• 締切済み
  • すぐに回答を!

今から就職→大学院へ方向転換すべきか

私は現在理系情報系学科の大学4年生です。 就職もきまり内定承諾書のほうも提出してしまったのですが 今更ですが大学院に進学するか就職するか迷っています。 就職先のほうは元々第一希望だったのですが よくよく調べてみると離職率がハンパではなく 超激務・薄給らしく5年以上勤めている社員の方は ほとんどいないようなところらしいのです。 他に内定を頂いた企業もありましたがすべて辞退してしまたったため 承諾書を出してしまったのですが自分の将来のことを考えると 例え企業側から罵声を浴びせられても辞退した方がいいかと 考えています。 今現在の道としては (1)内定を辞退して大学院にいく (2)内定を辞退して1から就職活動をやり直す (3)内定した企業にいく のどれかだと考えています。 親に大学院に行きたいと伝えると 元々大学院に行けといっていたので反対はされませんでした。 研究室の先生には明日相談したいと思っているのですが 今から大学院に進路変更しても大丈夫でしょうか? 結局決めるのは自分だと分かっていても 正直なところ1週間ほど考えても答えが出し切れずに どうするか迷ってしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、持っておられた方は ご意見等お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数369
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.7
  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)

まず内定辞退の言い訳(?)としては 就職先のほうは元々第一希望だったのですが よくよく調べてみると離職率がハンパではなく 超激務・薄給らしく5年以上勤めている社員の方は ほとんどいないようなところらしいのです。 これでごねればOKです。 「お前のところの会社はそのへんちゃんと説明してなかっただろ(説明する会社なんかあるわけない!)」 個人的には院に進んで欲しいです。理系があえて学部卒で就職する意義が私には理解できないというのもあるんですが…堂々と学生生活を2年延長できるんですからね。しかも勉強もできて就職のグレードも下がることはないし…死ぬまでに一度ぐらい学問の最先端に触れてみるのも悪くないと思います。 なお、院に進むなら急いでください。もうそろそろ募集要項の配布始まってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 本日研究室の先生に相談しに行ってきました。 元々今年の就職関係を担当しているので 承諾書を出してから断ったのでは怒られると覚悟していましたが (以前承諾書をだしたら絶対断るなと言っておられたので) 離職率のことや職種のことを伝え、調べて貰ったのですが OBソースからさらに悪い情報も多々見つかったためさすがに これは・・・・という感じになり 院進学は関係なく辞退すべきと念を押されました。 進学については内部の推薦は既に終わっているため 外部と内部を併願で受けることにします。

関連するQ&A

  • 就職相談

    先日内定を頂いた企業から内定承諾書が届きました。この承諾書の返信の期限がせまっているのですが、私はまだ就職活動を続けています。この企業にいきたいとも思っているのですが、まだ他の企業も見てみたいとも思っているのです。この場合承諾書を出して就職活動を続けるべきでしょうか?それとも内定を頂いた企業のことはあきらめるべきでしょうか?承諾書を出してから内定辞退することはやはり相当まずいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職活動と大学院について

    現在大学4年生です。同大学の大学院に合格しました。しかし、就活を続けてます。入学意思回答書を9月中に出さなければなりません。しかし、希望は就職です。意思回答書を出した後に内定が出て大学院を辞退したくなった場合、辞退できると思いますか。 ちなみに、入学金などの入学手続きは12月です。

  • 回答No.6

大学院に行くしかないでしょう。 それで多くの企業を見てもう一度ゆっくり就職先について考えるべきです。 新卒は一度きりです。この機会は大事にしてください。 情報系といえど、就職先は多岐にわたります。 大学院に行くと就職先が狭まるという意見がありますが、完全な誤解です。 貴方の大学のレベルがよく分からないですが、一般に院に行く方が選択肢が増えます。 例えば商社の就職説明会でも院生は2~3割はいます。 私が三菱◯亊のインターンに行ったときは6人テーブルのうち4人が院生でした。 それに1流メーカーの研究開発職では7~8割は院生です。 ですから、院に行って間違いないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学のレベルは世間では中堅と いわれているレベルでしょうか・・ 正直自慢できるような名門大学ではないので 超大手レベルの企業だと ほんの一握りしか就職できないと思います。 先輩方は結構凄いところに就職している人も多いのですが・・ 今のところ院へ進むという選択肢になりそうです。 というのも一番の問題となる学費がほとんど無料になるくらいの 無返済の奨学金を貰っており、 本来親に返すべきなのですが突き返されている状態なので (変な話ですがこれでモメました。甘い親です・・) 使ってしまおうかと考えています。

