• ベストアンサー

愛知での就職

愛知県在住の者です。 大学を出たら、愛知県で就職しようと思っています。 大学は、法学系に進もうと考えています。 大学は、基本的に家から通える大学を選びたいので、 受験での志望校として考えているのは、 三重大学人文学部法律経済学科 南山大学法学部法律学科 中京大学法学部法律学科 愛知大学法学部法学科 です。 これらのうち、どれが愛知県での就職に有利なのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BSDi
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

私は名古屋で仕事をした経験者ですが、やっぱり南山だと思いますよ。 それにウチの会社は中京大や愛知大は全く採ってませんでしたから。

関連するQ&A

  • 愛知県で就職する場合(私立文系心理学)

    来年度に大学受験を控えています。 地元の愛知県で就職するつもりです。 志望学部は私立文系の心理です。 仕事の職種は問わないとして、企業にもよると思いますが 一般的に就職の際、どこの学校が有利でしょうか? 東京なら早慶とか上智とかよくありますが 地元だと良く分かりません。 やっぱり中京や南山でしょうか?? 愛知学院の心理が結構有名でレベルも合ってるのですが そこだとあまり有利ではないですか? 分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 大学 法学

    私は大学で法学を学びたいと思っています。岡山大学法学部、香川大学法学部、静岡大学人文社会科学部法学科、新潟大学法学部、三重大学人文学部法律経済学科の五つの大学ならどこが東京で就職するのに有利ですか?

  • 中京大学からの就職

    中京大学からの就職 第1志望の大学が不合格となってしまい、 この春滑り止めとして受けていた中京大学に進学した者です。 受験生の頃私が抱いていた中京大学のイメージは、 ・愛知県内の私立大学では2番目の難易度 ・就職に力を入れている というイメージだったのですが、 いざ入学してみて、こちらのサイトやヤフーの知恵袋などを見ると、 中京大学は ・偏差値偽造 ・20年前は底辺大学 ・就職に弱い などとマイナスの情報ばかりでした。 これらは本当なのでしょうか? 私立だったら南山じゃないと就職できないという書きこみも多く、 非常に悩んでいます。 就職のことを考えたら、 浪人してでも南山に入り直した方がいいのでしょうか。 南山と中京ではそんなに就職に差があるのですか??

  • 愛知大学について教えてください

    娘が愛知大学に進学希望(受験)するのですが、将来公務員志望ということで相談です。当初、法学部・経済学部志望が高校での進路教務から偏差値が足りない、入ってから厳しいとの助言で娘の性格からあきらめてしまい文学部志望に切り替えてしまいました。しかし、愛知大の進学はあきらめないようです。県外進学なので親としては心配ですが、本人の決めた進路なので応援するのは当然なのですが。 そこで、愛知大の文学部からの公務員・企業就職は厳しいでしょうか?もちろん、娘の取り組みが一番基本だとは思いますが。

  • 東海地方で就職に強い大学はどこですか?

    東海地方の就職にいい大学について あくまでも参考としてお伺いしますが、 以下にあげる大学の中で就職(東海地方のそこそこ有名企業)が採ってくれそうなところはどこでしょう? 苦労して入った割に、就職厳しいとちょっと困っちゃいますし。 勿論学校選ぶにあたって、就職状況だけ考えているわけではありませんし、大学だけで採用が決まるとは考えてはおりませんが。 ・名市立大 人文社会 ・南山 総合政策 ・南山 人文 ・中京 総合政策 ・岐阜 地域経済 ・愛知県大 国際関係 ・三重 人文 皆さんどう思いますか?

  • 中京大学OR愛知大学

    こんにちは。今、中京大学の法学部か愛知大学の法学部どっちを受けようか迷っています。(偏差値で言えばほぼ同じだと思うんですが・・・)行ってからどっちが就職(公務員)の面で有利なんでしょうか?中京は最近レベルが上がってきて、愛知は下がりぎみって聞いたのですが・・・実際のところはどうなのでしょうか? わかる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 中京大学と愛知大学、どっちが雰囲気がいいですか?

