• ベストアンサー

芝浦工業大学を受験しますが、物理を選択しない

こんにちは。ご質問させていだきます。 芝浦工業大学を受験しようと今年の夏ごろ思いはじめ、オープンキャンパスに行きましたら、在校生の方に「物理を選択しなかったので学校で勉強していない」と話したら、ありえないような感じでした。 化学でも受験を出来るのを調べていましたので、化学を選択して学校で受験対策していましたが、 物理を勉強していないと合格してもつらい状況になりそうです。 同じような状況芝浦工業大学を入学された方アドバイス等下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

まず入試。 芝浦は、物理4題化学4題の中から4題選択して解答するんだったと思いますが。 以前ここで読んだのですが、物理を切ってしまうと、物理の易しい問題が選択できず、化学の難しい問題を解かなければならなくなる、とのことでした。 だから入試が若干難しくなるのかも。 次に入学後。 一般教養の物理が必修にでもなっていれば、物理の単位(合格点)を取ることが困難となり、卒業進級に影響するかもしれません。 その辺り、芝浦がどうなっているかは全く知りません。 まずは、物理が必修になっているかどうか、そして、必修の場合、物理未習者でもどうにか単位が取れそうなのか、確認する必要があるでしょう。

treasuring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変おそくなり申し訳ございません<m(__)m> 入学後は芝浦工業は物理は必須になると思いますが、物理Iだけは2年の時に勉強しておりますので、合格後入学するまでなるべく追いつけるように頑張りたいとは思っております。 化学だけだと難しい問題のみになるのでしたら、その点も考えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

工学部の化学系以外に行くのであれば、物理は必須です。 入学するのが目的ではないでしょ。

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 応用化学を受験しようと考えていましたので、物理はあまり必要ないのかと思っていました。