• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国立大と私立大の受験負担について

私立大学の一般入試は3教科が基本です。一方、国立大学はセンター試験を受ける必要があり、5教科7科目(実質6教科)が基本です。私立大学のほうが受験科目が少ないため負担が少ないように思えます。国立大学と私立大学の受験負担の差は実質どれくらいでしょうか?(比較対象は国立:旧帝国大学、私立:早慶とします。) 僕は持病を抱えながらの大学受験となるので参考にさせてください。

noname#138811

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数458
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 京都大学(二次4教科)・大阪大学(二次3教科)です。 それじゃ見方が甘いです。 たぶん早慶なら、どこでもとは言わないけれど、英国社で受けられるところがあるでしょう。特に早稲田。 ところが、阪大だと英国数というところがあるでしょう。 京大4教科なら数学が入っているでしょう。 科目の数だけ勘定したってダメです。 数学が苦手な文系の場合にキーとなりそうな量が多い数学がどうなるか、が重要です。 センターは易しい問題が出ます。 だからセンターでは誤魔化せても、もう少し本格的な問題が出る二次私大の数学があるのか無いのかが重要です。 ポイントは、苦手科目がどうなっているのか。 自分の苦手科目がなんで、それがどこの入試でどういう扱いになっているのか。 あるのか、無いのか、易しいのか、難しいのか。 センター理科は地学で問題ないのでしょうか。 指導者が居るのか。得意なのか。 生物の方が無難だろうとは思います。 おそらく丸暗記ではどうにもならない生物の実験考察問題がどうなのか、で判断することだと思います。 地学は勉強した、生物は全くやってない、なら地学で決まりかも知れませんが。 生物にせよ地学にせよ、もし習い終えたのであれば、センター過去問を解いてみて判断してください。 古~~い物で良いのではないかと思います。 で、全くの勘ですが、 二次の数学がどうかは判りませんが、センターの数学なら、その学力なら問題ないのではないかと思います。 従って、二次に数学がない国立であれば、問題なく受けられる学力だと思います。 あなたの数学力の上限が未知だとしても(進研では判らない)、標準的な問題しか出してこない神戸の二次数学なら問題ないだろうと想像します。他でカバーもできるでしょうし。 数学が苦手でも、どうにもならない苦手ではなく、最低限の戦闘力はあった上での苦手だと思います。 進研で偏差値50割っているようなら、早慶、と答えは出しやすいのですがね。 あとは、阪大京大の二次数学の出題難易度と配点でしょう。 負担は、京大と早慶を比べるなら、単純に科目数が少ない方が楽だろうと思います。 どちらも、レベルの高い英国社をこなすことになるんじゃないでしょうか。 なら数学がない方が楽。 阪大と早慶になると微妙でしょう。 おそらく英国の出題難易度は、阪大の方が低いんじゃないかと想像します。 おそらく重箱の隅つつきまくりというほどの問題にはなってないんじゃないかと想像しますが、さて。 あとはあなたの数学力と阪大数学の出題難易度か。 私だったら、体が悪いなら通える範囲の大学を優先します。 国立にシフトしても、理数に大穴が開いているタイプでは無さそうですから、阪大なら負担もどうにかなると想像します。最悪神戸に。 体が悪い場合は家から遠いかどうかでも変わりますがね。 私なら、京都向けの勉強をしつつ、ダメなようなら大阪神戸へ。 体力的に京都への勉強がもたないなら、つつき回しても大して役に立ちそうのない社会を、センターレベルに落とし、阪大を第一志望へ。 早慶はもう数学で受けることにする。 早慶社会は予備校に行くべきでしょう。一方、早慶数学なら、場合によっては予備校が要らないかも知れません。 負担というならそこが違うかも知れません。 数学は、高二で出題範囲を習い終えるでしょう。しかし社会はどうでしょうね。終えるところもあるでしょうけど。 あるいは、大阪も早慶も、社会で受けられるところに限定するか。 模試は高三以降は河合を受けるようにしてください。 京大、というのであれば、駿台も。 進研の出題難易度では計れないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました、すいません。とても詳しいご回答をありがとうございました。 >センター理科は地学で問題ないのでしょうか。 地学は小学校のころから宇宙・地球・気象に関心をもっていたので、マイナーな科目であってもあえて選択しました。地学の基礎はほぼ学習を完了しています。 >二次の数学がどうかは判りませんが、センターの数学なら、その学力なら問題ないのではないかと思います。 従って、二次に数学がない国立であれば、問題なく受けられる学力だと思います。 僕もそう思います。センターならなんとかなるでしょう。二次に数学がない国立には阪大の文学部、外国語学部があるのでここを受けるのもありだと思っています。 >あとは、阪大京大の二次数学の出題難易度と配点でしょう。 それぞれの特徴をまとめるとこうなると思います。 神戸…数学からは逃げられないが、それほど難しい問題は出ない。社会の力が発揮できない。 阪大文・外語…数学から逃げられるし、社会の力を発揮できる。 阪大その他…難しい数学から逃げられないし、社会の力が発揮できない。 京大…難しい数学から逃げられないが、社会の力が発揮できる。 どっちにしても数学の強化が不可欠ですね。 >体が悪い場合は家から遠いかどうかでも変わりますがね。 私なら、京都向けの勉強をしつつ、ダメなようなら大阪神戸へ。 同感です。東京の私立なら相当な経済的負担を両親にかけてしまいますし、なれない東京の一人暮らしはまた具合が悪くなった時に心もとないですから。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ひとそれぞれです。 いま現在全科目あまり凸凹のない成績なら、 旧帝大のほうが易しく感じるでしょう。 いますでに得手不得手がはっきりしているなら、 早慶のほうが易しく感じるでしょう。 なんとか不得意を克服したいと思うタイプなら、 旧帝大のほうが易しく感じるでしょう。 不得意科目はもうできるだけやりたくないなら、 早慶のほうが易しく感じるでしょう。 いま自分の成績がさっぱりわからない状態なら、 旧帝大とか早慶とかいう以前に、得意不得意が 自覚できる程度までは勉強すべきです。 すっかり出遅れているひとは、一般には私立向きです。 私大対策のほうが短期で仕上がるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベネッセの模試では 英数国:偏差値76 英国:79 英語:78 数学:70 国語:74 です。地歴や地学は手元にデータがありませんが、得意です。数学には全く自信がありません。 *ただ、僕は持病でブランクがあり、不利な状況にあります。 >私大対策のほうが短期で仕上がるからです。 やはりそうですか。不利な状況にあっても国立に行きたい気持ちは捨てきれないですし 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

