• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の工学部における学科について教えてください

私は金属の軽合金について学びたいと思っています。 そこで主に工学部の材料工学科について調べていたのですが、最近機械工学科にも合金の開発や改良を行う研究室があったり、専門の教授が在籍していることがわかりました。 大学で合金について学ぶにあたって、材料工学科と機械工学科(もちろん学びたいい内容を扱っていることが前提です)、このニ者では学べること、内容の専門性などは違って来るのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224207

No.2です 補足を頂戴しましたので、追加で説明をさせて頂きます。 将来のイメージはこんな感じでしょうか 渡辺 義見 教授 - 渡辺・佐藤研究室 - 名古屋工業大学 watanabe-sato.web.nitech.ac.jp/staff/staff1.html 金属工学関連の授業のイメージはこのようなものです。 授業進行表 - 金属工学科 - 東京工業大学 www.mtl.titech.ac.jp/cat13/detail_21.html 但し大学によって具体的な講座名は違いますので注意して下さい 内容は変わりません 材料工学の学部学科名を最近はマテリアル工学と変更しています、 学部再編の経緯などは下記をご覧下さい 大阪府立大学工学部・大学院工学研究科 マテリアル工学科 www.eng.osakafu-u.ac.jp/Japanese/02senko/materials01.htm 主な大学での内容は以下のようなものです。 東京工業大学 大学院理工学研究科材料工学専攻 工学部金属工学科 www.mtl.titech.ac.jp/ 金属フロンティア工学コースコース・研究室東北大学 工学部 材料科学 ... www.material.tohoku.ac.jp/dept/course/metal/ 名古屋大学 工学部材料工学コース、工学研究科材料工学分野 www.numse.nagoya-u.ac.jp/ 私立大学の場合は応募学生が少ないことから、機械工学部の系統に組み込まれているケースが多々あります。 受験生としては、若干分かり難いのので注意して下さい。 院への進学をご希望されておられるようですが、在籍しているのとは違う大学の院へ進学するのは実際上相当に面倒です。 大学の選択に当たっては院に専門講座を持っている大学を選ばれた方が無駄な努力をせずに済みます。 そういう意味では院の内容を優先して選択されるほうが宜しいでしょう 私立については下記のようなサイトがあります 金属工学が学べる大学探し - mynavi.jp shingaku.mynavi.jp/‎ 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#224207

>このニ者では学べること、内容の専門性などは違って来るのでしょうか 名称が違います通り専門が違います。 機械の場合は、使う材料の性質を知らないと、機械として用をなさなくなりますので、基礎知識として材料工学を学びます。 機械の場合にはあくまでも機械が対象ですから、材料工学の応用の一部ということになります。 例えば、航空機のエンジンと機体とでは、自ずと機械としての要求される特性が違いますから、夫々に専門化していきます。 目的とする強度や特性を満足してくれる材料であれば良いだけですから、後は機械としての特性を追求します。 機械としての特性を満足すれば良いだけですから材料にはこだわりません。 航空機の機体にプラスチックが使われるようになったのもこの為です。 材料工学の場合には、建築部材であろうが、機械であろうが、PCであろうとも一向に気に留めません 材料そのものの特性を追求します。 金属であろうがセラミックであろうが一向に差し支えはありません。 専門課程で分かれて行くだけです。 どのような機械に使われる材料であるか、という見方をするのは、大学院レベルの委託研究か企業などの研究所レベルでの話になります。 原子炉用の材料であれば、原子炉として要求される品質が明確ですので、これに対する材料という見方になります。 企業の研究所や産業(業界)を横断した公的研究機関での研究ということになります。 大学では、この為の基礎の基礎を学びます。 金属の特性そのものに興味があるのであれば金属工学と呼ばれる古くからの分野や学科もあります。 とうぜん、セラミックやプラスチックは研究の対象になりません。 軽合金と言われますが、単に銅よりも比重の軽い合金という程度の意味で学術用語ではなく慣用語です。 御承知の通り、銅や鉄を単独で使うケースは極めて稀ですので、合金というものについて学ぶのはどこの学部でも同じです。 ただし、材料工学という言葉が比較的新しいことから、大学によって学科の命名がマチマチですので注意して下さい。 機械でも材料を専門にやっている人もいます。 オープンカレッジがどこの大学でも開かれますので、二三校訪ねて夫々の学科の先輩の話を聞かれるのが一番確実です。

質問者からの補足

ありがとうございます ただ単純にアルミニウム合金やマグネシウム合金の開発、改良のようなことをするには、材料(マテリアル)工学系がよい、というような解釈でよろしいでしょうか? ちなみに院には進むつもりでいます

• 回答No.1
  • SPS700

文系の在米ですが、どうしてか理系に友人が多く、仲良しの一人に、金属商売の男がいて、ロケットの打ち上げの前になると、いわゆる宇宙基地に呼ばれて行く男(アメリカ人)がいます。     彼は工学部の機械工学の出身ですが、話の様子では、大学によって名前や内容が違い、X大では、材料工学で教えていることが、Y大では、機械工学でやってる、だから、行先できまるようです。     僕も同じ大学に行ったのですが、そこでは、必修は決まっていますがそれ以外は伸縮自在で、工学部の内部では勿論、他学部への遠征が奨励されていてちっぽけな縄張りがありません。     専門化を後にするほど伸びが良いようです。大器晩成。

質問者からのお礼

学科の名前にとらわれず、内容を見たほうが良いということですね 回答ありがとうございました