• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の工学部における学科について教えてください

私は金属の軽合金について学びたいと思っています。 そこで主に工学部の材料工学科について調べていたのですが、最近機械工学科にも合金の開発や改良を行う研究室があったり、専門の教授が在籍していることがわかりました。 大学で合金について学ぶにあたって、材料工学科と機械工学科(もちろん学びたいい内容を扱っていることが前提です)、このニ者では学べること、内容の専門性などは違って来るのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224207

No.2です 補足を頂戴しましたので、追加で説明をさせて頂きます。 将来のイメージはこんな感じでしょうか 渡辺 義見 教授 - 渡辺・佐藤研究室 - 名古屋工業大学 watanabe-sato.web.nitech.ac.jp/staff/staff1.html 金属工学関連の授業のイメージはこのようなものです。 授業進行表 - 金属工学科 - 東京工業大学 www.mtl.titech.ac.jp/cat13/detail_21.html 但し大学によって具体的な講座名は違いますので注意して下さい 内容は変わりません 材料工学の学部学科名を最近はマテリアル工学と変更しています、 学部再編の経緯などは下記をご覧下さい 大阪府立大学工学部・大学院工学研究科 マテリアル工学科 www.eng.osakafu-u.ac.jp/Japanese/02senko/materials01.htm 主な大学での内容は以下のようなものです。 東京工業大学 大学院理工学研究科材料工学専攻 工学部金属工学科 www.mtl.titech.ac.jp/ 金属フロンティア工学コースコース・研究室東北大学 工学部 材料科学 ... www.material.tohoku.ac.jp/dept/course/metal/ 名古屋大学 工学部材料工学コース、工学研究科材料工学分野 www.numse.nagoya-u.ac.jp/ 私立大学の場合は応募学生が少ないことから、機械工学部の系統に組み込まれているケースが多々あります。 受験生としては、若干分かり難いのので注意して下さい。 院への進学をご希望されておられるようですが、在籍しているのとは違う大学の院へ進学するのは実際上相当に面倒です。 大学の選択に当たっては院に専門講座を持っている大学を選ばれた方が無駄な努力をせずに済みます。 そういう意味では院の内容を優先して選択されるほうが宜しいでしょう 私立については下記のようなサイトがあります 金属工学が学べる大学探し - mynavi.jp shingaku.mynavi.jp/‎ 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工学部で勉強するとどんな仕事ができるようになるのか

    工学部(機械工学科、電気電子工学科、材料工学科、建築学科、土木工学科、応用化学科、情報工学科)で勉強したことが、どう仕事に結びついていくのかを教えて欲しくて質問しました。あなたがどこの学科を出て、どんな仕事をこなしているのかをぜひ教えてください。可能ならば、「機械工学科をでて、機械力学がこんな仕事で役だっている」というように、具体的な科目名や仕事内容を出していただけるとありがたいです。 ご回答お待ちしています。

  • 工学部への入学を考えているのですが、その中ではさらに学科が分かれていますよね?

    建築学や機械工学、電子工学など細かく分かれているところもあるようですが、学科というのは名目だけであまり内容はかわらないものなのでしょうか? 機械工学を学びたいのですが、工学部に転学するという都合上、建築学や都市工学にしか進めないようなのです… 回答者のみなさん、アドバイスをお願いします。 また、大学院に入るときに学科を変更することってできますか?

  • 理学部・工学部の各学科で高校数学・物理はどのくらい必要なのか

    理学部(物理学科、化学科、生物学科、地学科)、工学部(機械工学科、電気電子工学科、材料工学科、建築学科、土木工学科、応用化学科、情報工学科)において、高校数学・物理はどのくらいの頻度で必要になるのでしょうか。 次の数値で、あなたが知っている学科の、高校数学・物理の必要になる頻度を表してください。 5.常に必要   4.かなりの頻度で必要    3.時々必要になる    2.ほとんど必要ない 1.まったく必要ない また、可能ならば「機械工学科の材料力学で高校物理の力学をつかうぞ」というふうに科目名などの具体例を示したり、「微積分は4年間通して必要だぞ」というようなコメントも示していただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#224207

