国立か私立かの決断をする時期

このQ&Aのポイント
  • 地方国立大学獣医学科を目指している受験生が、教科数の多さに焦りを感じ、私立専願に切り替えるタイミングを考えている。
  • 第一志望校に入りたいが、教科の中途半端さが心配で、私立に絞っても教科の仕上がりが不安。
  • 国立も私立も受ける予定だが、私立に絞ることで大学を諦めることになるのが悔しいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立か私立かの決断をする時期

地方国立大学獣医学科を目指している受験生なのですが、 多教科をまんべんなく仕上げていくことができていなくて焦りを感じています。不安で仕方ありません。 教科数を減らして私立専願に切り替えるとしたら、 最終決断?をするタイミングはいつ頃なのでしょうか。 もちろん今の第一志望校に入りたいです!! でも、このままだとどの教科も中途半端になってしまい、この先途中で私立に絞ったとしても、3教科すら仕上がっていない気がしてしまって… でもここで私立に絞ったら、ずっと目指していた大学は受けることもなく終わってしまうのか…と思うと悔しいです。(自分のせいなのですが) ちなみに今は、国立も私立も受ける予定でいます。。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

これって学力だけでは決められないんですよね、特に理系の場合は。 経済面では問題ないのでしょうか。 私大の獣医学部の学費は安くないですよ。学費+施設費で年間200万、初年度250万が相場のようです。諸費用含め国立の四倍程度です。獣医学系は国私を問わず全国にそれほど数はないので、家を出るか否かでも支出は大きく変わります。 浪人と入学後の環境を含めた卒業までのケーススタディ(コストシミュレーション)をした上で親と話し合って(勉強で手も頭も回らないのなら条件を告げて親に計算してもらってもいいでしょう)、金銭面で親の同意が得られるようなら、現役時の目標としてはすぐに私大に切り替えてもいいのでは。 ただし、玉砕覚悟のダメ元でも【国社手つかずであっても】センターと国立二次は受けておくことです。でなければ、私立も全滅で浪人を余儀なくされた場合、国立志望に戻ることが難しくなります。浪人の最大の武器である「前年度の経験」がないからです。浪人+私立+親元を離れるとなると支出はさらにかさみます。 奨学金は借りられるでしょうが、医学部ならともかく、獣医だと卒業後にうまいこと「投資」を回収できるかもわかりません。「こんなはずではなかった」ということにならないように。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 >もちろん今の第一志望校に入りたいです!! ・泣き言を言ってないで、第一志望目指して頑張りなさいよ。受験生は皆、不安です。 >ちなみに今は、国立も私立も受ける予定でいます。。 ・それで良いと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

志望校にも依るけれど、 多教科、特に国語と社会まで満遍なく仕上げている奴などまずいない。 3教科が国語と社会のレベルであるなら、それ自体が拙い。 > 3教科すら仕上がっていない気がしてしまって… と思います。 ひょっとして、周りは私立文系バカだらけということは? 私文組が数学を切る、苦手で本当に得点力が無い、まともに取り組もうとすると膨大な時間がかかる、その数学を切る、というのは大きいと思います。 だから、私大にすれば英語か数学を切ることができるのなら私大にすると良いと思います。 国語や社会のような、オマケのような科目は、切っても切らなくても大して変わらないと思います。 あんなの、気分転換にやる程度の物。 現代文は、センター過去問で、楽に安定して8割取れていますか? 取れないようなら基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。 出口の教材などで、解法の基礎から身に付けなければなりません。 それを闇雲に問題演習をしたり、本を読んだり、というのは、間違った勉強法です。 後者は、入試が10年後20年後なら結果が出るでしょうが。 きちんと基礎的な解法を身に付けるなら、そんなに負担はかからないはずです。 漢文は、センターレベルをほぼ完璧に仕上げてください。 量は少ないです。 古文をどうするかは任せます。 現代文8割、漢文9割、目標点からそれらを引いたスコアが取れれば良いのです。 文法単語からガチガチにやる必要があるのかどうか。 社会は、暗記暗記丸暗記はセンター試験で通用しません。叩き落とされます。 ただし、倫理や政経などの軽量科目でどうなのかまでは知りませんが。 大筋を押さえること、内容をしっかり理解すること。そこから正解を捻り出す。 やってダメなら浪人すればいい。 獣医なら現役も一浪も多浪も無いんでしょう。

