• 締切済み
  • 困ってます

現在、就職活動中の大学4年生です。

現在、就職活動中の大学4年生です。 第一志望の企業を含め、4社から内定を頂きました。(全社電話連絡のみで書類等はまだ提出していません) 僕は当然のように、第一志望の企業へのみ内定の旨を伝え、他社へは内定辞退の旨を伝えようと決めました。 しかし父に報告をした所、「このご時世、何が起こるか分からない(内定取り消し等)。だから最低でも2社に承諾の旨を伝え書類も提出し、来年になっても第一志望の企業に入社できるようなら、もう1社を辞退すればいい。」と言われました。 確かに法律的には承諾書提出後の辞退は認められていますが、道徳的にどうしても納得できません。 「1社絞って、もしそこから内定取り消し等で入社が出来なくなったらまた1から就活をすればいいけれど、その際は一切援助しない。それでも良ければ絞りなさい。」とも言われました。 第一志望の企業は現在成長中の企業で、採用人数も前年度より倍以上増やしています。 このご時世、何が起こるか分からないのは理解できますが、他社の方は僕が入社する前提で進めていくはずです。 けれぼ僕自身の中ではいずれ辞退するかもしれない企業です。 父の言う通りにして来年になってから内定を辞退する場合、「留年が決まった」と言って取り消しを求めようと思っています。 そうするべきなのか、父の意見を押し切って1社に絞るべきなのか、どちらがいいのでしょうか。 あと、父は「他の学生は表面的には1社に絞ってしまっているけれど、本当は何社か保険を持ってるのが普通だと思う」とも言っていましたが、実際どうなのでしょうか。 長文になりましたが、回答をお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

真っ直ぐで良いと思いますが、、、 自分は人事の業務に居るんですが、 学生さんで新卒の方は保険があるんだろうと、あらかた予想した上で辞退された場合の保険を私達も設けています。 予め経験者採用を少し多目にするとか。色々な方法をこちらも考えています。 この時代に第一志望に決まった事は素晴らしいと思います。 正直に言わせてもらいますが、保険は掛けておいた方が良いですよ。

質問者からのお礼

人事の方からお答え頂けるとは、大変ありがたいです。 自分の人生を左右することですので、きちんと考えたうえで、保険をかけることにしました。 ありがとうございました!