• ベストアンサー

工学部ならどっち?

京都大学の工学部(電気電子工学科)と東京大学の工学部(電気電子工学科)はどちらの方が入学するのに難しいでしょうか? 京都大学といえばノーベル賞を受賞した人が東京大学より多いと教師が言っていたので入学するのは京都大学のほうが難しいのではないかと思いました。 本当のところどうなんでしょうか? 難しさは変わらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.2

こんばんわ★ >本当のところどうなんでしょうか? 難しさは変わらないでしょうか? それは人によると思いますよ。例えば京大だったら英語の試験だとたしか英訳か和訳しかなかったと思います。 東大はそんな事なかったと思います。 数学にしても東大では小問が次の解答に繋がるみたいな部分点を取りやすい問題が多かったような気がします。 (ドラゴン桜でもそのようになってたはず) それにたいして京大はエクセレントな発想が必要な問題が多いはずです。 試験のタイプが違うのでどちらが難しいかは何とも言いがたいですね。 ただヒイキをするなら京都在住なので京大の方が難しいと個人的には思ってはいますけどね。笑い

murasam116
質問者

お礼

京都大学の問題は発想が大切なんですね! 東京大学は次に繋がる問題があって取りやすいんですか・・・ でも、その始めの問題を間違ってしまったら、全部間違えてしまいますね♪ 度々ありがとうございます。Butzさん!

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.5

1:電気電子 電気電子の不人気は、いま工学系では話題です。昔は東大理一の中でも、進学振り分けで電気電子は難関でした。 理科一類の平均点が65点くらいなのですが、電気電子は75点くらいでないと進学できない時代がありました。現在は底抜けです。 ※ 底抜け:定数以上の希望者がいないため希望者全員が行ける事。 http://www10.plala.or.jp/kumatyan/kyoto-u/zenki_kogakubu.html 京都大学でも、昨今は合格最低点が下位を低迷しているようです。 2:入りやすさ No1でも述べたように、東大の場合理科一類にいったん入る必要があるので、入りやすさという意味で ■:だいたい入れる学力 □:合否ボーダー ▲:場合によって入れる ×:ちょっと無理 とすると ■■■□□□▲▲▲×××東大理科一類 ■■□□□▲▲▲××××京大工学部難関学科 ■■■■■□□□▲▲▲×京大工学部容易学科<今電気電子はこの辺 というような感じです。 2:ノーベル賞 サンプル数がごく少数なので、入試難度とは関連性がありません。 3:入試問題 一般に東大の入試問題は良問といわれています。

回答No.4

正直難易度は変わらないと思います。東大の場合、進学振り分けという制度があり、学部は2年秋ごろに決まります。これは成績しだいです。しかし、最近の工学離れは東大でも深刻で、ずばり「工学」という感じの学科(電気・機械など)には楽に入れます。 よく入試は京大は発想力、東大は事務能力を問うといわれることがありますが、実際に数年分東大、京大の数学・物理・化学の過去問をときましたが、正直な話、それほど傾向に差はあるかといわれると疑問です。 東大も京大も受かるには勉強してきた知識とそれを応用する発想力は必要です。ただし、英語だけは傾向は全然違いましたね。東大は純粋に英語の能力を測る試験という感じですが、京大は日本語の能力を問う試験だと感じました。

• piyoco123
回答No.3

>京都大学の問題は発想が大切なんですね 論点はそこではありません。 どちらも論理的思考と発想力が必要とされるのは当然ですが、 東大は「説明よりも答え重視」で京大は「説明重視」です。 実際、解答用紙を見たらこの差を反映して一目瞭然です。 東大は0点か100点しかおらず京大ではまぐれ当りは一切無い、 ということが言われています。 結局、好みの問題であまり難易度は変わりません。 ただ、「ケアレスミスが許されない」という点ではわずかに東大の方が難しいかもしれません。

• tanuki4u
回答No.1

今なら 東大(理科一類)>京大(電気電子)です 東大の電気電子は、主に理科一類から進学することはご存じですよね?

murasam116
質問者

お礼

すみません。確かに大学の偏差値が載っている記事には理科一類って書いていますね。教えてくれてありがとうございます。