公認会計士を目指す大学1年生の疑問と目標

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生で公認会計士を目指している質問者は、簿記の勉強を進める中で不安を抱いています。将来、公認会計士の資格試験に合格することが現実的であるかどうか不安を抱いています。
  • また、公認会計士補として働く期間と公認会計士の年収についても疑問を持っています。お金を稼ぐことと社会に役立つことの両方を考えながら資格を取得する意義についても考えています。質問者は自分の好きな分野で働くために公認会計士を目指しています。
  • 質問者は公認会計士の資格試験に向けて熱心に勉強をしていますが、将来の合格可能性や公認会計士としての年収について不安を感じています。質問者は公認会計士として社会に貢献し、自分の好きな分野で働くことを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標は公認会計士です。

初めまして、おはようございます。 僕は大学1年生で某大学の経営情報学部に在籍しています。 専攻コースがいくつかあり、色んな先生からご教授頂いて公認会計士の資格試験を突破した先輩もいます。 そこで僕も公認会計士を目標にして、経済・経営などの授業を受けながら簿記・会計の勉強もしています。 高校の時に全商簿記2級レベルまでは勉強し、全商簿記3級は取得しました。 今は日商簿記3級を取ろうと勉強中です。来年2月に2級、来年6月に1級取得を目標に!と会計学の先生 に目標を定めてもらいましたが、最も順調にいった場合、3年生の時に公認会計士2次試験に合格すること は、現実的に考えて可能なことなのでしょうか? 何だか、いまいち自信がないため現実味もないため不安です。 また、就職してから3次試験までは公認会計士補、3次試験合格後は公認会計士として社会に役立つ人材に なりたいと思っていますが、やっぱり僕も人の子です。お金には目がありません。 公認会計士補(20代半ば)、公認会計士(20代後半)、それぞれの年収(手取り額)はどれくらいにでしょうか? お金のために資格を取るのか?と聞かれると、半分YESで半分NOです。 就職することの意味として、お金を稼ぐことと社会に役立つことの2つがあると思っています。 社会に役立つために、自分の好きな分野で働くのが最も効率的だと思い、公認会計士を目標としています。 上記2点の疑問について、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinnkinn
回答No.1

3回生で合格ということは今から約1.5年ということになります。 「合格する人もいることはいる」というのが現実的な表現でしょう。実際、合格者の平均学習期間は2~3年といわれています(2~3年で合格するという意味でないことに注意)。目指すなら今すぐ予備校探しをはじめるべきかも知れません。今の時期に簿記3、2級だけを目標に設定するのは時間の無駄だと思います。ちなみに勉強を始めたら大学の授業に出席することはなくなります。 所得に関しては 士補で監査法人入所初年度で450~500 3次合格直後で600~700 と協会より公表されています。私はもともと民間企業に勤めていたのでこの数字は結構すごいと思います。 ただ福利厚生はちょっと・・。(あと多分に漏れず人件費圧縮の動きもみられます) ちなみにご存知とは思いますが、貴殿が受験されるころに士補や3次試験という制度は消滅しています。 なお、これもまたご存知と思いますが、本年度は合格者のうち数百名が監査法人には就職できないという状況になりました。また今後もその傾向は変わらないか、もしくは強くなると言われています。 したがってその場合は民間企業などに就職することになるのでしょうが、そうなれば上記のような所得は通常は得られません。一般企業において会計士というのは評価の対象にならないからです。ですから大卒の入社直後で300そこそこということになるでしょう。新卒での就職活動では効力を発揮するでしょうが、いったん入社してしまうと会計士だからといって優遇や特別扱いはありません。ましてや仕事さえまったく関係ないことをやらされることもあるでしょう。そもそも監査法人の仕事と一般企業での経理の仕事もまったく異なります。なので一般企業に入社するとせっかく苦労して勉強したものがそれほど活用できないという悲しい状況にもなりかねません。 日本の会計士は将来独立するにしろ何にしろ、まずは監査法人に勤めることからスタ-トするというのが現実です。ですのでこうなると正直な話、かなり厳しいものがあると思います。 希望満点な話は予備校のパンフにいくらでも載っているので、多少重いネタを書いてみました。間違いなく人生をかけることになるので色々な意見を聞いて判断してください。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>今の時期に簿記3、2級だけを目標に設定する 大学の授業で公認会計士の試験科目に準ずる科目を履修していることから、簿記検定だけを目標に設定しているわけではありません。 大学のカリキュラムは中小企業診断士の試験科目に準じたものですが、経済・経営など基礎的な知識などもつけられそうだと考えています。 大学の授業+先生にこびりついての勉強、と言う方法で勉強を進めています。 やはり、公認会計士と言えど就職難に変わりはないのが実情だと聞いていましたが、改めて厳しさを教えて頂きました。 kinnkinnさんが仰るとおり、色々な人の意見を聞きたくて質問させて頂きました。誠に有難うございました。