• 締切済み

私立大学と国立大学どちらがいいでしょうか。

立命館大学文学部と法政大学文学部に合格しました。 そして、埼玉大学教育学部で、合格するかはわかりませんがA判定がでています。 僕の希望としては立命館に行きたいのですが、親は就職のために国立に行ってほしいようです。なので、すごい迷っています。 一応教員になりたいのですが、私立に行ってもちゃんと勉強はできるのでしょうか。私立は勉強できないと聞くので… それと、就職はやはり国立の方が有利なのでしょうか。就職場所は特に指定はないです。 何かアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお金のことは一応考えないということにしておいてください。 あと、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しいのではないかと考えていますが、 各大学のキャンパスライフについて何か情報がありましたら、是非教えてください。いいとこ悪いとこどちらでもいいです。 参考にしたいと思うのでコメントお願いします。 教員は高校教員を目指しています。

みんなの回答

noname#175500
noname#175500
回答No.10

本気で悩んでいることをこういうところに書く人がいるのかどうかは知りませんが、僕はできるだけ真面目に回答しようとしているつもりです。 僕が私立と国公立の差で一番最初に思い浮かべるのは学費の差です。国公立の方が安い。親にあまり負担をかけなくていい。たとえ奨学金を受給することになっても、後々の返済が楽である。 私立に行ってもちゃんと勉強できるのか、とか、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しい、とか、そんなこと私立だろうが国公立だろうが関係ないと思うんですけどね。ちなみに、僕は某国立大学を卒業した人間です。 最近というかここ十数年流行っている「世界基準」というやつで見ると、日本の国公立大学の学費はそれでも高いらしいんですけどね。 ご健闘を祈ります。

noname#54559
noname#54559
回答No.9

No6です。 私もなぜ鳥取大を受けないのかと思っていました。 鳥取に残るつもりがないということでしたら、立命館を出て関西の学校に就職か、埼玉大を出て埼玉県の学校に就職(東京都なども脈はありますが)のどちらかと考えていいのでしょうか。もう法政ははずしてよいと思います。 埼玉大学で小中高校の免許を取得した者として、経験談をお話します。もう30年くらい前なので、今はいくぶん変わっているとは思いますが、埼玉大教育学部から埼玉県の教員になるのはかなり楽です。が、埼玉大教育学部から企業へ就職するのは大変困難です。私の同期生で教師をめざさなかった人は大変苦労しました。教育学部だというだけで差別されるのです。 また、埼玉大教育学部出身でも、社会科専攻の学生は大変でした。多くの学生が中学高校をあきらめ、小学校を受験しました。現在は小学校の生徒が減っているので、小学校の方が楽ということはなくなったと思いますが、社会科は埼玉大でも大変です。当時の感覚では、社会科の教師になるには大学院を出て修士号を取るほうがいいという感じでした。 以上、だいぶ昔のことですが、それほど大きく変わっていないのでは、と思い、書きました。参考になれば。

annkgh
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 少し私の表現が間違っておりました。 高校教員になるならば、第一に鳥取に帰ってくる、それができないならば大学の県の教員、就職ならば広島、岡山、関西付近で考えておりました。小・中学校の教員は全く考えておりません。 ただ、鳥大に行き、鳥取で教員になり、ずっと鳥取で暮らすことは避けたく、鳥取で教員になるにしても、大学は県外に出たいと言うのが私の考えでした。 また、県外の大学に行くことは、地元の教員になれる可能性が減ってしまうということは知りませんでした。 今回の貴方の回答で、私の考えは固まりました。ほんとうにありがとうございます。親には、前から行きたかった立命館に行きたいということで、また話をしたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.8