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.3

早めか直前じゃないかな。 僕は春の時点で私立洗顔にした。単に嫌いだったし迷う事もなかった。 不安なのは分かるけれど、国立大学獣医学科志望なら、私立が滑り止めで国立受験すると言うのが当然すべき事なんじゃないか。この先の人生での精神面で言っても。 センタ結果が駄目で文転した人なども知ってる。科目は国語も抑えてたから大丈夫だったみたい。受かったしまさに「勝てば官軍」だよね。 僕はあなたを見て無いので、できればあなたを知ってる友人や担任に仰ぐべきなんだけど。 ただ教科数を減らして私立専願に切り替えたから成績が上がる保証も無いし、合否に関係なく今後の長い人生のことを考えれば逃げちゃ駄目だと思うよ。 不安なのは分かるけど、逃げたら駄目だと思う。 仮に落ちても強い敵とやりあった事は財産になるし。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >教科数を減らして私立専願に切り替えるとしたら、最終決断?をするタイミングはいつ頃なのでしょうか。  今。  目的が「獣医学科」なら、私立に絞ったほうが合格する確率は上がる。  目的が「地方国立大学獣医学科」に限定されているなら、他に選択肢は無い。  決断するタイミングは少しでも早いほうが、合格する確率は少しでも上がる。  本当に受験生? こんな質問していて、大丈夫?

回答No.1

元塾講師&非常勤講師です。 浪人するつもりだったら、別にいつまでとか考えなくてもいいわな。 で、科目を絞ってみたら偏差値は上がりましたか? そういう発想ができるのは 現役合格を考えているならば、高2の夏ぐらいじゃないかな?

関連するQ&A

  • 大学を国立か私立かで迷っています。

    現在高校三年生です。 今更なのは十分承知なのですが、皆様にご意見いただきたいと思います。 今、地方国立の推薦をもらっています。 そこは倍率にして5、6倍、毎年5、6人しかとらない小さな学科です。 しかし私が今行きたいところは、私立の文学・文芸学です。 というのも、高校が普通科ではないため一年浪人しても国公立の文学部は(5教科6科目受験のため)無理だろうということでした。 そこで、3教科の私立の文学部を一年浪人で受けたいと思いました。そして、もし私立に行くと決めたならばMARCHには行きたいと思っています。倍率が毎年高いし有名なので、私みたいな人間が受けていいものかと思っています。 しかし、元々国公立で、と言っていた両親に相談したところ、とても私立に行かせる金はないが、行きたい大学に行けないのを親のせいにされるのも困るので自分で決断してくれと言われました。 そう言われましたが、家にお金がないのは私も十分承知です。 その上奨学金をいただけるような人間なのか、両親にそこまでしてもらって私立に行く価値が私にあるのだろうか、1浪で受けて受からなかったらどうするのか、と悩んでいます。 推薦をいただいている地方国立の受験対策もいろんな人にお世話になっているし、私は地方国立で4年間なんとかやっていった方がいいのかなとも思います。 ちなみに地方国立と私立は全く違う学部です。 長くなりましたが、どうか皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 私立に絞るべきか国立も目指すべきか、、(;_;)

    はじめまして、現在進路選択に悩んでいる高3生です。 志望大学は 国立が 岐阜大学工学部応用化学・生命工学 私立が 明治大学工学部応用化学 名城大学薬学部 です。 行きたい気持ちは明治≧岐阜>名城の順で強いです。と、いうのも父親が明治に滑ったらしく敵をとりたいのと、東京で暮らしてみたいのと、応用化学がある!ということです。 しかし問題は学力的なことです。 名城はB判が出ましたが、岐阜大学はC~D判で明治に至っては恐らくE判です。 つまり余裕がないどころか足りません。 そこで私立一本に絞るべきか国立も目指すべきかとても悩んでいます。個別試験はいずれも英数化学なのでいいのですが、国立にはセンター試験が課せられます。従って物理地理国語も勉強しなくてはなりません、そしてこの3つが苦手科目です。 この3つの対策に中途半端に時間をとられ個別対策も中途半端になり結果前落ち、というのが最悪のパターンです、怖いです。 逆に明治一本に絞った場合(明治レベルまで勉強すれば名城は入れると仮定)この3つを捨てる、ということになります。授業中に内職するのも覚悟の上です。怒られるのが怖いですが、、 国立も目指し私立も目指すべきなんでしょうか? まとまりのない文書になってすみません。

  • 国立大か私立大か・・・。

    地方の国立大に行こうか、私立大に行こうか迷っています。 あまり知られていない国立大か、有名な私立大・・・ 就職するのに有利なのはどんな大学なのでしょうか? 教えてください。

