将来の夢は明確に決まらず、簿記を勉強しているけど興味が湧かない。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の私は将来の夢に悩んでいます。簿記を勉強しているものの、公認会計士になる興味は持てず、何をすればいいのか迷っています。
  • 将来の目標が見つからず、大学生活で自分は何をすればいいのか分からない状況です。ただ興味があるのは異文化の知識を深めることで、海外との交流ができる仕事を教えてほしいです。
  • 自分の将来のために何を勉強すればいいのか迷っています。大学の自由な空間でさまよいながらも、異文化を知ることに興味を持っています。将来の道筋を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に将来のこと

こんばんは。 私は大学一年のものです。 将来の夢は明確に決まっていません。 今、簿記の勉強を始めています。 特に公認会計士になりたいからではなく、 ただ学部が商学部だったから。何かしら目標がほしかったから。1年のうちから何かアドバンテージがほしかったから。 という理由で始めました。 今日、先生から公認会計士についての話をしていただきました。魅力ある仕事だと思いますが、私には全く興味がわきませんでした。 とりあえず、6月12日に簿記3級の試験があるのですが、その後も簿記の勉強をやることに疑問を感じてしまいました。 自分の将来のために何を勉強すればいいのか、いまいちつかめていないし でもなにかやらなきゃって なんだかものすごくもどかしいです。 受験勉強中はただただ今の大学にはいりたいという明確な目標がありましたが、いまは大学という自由空間において、無限の選択肢の中に自分はさまよっている気がします。 質問がとても曖昧なのですが、自分は何をすればいいと思いますか? 将来像がまったく見えなくって不安です。 ただ興味があるのは、異文化を知ること。 いろんな海外の人としゃべって、自分の視野を広げたいです。 もしよければ、こういう内容に携わる職業があれば教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

とりあえず今できる限りのことを精一杯すればいいのでは? 大学1年の入りたてで将来の方向を決める必要はありませんし、 まだ何も知らないのに決められる方が難しいですから。 いろんな分野を学んでいくうちに、自分は何がしたいのか、何を目指したいのかが おのずと分かるようになると思います。 将来に本気で悩むのは、就活が本格化する大学3年の終わり頃で十分ですよ。 それまでは、変に将来を決めて視野を狭めてしまわず、 様々なコトやモノに触れて、もっといろんな見方ができる人間になるのがよろしいかと。 それに、今漠然とでも >ただ興味があるのは、異文化を知ること。 >いろんな海外の人としゃべって、自分の視野を広げたいです。 こういった“やりたい”と思うことがあるのなら、 それに全力を注いでみるのもいいかもしれません。 外国語を学ぶ、外国語を使った仕事(翻訳家、外資系商社での営業)について調べる、 短期間でも留学し外国の実情について肌で感じる・・・ できることはたくさんあると思いますよ。 それから、初めから気合いを入れるのは素晴らしいですが、 大学生活は勉強だけじゃないですからね。 友達と遊んだり、バイトをしたり、恋愛に夢中になったり・・・ それらもこれからの人生にとても影響してくるので 勉強だけじゃなく、様々な分野を楽しむことが一番だと思いますよ^^

akko000
質問者

お礼

なんだか自分心配性なので、こういう回答をいてだけてなんというかちょっと安心しました(^^) そうですよね!勉強だけの頭でっかちにはなりたくないし笑これからいろいろ経験していくうえで、考えていきたいです! 長いご回答ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

「異文化を知ること。いろんな海外の人としゃべって、自分の視野を広げたいです。」という夢を実現するには、英語だけでなく、ドイツ語やフランス語、中国語、ハングル語、その他何でも外国語を話せる通訳になるのが良いでしょう。私の知人でジュネーブ生まれのスイス人は、フランス語、ドイツ語、英語、イタリア語、日本語は、どれも同じくらい流暢に話すことができ、日本では茶道、歌舞伎等の伝統的文化に通じています。 また、国際交流センターや国際交流協会のホームページで、イベント参加や職員募集があれば応募すると良いでしょう。

akko000
質問者

お礼

自分の一つの目標としてかかげるかはまだわかりませんが、 通訳いろいろしらべてみます(^^) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 将来のことで悩んでいます(>_<)