国立と私立の違いで何で埼玉と立命、法政なのか疑問です。 鳥取だったら、近く(埼玉よりは)に広島大がありますし、そうでなくても鳥取大がありますよ。これらと立命の比較ならわかります。 ちなみに私は私大教員ですが、県職員の経験もあります。建前はともかく本心では、鳥取で教員をやるなら鳥取大が一番と思います。そうでないなら希望県の教育学部が一番です。 採用側は、県ですから鳥取大出身が一番多いです。また採用は合格者名簿の中から任意に採用できますから、合格さえすれば1番でも最下位でもチャンスがあります。従って、田舎であるほど地元国立大が優位であることは建前はともかく事実です。

annkgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広島大学は実力でいけれません。 鳥大ですが、親も私自身も鳥取で一生過ごそうとは考えてないですし、世界が狭まるような気がします。互いに関西や関東に出て社会勉強という考えでいます。はなから鳥大に行く気はありませんでした。 確かに、鳥大の先生はたくさんいますが、もし教員になれないとしたら、就職の面で優位なのは完全に立命や埼玉なのではないでしょうか。 しかし、貴方のおっしゃることは事実であり、教員採用で不利になるのは覚悟しておきます。 貴重な回答ありがとうございました。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.7

費用対効果で考えて見ましょう。 お金をかけるだけの価値はあるのかどうか。 教員になるのであれば埼玉大学がいいと思います。 地味な大学ですが、真面目に勉強したいという人には ぴったりの大学だと思います。 埼玉のほうが東京に近いので、いろいろ遊びに行く場所が あるし、社会勉強として東京のことを知るのもいいのでは ないかと思います。

annkgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親と同じようなことをおっしゃいますね(笑) 社会勉強という点では、私も埼玉の方がいいような気がします。 参考にさせていただきます。

noname#54559
noname#54559
回答No.6

埼玉県で教員をするなら、たとえ高校講師でも、埼玉大学が一番有利です。埼玉大なら、個人的なコネがなくても、大学のコネがあるからです。他大学から埼玉県の教員になる人は、自分でコネを作らなければなりません。 埼玉大から他県の学校教員へ、となると、埼玉大のコネがきかないので、コネを作る必要があるかもしれません。が、東京都などにコネなしで就職している人もいます。 立命館に限らず、私立大は確かに教員の就職はきびしい面があります。教育委員界とのつながりは、やはり国立の教育学部が強いので。 もちろん、教員採用試験の成績がよければ合格するし、そのあとの採用のためのコネ作りも自分でしっかりやればよいのですが。 また、教科によっても難易度があります。社会科は競争率が高く、むずかしいです。 あと、左翼学生ですが、埼玉大はかつて、中核派の拠点でした。3大学とも、かつてはゲバ学生の巣窟でした。そういや、埼玉と法政って、派閥闘争とかやってたんじゃないかな。はるか昔の話ですが。

annkgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私は地理学専攻で、私の地元の鳥取では毎年1~2人しか採らないって聞いたことがあります↓ その上、同級生で地理の教員志望の生徒で、京都教育大学に進む生徒がいます。 やはり、社会系は難しいですかね… でも、諦めずに大学でしっかり勉強して、追い抜いてやろうと思います。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 親御さんは就職のために国立、とのお考えのようですが、 一般企業に入るなら、法政 ≧ 立命館 > 埼玉ですね。埼玉 大学は結局のところ地方国立のひとつに過ぎず、規模も小さく 卒業生のネットワークが小さいです。  いっぽうで法政や立命館は卒業生があらゆる分野で活躍 しており、ジャンルを問わずさまざまな企業に行けます。 大学生活のうえでも、スポーツ選手の活躍や地域コミュニ ティーへの貢献などで、自分の大学の存在感を実感する機 会が多いですよ。  就職のために国立というのは、旧帝大+一橋、東工大か、 もしくは医学部だけに通用する考えです。ほかにも広島大や 金沢大といった有力国立大はありますが、法政や立命館には 劣ります( ※地元企業への就職を除く )。  なお、小中学校の教員になることが人生最大の目標ならば、 この場合のみ埼玉をオススメします。高校教員ならともかく、 義務教育課程の教員養成は国立大の独壇場です。  首都圏ではさほど学閥は関係なくなっていますが、それ でも県教育委員会の委員長は埼玉大卒ですし、卒業生のネット ワークは全県に張り巡らされています。身内に教員が多いので 教員ネットワークの強さと、世界の狭さは実感しています。  なお、20 年前ならいざ知らず、いまの立命館や法政では、 左翼学生なんてほとんど存在感はないので心配はご無用です。

annkgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々は耳にしておりましたが、やはりOBが多いと少ないのとでは就職に影響があるみたいですね。 また、地元は鳥取で、できれば地元で教員になりたいと思っていたものですから、埼玉は地元でもなんでもないし、高校教師に必要な、より専門性の高い勉強ができるのは、立命館ではないのかと感じています。 参考になる回答ありがとうございました。

