• ベストアンサー

就職について悩んでいます。

就職について悩んでいます。 私は大学生で就職について悩んでいます。 しかし、これまで生きてきてやりたいことが見つかりました。 それは、バスやハイヤーなどの運転手です。 給料は安く激務であると聞きますが、 自分は運転がすきなので、運転してお金がもらえる職業は夢のようです。 ですが、やはり将来家庭を持つとなると大企業に就職したほうが、 お金も多くもらえるし、それなりの地位もつかめるのでいいのでしょうか? しかしやりたくもない仕事を今後一生続けていけるか不安はあります。 皆さんならどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

普通に運転手になるのが良いと思います。 他にやりたいことがあれば、運転手は後回しにして就職を考えれば良いと思いますが、なければ 運転手で経験を積むのも良いと思います。 運転手で昇格を目指せばちゃんと課長などにもなれるチャンスがありますし、運転手として経験を積めば自営業として自分で商売をすることもできます。技術者になりたいのであれば整備士というパスもありますし。 自分としては運転手の仕事を前向きに考えて良いと思います。 したいことを仕事にしている人の例として、友人でサービス業でのお客の対応に疲れたから、北海道でのんびり仕事したいといって、インターンで牧場などを経験して、そのまま牧場で就職した人もいます。 牧場に行った友人は、金持ちに見えません。環境は、安く激務だと思います。それでもずっと続けていますし、つらくても他の仕事をやるよりずっとマシだなんて言いながら仕事の話を聞くと笑っています。 仕事ってそんなもんだと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

将来的な話で考えてはどうですか?正直な話、いきなり上級職はめざせないです。ただ、遠回りしながらでも経験者になることで近くなることはできます。要は何年か後に力があれば選択肢が広がっているから給与面も苦労しないという考え方です。

関連するQ&A

  • ハイヤー運転手について

    ハイヤー運転手について 私は現在大学四年生で就職を控えています。 今までの人生で、自分がやりたいことがようやくはっきりしました。 自分はタクシーやハイヤーなどの運転手になりたいと思います。 しかし、この運転手の職業は大学で学んだこととは全く無関係です。 極端な話、大学を出なくてもなれる職業であります。 なので、周りが一流企業へ就職する中、本当にこれでいいのかと思います。 ただ、自分がやりたくもない仕事を一生するのは嫌なので、 好きなことをしてお金をいただける仕事に就くほうがいいかなと思います。 それとタクシーやハイヤー運転手は大卒の若すぎるドライバーでも採用されるのでしょか?

  • 大卒でバスやハイヤーの運転手になりたい。

    大卒でバスやハイヤーの運転手になりたい。 バスやハイヤーの運転手になる場合、二種免許を取って派遣社員としてなるのが一般的なのでしょうか? 企業の採用情報をみても新卒で運転手の募集は皆無であり、大型経験一年以上とあったりします。 そもそも運転手の業種は新卒で入るのには適していないのでしょうか? 働くなら自分がやりたい仕事をやってお金を貰いたいので、当方あまり大手企業に就職することは考えていません。 それよりもバスやハイヤーを運転する仕事につきたいです。 公認会計士の短答式試験に受かっているのですが、 運転となると全く関係ありませんが…

  • 就職について

    地方大学(三重大、静大、岐阜大)の工学部で、東海地方での就職では優位の格差って出るんでしょうか? あとやはり大学院行くのと学部卒って将来的に企業では差(給料とか、地位などで)がでるんですか?

  • 就職

    現在自分は都内の大学1年生で日本文学を学んでいる者です。 音楽が好きで将来は音楽関連の職業につきたいのですが文学部の私はレコード会社などへの就職は難しいのでしょうか? スタッフやマネージャーなどは給料が低めな印象がありますが将来結婚などをして家庭を養っていけるのでしょうか?自分次第だとは思いますが正直なところを教えて頂きたいです

  • フィットネス業界への就職

    はじめまして。 現在、進路への悩みを大きく抱えている大学3年女子です。 よろしければ、見聞を広めたいのでご指導やアドバイスいただきたく思います。 「社会的評価が高い、給料が高い」 私の親はこういった企業への就職を勧めてくれます。玉の輿を夢見てるようです。それゆえ、私はこういった企業に勤めなければならないという先入観がいつもどこかにありました。よって、最近まで志望を考えていたのは大手商社や大手IT通信コンサルなどでした。大学での専門も、ITに通ずるところがあるのでそれで頑張ろうと考えていました。しかし、先日とある企業のインターンに参加させていただいて、やはり社会的評価や給料などより、自分に向いている好きな仕事をやりたいと感じました。その方が働き甲斐をもって、将来やっていけるのではという思いが漠然としてありました。 そこで比較的自分に向いているのではと思う、フィットネス業界や美容業界を目指そうと悩んでいます。健康や美容に対する意識が高く、好きだからです。しかし、体力に自身がないのでフィットネス業界の事務職を考えています。(広報等)ここで、質問をさせていただきたいのですが、一般的にフィットネス業界は人件費削減のため、他の民間に比べて給料も低いと聞きます。(初任給19万前後です。)激務と伺いますが、それはインストラクター職だけではないですか?良かったら、この業界の事務職のメリット・デメリットやイメージをお聞かせ下さい。 ちなみに、恋人が業界最大手のスポーツジムで社員としてインストラクターをしています。それで関心が高まったのも正直なところです。かなり激務でお給料が低いので、結婚を考えているのですが、将来は私ががっつり稼げるところへ就職した方がいいのか悩んでいます。「最近、お金のことを気にしてるなら早めに俺を捨てていいよ」なんて言われてかなり私も彼もナイーブになっています。彼にも悪いので、あまり気にしたくないのですが、奨学金返済や親への恩返し、将来の子育て等を考えていたら、避けて通れない道です。進路を考えるこの時期だからこそ、深く考えてしまっています。 良かったら、ほんの些細なことでもいいので アドバイスいただけたら幸いです。