    こんばんは、妹が今年受験で、愛知大学の法学部と中京大学の法学部を受験するそうです。 私も妹も愛知県の人間ではなく、(静岡です)殆ど偏差値の情報くらいしかありません。 就職のよさ、雰囲気のよさは、どちらの大学の方がいいですか? ご存知の方は教えてください。

  • どちらに入学するのが良いでしょう?????

    南山大学法学部(愛知県内の私大では結構良い方だと思います) と三重大学人文学部文化学科のどちらにするか迷っています。 私は元々心理学に興味があって、その方面を希望してはいたのですが、 昨年全敗で一浪しました。 周り(教師)に、心理学なんて就職がないないないと言われ続け、 専門の道に行ったり教員になるるもりはなく、ただ漠然とした 興味があっただけで特に具体的な将来像もなく、 学力的な事もあって、最終的にこの2つの選択になりました。 今迷っている学部はどちらも最初の志望とは違いますが、 入学したら、そこでの勉強を前向きに一生懸命やっていこうと 思っています。 自宅から通学の予定で、就職は県内を考えており、 通学時間も三重(片道約2H)と比べて半分くらいなので、 南山の方が良いかと考えています。 考えが単純過ぎるかもしれませんが、 受験するときは、就職が良い方だと聞いていたので受験しました。 ただ、合格したものの今まであまり法学に興味を持った事がなかった ので、少々の不安があります。 でもやはり、どうせ学ぶなら、将来的にも実用的であろうし、 選択の幅もこちらの方が広がるかな、と考えています。 それに、知らないだけでやり始めたら意外と面白いかもしれませんし。 三重は、心理学系の授業もあるみたいで、どちらかと言えば、 こちらの方が今までの興味の方向には多少近いかなとも思います。 しかしやはり、就職のことを考えると南山法かなと思います。 まとまりのない文ですが、読んでいただいた方ありがとうございます。 何か助言をいただければ幸いです。お願いします。

  • どちらの大学にするか

    南山大学経営学部に合格しています。 国立では三重大人文学部文化学科を受験しました。 発表待ちですが、合格可能性は80%だったので多分大丈夫だと思ってます。 自分が何をやりたいのかイマイチはっきり分からないけど、4年間大学には行きたい!ということで全く系統の違う学部同士の比較になってしまいましたが.どちらに行っても、前向きに頑張っていこうと思ってます。 愛知県在住で三重には2時間程通学に時間がかかり、国立なので授業料等は安いものの交通費が結構かかります。今まで人文学部の方が興味はあったのですが、就職に不利な気がします。南山は、学費が高いのがネックです。経営はあまり興味を持っていなかったのですが、会計学に少し興味は持ち始めていて、こちらの方が就職は有利かなと思います。 あと、学校の雰囲気としては三重のほうが自分に合っている気もします。 どちらにも魅力はあり、どちらにもネックになる所があります。 はっきりしない文章ですみませんが、 何でも良いので、何かアドバイスください。お願いします。

  • 愛知大学って最近どうですか

     高3の男子です。各大学の学校案内、入試情報も出揃い、そろそろ志望校選択を意識する時期が来ました。まず地元からと思い希望進路の人文社会学系に目を通していると、意外に少なく愛知大学や中京大学が目に止まりました。中京大は最近学部の新設や改革に熱心なようですが新設学部のため歴史が浅く、そういった意味では愛大の方が歴史と落ち着きが感じられました。父親に予備校のランキング表を見せ相談してみると「南山は相変わらず難しそうだが、その次のグループの順位がずいぶん変わってきたなぁ」などと言っています。父親の頃は私大トップが南山、次に愛大、そして名城文系、愛学、中京がひとくくりだったそうです。本番まで努力するつもりですが、自分にとって愛大がどの程度の位置に来るかは分かりません。単純に難易度として愛大文学部人文社会学科、他の大学と比べてどの程度なのでしょうか。合格された方、他の大学との勝敗などもお聞かせ下さい。