回答No.4

教員養成学部というのは、そういう目標に向けての最適なカリキュラ ムが組まれています。高校教員と言っても教育学部と他学部とで資格 において異なることはありません。 教育学部ですと副免、つまり複数の科目の免許取得が一般的であり、 少子化の進展によって公立高校でも一層統廃合が進めば、場合によっ ては副免が役立つ時期が来るかもしれません。つまり、数学と理科と か、英語と国語とかですね。 埼玉大学でしたら社会的評価も高く、東京至近で思い出作りにも便利 でしょう。学内の雰囲気だって私立はものすごい人数に圧倒されるだ ろうと思いますが、国立では人間関係も作りやすく教員も身近な存在 です。立命館は魅力的な大学ですが京都見物なら夏休み、春休みでも 思う存分出来ますよ。腐っても鯛、国立をお勧めします。

annkgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの大学も超有望私立・国立というわけでもなく、様々な意見(埼玉が上だ、立命館が上だ、法政が上だ…すべての意見があります)があり、とても悩んでいるところです。 一つの貴重な意見として、参考にさせていただきます。

noname#78753
noname#78753
回答No.3

合格おめでとうございます。 教員になるには基本的には出身大学は関係ないですよ。 あと下の方が「立命館のほうが高校免許がとりやすい」といわれていますが、免許に必要な授業の数はどこの大学でも変わらないので、そんなことはないはずです。 立命からのほうが高校教師が多いのは、小・中の教師になるためのサポート体制が整っていないことが考えられます。 文学部だと、小学校の免許はまずとれませんし、中学校も難しいです。 そのため、自然と立命などでは高校教師が増え、教育学部のある大学(とくに国立)からは小中の教師になる人間が増えます。 ただ、ちょっと考えてほしいのは、「どこの県の教師になりたいのか」ということです。 教員採用試験は基本的に、地域ごと(都道府県、大きいところだと市ごと)であります。 はじめから、例えば「埼玉で教師をやりたい!」と思われている場合、埼玉の大学に行ったほうが情報が集まりやすく、自然と試験に有利になる可能性があります。 県によっては、「その県の住民票を持ってないと受かりにくい」「その県の大学出身者を優先的に取る」ということもありえます(まぁ、教育学部の学生に伝わる都市伝説かもしれませんが)。 また、県によっては「高校教師などとくていの学校種別の教員を志望している場合でも、小中の免許も持っていないと採用しない」というところもあります。 田舎の場合その傾向が強いみたいです。私の地元の県ははっきりとこの特徴を持っていて、うっかり小中免許がとれない大学に進学した人の多くが、高校教師志望の場合でも、もう数年回り道して免許を多めにとる、という現象が起こっています(法律的にはありえない事態らしいのですが、まぎれもない事実です)。 その場合、「高校教師になりたい」と思っていても、できるだけ多くの免許が取得できる大学に進学するほうがいいといえます。 ただ、質問者様が私立の高校出身の場合、私立高校は教員採用試験に関係なく人を採用しかつ卒業生を優先的にとる傾向があるので、小・中の免許の有無や出身大や学部は関係なくなる可能性もあります。 総合して考えると、「高校教師になりたい」という夢を最も優先させるなら、選択肢の中では埼玉大教育学部(小中の免許がかならずとれる、教員を目指す人が回りに多い)がベストだと思います。 しかし、質問者様の就職したい地域、学校種別(私立か公立か)、大学でやりたいこと(教師になることと文学を勉強するのどっちがよりやりたいか)を考え合わせるとまた選択は変わってくると思います。 いっぱい考えて後悔しない選択をしてください☆ ご自分の(出身)高校の先生に「どうやって教師になったんですか?」とリサーチしまくるのも手だと思いますよ。

annkgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のみなさんの回答では、ぜんぜん知らなかったことを教えてくださり、非常に感謝しています。田舎もんで、情報も少ないもんですから。 ただ、先生には立命館もいますし、私の地元ではそのようなことはないのかな?と思っています。 非常に参考になる回答ありがとうございました。