>このニ者では学べること、内容の専門性などは違って来るのでしょうか 名称が違います通り専門が違います。 機械の場合は、使う材料の性質を知らないと、機械として用をなさなくなりますので、基礎知識として材料工学を学びます。 機械の場合にはあくまでも機械が対象ですから、材料工学の応用の一部ということになります。 例えば、航空機のエンジンと機体とでは、自ずと機械としての要求される特性が違いますから、夫々に専門化していきます。 目的とする強度や特性を満足してくれる材料であれば良いだけですから、後は機械としての特性を追求します。 機械としての特性を満足すれば良いだけですから材料にはこだわりません。 航空機の機体にプラスチックが使われるようになったのもこの為です。 材料工学の場合には、建築部材であろうが、機械であろうが、PCであろうとも一向に気に留めません 材料そのものの特性を追求します。 金属であろうがセラミックであろうが一向に差し支えはありません。 専門課程で分かれて行くだけです。 どのような機械に使われる材料であるか、という見方をするのは、大学院レベルの委託研究か企業などの研究所レベルでの話になります。 原子炉用の材料であれば、原子炉として要求される品質が明確ですので、これに対する材料という見方になります。 企業の研究所や産業(業界)を横断した公的研究機関での研究ということになります。 大学では、この為の基礎の基礎を学びます。 金属の特性そのものに興味があるのであれば金属工学と呼ばれる古くからの分野や学科もあります。 とうぜん、セラミックやプラスチックは研究の対象になりません。 軽合金と言われますが、単に銅よりも比重の軽い合金という程度の意味で学術用語ではなく慣用語です。 御承知の通り、銅や鉄を単独で使うケースは極めて稀ですので、合金というものについて学ぶのはどこの学部でも同じです。 ただし、材料工学という言葉が比較的新しいことから、大学によって学科の命名がマチマチですので注意して下さい。 機械でも材料を専門にやっている人もいます。 オープンカレッジがどこの大学でも開かれますので、二三校訪ねて夫々の学科の先輩の話を聞かれるのが一番確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます ただ単純にアルミニウム合金やマグネシウム合金の開発、改良のようなことをするには、材料(マテリアル)工学系がよい、というような解釈でよろしいでしょうか? ちなみに院には進むつもりでいます

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14851/31616)

    文系の在米ですが、どうしてか理系に友人が多く、仲良しの一人に、金属商売の男がいて、ロケットの打ち上げの前になると、いわゆる宇宙基地に呼ばれて行く男(アメリカ人)がいます。     彼は工学部の機械工学の出身ですが、話の様子では、大学によって名前や内容が違い、X大では、材料工学で教えていることが、Y大では、機械工学でやってる、だから、行先できまるようです。     僕も同じ大学に行ったのですが、そこでは、必修は決まっていますがそれ以外は伸縮自在で、工学部の内部では勿論、他学部への遠征が奨励されていてちっぽけな縄張りがありません。     専門化を後にするほど伸びが良いようです。大器晩成。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学科の名前にとらわれず、内容を見たほうが良いということですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 工学部内で、違う学科の単位を取れるのか

    国公立の大学の工学部では、 入学した学科ではない、ほかの学科の講義(単位)を受けることができるのですか? 例えば、機械工学科に入り、建築学科専門の内容の単位を取る、みたいな感じです。

  • 千葉大学工学部の学科について

    千葉大学の学科についての相談です。 現在高校2年で千葉大学を志望しています。 私は将来機械製品または電車の車両などの設計・デザインに携わりたいと考えています。 進路が明確になりはじめた頃から志望を「工学部機械工学科」にしていたのですが、自分がやりたいことを出来るのは「工学部デザイン科」ではないかと思いはじめています。機械工学科からデザイン科に志望を変更すると、二次試験の化学がなくなる代わりに専門適性検査の対策が必要になるのですが、当方美術を専門的に学んだことが一度もないのでとても不安です。(本来は志望大学を決定する際によく学科を吟味する必要があったのではないかと反省しています…) そこで質問です。 まず、千葉大学機械工学科とデザイン科の違いは主にどのような点でしょうか。 次に、デザイン科を目指すことになったとして、画塾でどんなことを学べば良いのでしょうか。 また、理数科目の勉強との折り合いをどうつけていけば良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 理学部化学科か工学部材料工学系か

    理学部化学科か工学部材料工学系か はじめまして。今年受験生の者です。 私は化学が好きで大学でも化学の勉強がしたいと考えているのですが 親が電気関係の仕事をしていて電気にも興味があります。 材料工学系では化学だけでなく電気や機械についても学べると書いてあり 惹かれるのですが中途半端になるのではないかとおもって不安です。 それなら化学科で化学を勉強したほうがいいのかなとも思います。 化学科なら物性化学を学ぼうと考えています。 また院に進んで研究職に就きたいとも考えています。 就職はどちらがいいのか? 材料工学での学びはどうなのか? またこういった分野で質の高い研究を行っている大学や企業など 知っていたら教えてください。 無知なもので内容がおかしいかも知れませんが 回答いただけたらうれしい限りです。