まず、旧帝大と言っても、二次4教科の東大京大一橋等とそれ以外で違うように思います。 旧帝大でも下位なら、旧帝大旧帝大と言うほどの難易度でもないでしょうし。 どこを受ける話なのか明示してください。 文系理系でも違うでしょう。 二次3教科の私文と国文で、数学の有無があるかも知れません。 数学は苦手な人は苦手ですし、本当に0点まであり得る科目です。 量も多いでしょう。 他方、理系で課されるのは国語と社会。 片手間にでもやっていればどうにかなるような科目で、重さが違いすぎます。 早慶文系と、早慶理系(医学部以外)で難易度が全く違うでしょうし。 文理どちらでしょうか? で、あなたの得点パターンに依ります。 5教科満遍なくできるタイプなら、センター程度なら苦にならず、かえってそこで差が付けられるかも知れません。 +2教科に苦手を抱えていたり、どの教科も学力が大幅に足りないようなら、私立の方が楽かも知れません。 とまぁ色々な要素がありますんで、まずそこを整理してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>どこを受ける話なのか明示してください。 京都大学(二次4教科)・大阪大学(二次3教科)です。 国立にする場合、センターの理科・社会は地学・地理・日本史にする予定です。京大にする場合は二次地歴は日本史にしようか地理にしようか迷っています。 >文理どちらでしょうか? 文系です。早稲田なら政経学部・法学部・社会科学部・教育学部を検討しています。私立専願の場合は数学ではなく日本史を選択する予定です。 ベネッセの模試では 英数国:偏差値76 英国:79 英語:78 数学:70 国語:74 です。地歴や地学は手元にデータがありませんが、得意です。数学には自信がありません。

  • 回答No.3
noname#195977

高3生です。 一応、旧帝大第一希望です。 受験負担については、早稲田なら推薦で入れる(た)ので実質負担無しですね。 一般入試についても、私立専願なら2/3以下の勉強時間で合格する 自信があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私立専願なら2/3以下の勉強時間で合格する自信があります。 やはりそうですか。でも国立いかないと親に負担がかかるし、東京の私立だとなおさらです。 ありがとうございました。参考になります。

  • 回答No.2
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)

まぁ今の教科の成績分布をデータにとって平均してできていれば国公立・どれかに特化していれば私立が今の時点では有利となるわけですな。私学でもセンター入試一部導入もあったはずなので、一度センター入試過去問を実際にやってみて、マークが嫌いか否かも考えておいてはどうかなぁ・・・しかしながら父ちゃんや母チャンに私学は面倒かけるで(金銭的にバカにならない)ことをきちんと理解できているかな?あと持病がある時には、学則で休学がどれほど認められているか(年数などの細かいところも)を入試課にきちんと聞く方がいいのではないかなぁ? 大学のブランド如何ではなくて、大切なのは何を勉強したいか・何で飯を食って行くかで大学を選ぶことだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >しかしながら父ちゃんや母チャンに私学は面倒かけるで ごもっともです。そこが頭痛いです。 >大学のブランド如何ではなくて、大切なのは何を勉強したいか・何で飯を食って行くかで大学を選ぶことだと思う。 僕は大学で法律・政治を学んで地方公務員になるという目標があります。旧帝大と早慶を比較したのは、自分には持病によるブランクと薬の副作用という不利な要素があるので心身の負担がどれくらいか知りたかったからです。

  • 回答No.1
noname#142909

旧帝国大学 っていつの生まれなのさ そんなことより基本的には競争なのだから科目が少ないということはそれだけそのために集中して勉強してきた人たちが受験する訳で自分が勉強する量が多かろうが少なかろうが合格するかどうか別の話 受験に負担の差とか考えている以上合格は難しいよねキット

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そんなことより基本的には競争なのだから科目が少ないということはそれだけそのために集中して勉強してきた人たちが受験する訳で自分が勉強する量が多かろうが少なかろうが合格するかどうか別の話 そういう考え方もありますね。とても参考になりました。