  • Hama-jin
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

立命館に行きたいのなら、無理を言ってでもそこに行くべきです。あと私立は勉強できないということはありません。埼玉大学の教育学部は高校教員よりも小学校、中学校の教員になる人が圧倒的に多いです。HPを見ればわかると思います。よって高校教員の免許は立命館や法政のほうが取りやすいと思います。就職は立命館と埼玉だったら同じくらいでしょう。関西圏だったら圧倒的に立命館が有利です。総合的に見てもやはり立命館に進学することをオススメします。 遅れましたが合格おめでとうございます。

annkgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元は鳥取で、いずれ教員が無理なら関西圏での就職を考えていました。 参考になりました。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

立命館や法政には反日的活動や共産主義的運動をしている人たち、あるいはそれに近い思想の人たちがたくさん、まだいます。(他の大学より比較的多いそうです) そのような人たちと関わると、日々の生活や就職活動などにかなりの影響が出ます。 教員だったらそのような人が比較的多めと聞きますので、問題にならないかもしれませんが、社会に出てからの足枷にならないとも限りません。 国立であればそのような心配は少ないので、国立の方をお勧めします。

annkgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような裏事情があるなんて始めて知りました。 いい選択ができるように親としっかり話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 私立か国立かで悩んでいます・・・

    今年大学受験をし私立の関西大学と国立の静岡大学の文学部に合格しました。 とても有り難く嬉しい事なのですがどちらに進学するべきが非常に悩んでおりすごく苦しいです・・・(どちらに行っても下宿生) 関西大の文学部は ずっと模試でも志望校にしていて 他私立大学にはあまり無い総合文学部という事にずっと惹かれていて赤本も一番最初に買いました。 一般受けた後も駄目かなと思っていたので合格も嬉しかったです。 静岡大は人文は センターの結果を受けて選んだ大学で二次試験があまりにも呆気なく簡単だったという気持があり、正直気が進みません。(キャンパスも浜松とは違いボロボロでした…) 公務員や教員になるつもりもないです。 以上の事から関大にしよう!と思ったのですが・・・ しかしいざ色々調べてみると学費の面でかなりの差がでます。 (文系なので年間35~40万)…家賃も大阪の方が高いです。 親の負担を考えると本当に申し訳なくて辛いです。 また関西大学の関関同立の中でも4番手らしいと知りました。 検索してみるとあまり評判が良くない(授業がうるさい・遊んでる等イメージ)みたいで、 今まで文学部以外見ていなかったので知らなかったのですが 法・文以外の偏差値はあまり高くないんですね… かなりのマンモス校という所にも不安があります。 どっちに行っても自分次第で勉強はできるし就職も変わってくる!とは思ってます。 けれども国立を蹴ってわざわざ関西大に行くのは間違っているのでは?と段々不安になってきました。 ずっと田舎に住んでいるし自分の性格的にも真面目そうな静岡の方があっているのかもしれません… 静大もきっといい大学ではあるとは思っています。 確かに都会には憧れてます。バイト色々したいです。 しかし大学に行く一番の目的はやはり勉学だと思っています。 本末転倒にはなりたくありません。 両親は ”お前が充実した大学生活を過ごしてくれればいい。好きな方を選びなさい”と言ってくれますが、やはり金銭面で辛いそうです。 独り暮らしの準備や下宿を探し始めた今、ますます自分の中でお金の事が現実味を増し不安が募り、 私立を選ぶのはすごくすごくすごく親不孝な気がしてきました… やはり国立の静岡を蹴って関西大はおかしいでしょうか? でも静岡大に行ったら行ったで後悔する気もするのです… 国立の申し込み期限まであと2日となり、自分の事なのに決断できず情けなく自己嫌悪です。本当に夜も眠れないぐらい悩んでます… 何かアドバイスもらえたら嬉しいです