    初めまして。 大学生です。今年2年になります。 将来は公認会計士になりたいと思っています。 できれば在学中の合格を目指してます。 去年の春(大学入学)頃から簿記を始め、今は一級の範囲を勉強しています。 2年生から、本格的に会計士の勉強を始める予定です。 そこで、大学在学中に会計士の資格をとった方もしくは勉強してた方に質問なんですが、 ・大学在学中はバイトやサークルをしていましたか? ・自分の時間(趣味など)はありましたか? ・大学の単位は取れていましたか? 正直、せっかく大学に入ったのだからキャンパスライフを楽しみたいという気持があります。今バイトをしていないのですが、大学生なのに親のすねかじり・・・という後ろめたさもあります。 もし、会計士をあきらめてふつうに就職するならもっと他の資格(TOEICなど)をとりたいので、将来どうするのかを決めるなら今しかないと思っています。 会計士になりたいし、キャンパスライフも楽しみたい。 会計士をとるか大学をとるか、両立させるのか。 どうすればいいかほんとうに悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。

  • 将来像が見出せない

    今高校2年で通信制の高校に通っています。(本来3年です、留年しているので)そこで家に居ると半ニートになってしまうので資格の勉強をしようと簿記の資格の勉強を始めて、今1級の勉強をしています。この勉強は自分がやりたくてやり始めたことなので挫折することなくやっています。 そこで、将来この簿記を生かした(というか、会計関係の)仕事で生きて行きたいと思い始めました。 そこで考えたのが公認会計士ですが、専門学校に行くのは我が家では無理なので大学で、と考えると学力が明らかに足りません。(予備校なんかも、簿記の勉強とバイトと学校の勉強と…と考えるとほぼ不可能です) それで視野を変えてみて、昔から外国に行きたいと思っていたので、海外の大学に行こうとも考えてみました。(日本の大学で学力がないのにだったら海外で行けるのか?とも思うのですが…)将来MBAの取得もしたいです。大学院まで行って勉強したいのもありますし、外国に行きたいとも思います。 なんだか漠然とした質問なのですが、海外に行くなら高校卒業して、簿記を中途半端にしたくはないので1級は取りたいと考えています。(高校卒業の方が1級より早いとその期間ニートになってしまうのですが) 私はどうするべきなのでしょうか。やっぱり海外に行くなんて無謀なんでしょうか。それとも、1級を取って日本で仕事を探すか、大学を目指すか…そしたらそのときにはもう二十歳なのですが… 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 公認会計士の受験勉強を始める前に簿記1級を取るべきか?

    現在大学1回生、春から2回生になるものです。 簿記3・2級を取得する中で公認会計士というものにすごく興味がでてきました。しかし公認会計士の勉強は膨大な範囲を勉強しなければならなく途中でドロップアウトする人も多いと先輩から聞きました。そこで簿記1級(1級だけでもかなりの量があるみたいですが…)を間に挟んでから公認会計士の勉強を始めようと思っています。しかしどうせ会計士の勉強をする中で簿記1級の実力がつくのだから時間の無駄という意見もあります。そこで質問です。 (1)公認会計士の受験勉強を始め比較的短い期間で合格する人の最初の簿記レベルはどの程度の人が多いのか?専門学校のパンフレットには初心者が一発合格みたいのが載っているが、信じられない。そんなに甘い試験ではないと思います。 (2)もし簿記1級を取得した場合、公認会計士の勉強をする上で、どくのくらのアドバンテージがあるのか?

  • 38歳フリーターが会計士を目指して将来はあるか?