  • 大学の工学部について

    工学部の機械工学や電気・電子などはどんなことを勉強するのでしょうか?またどんな仕事に使えるのでしょうか?教えてください

  • 京都大学工学部の学科について

    私は大学受験を控える受験生です。 京都大学の物理工学科と電気電子工学科で、志望学科を決めかねています。 今までは漠然とロボットを作ってみたいと思っており、 メカトロニクスの研究室がある物理工学科を志望していたのですが、 ネットや図書館でメカトロニクスについて調べてみたところ、 機械工学と電子工学が融合していることを知りました。 私は機械工学というとロボットや車などを思いうかべていたのですが、 そういったものは機械工学で枠組みをつくり、電子工学で制御をしている(?)ようで、 だったら電気電子工学科で制御工学の勉強をするほうに興味があるように思えてきました。 電気電子工学科では一応メカトロニクスの授業もあるようで、ブログラミングの勉強も出来て、 入学後にわかる側面が大きいのは承知していますが、今のところ、とても楽しそうに思えます。 しかし、院の研究内容を見ていると、やはり物理工学科の研究室に進みたいと感じ、 院試では機械工学の知識が問われるようですし、物理工学科に進む方がいいのかなあとも思います。 物理工学科でもエレクトロニクスや制御工学の授業があるようで、 機械製作演習等の紹介を見ていると、こちらもとても面白そうだと思い、 今現在志望学科が揺れ動いています。 もちろん合格できる学力をつけることが大切なのはわかっていますが、 なんとも気になって、勉強しながらも気が付くと考えてしまっていて・・・。 そこで、 制御工学と機械工学とはそもそもどのようなものなのか、 電気系学科での制御工学と機械系学科での制御工学はどう違うのか、 就職後はどのような分野でどのようなことができるのか、 その他、両学科について、 選択の参考になるようなことならなんでもいいので、教えていただけると助かります。 最終的には自分で決めようと思っていますが、 ネットや書籍で調べても今の知識ではどうしても詳しいところまでわからず、 イメージで判断しているところが大きいと思うので、 実際に工学系の現場にいる方や、詳しい方のお話が聞きたいと思っています。 長々と書いた上におおざっぱな質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 三重大学工学部機械工学科の人に質問です

    三重大学工学部 機械工学科の人に質問です。 機械工学の知識がまったく無いのですが機械工学科の授業は基礎知識から学べることが出来ますか?

  • 東京大学と東京工業大学

    志望校選びに悩んでいます。 今、高校一年生です。 自分は将来大学で、機械工学や材料工学を 学びたいと思っているのですが、東京大学と東京工業大学の どちらかに迷っています。 どちらの方が、施設、環境などが良いでしょうか。

  • 工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

     現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 国立大工学部 学科選び 大学別特徴

    現在高2でいよいよセンター試験まで1年切ったものです。 偏差値は進研模試で65~70くらい、駿台で56.8でした。塾は東進衛星でセンターレベル模試が590/900くらいです。 現在の志望校は東工大です。東工大はもちろんかなりハイレベルな大学であるのは知っているので、東工大+旧帝大+横浜国立くらいを視野に入れています 今までは漠然と工学部に行きたいと思っていたのですが、学科を本気で考えたことはありませんでした。そこで調べた結果、自分が興味あるのは、機械工学、電気電子工学、情報工学、航空宇宙工学と分かりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、○○大学は工学部の中でも○○学科がレベルが高い!とかそう言う感じです・・・わかりにくいですねw 例えばこんな感じです 九大は航空宇宙が強いetc ちなみにレベルが高いとは偏差値とかではなくて、研究室や研究内容などのことです 難解な文章ご容赦くださいヽ(´▽`)/

  • 東北大大学院工学研究科についてです。

    私は某国立大学工学部4年の学生です。 学部4年になり、進路を考える時期にきました。 高専時代は材料工学を、そして現在は専攻を変え機械工学を学んでいます。 しかし、機械科での材料は思っていたのと違いました。 やっぱり五年間学んだ化学系からの材料工学を深めたいと思うようになり、これまで様々な大学院の研究室を訪問しました。(今の大学に環境を考えた材料系の研究室がないのです。) そして東北大・院への進学を決意しました。 そして受験勉強するにあたり、幾つか不明な点がありました。 (1)過去問を解いてみたのですが、どの本で調べても解答がわからない問題が多かった。(内容が深すぎる) やはり問題を作成している先生の授業の内容がそのまま試験の内容になるのでしょうか? (2)東工大だと院試の過去問は売店や生協に学生が解いたものが非公式で売っているらしいのですが、東北大はどうなのでしょうか? (3)工学研究科、環境科学研究科の材料系研究室に所属しておられる方がいたら聞きたいのですが、正直どこの研究室が一番キツいのでしょうか?(朝ゼミ、夕ゼミの有無など) 私は、どうせ行くならバシバシ鍛えられるところに行きたいと思っています。研究室見学でもそこらへんは質問しにくかったので知りたいです。 (4)内部から院に行く人のTOEICのだいたいの点数 オープンキャンパスも七月だったので、願書の〆切よりあとなので自分で確かめられないです。。 外部からだとやはり情報が得にくいです。(T_T) 受験したことある方、現在所属しておられる方、OBの方から連絡いただけるとありがたいです。 乱文になってしまいましたが、知っておられたらよろしくお願いします!!!!!!!!!!m(_ _)m