• 締切済み
  • 困ってます

現在、就職活動中の大学4年生です。

現在、就職活動中の大学4年生です。 第一志望の企業を含め、4社から内定を頂きました。(全社電話連絡のみで書類等はまだ提出していません) 僕は当然のように、第一志望の企業へのみ内定の旨を伝え、他社へは内定辞退の旨を伝えようと決めました。 しかし父に報告をした所、「このご時世、何が起こるか分からない(内定取り消し等)。だから最低でも2社に承諾の旨を伝え書類も提出し、来年になっても第一志望の企業に入社できるようなら、もう1社を辞退すればいい。」と言われました。 確かに法律的には承諾書提出後の辞退は認められていますが、道徳的にどうしても納得できません。 「1社絞って、もしそこから内定取り消し等で入社が出来なくなったらまた1から就活をすればいいけれど、その際は一切援助しない。それでも良ければ絞りなさい。」とも言われました。 第一志望の企業は現在成長中の企業で、採用人数も前年度より倍以上増やしています。 このご時世、何が起こるか分からないのは理解できますが、他社の方は僕が入社する前提で進めていくはずです。 けれぼ僕自身の中ではいずれ辞退するかもしれない企業です。 父の言う通りにして来年になってから内定を辞退する場合、「留年が決まった」と言って取り消しを求めようと思っています。 そうするべきなのか、父の意見を押し切って1社に絞るべきなのか、どちらがいいのでしょうか。 あと、父は「他の学生は表面的には1社に絞ってしまっているけれど、本当は何社か保険を持ってるのが普通だと思う」とも言っていましたが、実際どうなのでしょうか。 長文になりましたが、回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数130
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

真っ直ぐで良いと思いますが、、、 自分は人事の業務に居るんですが、 学生さんで新卒の方は保険があるんだろうと、あらかた予想した上で辞退された場合の保険を私達も設けています。 予め経験者採用を少し多目にするとか。色々な方法をこちらも考えています。 この時代に第一志望に決まった事は素晴らしいと思います。 正直に言わせてもらいますが、保険は掛けておいた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人事の方からお答え頂けるとは、大変ありがたいです。 自分の人生を左右することですので、きちんと考えたうえで、保険をかけることにしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 内々定がある状態での就職活動継続

    最終面接で「他社から内定は出ていますか?」という質問をされた場合についての対処法を教えて下さい。 「はい、既に他社からの内定は御座いますが、まだ承諾書は提出しておりません。 なぜなら、私の第一志望の企業は御社だからです。 もし御社から内定が頂けましたら、他社の内定については辞退致します。」 と答えるのは駄目なのでしょうか? 内定が出ていることは隠した方が良いという説もあるので悩んでいます。 同じような経験のある方や就職活動関係に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 回答No.1
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんばんわ あなたはまじめな方の様ですね。 正直な所、私は就職氷河期の真っ只中でその時期を過ごしたので、お父さんの言うとおりにすべきだと思います。 その後、色々在って国内のいろんな会社を行きましたが、結論から言えば殆どの会社は社員は使い捨ての資材程度の認識ですね。(それも日本人なら誰もが知っている所から、新興の会社ホボ全て) かろうじて違うのが、お金のある外資は人の使い方がうまいですな(非常に気持ちよく仕事が出来ました)一方で、金のない外資や古くからある有名な会社は、大抵居心地が最悪ですね。 んで、私自身は技術者なので独立した方が儲かるのと気持ちが楽なので、独立はしました。 別に、だから何だと言われればそれまでですが、正直、あの当時を思い出すと、単独は辞めといた方が良いとは思います。 なにはともあれ、参考程度で、まあ、うまく行けば良いですが。(別に不愉快にさせるつもりはありませんが、会社側も内定出すぐらいは出しといて来年取り消せば良いやと考えている可能性は認識して置いた方が良いとは思います。会社って基本的に会社が短絡に儲かる事しか考えていませんよ) 本当に苦しんだ身の上としてはぜひ何事もなくうまく行くと良いですね。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