    現在38歳で、非正規社員(実質フリーター・バイトです)を4年ほどしています。 大学卒業後、一回正社員として就職したのですが、病気になってしまい1年経たずに退職しました。それ以来、十数年間闘病生活を続けていて、ようやく復調して現在のバイトに就いて4年ほど働いています。今のバイトに就く前にはほとんど働いていません。 ごく最近になって公認会計士がまた人手不足になりつつあるという記事をネットで読みました。何年か前までは人余りで試験に合格しても就職先が見つからず大変だと聞いていたので、また公認会計士の就職環境が変化したのかなと思いました。 こんな私ですが、今から公認会計士を目指して、果たして将来の展望はあるのでしょうか?日商簿記2級までの資格は独学で取りました。公認会計士の勉強はしたことがありません。こんな歳でこんな経歴だと、もう監査法人も採用してくれないだろうとは思います。でももし、人手不足で多少の望みがあるのならば、勉強をし始めてみようかな、と思っています。またその前段階として日商簿記1級を取るための勉強を専門学校に通学してやってみようかなとも思っています。 こんな自分の職歴では一般企業に正社員で採用されることも非常に難しいと思います。たとえ公認会計士の資格を取ったとしても、監査法人でもそうだし、一般企業でも採用されるのは非常に難しいのではないか、と思います。(経理をやった経験もありませんし) こんな状態ですが、今から公認会計士を目指して、果たして将来の展望はあるのでしょうか?具体的には監査法人や、そうでなくともその他の所などに就職できるのでしょうか?現実として無理ならばやめます。忌憚のないご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大学1回生です。大学生活について。。。

    こんにちは。近畿地方の私立大学に通う1回生です。 僕は現在悩んでいます。 それは大学時代の過ごし方です。 僕は商学部で、簿記や会計の勉強をしているので【公認会計士】の資格を目指そうと思っていました。しかし、いざ本気でダブルスクールのこととか考えてみると、なんで自分が会計士になりたいのかも分らなくなりました。ただ漠然と会計士になりたいと思っていたので。。。 何をするにもやっぱり「動機」って大事だと思うんですよ。なんで自分がそれをやろうとしたのか、頑張ろうとしたのか。考えてみれば会計士を目指す動機がはっきりとありませんでした。 しかし、会計士を目指すことをやめたら、大学生活で一体何が残せるのだろうか?自分は大学生活で何かをした、ということを残したいです。またそれを将来につなげたいです。 大学生活を有意義に過ごすには、何を考え、どうしたらいいでしょうか。様々な意見をお待ちしております。

  • 会計士になるために簿記をやるべきか(高校生です)

    初めまして。通信制高校に通っている2年の男です。 私は将来公認会計士になりたいと思っていて、在学中に合格できるように大学に入ってすぐに専門学校に入ろうと考えていました。 しかしもし途中になって自分に向いていないと気づいたら時間の無駄になってしまうのではないかと考えるようになりました。 そこで今やっている大学受験のための勉強の合間に日商簿記の勉強をして、もし全く出来なかったり興味が持てなかったら考え直そうとおもうのですがどうでしょうか? やはり簿記に使う時間を大学受験の勉強にあてて、簿記等は大学に入ってからにしたほうがよいでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • これからの資格取得

    自分は私立大学商学部二回生のものです。 将来は何らかの専門職を目指して一回生のときに簿記二級を取得しました。 しかしこれから次にその資格を目指すべきか迷っています。 当初は二回生になったらすぐにダブルスクールをして公認会計士など目指そうと思いましたが高い受講料と、とても厳しい勉強と本当に公認会計士になりたいかと考えていまは躊躇しています。 そこですぐにダブルスクールという考えはやめて大学の講義を受けて自分の合った進路を見極めるかそれでも自分の進路を決めて学習し早いうちに資格を取得してしまうかを考えています。 やはりまだ二回生ではまだ自分はこの資格を取ると決めてそれにずっと勉強を捧げるの早いのでしょうか? 皆様の意見をお待ちしています。

  • 目標は公認会計士です。

    初めまして、おはようございます。 僕は大学1年生で某大学の経営情報学部に在籍しています。 専攻コースがいくつかあり、色んな先生からご教授頂いて公認会計士の資格試験を突破した先輩もいます。 そこで僕も公認会計士を目標にして、経済・経営などの授業を受けながら簿記・会計の勉強もしています。 高校の時に全商簿記2級レベルまでは勉強し、全商簿記3級は取得しました。 今は日商簿記3級を取ろうと勉強中です。来年2月に2級、来年6月に1級取得を目標に!と会計学の先生 に目標を定めてもらいましたが、最も順調にいった場合、3年生の時に公認会計士2次試験に合格すること は、現実的に考えて可能なことなのでしょうか? 何だか、いまいち自信がないため現実味もないため不安です。 また、就職してから3次試験までは公認会計士補、3次試験合格後は公認会計士として社会に役立つ人材に なりたいと思っていますが、やっぱり僕も人の子です。お金には目がありません。 公認会計士補(20代半ば)、公認会計士(20代後半)、それぞれの年収(手取り額)はどれくらいにでしょうか? お金のために資格を取るのか?と聞かれると、半分YESで半分NOです。 就職することの意味として、お金を稼ぐことと社会に役立つことの2つがあると思っています。 社会に役立つために、自分の好きな分野で働くのが最も効率的だと思い、公認会計士を目標としています。 上記2点の疑問について、ご回答をお願い致します。