  • 大学受験国立から私立か

    高3受験生(文系)なのですが、今まで国立志望で勉強してきたのですが私立に変えようか悩んでいます。 もうすぐ夏だというのに志望大学が決まっていません。 私は心理学(ラットなどを使った神経関係のものもやりたい)を勉強しつつ教育関係の仕事につけたらと考えています。正直、小学校の教員がいい、中学がいい、とかそこまで細かく考えられてはなくて教員でも一般企業でも、教育関係の仕事ができたらいいかくらいです。 ですがあまり私のやりたいことを満たしている大学がありません。 家が母子家庭ということもありとりあえず国立を目指してきました。去年私は理系だったのでそのまま受けられそうな大学が国立で1つあったのでとりあえずその大学を第一志望にしてきました。 去年オープンキャンパスに行って、学生の雰囲気はいいし、自分のやりたい勉強は割とできる、と思ったのですが、家から通うと片道2時間半かかり(親からはその大学だったら家から通えと言われています)、大学の周りには何も無い感じでした。 正直自分が想像してた大学生活とは違う気がしてしまいました。 そのこともあり、そこを第一志望にする気が薄れてきてしまいました。 家から近い国立は自分が勉強したいこととあまり合っていませんでした。 思い切って地方の国立にしようかと考えてはいるのですが、地方に行ったところで生活費などはかかってくるのでだったら都内の私立でもいいのではないかと思えてきました。 塾の先生は、地方の国立よりは早稲田、慶応、上智などの大学の方がいいと言っていましたし、都内に住んでいるので家からは近いし、魅力的ではあります。自分の志望とあった学部もありそうです。 正直今まで私立を目指している人を見ると3科目だけで楽そうとか馬鹿にしてて全く視野には入れていなかったのですが、私立もいいんじゃないかと思えてきてしまいました。 都内の私立を頑張って目指すか、地方でも国立を頑張って目指すか、悩んでいます。 母には早慶上智なら私立でも受けていいよとは言われました。 また、行ったこともない大学もあるのでオープンキャンパスに行ってみようと思っているのですが夏に行くのでは遅いしやめた方がいいでしょうか? この時期に?という感じではありますが悩んでしまってあまり勉強にも身が入りません。 この大学はどうか、など些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 大学受験について、国立と私立の明確な違いとは

    なんでしょうか? 国立の方が就職に強い、学費が安い、などと言われていますが、私立大学よりも偏差値の低い国立大学もあるわけで、それなら私立大学の方が有利になりますよね? こんな時期に、今さらの質問なのですが、答えて頂ければ幸いです。 そして個人的なことになるのですが、 今まで私は国立大学の宇都宮大学の国際学部を第一志望にしてきました。国際系、世界の文化や歴史、留学ができるところということで目指してきました。 もとは千葉大志望だったのですが、やっぱり国際系を学ぶならと思いました。高校は進学校ではないので、学力的にもレベル高すぎるところは無理なので;; ですが最近将来のこと、大学について再び考え直してみたんです。 すると最近は私立大学が魅力的に見えてきて仕方がないんです。 宇都宮大学も地方大学?だと思うので、それなら有名私立大学の方が就職も有利じゃないか、とか留学制度が充実してるのではないか、などなど…。 これは国立大学受験への“逃げ“でしょうか…? 今のところ模試の判定はDやEばっかりです…。 ネガティブに考えれば焦りや不安からの逃げなのか、ポジティブに考えれば自分の意思を尊重してるのか、自分がわからなく、客観的にこの考えをどう思われたかお聞きしたいです。 厳しいご意見も受け止めますので、回答お願いします。

  • 医学部は国立と私立とではどちらが入り易いですか?

    医学部でランクは問いませんが、ぎりぎりで入るとしたら、 地方の国立と私立ではどちらが合格する可能性が多いのでしょうか? どちらもこれから頑張るのを想定しています。 変な質問ですが、お願いします。 後、二次が面接のみの大学もあるのでしょうか?

  • 国立大学と私立大学

    国立大学の方がお金が掛からず良いと思うのですが、私立大学を志望する人がいるのは何故なのでしょうか?国立大学よりも私立大学へ行く利点はあるのでしょうか? 国立大学には行けないからという人もいると思いますが、早慶志望の人なら国立大学にも行けるでしょうし。

  • 国立と私立の大学どちらがいいですか?

    こんばんは。 私は国立高専の電子情報工学科(工学系です)に通っています。私の学校では進学するほぼ全員が国立大学に編入します。今まで両親などに「国立大学の方が就職に有利だ。」と言われたことと、私が理数系の勉強が得意だったこともあり国立大学の工学部に進学するつもりでした。 しかしここに来て「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」また「工学系にこだわらずに文系でもよかったのではないか?」と考えるようになりました。 今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学に行くのかと思うと憂鬱です。普通の高校に行って毎日予備校に通い国語と社会は捨てて私立(慶應、早稲田、上智など←行けたかどうかは?ですが(^^;)の理系に行った方が地方の国立の大学の工学部に行くよりよっぽど良かったと思っています。 そこで国立大と私立大のメリットとデメリット、文系と理系(工学系)メリットとデメリットを教えていただけますか。 宜しくお願いします。最後まで愚痴のようなまとまりの無い文を読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 国立大と私立大の受験負担について

    私立大学の一般入試は3教科が基本です。一方、国立大学はセンター試験を受ける必要があり、5教科7科目(実質6教科)が基本です。私立大学のほうが受験科目が少ないため負担が少ないように思えます。国立大学と私立大学の受験負担の差は実質どれくらいでしょうか?(比較対象は国立:旧帝国大学、私立:早慶とします。) 僕は持病を抱えながらの大学受験となるので参考にさせてください。