• ベストアンサー

就職や転職をする際に会社の規模や給料などを考慮しましたか?

今の時代は銀行も潰れる時代なので何処を選んでも同じと言う人もいると思います。 しかし、どの時代でも大企業は安定していて給料も良いイメージがあるので就職や転職の際に候補にあげる人が多いと思います。 特に興味が無くても大企業を選ぶ人がいると思います。 好きな事が出来るなら零細企業でも良いと思う人も多いのかな? 将来を考えると自分の夢や向き不向きを我慢して就職する人もいるのかな? 皆さんはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.4

ueno12345さん こんばんは(^^) >就職や転職をする際に会社の規模や給料・・・ 上記ですが、当然考えて然るべきだと思います。 ただ、 ・それが全てではない ・どう転ぶかは分からない の2点をアドバイスとして付け加えておきます。 >今の時代は銀行も潰れる時代なので何処を選んでも同じと言う人もい >ると思います まさに仰る通りです。つい2ヶ月前、転職活動を していましたが、集団面接の際、元公務員で45歳 の、【会社を首になった。妻子を養っていかなく ては】・・・的な路頭に迷っている系の方と一緒 になりました。公務員=安定、ではもはやないで すしね。 となると、 ・将来何をしたいのか ・夢は ですね。抽象的で非常に見えにくく、考えたくも ないことかも知れませんが、ここを考えないと、 永遠に転職を繰り返したり、ただ単に加齢するだ けの人生を送るはめになる可能性が高いです。 超有名企業で安定していても、上述の方ではない ですが、いざ、40中盤で会社を追われたら、市場 性はゼロでどこも雇ってくれない、しかし妻子を 養わなくては・・・となることもあります。 話が逸れましたが、会社を決める最大のポイント を「安定」に置くことはあまり勧めません。かと 言って、嫌な仕事を我慢してやるほど、人生の無 駄な浪費はありません。 となると、如何に真剣に自分の人生について考え るか、というだけなのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• MOinTKY
回答No.3

私は大企業でもベンチャー企業でも勤務したことがありますが、やはり、最終的には自分が何に興味があり、何をやっていきたいのか?に尽きると思いますよ。 > 将来を考えると自分の夢や向き不向きを我慢して就職する人もいるのかな? 向き、不向きについても実際にやってみないことには、何が本当に自分に向いているのかは判らないものだと思いますよ。 それだけに、まずは自分が興味・関心をもっている業界なり仕事なりに実際に就いてみて、その経験を通じて、自己のキャリアや目標などを絞り込んでいくというのが最も賢明ではないかと思われます。

• narusato
回答No.2

人生お金が全てではないと言う人がいますが、残念ながら人生のかなりの部分をお金が有る無しで左右されるのも現実です。 よって、大多数の人は「好きな事」と「収入」を秤にかけて妥協しているのが現実ではないでしょうか。 お金の為とはいえ、嫌な事・不向きなことは長続きしないですし、好きな事だけして生活できる人もまた少ないと思います。

• zorro
回答No.1

長く続けるためには好きな仕事に限ります。