  • 大学生です。将来の事

    大学生です。将来の事 将来の進路について相談させてください。 現在4年生大学の商学部に通っています。あと数カ月で1年生が終わり、来年度から2年生です。 今、卒業後の進路の希望が幾つかあり、悩んでいます。 公認会計士、MBA取得、保険会社勤務(→勤務しながらアクチュアリー合格)、客室乗務員 それぞれ色々な観点からやりたい理由違うのですが、どれを目指すかによってこれからの大学生活の過ごし方も変わってくると思うので、アドバイスいただきたいと思い、質問させていただきました。 公認会計士:高校生の時に知り、なりたいと思いました。初めは、資格を取ればある程度のステータスが手に入るだろうという考えで目指そうと思いました。日商簿記2級を取得した際、会計って面白いと思ったのですが、公認会計士はそう簡単に合格できるような資格でないことが分かりました。在学中に合格したいです。 MBA:大学の授業で経営について学び、面白いと思ったのがきっかけです。MBAを取得するなら、経済的にな面から、働きながら通う事になるのですが、取得してどうこうというよりは、自己満足のためにやりたいという気持ちです。 アクチュアリー:最近本を読んでいて知った資格なのですが、数学が好きなのでとても興味を持ちました。合格が困難なだけに、希少価値の高い資格だという事で、保険会社に就職の後取得していこうと考えています。 客室乗務員:高校生の頃から気になってはいたのですが、なかなかやりたいと言い出す事が恥ずかしく、自分でもなれないだろうと諦めていました。しかし、将来について真剣に考えてみたら、やはり自分のやりたいことの1つなんだな、と感じました。サービス業は「どちらかというと好き」という程度ですが、華やかな格好をして華やかに見えて、それを見せない体力勝負な感じに強い女性の魅力を感じます。ただ、女の職場というドロドロしたイメージがあり、その点上手くやっていけるか不安です。 在学中に公認会計士→就活の後客室乗務員→客室乗務員をやりながらMBA取得 なんて考えてしまったのですが、そんなに世の中甘くないですよね… それに、一貫性がないというか… 何のために公認会計士を取得して、なんで客室乗務員になったの? って感じですよね… でも自分の人生1回しかないし、やりたいことはやりたいし、妥協はしたくないんです。 どんな小さいことでも叱咤激励でも構いません。 アドバイスください。

  • 今やるべきこと・・・。

    初めて質問します。わかりにくい点などあると思いますがよろしくお願いします。 私は大学進学が決まった高校3年です。大学は経済学部です。私は将来的に税理士か公認会計士になりたいと思っています。卒業を控えて高校3年間を振り返ると、〔高校1年の時から将来を考えてしかっり勉強しとけば良かった〕とゆう後悔が1番大きく残っています。なので大学では時間を大切にしたいと思っています。大学に入ってから決めるのでは遅いと思っています。実際に私のクラスには、すでに公認会計士を目指して簿記1級の試験に挑戦している人もいるからです。 そこで質問なんですが、 1、税理士か公認会計士になるのに今、1番やるべきことは何でしょうか? 2、今の段階ではどの程度勉強に取り組めばいいのでしょうか?「1日10時間は最低」など他の回答にあったので。 3、大学に入学してからやるべきことはなんでしょうか? 一応、今は6月に行われる日商簿記検定2級の合格を目指して勉強しています。しかし、今自分がやっていることが正しいのかとても不安です。助言をいただけないでしょうか? うまくまとまっていなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。。。