  • 就職とは。

    美大で工業デザインやDTPを学んでいる新3回生です。 私は昔から漫画家になるのが夢でした。 投稿、持ち込み等も繰り返していました。 たとえ仕事をしながらでも投稿は続けたいと思っていました。 ですが、漫画家という職業について調べていて、 明日の生活におびえ生活にしている漫画家や、 かけなくなってしまう漫画家がいる事を知り、 素直に漫画がかけなくなってしまいました。 それで漫画は趣味(同人)にして他の仕事に就こうと 考えるようになりました。 それも2ヶ月前の事です。 そこで他の仕事として考えていたのがDTPを扱う仕事でした。 DTPは大学で学んだ事の中ではは好きというよりは得意でした ので、今後も生かせるのではないかと思ってのことです。 ですが最近知った事なんですが、DTPの仕事は薄給激務が 多いそうですね。DTPは漫画と比べると好きではないので、 とても自分にできそうにありません。 というより、趣味の漫画ができなくなってしまうという事に 恐怖を感じてしまいます。 そこで他になにか好きになれそうな職業はないかと探して いたんですが、自分の時間を作れるような職業で好きに なれそうな物はありませんでした。 私の回りには夢を目指す人はたくさんいます。 中にはその夢が実現しそうな人だっています。 本当に楽しそうです。  正直漫画の投稿等を繰り返している時が本当に楽しかったので、 今の自分の状況と夢を目指している人を比べてしまって、 夢をつかみそうな人がいるのに、自分は・・・と 非常に心が痛いです。 このまま労働条件のいい所を探しそれだけで就職するのは 本当にそれでいいのかと悩んでしまいます。 就職とはなんなのでしょうか。 現在の自分には 就職≒心を折る という事に思えて仕方が ありません。 できれば前向きな回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 就職したくないのです。

    今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。 前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもいきませんよね。夢を少しでも現実に変える努力をしないといけない。 でも今の私には何もありません。どういう職業につきたいか、というのもないし、何か将来に向けて努力していることもないし。今からでも何かできることはあると思いますが、何をすればいいのかわかりません。 それと、さっき「普通に企業に就職する、ということにすごく抵抗がある」と言ったのは、普通に就職活動をして、ころあいの企業に就職できたとすると、私はごくごく平凡なOLで終わってしまう気がするのです。いわゆる「会社の歯車」みたいな存在になりそうで…。そういうのがすごく嫌なのです。 うーん、言いたいことがいっぱいありすぎて、何から言えばいいのか…。とにかく、就職することに魅力を感じないのです。 就職されている方、今就職活動中の方、皆さんは就職活動前の大学3年生のとき、どのようなことを考えていたのでしょうか? どんなことでもいいのでお話ししていただけませんか。そして、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • ITに就職するのと、小売、外食に就職するのどっちがいいか。

    中小ITパッケージソフト会社に就職するか、メガネ店などの小売、あるいは喫茶店などの外食に就職するかは、給料、激務度、将来性、結婚できるかどうか(重要)、など様々な観点から、どちらがお勧めだと思いますか? 人それぞれですが、みなさまならどちらを選びますか? ご意見お待ちしてます。

  • 公認会計士の就職後について

    僕は高校1年生です。 将来の職業として公認会計士を考えております。公認会計士の仕事は激務と聞きますが、実際、休暇のとれる量はどれくらいなのでしょうか? また、家庭と仕事の両立は難しいお仕事ですか? ご回答、お願いします

  • 無資格、大学中退で就職

    三流大学に入学し、1年たったわけですが、家庭の事情により学校を中退してフリーターになりました。 資格は運転免許のみです。 就職したいのですが、長く続けられて、ゆくゆくは年収400万以上を期待できる職業・職種はありませんか? もしくは、その仕事をするための土台となるような職業は無いでしょうか? もちろん、働きながら資格取得等の努力はするつもりです。 わがままかもしれませんが ドライバーや現場関係などの体力、力仕事、 四六時中会社に拘束されるような激務は苦手です。

専門家に質問してみよう