• ベストアンサー

今から就職活動・・

大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39388
noname#39388
回答No.1

質問者様の中である程度希望する職種や業種が決まっていたり、 将来の転職後の道筋も見えていて、今のような心境なら 新しい職場を探したほうがいいように感じます。 いつか後悔するような気がしませんか?しかも意外と早い段階で。 まだ9月ですから、時間はありますよ。売り手市場なんでしょ? もしかしたらあなたのことを 「おお!こんな掘り出し物の学生がまだ居たとは!!」 てなことになるかも知れませんし。 もし「何となく嫌な感じがする…、でも特別やりたい仕事はない」 だと、別に構わないと思いますが少し苦労すると思います。 今の会社に勤めるのもいいかと思います。 そこは色々考えてみてください。 "第二新卒"という言葉とかって、 求人広告会社が勝手に作った言葉のようにも感じますし、 そこまで捉われなくてもいいと思いますよ。 「キミは第二新卒だから採用!!」なんてことにはならないでしょうから。 ちなみに私は大学4年の2月から本格的にシューカツしました。 とりあえず私は、「後悔しないように生きています」。

586biyori
質問者

お礼

>いつか後悔するような気がしませんか?しかも意外と早い段階で。 もう後悔しています。他の企業も受けておけばよかったと・・。 やりたい職種があるわけではないんです。事務系を受けてみるつもりです。 内定先の企業は、仕事内容事態はやってみたいと思えることでしたが、会社の性質(ワンマン経営、公私混同)に不信感があります。表面的にはあまり分かりませんが、その企業からの転職者の方の話を聞いてみるとどうもそういう性質があるようなのです。社員の提案は受け入れてくれないという話です。 大学4年の2月ということは、来年ですね!目指す職種の採用が遅かったんですね。 後悔しないように・・今からできるだけのことはしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

さて、難しい質問ですね。 個人的には、内定先でバイトをしていて、そのように感じたのであれば辞退して、就活再開に賭けるほうがベターな気がします。(ただし1日目とかではなくて1ヶ月くらいアルバイト経験をしていたと仮定したら) 就職は、最後に決めるのは自分です。周りが何と言おうと自分が続けられないと感じるのであれば、無理に続けても長続きしないと思います。 ただし、この選択は決して楽な道ではありません。 これからの選考は、企業の選考基準が高い上、中々条件にあうものが見つからないからです。なので、最悪就職できずに卒業と言う可能性もありますので、覚悟を決めてやってください。 --------------------------------------------------------------- >「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」 これは、どの企業に勤めることになっても当たり前のことです。 しかし、それはあくまで貴方にとって頑張れる範囲内の場合です。 ついでに言うと、仮にその企業が自分に興味のあるものであっても、 上司に恵まれなくて続かなかったと言うこともよくあります。

586biyori
質問者

お礼

バイトはあわせて1ヶ月くらいしてます。アルバイトでも出来る仕事なのか・・と思ったりもしましたが、第一歩として末端から始めるのは当然だと思うのでそれは納得していました。しかし、そこからスキルアップしていけそうにないという実体を知ってしまいました。 >最悪就職できずに卒業と言う可能性もありますので、覚悟を決めてやってください。 それだけは絶対避けたいです。覚悟しなくてはいけませんね・・。 >仮にその企業が自分に興味のあるものであっても、上司に恵まれなくて続かなかったと言うこともよくあります。 そうですよね・・。内定先も興味のある仕事内容ではあるのですが・・、「上司に気に入られるのが昇進の鍵」と言われてしまうと、それはどうなんだと思ってしまいます。 とりあえず、今からでも就職活動再開します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職活動 内定承諾書 書き方

    就職活動 内定承諾書 書き方 現在、就職活動をしており、先日ある企業から内定をいただきました。 今度、その企業に内定承諾書を送る事になりました。 先日その企業から、内定通知書みたいなものと、内定を承諾するか否かを返信するハガキが届きました。 そのハガキについて、どう書いて送ればいいのかわからないので、そのことについて質問です。 1、ハガキの表面には宛名が人事部人事課行、と書かれているのですが、この「行」は斜線で消して様、または御中と書き直すのでしょうか? 2、ハガキの裏面には、「御承諾」、「御辞退」のどちらかに丸をしてください。と書かれているのですが、「御承諾」に丸印を付ける場合、御を斜線で消し、さらに御辞退の御を斜線で、辞退を二重線で消して、承諾に丸印つけるのでしょうか? 3、ハガキで内定承諾書を提出する場合、お礼状はどうすればいいのでしょうか? ハガキの余白に一言二言簡単に書けばいいのか、またはハガキとは別に便せんに手書きでお礼状を書き、封筒に入れて提出するのか、どうすればいいのでしょうか?

