愛知工業大学受験の準備と地域情報

このQ&Aのポイント
  • 愛知工業大学への受験準備について考えています。工業高校3年生であり、大学のカリキュラムや情報を調べた結果、この大学を選ぶことにしました。
  • しかし、キャンパスのある豊田市八草町の地域情報については収集できず、情報を求めています。特に治安や人柄、交通機関の利便性についての情報をお願いします。
  • また、愛知県民の排他的意識についても気になっています。愛知県民の方々の意識について教えていただけると助かります。合格が内定していない状況ですが、ご回答いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知工業大学を受験しようと考えています。

愛知工業大学を受験しようと考えています。 現在は工業高校3年生で、今年、愛知工業大学を受験しようと考えています。 今季の夏のオープンキャンパスに行こうと考えていたのですが、 一身上の不幸があり、どこにも行くことが出来ませんでした。 そんな中でこの大学に決めるに至ったのは、 大学のカリキュラムやパンフレット、ウェブでいろいろ調べた結果です。 しかし、結局のところ大学の情報しか収集することが出来ず、 そのキャンパスのある地域(愛知県 豊田市 八草町)の治安や人柄、交通機関の利便さなどが分からず仕舞いです。 地元の方がいらっしゃいましたら、噂でも構いませんので少しでも情報を頂きたいです…。 アパートを借りるなら治安や交通機関から見てここ辺りがお勧め!と言うのがあれば是非教えて下さい!! また、自分は北国住みの田舎者なのですが、 愛知県民は排他的意識が強いと耳にしました。 実際のところどう思われますか? こちらもよろしければ情報を頂きたく思います。 まだ、合格が内定した訳でもないですが、もし合格したら…と言うことでご回答よろしくお願いします! 理系なのでどうも分かりにくい文章しか書けず、申し訳ないです…。 補足が必要なところがあれば指摘して頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在通っている者です。いくつか質問に対して分けて回答させていただきます。 >そのキャンパスのある地域(愛知県 豊田市 八草町)の治安や人柄、交通機関の利便さなどが分からず仕舞いです。 ・治安については、悪くはないです。 普段通う道は街灯があり安心できると思いますが、一本道をあけると街灯がほとんどなく暗く少し怖いと思います。 ・交通の便について 八草町の隣にある長久手町は、多くの学生寮やアパートがあり、お店が多く不便はないと思います。 ただ、電車は地下鉄とリニモ、バスと限られた方向にしかないのでバイクがあれば心強いです。 >アパートを借りるなら治安や交通機関から見てここ辺りがお勧め!と言うのがあれば是非教えて下さい!! 総合的に判断すると、長久手町が個人的にいいと思います。 アパートは上記にある長久手町がいいと思います。家賃は大体4~5万付近と高めなのですが、電車やバス、リニモが使え名古屋や栄に行きやすいのでおすすめです。 >愛知県民は排他的意識が強いと耳にしました。 ・人柄 名古屋人は確かに排他的ではあります。でも、自分から積極的に話しかければ大丈夫です。 うまくまとまってないですが、参考になればと。

kiya2525d
質問者

お礼

かなり局地的な質問でしたが、ご回答ありがとうございます><; 具体的に回答して頂きとても参考になりました! 排他的意識と言うのは本当なようですね…。 自分から積極的に話しかけるように頑張ります! (まずは合格しないと…ですね^^;