• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国立大か私立大か・・・。

地方の国立大に行こうか、私立大に行こうか迷っています。 あまり知られていない国立大か、有名な私立大・・・ 就職するのに有利なのはどんな大学なのでしょうか? 教えてください。

noname#25105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mishr

理系なら国立です。そして院まで行きましょう。 そうすれば地方の無名であってもかならず推薦があるからです。 文系なら有名私立ではないでしょうか? まぁ文系地方私立ということになると同志社か立命館でない限り 大手への就職は厳しくなりますが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は文系なのでやはり有名私立のほうがいいんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

就職に有利なのはもちろん偏差値の高い大学ですが、 ご自身はどうして大学に行くのですか? 大学は就職予備校ではありませんよ。 目的もなく大学へ行き、後から自分がやりたいことに気づいて受験をやり直し、という方も多くいます。 大学の名前ではなく、学部、学科で進学先を決めるほうがよいように思いますが、どうでしょうか? ご自身の考えが書かれていないと、アドバイスのしようがありませんよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >どうして大学に行くのか それは、やはり就職するためです。 目的もなく大学の名前だけで大学を選ぶのはやっぱりよくないですよね。 ちゃんと自分がやりたい学部・学科で大学を選ぼうと思います。 自分の考え書いてなくてすいません。 これからはちゃんと書こうと思います。

• 回答No.1

具体的な校名、学部名がないと比較についてアドバイスのしようがありません。

質問者からの補足

将来、観光関係の仕事をしたいと思っています。 そこで、来年観光学部のできる和歌山大学と 関西でも有名な私立大学である立命館大学の 2つで迷っています。 具体的に書いてくなくてすいません。 これからはちゃんと書こうと思います。