  • 回答No.5

#2さんへのお礼に↓とありますが・・・・ >また、今から就職活動をやり直すのであれば >SEやプログラマーといった情報系の学生の大半が進むような >道を考えているため学部卒のままでは自分の力に自信がなく >2年間勉強しなおしたほうがよいのではないか・・ 基本的にSEやプログラマーはガテン職ですよ?? それに文系や専門学校からその業界に来る人も多いんですから、態々、二年間、修士課程で無駄な研究をする必要はないかと・・・。 プログラマーや多くのSEは、建築における『ドカタ』みたいなモンです。学部卒だろうが修士卒だろうが激務率は変わらないと思います。離職率がめちゃくちゃ高いのも有名です。大学院へ進んだところで、その職種を目指すなら、二年後にも状況はあまり変わらないかと・・・。大学で学ぶようなカビの生えたプログラム技術じゃ、実社会では、たいして役に立たないし・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 たしかにPGやSEの離職率が高いのは事実です。 しかしPGやSEより離職率が高くて給料も安い職なんて いくらでもあると思います。 正直離職率なんて企業に依存すると考えています。 また私が就こうとしていた職種は離職率はいい勝負ですが つぶしがきかず、非常に他職へと転職し難いものです。 というか大学でてまで就く職ではないと今日就職課の方に ハッキリ言われてしまいましたOrz 就職活動を一段落させもう一度考え直した結果 現実問題としてやってみたい仕事に就くよりも 将来性のある職に就いたほうがいいと考え直したのです。 (大学に行ってまで~といわれて 学費だしてもらった親に申し訳ない気持ちもありますが) 新卒という最高の資格をそんな職に使ってしまうのは・・・・ と考えてしまいます。

  • 回答No.4
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

理工系なら、学部卒も修士卒も就職では関係ない。 昔、国の許認可の関係で、年が明けてから大学院が設置されることになったときがある。就職が決まって、内定者懇談会があったりしたあと、その段階から大学院に行った先輩がいる。その先輩は結局博士課程まで行きましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 内定者懇談会を終えてから蹴って大学院に行ったのですか・・・ 承諾書の期限が短すぎるため複数の企業に承諾書をだして いる友人もいますが(結構多いらしいですがこういう学生) 懇談会の後で蹴るとは凄いですね。

  • 回答No.3
  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)

院に行けば就職の幅はせばまりますけど、それは専門性が高まるってことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かに大学院に行けば確実に専門性は高まるので 研究職や開発職に進もうと考える人にとっては有利ですよね。 逆に一般職への道は大してスキルも違わないのに院卒は高い給料を出す必要があるため狭き道・・となりそうですが。

  • 回答No.2

情報系の学生なのに随分情報収集力の無い人ですね。 就職活動を始める前でしたら大学院進学を奨めますが、 質問者さんの場合は就職した方がよいと思います。 院に行くと就職の幅は狭まりますのでモラトリアムで行くところではありません。 今は転職が普通ですので、入ってから合わなければその時考えればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに私の情報不足が招いた結果です。 現状では新卒で入社し定年まで同じ会社で 働き続けるということは稀なので転職を前提に・・・ ということも考えました。 しかし私が内定を頂いた職は非常に潰しがききにくく、 また一生できような仕事でもないので一般的に35歳程度までが限度と 言われています。 また、今から就職活動をやり直すのであれば SEやプログラマーといった情報系の学生の大半が進むような 道を考えているため学部卒のままでは自分の力に自信がなく 2年間勉強しなおしたほうがよいのではないか・・ と考えたためです。

  • 回答No.1
  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)

理系は大学院の進学率が高いですよね。親が反対しない、まだ経済的な余裕があるなら大学院でもっと自分の能力を高めてから就職しても遅くないでしょう。もっといいところに就職できますよ、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かに経済的には余裕があるので 大学院に行くという選択肢があり他の学生さんよりは 恵まれているかもしれません。 本来なら就活を始める前に進学か就職かを天秤にかけ 答えを出さなければならないのですが 優柔不断な性格のためどちらを選んでも後悔していそうで 自分が嫌になってきます。

関連するQ&A

  • 就職活動 内定後

    就職活動 内定後 先日、ある企業から内定をいただきました。 その後、その企業から内定承諾書を提出するように求められ、内定承諾書を提出しました。 内定承諾書はハガキだったので、切手を貼って郵便局にだしました。 今になって、内定承諾書がちゃんと相手に届いているのかが心配になりました。 内定承諾書がちゃんと届いているのかを確認することはしてもいいのでしょうか? もし、確認する場合は電話のほうがいいのでしょうか? また、確認する場合はどのように相手の企業に聞けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業が内定承諾を急ぐ!

    大学院を落ちたので9月から就活をしている4年生です。内定を2社もらっているのですがまだ就活を続けたくて数社受けています。内定先は早く承諾書を提出して欲しいらしく、電話がきます。そして承諾書提出期限に決めきれないのでもう少し期限を延ばして欲しい旨を告げると、「もう時間が無いので延ばせない。即決して欲しい」といわれたので泣く泣く辞退しました。つまり滑り止めが無いので不安になりました。なぜ企業は承諾書を急ぐのでしょうか?時期が遅いからしょうがないことでしょうが内定後10日はすこしきついです。。。

  • 内定承諾後の辞退?!