  • 就職相談

    先日内定を頂いた企業から内定承諾書が届きました。この承諾書の返信の期限がせまっているのですが、私はまだ就職活動を続けています。この企業にいきたいとも思っているのですが、まだ他の企業も見てみたいとも思っているのです。この場合承諾書を出して就職活動を続けるべきでしょうか?それとも内定を頂いた企業のことはあきらめるべきでしょうか?承諾書を出してから内定辞退することはやはり相当まずいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 就職活動の選考案内について

    こんにちは。 ちょっと自分だけでは判断しかねるので、 質問をさせてください。 とある企業の選考を受けていたのですが、 先日ご連絡をいただき、 「内定辞退者がいれば次回選考に案内する」 というものでした。 時期等は明記されていませんでした。 実は第一志望の企業で、 そこが合格すれば就職活動をやめるつもりです。 ほかにも内定をもらえそうなところはありますが、 その企業の連絡待つとなると、 内定承諾書の期限が切れてしまいそうです…。 私は夏から就職活動はじめて、 こんなパターンが初めてで、 友人でもあまりこういう例は聞かないのですが、 「よくあること」なんでしょうか? あと、選考を受けられる可能性は低いでしょうか? 深く考えていると、 企業にいいように利用されているだけなのかな、と とても不安になります。 ちなみに私は大学今4回生です。 分かりづらかったらすみませんが、 よろしくおねがいします。

  • 内定について

    先日内定や、その辞退、承諾書について質問させていただいた 新卒で就職活動をしている者です。 内定を貰って、承諾書にサインをした後でも辞退はできるということは、 その質問の際に確認し、大学の就職課にも聞きに行きました。 就職課の人には、今後選考を続ける企業があるなら、内定を ひとつ保留として持っておくべきだから、とりあえずサインするしかない。 と言われました。一応、今内定を貰っている会社からは1週間の猶予は 貰っていますが、1週間では他に内定が出る気配はないので、就職課の 言うとおり、サインをしてしまうつもりです。 しかし、みんなの就職活動日記などを見ていると、 「初めて内定を貰いましたが、まだ他社の選考が残っているので、 辞退するしかなさそうです」みたいな書き込みがあります。 これは、どういうことなんでしょうか? 企業に迷惑をかけるくらいなら自分がリスクを負うということですか? 私がやろうとしていることは、本当に非常識なことなのか心配になっています。

  • 既卒の就職活動

    第二新卒の就職活動について伺います。私は2012年3月に大学を卒業しました。 大学に在学中、私は法学部ということもあり裁判所の職員を目指して勉強をしていました。しかし不採用となり、その後は市役所や都道府県の職員を目指し勉強するのと並行して民間企業の就職活動を行っておりました。夏には民間企業の就職活動が成果をあげ5社ほど内定をもらいましたが、並行して行ったのが良くなかったのか公務員試験ではなかなか結果が出ませんでした。そして内定を頂いた民間企業一社からの内定を受け、そこで働きながら裁判所の職員を目指して勉強をする決意をいたしました。 2月の中頃になって内定を頂いた会社が不祥事を起こし「取消すつもりはないけど、経営的に厳しいので内定を辞退してもらえないか」と何度も迫られ、辞退せざるおえない状態になり、結局辞退することにしました。その後、卒業までのわずかな時間を使って就職活動をするものの、思うようにいかず「もう一度公務員試験に挑戦しよう」と思い、大学は卒業し公務員浪人をすることにしました。しかし勉強の準備期間が短かったのか、私の努力が足りなかったのか成果を上げることができませんでした。 最後の市役所の試験で一次試験に受かりましたが、二次に挑む前日の深夜に母親が倒れ、その時家にいたのが私だけだったので救急車を呼び病院に連れて行きました。幸い一命をとりとめたものの、家に帰ったのがその集団面接・集団討論試験の日の朝で、ほぼ寝れずに試験に向かい、自分の実力不足もあってか不合格となってしまいました。 そして現在ですが、今から民間企業の就職活動をしようと考えています。これ以上の公務員浪人は考えておりません。 就職活動には「新卒ハローワーク」や「ジョブカフェ」を利用しようか考えています。やはり昨今の日本の経済事情、雇用事情から考えて第二新卒の就職活動は難しいでしょうか? また第二新卒向けのオススメ就職活動サイトなどがあれば教えていただきたいです。 なにかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 また、質問の趣旨とは関係ない経緯を長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。