就職氷河期経験者の意見、大変参考になりました。 会社や周りの人のことを気にするのも大事ですが、やはり自分の人生を左右することです。 保険をかけるのも悪くないですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    中堅国立大学に通う就職活動中の大学4年生です。 今年の冬から就職活動を始めまして、現在教育関係の会社(以下A社)と小売り関係の会社(以下B社)から内々定通知を頂きました。 A社には5月に内定を頂き、9月までは内々定承諾書の提出を認めてもらっています。 B社はつい先日内々定通知を頂き、9日までに内々定承諾の返事を返さないといけません(ちなみに承諾延期は無理ということです)。 しかし、私自身は正直どちらも本命とは言い難い状態であり、10月までは比較的大手などの採用も有りますし就職活動を続けたいというのが本音です。あくまで2社とも保険のつもりでしたが、ただこの二社なら私自身の志望順位はB社>A社です。 更に厄介なのは先日内々定通知を頂いたB社は、私の父が勤めている会社であり、既にB社の人事スタッフもその事を知っています(父は私が受けているのはまだ知りません。選考の際の志望理由の流れで父が勤めてる事を面接官に話してしまった次第です)。 そこで私が今後取れる行動は以下の3つになると思います。 (1)就活を諦めB社に入社 (2)B社に内々定通知の返事を出した後も就活を続ける。つまり、もし他社に受かったら父が勤めるB社を承諾出したにも関わらず蹴る形になります。 (3)B社は諦め、A社を保険に残し、9月まで就活を続ける。これは安全策ではあるが、残り猶予が1ヵ月しかなく、その期間内に選考過程を全て済まさないといけない。 みなさまならどれを選びますか? また、もし仮に上記(2)の選択をし、やはり内々定承諾後に内定を蹴った場合、父に会社内で嫌がらせなどのしわ寄せが行く可能性はあるのでしょうか? ちなみにB社の規模は全国区の企業で社員数もかなり多い会社です。詳しい方教えてください。 追記 あくまで自分の進路なので自分で決めるべきだという事は重々承知の上で質問をしていますが、ぜひとも皆さんの考えを聞かせていただければ幸いです。

  • 就職について

    来年度より、某派遣会社に入社が決まっているものですが(入社承諾書は提出済み) いまのご時世、やはり派遣業界に飛び込むのはとても不安があります 去年の秋辺りに一度内定自体の話をしたのですが 「10月までに就活して、他社受からなかったらうちきてね」ということになり 結局どこも受かることなく承諾書を提出しました そして先日会社から召集があり 「今のご時世だから、前は自宅から通える距離って話だったけど、地方の可能性もあるから 勤務地とか決まるの三月頃になるかも」と言われ、それを考えた上でもう一度承諾書提出してくれと言われたので 簡単な気持ちで提出してしまいました しかし、やはり不安は募るばかりなのです 派遣業界ということや、承諾書を提出したのにも関わらず何も連絡がこない(1月10日までに提出でした) 辞退したいと考えているのですが、今から就活して他社から内定をもらえるか不安ですし 過去に一度言いくるめられているので、辞退させてもらえるか不安です 回答の方よろしくお願いいたします

  • 就職活動について

    就職活動中の大学生4年です。 先日ある企業から内々定を頂きまして入社承諾書を記入し提出しました。 その場合はもう、入社取り消しをする事は不可能ですか? 無知で申し訳ございませんが、どなたか教えていただけないでしょうか(>_<)

  • 就職活動の選考案内について

    こんにちは。 ちょっと自分だけでは判断しかねるので、 質問をさせてください。 とある企業の選考を受けていたのですが、 先日ご連絡をいただき、 「内定辞退者がいれば次回選考に案内する」 というものでした。 時期等は明記されていませんでした。 実は第一志望の企業で、 そこが合格すれば就職活動をやめるつもりです。 ほかにも内定をもらえそうなところはありますが、 その企業の連絡待つとなると、 内定承諾書の期限が切れてしまいそうです…。 私は夏から就職活動はじめて、 こんなパターンが初めてで、 友人でもあまりこういう例は聞かないのですが、 「よくあること」なんでしょうか? あと、選考を受けられる可能性は低いでしょうか? 深く考えていると、 企業にいいように利用されているだけなのかな、と とても不安になります。 ちなみに私は大学今4回生です。 分かりづらかったらすみませんが、 よろしくおねがいします。

