校の英語の教師を目指しています。(なので、英語教員免許の取得できる教育学部、又は文学部等を志望しています) 先日のセンター試験で、幸運にも自分の目標得点以上の点数が取れました。(7科目で85%程です) また、自分はセンター試験のようなマークセンス式はそこそこ得意なのですが国立二次でよくある記述、論述タイプの頭を捻らせて考えるタイプの問題が昔から非常に苦手でそれが悩みの種です。 そこで、横浜国立大学経営学部のような二次試験無しのセンターの点数だけ、あるいはセンターと二次が900:200ぐらいの比率の学部のようなセンター重視型の国立大学を探しています。 レベル的には筑波大、横国、千葉大あたりのレベルの大学が好ましいです。横浜国立大学の教育人間科学部はセンターの比重が高く、検討してみたのですが二次試験の総合問題が自分との相性が非常に悪く、もう少し検討してみようと思っているところです。 あと、現在は東京都在住なのですが田舎に行くことに抵抗はあまりありません。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 横浜国立大学・横浜市立大学について

    まずは横浜国立大学についてお伺いします。 この大学を志望しているのですが、一つの学部に興味のある課程が 二つあります。教育人間科学部の地球環境課程と国際共生社会課程 です。入試ではどちらの課程も同時に受験可能でしょうか? さらに、国公立大学を受ける際に「何校までしか受けてはいけない」 という制限はあるのでしょうか?私立は受験日が重ならなければ 何校でも上限は無いと聞いたのですが…。

  • 横浜国立大学 就職

    高2です。 進学先を考える中で、横浜国立大学教育人間科学部人間文化過程が少し気になっています。 音楽文化のようなものを学び、音楽関係の企業に就職したいと考えています。 ただ、文化系の学部は就職が難しいと聞いたことがあり悩んでいます。 就職のことを考えると他学部の方が良いのでしょうか?(一時期は法学部に進もうと考えていました)

  • 横浜国立大学の足切りについて。

     こんばんわ。 題名の通りなんですが、横浜国立大学では 足切りは実施されるのでしょうか?? 全然、わからないのでどなたかわかる方 いらしゃいましたら よろしくお願いします。 ちなみに、学部は教育人間科学部前期です。よろしくお願いします。

  • 広島大学と横浜国立大学

    広島大学と横浜国立大学 現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

  • 横浜国立大学と神戸大学

    こんばんは。 私は、現在高校1年の♀です。志望校選びに困っています。 候補としては、横浜国立大学と神戸大学の経営学部で迷っています。どちらもいい所が沢山あり、捨てがたいです^^; そこで皆さんに質問です。横浜国立大学・神戸大学のことについていろいろ教えて下さい!自慢できるところ、嫌な所なんでも構いません。今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 横浜国立大学

    高3でセンターを間近に控えてるものです。 これまでずっと神戸大学工学部にいこうと思ってたんですが 横浜国立大の工学部に志望変更する可能性がでてきました。 そこで質問なんですが横浜国立大工学部は世間的にどのような評価を受けていますか? 就職がいいだとか悪いだとか、こんな感じの生徒が多いよ というようなことも教えていただけたら嬉しいです。