    彼が今大学4年生で就職活動中です。 何社か受け、そのうちの1社から内定をもらいました。 その会社から来た内定通知には ■承諾書提出後、理由なく入社を取り消さない ■承諾書提出後、入社困難な場合、貴社と協議の上対処する と、2つ書いてあり署名・捺印し5/10までに提出とあります。 ですが、彼の第1志望は別の企業で、その企業の一次面接が5/10にあります。 この場合、内定をもらった企業に承諾書を提出し、第1志望の企業を受け、内定をもらえたら最初の企業の内定を辞退する事は可能でしょうか? しかも、最終面接の際、最初に内定をくれた企業に決めると言う事を言ってしまっているそうです。 私的にも、第1志望の企業にきまって欲しいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職活動 内定承諾書 書き方

    就職活動 内定承諾書 書き方 現在、就職活動をしており、先日ある企業から内定をいただきました。 今度、その企業に内定承諾書を送る事になりました。 先日その企業から、内定通知書みたいなものと、内定を承諾するか否かを返信するハガキが届きました。 そのハガキについて、どう書いて送ればいいのかわからないので、そのことについて質問です。 1、ハガキの表面には宛名が人事部人事課行、と書かれているのですが、この「行」は斜線で消して様、または御中と書き直すのでしょうか? 2、ハガキの裏面には、「御承諾」、「御辞退」のどちらかに丸をしてください。と書かれているのですが、「御承諾」に丸印を付ける場合、御を斜線で消し、さらに御辞退の御を斜線で、辞退を二重線で消して、承諾に丸印つけるのでしょうか? 3、ハガキで内定承諾書を提出する場合、お礼状はどうすればいいのでしょうか? ハガキの余白に一言二言簡単に書けばいいのか、またはハガキとは別に便せんに手書きでお礼状を書き、封筒に入れて提出するのか、どうすればいいのでしょうか?

  • 銀行員か、大学院進学か

    今都内の大学の経済学部に通っている大学4回生です。 今は就職活動を終えひと段落しています。 一応、都内の銀行から内定を頂きました。 ただ、迷っています。 このまま銀行へ就職するか、 大学院進学するか。 大学院へ進学するなら、承諾書の辞退を銀行へ申し出なければなりません。 どうしたらいいですか? 大学院進学するならさらにスキルアップして、 税理士の資格を取って専門を活かして会社に就職したいと思っています。 両親は、銀行でいいんじゃないかといいますが迷ってます。 どうするべきですか?

  • 内定辞退届の提出について

    先日内定を頂いた企業に電話で内定辞退の旨を伝えた所、辞退するには内定辞退届を提出して いただかなくてはいけないと伝えられました。 この場合、内定辞退届けを提出しなくてはならないのでしょうか。 内定辞退の電話を行ったのは内定承諾書が届いていない時点で、 電話後も承諾書は届いておりません。

  • 内定について

    先日内定や、その辞退、承諾書について質問させていただいた 新卒で就職活動をしている者です。 内定を貰って、承諾書にサインをした後でも辞退はできるということは、 その質問の際に確認し、大学の就職課にも聞きに行きました。 就職課の人には、今後選考を続ける企業があるなら、内定を ひとつ保留として持っておくべきだから、とりあえずサインするしかない。 と言われました。一応、今内定を貰っている会社からは1週間の猶予は 貰っていますが、1週間では他に内定が出る気配はないので、就職課の 言うとおり、サインをしてしまうつもりです。 しかし、みんなの就職活動日記などを見ていると、 「初めて内定を貰いましたが、まだ他社の選考が残っているので、 辞退するしかなさそうです」みたいな書き込みがあります。 これは、どういうことなんでしょうか? 企業に迷惑をかけるくらいなら自分がリスクを負うということですか? 私がやろうとしていることは、本当に非常識なことなのか心配になっています。

  • 内定承諾書提出後の辞退は手紙or電話?

    内定承諾書を2ヶ月ほど前に提出した企業があります。 しかし今一度待遇面や勤務地、離職率等から考えた結果 やはり辞退して他の道を探そうと考えています。 承諾書提出後の辞退となると やはり手紙での意思表示が一般的でしょうか? 過去に承諾書を提出する前にこの企業を辞退した人 がいたのですがその方は電話で意思表示すると 社員数2000人近い規模に関わらず 「あ。辞退ですか。はい、わかりました」 とかなり適当な対処をされたそうなので こんな対処をされるなら電話でもいいんじゃないか? と迷っています。 また手紙の場合ですと手書きのほうがいいのでしょうか? 字に自信がないので汚い字だと申し訳ないので・・・

  • 今から就職活動・・

    大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。