  • 大学受験国立から私立か

    高3受験生(文系)なのですが、今まで国立志望で勉強してきたのですが私立に変えようか悩んでいます。 もうすぐ夏だというのに志望大学が決まっていません。 私は心理学(ラットなどを使った神経関係のものもやりたい)を勉強しつつ教育関係の仕事につけたらと考えています。正直、小学校の教員がいい、中学がいい、とかそこまで細かく考えられてはなくて教員でも一般企業でも、教育関係の仕事ができたらいいかくらいです。 ですがあまり私のやりたいことを満たしている大学がありません。 家が母子家庭ということもありとりあえず国立を目指してきました。去年私は理系だったのでそのまま受けられそうな大学が国立で1つあったのでとりあえずその大学を第一志望にしてきました。 去年オープンキャンパスに行って、学生の雰囲気はいいし、自分のやりたい勉強は割とできる、と思ったのですが、家から通うと片道2時間半かかり(親からはその大学だったら家から通えと言われています)、大学の周りには何も無い感じでした。 正直自分が想像してた大学生活とは違う気がしてしまいました。 そのこともあり、そこを第一志望にする気が薄れてきてしまいました。 家から近い国立は自分が勉強したいこととあまり合っていませんでした。 思い切って地方の国立にしようかと考えてはいるのですが、地方に行ったところで生活費などはかかってくるのでだったら都内の私立でもいいのではないかと思えてきました。 塾の先生は、地方の国立よりは早稲田、慶応、上智などの大学の方がいいと言っていましたし、都内に住んでいるので家からは近いし、魅力的ではあります。自分の志望とあった学部もありそうです。 正直今まで私立を目指している人を見ると3科目だけで楽そうとか馬鹿にしてて全く視野には入れていなかったのですが、私立もいいんじゃないかと思えてきてしまいました。 都内の私立を頑張って目指すか、地方でも国立を頑張って目指すか、悩んでいます。 母には早慶上智なら私立でも受けていいよとは言われました。 また、行ったこともない大学もあるのでオープンキャンパスに行ってみようと思っているのですが夏に行くのでは遅いしやめた方がいいでしょうか? この時期に?という感じではありますが悩んでしまってあまり勉強にも身が入りません。 この大学はどうか、など些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 国立大学か私立医療系

    国立大学か私立医療系 長文&乱文です。 現在高3で進路でなやんでいます。 文系なのですが親からは医療系に 行くことを勧められていて 私も就職しやすそうだしその方が いいかなあと思ったのですが、 学校の先生には文系で国立を 目指すよう言われました。 私の学校は国公立大学を目指す人が多いので (目指すだけで合格するかどうかは別ですが) 足並みを乱されたくないのかもしれませんが… 地元の国立はC判定でした。 受かるかどうかも分からないし英語は好きなのですが 文学部行って何するよ…って感じです。 英語が好きというより話すのが好きなのかもしれません。 地元で就職したいと思っていますが、 今地元では就職難だという新聞の記事を読んで 自信がなくなりました。 しかし、もし医療系に行ったとしても勉強について いけるかわからないしその勉強が好きに なれるかもわかりません。 ちなみに医療系は臨床検査技師か放射線技師を考えています。 判定はB判定でした。 夏までに固めるよう先生に言われましたが まだどちらの大学を目指すか決めれていません。 何かアドバイスをおねがいします。

  • 国立と私立の大学どちらがいいですか?

    こんばんは。 私は国立高専の電子情報工学科(工学系です)に通っています。私の学校では進学するほぼ全員が国立大学に編入します。今まで両親などに「国立大学の方が就職に有利だ。」と言われたことと、私が理数系の勉強が得意だったこともあり国立大学の工学部に進学するつもりでした。 しかしここに来て「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」また「工学系にこだわらずに文系でもよかったのではないか?」と考えるようになりました。 今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学に行くのかと思うと憂鬱です。普通の高校に行って毎日予備校に通い国語と社会は捨てて私立(慶應、早稲田、上智など←行けたかどうかは?ですが(^^;)の理系に行った方が地方の国立の大学の工学部に行くよりよっぽど良かったと思っています。 そこで国立大と私立大のメリットとデメリット、文系と理系(工学系)メリットとデメリットを教えていただけますか。 宜しくお願いします。最後まで愚痴のようなまとまりの無い文を読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

