• 締切済み
  • 困ってます

地方国立大学か私立大学か迷っています。(理系)

関西在住です。 第一志望 関関同立 第二志望 地方国立大学        産近甲龍 を受験し、第一志望はダメで、第二志望(どちらも)に合格しました。 今、地方国立にするべきか、就職を考えて産近甲龍がいいのか、親子共々悩んでおります。 第二志望ということもあり、この大学でコレを絶対に勉強したいというのもないようで、「国立」というだけでほとんどなじみのない地方に行くか、就職を考えて自宅から通える産近甲龍に行くか本人も決めかねているようです。 国立に行っても、就職はその地元でする気はないと思うので、それを考えると偏差値は少し落ちてもこちらの私立だろうか・・・ 初めての子どもで、初めての経験なので合格通知を手にした時から悩んでいる次第です。 よきアドバイス、いろんなご意見ををいただけたらと思います。

みんなの回答

• 回答No.3

合格おめでとうございます。偏差値の違い、理系ということで国立をお薦めします。 他の方も書かれていますが、やはり「国立は国立」です。試験の科目数や個別試験の問題などから質が高い同級生が多いはずです。また教授や設備などの面も大きく違います。 学費に関してですが国立なら仕送りなどを考えると私立より高くなりますよね?お子さんにどちらがいいかを聞いても「国立に行きたい」とは言わないかもしれません。結構子供は親の経済状況を分かっています。 そもそも、産近甲龍と比較対象になる国立というのは私には考えられません。もったいないですよ。 ご参考までに。

質問者からのお礼

費用的には、理系私立と地方国立で親としてあまり差は感じていません。子供の独立心を養うとか一人暮らしを経験するといった観点から、望めば援助は惜しみません。 子供は特に一人暮らしに魅力を感じるようでもなく、第一志望でない為絶対にこっち!という決め手もなく悩んでいます。 最終的には子供に決めさせるつもりです。 ご意見ありがとうございました。