• 締切済み
  • 困ってます

大学中退者の就職

大学は世間的には一流と言われているところですが、大学に入ってから、1~2年目まではなんとか授業にも出て単位もそこそことってきたものの、3年目あたりからどうにもやっていけなくなり、現在6年目です。 今年はなんとか卒業条件が得られそうだったので春先から就職活動もし、東証一部の大手企業から内定も戴きました。 しかし、前期で必修授業を落としてしまい、もう今年度の卒業はできません。内定も辞退しました。 来年7年目をやる気は、もうありません。大学での生活にはもう嫌気がさしています。早く働きたいという気はあるのですが・・・。 大学を中退して働く場合、どんな風に就職活動をすればいいのでしょうか?資格やスキルはありません。海外での生活経験もありますが、ビジネスで使えるほどの英語力はありません。 自分の進むべき道も、自分自身も見失ってしまっている状態です。

みんなの回答

• 回答No.4

中退してもいいことは全くありません。 少しでもいいところに就職したいと思うのであれば、もう一年大学に残って単位を取りながら就職すべきです。 既卒者や中退者の就職活動は大変ですよ。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/

• 回答No.3

大学は8年間,いられるはずです。 そんなにいい会社から,内定をもらえるあなたなのだから, 中退せずに,来年もう一年頑張って,もう一度就職活動にチャレンジしてみてください!! 将来のことを考えると,今が頑張りどきだと思います。 今は辛いでしょうが,とにかくがんばって!!

• 回答No.2

こんにちは 大学の就職課の窓口で相談しましたか? 就職課では、中退者にも就職先を紹介してくれますよ。(場合によっては既に卒業している人にでも) キャリアカウンセラーが配置されている大学では、就職に関する悩み相談にも乗ってくれるはずです。 とりあえず、腰を上げて、窓口へGO! たまに、相性の合わない職員さんに当たることがありますが、その時は、担当を替えてもらってくださいw

• 回答No.1
  • kobalt

内定を辞退されてしまったのですか。もったいないですね。 その企業には「卒業ができなくなりそうだが、入社できないか?」 とは相談しなかったのですか? もしかしたらOKだったかもしれない、 と思ったので・・・ (今さら遅いですが) スキルがないのは当然ですので、新卒者の枠で入社するのが一番ですが 中退者や既卒者だと該当としない企業も多いようですね。 私の周りに中退者の知人はいませんが(私自身が大学行ってないので) 卒業に何年もかかってしまった人がいて「新卒者ではない」と言われる 企業もあったそうで、結局営業職についたものの、怪しい商売だった そうで、辞めてしまい、その後はわかりません。 仕事をする気があるなら、新卒派遣、正社員、アルバイト等含めて 仕事を探していく努力が大切かと思います。 あまり参考になりませんが、自分自身をどんどん売り込むしかないと 思います。