  • 大学を国立か私立かで迷っています。

    現在高校三年生です。 今更なのは十分承知なのですが、皆様にご意見いただきたいと思います。 今、地方国立の推薦をもらっています。 そこは倍率にして5、6倍、毎年5、6人しかとらない小さな学科です。 しかし私が今行きたいところは、私立の文学・文芸学です。 というのも、高校が普通科ではないため一年浪人しても国公立の文学部は(5教科6科目受験のため)無理だろうということでした。 そこで、3教科の私立の文学部を一年浪人で受けたいと思いました。そして、もし私立に行くと決めたならばMARCHには行きたいと思っています。倍率が毎年高いし有名なので、私みたいな人間が受けていいものかと思っています。 しかし、元々国公立で、と言っていた両親に相談したところ、とても私立に行かせる金はないが、行きたい大学に行けないのを親のせいにされるのも困るので自分で決断してくれと言われました。 そう言われましたが、家にお金がないのは私も十分承知です。 その上奨学金をいただけるような人間なのか、両親にそこまでしてもらって私立に行く価値が私にあるのだろうか、1浪で受けて受からなかったらどうするのか、と悩んでいます。 推薦をいただいている地方国立の受験対策もいろんな人にお世話になっているし、私は地方国立で4年間なんとかやっていった方がいいのかなとも思います。 ちなみに地方国立と私立は全く違う学部です。 長くなりましたが、どうか皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 国立大学と私立大学のどちらに進めばよいですか

    私は今進路について迷っているのですが、国立大学の医学部看護科に合格して、私立大学の薬学部にも合格しています。 どちらに進んだ方がよいのでしょうか… 経済的に裕福ではないので、悩んでいます… しかし、幼い頃からの夢が薬剤師なんです。 親はどちらでもよいというのですが、どうしても自分で決めれません そのため皆さんの意見を参考にさせてください!

  • 教員になるには地方の国立か都内の私立か

    私は小学校教員になりたくて免許の取れる大学を目指しているのですが、センターの結果が悪くて地方の国立か都内の私立に受験することになりました。 都内の私立(偏差値は低いですが伝統のある良い学校だと思います)にひとつ合格が決まっているのですが、教員採用の情報などを見る限り国立の方が就職率が高いようなので、国立を受けるべきかどうか迷っています。そこでお尋ねしたいのは、 1)教員採用試験のサポートは国立と私立で大差はあるか 2)公立小学校教員の就職に国立私立は関係あるのか。 以上ふたつです。 尚関係ないかも知れませんが中学校の免許も出来れば取得したいと考えております。 国立試験まで日もありませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国立or有名私立

    理系学部にすすみたいと考えています。私は高2なのでもう一年後には受験です。 私の学力的に岡山大、金沢大、広島大、あたりが妥当です。(広島きついかも) 私立だと立命や同志社を考えています。(経済的に東京は断念) それと、学部卒で就職を考えています。(親に迷惑をかける) 理系なら国立ともいいますが、一方で地方の国立に言っても・・・。といわれます。なら、私立・・・? 就職は大阪で考えています。 どっちがいいのでしょうか?みなさんの意見・一般論・具体的な理由が聞きたいです。 それと、将来はSE(情報系学部を狙っているので)を目指しています。 こんな質問をしているくらいなら勉強をしろ!という感じだと思いますが、よろしければ回答おねがいします。

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 難波に近い国立と私立大学

    旅行というか、大学を見に(オープンキャンパスではなく、校内を友達とぶらぶらしに行く)大阪の難波付近の大学(なるべく難波から近い駅の大学)を探してます。 まだ高(1)なのでどこの大学でも良いので見に行きたいのです。 一応、国公立と、私立の2校回りたいと思ってます(2校とも近い方がよい)。 ですが、国立と私立で結構近い感じの大学が見つかりません・・・ 知ってる方いらっしゃったら教えてください。 明日なのであせってます・・・