  • 就職活動についての質問です。

    就職活動についての質問です。 学校推薦の企業の選考結果を待っている時期に他社から内々定をいただきました。 内々定後の制度についてあまり調べてなく、電話で「入社しますか?」と言われ、ここで保留等にすると取り消されてしまうのではと考え「入社します」と伝えてしまいました。しかし、推薦が合格となればそちらに行くため、今から入社を保留にしていただけないかと考えています。しかし、「一度確認した入社を反故にした」という理由で内々定が取り消されてしまうのではとも考えています。どうも情報を見る限りそう簡単には企業も内々定取り消しにはしないようなのですが、私は一度入社する意向を伝えているので例外かと思い質問させていただきました。 この場合、どのような対応を取るのが適切でしょうか?勝手ながらどちらからの企業には必ず入社したいと思っていますし、またできるだけ厳しい対応にも関わりたくないと思っています。要は八方美人なのです。 よろしくお願い致します。

  • 内定辞退届の提出について

    先日内定を頂いた企業に電話で内定辞退の旨を伝えた所、辞退するには内定辞退届を提出して いただかなくてはいけないと伝えられました。 この場合、内定辞退届けを提出しなくてはならないのでしょうか。 内定辞退の電話を行ったのは内定承諾書が届いていない時点で、 電話後も承諾書は届いておりません。

  • 【転職活動】内定承諾後の辞退について

    転職活動中の者です。 以下のような状況の中で内定承諾後、入社予定日10日前の中、内定の辞退をしたいと考えております。 内定先について内定通知の際に提示された雇用条件と転職サイトに記載されている条件とに違いがあります。 具体的には○○万円以上となっているところ、実際に提示されたのはそれを下回っています。 またそれ以外にも中小企業の為か、試用期間中は契約社員というような状況となっております。 上記の件については内定承諾書を提出する前に問題(違いがある)と認識して提出をしましたが、入社日から10日前の今、かなり不安を持っており内定辞退をしようと考えております。 一般的には内定承諾書提出後も辞退をするのは法的には可能だが損害賠償の可能性があるとの記述がありますが、上記の求人情報と提示された条件とが違うことを理由に損害賠償から逃れることは出来るのでしょうか? また、内定辞退後の損害賠償とは○○万円支払えという形なのか、それとも裁判で争うのかどちらなのでしょうか? 更に、入社予定日から10日前の内定辞退の連絡というのは法的にはいかがなのでしょうか? 以上3点になります。 よろしくお願い致します。

  • 内定辞退とその後の就職活動

    ある企業に内定をもらっています。 しかし内定をもらってからその企業の悪いうわさばかり耳にしてに就職したくなくなりました。ずっと引きずったままもう3月になってしまい研修だの手続きだの書類が来てやっと本気になって考え始めました。 両親も決まったんだからそこに行けみたいな事ばかり言ってきます。もちろん就職しないでフリーターをしたいとは思っておりません。 この時期に内定辞退をして来月の4月から新卒採用はきついと思います。僕にアドバイスをお願いします。自分でもどうしてよいかわかりません。

  • 就職活動 内定後

    就職活動 内定後 先日、ある企業から内定をいただきました。 その後、その企業から内定承諾書を提出するように求められ、内定承諾書を提出しました。 内定承諾書はハガキだったので、切手を貼って郵便局にだしました。 今になって、内定承諾書がちゃんと相手に届いているのかが心配になりました。 内定承諾書がちゃんと届いているのかを確認することはしてもいいのでしょうか? もし、確認する場合は電話のほうがいいのでしょうか? また、確認する場合はどのように相手の企業に聞けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動 内定承諾書 書き方

    就職活動 内定承諾書 書き方 現在、就職活動をしており、先日ある企業から内定をいただきました。 今度、その企業に内定承諾書を送る事になりました。 先日その企業から、内定通知書みたいなものと、内定を承諾するか否かを返信するハガキが届きました。 そのハガキについて、どう書いて送ればいいのかわからないので、そのことについて質問です。 1、ハガキの表面には宛名が人事部人事課行、と書かれているのですが、この「行」は斜線で消して様、または御中と書き直すのでしょうか? 2、ハガキの裏面には、「御承諾」、「御辞退」のどちらかに丸をしてください。と書かれているのですが、「御承諾」に丸印を付ける場合、御を斜線で消し、さらに御辞退の御を斜線で、辞退を二重線で消して、承諾に丸印つけるのでしょうか? 3、ハガキで内定承諾書を提出する場合、お礼状はどうすればいいのでしょうか? ハガキの余白に一言二言簡単に書けばいいのか、またはハガキとは別に便せんに手書きでお礼状を書き、封筒に入れて提出するのか、どうすればいいのでしょうか?