• ベストアンサー

今から就職活動・・

大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39388
noname#39388
回答No.1

質問者様の中である程度希望する職種や業種が決まっていたり、 将来の転職後の道筋も見えていて、今のような心境なら 新しい職場を探したほうがいいように感じます。 いつか後悔するような気がしませんか?しかも意外と早い段階で。 まだ9月ですから、時間はありますよ。売り手市場なんでしょ? もしかしたらあなたのことを 「おお!こんな掘り出し物の学生がまだ居たとは!!」 てなことになるかも知れませんし。 もし「何となく嫌な感じがする…、でも特別やりたい仕事はない」 だと、別に構わないと思いますが少し苦労すると思います。 今の会社に勤めるのもいいかと思います。 そこは色々考えてみてください。 "第二新卒"という言葉とかって、 求人広告会社が勝手に作った言葉のようにも感じますし、 そこまで捉われなくてもいいと思いますよ。 「キミは第二新卒だから採用!!」なんてことにはならないでしょうから。 ちなみに私は大学4年の2月から本格的にシューカツしました。 とりあえず私は、「後悔しないように生きています」。

586biyori
質問者

お礼

>いつか後悔するような気がしませんか?しかも意外と早い段階で。 もう後悔しています。他の企業も受けておけばよかったと・・。 やりたい職種があるわけではないんです。事務系を受けてみるつもりです。 内定先の企業は、仕事内容事態はやってみたいと思えることでしたが、会社の性質(ワンマン経営、公私混同)に不信感があります。表面的にはあまり分かりませんが、その企業からの転職者の方の話を聞いてみるとどうもそういう性質があるようなのです。社員の提案は受け入れてくれないという話です。 大学4年の2月ということは、来年ですね!目指す職種の採用が遅かったんですね。 後悔しないように・・今からできるだけのことはしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuki-1028
回答No.2

さて、難しい質問ですね。 個人的には、内定先でバイトをしていて、そのように感じたのであれば辞退して、就活再開に賭けるほうがベターな気がします。(ただし1日目とかではなくて1ヶ月くらいアルバイト経験をしていたと仮定したら) 就職は、最後に決めるのは自分です。周りが何と言おうと自分が続けられないと感じるのであれば、無理に続けても長続きしないと思います。 ただし、この選択は決して楽な道ではありません。 これからの選考は、企業の選考基準が高い上、中々条件にあうものが見つからないからです。なので、最悪就職できずに卒業と言う可能性もありますので、覚悟を決めてやってください。 --------------------------------------------------------------- >「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」 これは、どの企業に勤めることになっても当たり前のことです。 しかし、それはあくまで貴方にとって頑張れる範囲内の場合です。 ついでに言うと、仮にその企業が自分に興味のあるものであっても、 上司に恵まれなくて続かなかったと言うこともよくあります。

586biyori
質問者

お礼

バイトはあわせて1ヶ月くらいしてます。アルバイトでも出来る仕事なのか・・と思ったりもしましたが、第一歩として末端から始めるのは当然だと思うのでそれは納得していました。しかし、そこからスキルアップしていけそうにないという実体を知ってしまいました。 >最悪就職できずに卒業と言う可能性もありますので、覚悟を決めてやってください。 それだけは絶対避けたいです。覚悟しなくてはいけませんね・・。 >仮にその企業が自分に興味のあるものであっても、上司に恵まれなくて続かなかったと言うこともよくあります。 そうですよね・・。内定先も興味のある仕事内容ではあるのですが・・、「上司に気に入られるのが昇進の鍵」と言われてしまうと、それはどうなんだと思ってしまいます。 とりあえず、今からでも就職活動再開します。ありがとうございました。