• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教員養成課程のある首都圏の私立大学は?

小学校(又は中学校)の教員を目指して受験勉強に励んでいます。 第一志望は地元国立大学の教育学部に決めていますが、不合格だった場合を考えて私立大学の情報も集めておきたいと思います。 首都圏の私立大学で、小学校(又は中学校)の教員養成課程が設置されている学部は、早大教育学部くらいしか思い浮かばないのですが、ほかにどこがあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1127
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

中学は科目にもよりますがたいていの学部で課程はありますよ。 小学校教員I種は教育学部、児童学部、こども学部などで取得可能で、小学校教員養成課程がある大学も年々増え続けています。 早稲田大学、立教大学、日本女子大学、聖心女子大学、白百合女子大学、大妻女子大学、玉川大学、東京福祉大学、文教大学、武蔵野大学、東洋大学、明星大学、大東文化大学、聖徳大学などで養成課程があるようです。 このうち文教大学、白百合女子大学、東京福祉大学は学内全ての学科で小学校教諭I種が取得可能です。 また、医療系の順天堂大学(スポーツ健康学部)、東邦大学でも小学校教諭課程があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく回答していただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#69788

玉川大学もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

「都内私大出身で先生=文教大学」ですね。

参考URL:
http://www.bunkyo.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 文教大学がありますね。ほかにはないでしょうか?

  • 回答No.1
noname#69788

文教大学が有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 文教大学がありますね。ほかにはないでしょうか?