  • 就職活動について

    2011年卒で未だ内定0の私4大女子です。ちなみに一留です。 就職活動について悩んでいます。 私は今まで普通に就職サイトなどを利用して一般企業への就職を考えていました。 最終面接には何度か進めたのですが、その先に至らず未だ内定0です。 社会に出て働くという、強い意志が多分未だにかけているんだと思います。 元々、デザインや色関係のようなことが好きだったのですが、今までずっと普通科・普通の学科でした。 インテリアコーディネーターやウェブデザイナーなどにすごく憧れはあったのですが、入った大学にはそうした学科もありませんでしたし自分で学校に通うのは費用もないしと諦めていたんです。 けれどやっぱり憧れだけはあって、就職活動の段階でもずっとそういう方向に進まなかった自分に後悔してここまできました。結局そういうあやふやな部分を見抜かれていたんだと思います。 私は、何が何でもがんばって新卒で内定をゲットすべきなのでしょうか。内定ゲットできなくても、第2新卒狙ってひたすら一般企業へアタックを続けるべきなのでしょうか。 アルバイトをしながら、そういうような何か専門学校のようなところに入りなおした場合、卒業して安定した職につけるものなのでしょうか。 あと、この考えってやっぱり甘いんですかね。社会に出たくない甘えたな考えですよね。現実逃避なんてしてないで最後の追い込み頑張るべきでしょうか。 言いたいことがめちゃくちゃで申し訳ありません。ずぱっと喝を入れてくださると嬉しいです。

  • 今から就職→大学院へ方向転換すべきか

    私は現在理系情報系学科の大学4年生です。 就職もきまり内定承諾書のほうも提出してしまったのですが 今更ですが大学院に進学するか就職するか迷っています。 就職先のほうは元々第一希望だったのですが よくよく調べてみると離職率がハンパではなく 超激務・薄給らしく5年以上勤めている社員の方は ほとんどいないようなところらしいのです。 他に内定を頂いた企業もありましたがすべて辞退してしまたったため 承諾書を出してしまったのですが自分の将来のことを考えると 例え企業側から罵声を浴びせられても辞退した方がいいかと 考えています。 今現在の道としては (1)内定を辞退して大学院にいく (2)内定を辞退して1から就職活動をやり直す (3)内定した企業にいく のどれかだと考えています。 親に大学院に行きたいと伝えると 元々大学院に行けといっていたので反対はされませんでした。 研究室の先生には明日相談したいと思っているのですが 今から大学院に進路変更しても大丈夫でしょうか? 結局決めるのは自分だと分かっていても 正直なところ1週間ほど考えても答えが出し切れずに どうするか迷ってしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、持っておられた方は ご意見等お願いします。

  • 就職すべきかどうか・・

    私は大学4年の女性です。6月末に情報処理関係の企業に内定をもらいました。 一週間以内に内定承諾書を提出しなくてはいけませんでした。他に内定をもらって なかった、就職活動に疲れた、親にとりあえず出しときなさいと言われた等々の 理由で内定承諾書を提出しました。そして、内定者懇談会にも出席しました。 でも、就職活動の疲れが取れた頃から、本当にこれで良かったのかな、と不安に 思い始めました。元々やりたいと思っていた仕事でない上に、理数系が苦手なので、仕事そのものに不安もあるし、その仕事を通して自分の将来を思い描こうと しても、全く希望が見えないです。 そして、私は過食嘔吐症にかかっていて、現在カウンセリングによる治療を行って います。この就職のこと、それを通じて人生を考えると、ますますストレスとなって症状が出てしまう気がします。でも、それは病気にかこつけた、ただのわがまま なのかとも思っています。 たとえ内定を辞退しても、他に”これがしたい”と明確に言えるものはありません。でも、今の状況だから、他の道も考えられないというのもあります。 文章がめちゃくちゃになってしまってすみません。 このままの気持ちを背負ってでも、その企業に就職すべきか、それとも、その企業に迷惑をかけてでも内定を辞退して、治療に専念し、もっと人生について希望を持てるようにすべきなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 就職活動 内定後

    就職活動 内定後 先日、ある企業から内定をいただきました。 その後、その企業から内定承諾書を提出するように求められ、内定承諾書を提出しました。 内定承諾書はハガキだったので、切手を貼って郵便局にだしました。 今になって、内定承諾書がちゃんと相手に届いているのかが心配になりました。 内定承諾書がちゃんと届いているのかを確認することはしてもいいのでしょうか? もし、確認する場合は電話のほうがいいのでしょうか? また、確認する場合はどのように相手の企業に聞けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう