• 締切済み

就職

現在自分は都内の大学1年生で日本文学を学んでいる者です。 音楽が好きで将来は音楽関連の職業につきたいのですが文学部の私はレコード会社などへの就職は難しいのでしょうか? スタッフやマネージャーなどは給料が低めな印象がありますが将来結婚などをして家庭を養っていけるのでしょうか?自分次第だとは思いますが正直なところを教えて頂きたいです

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

ソニー・ミュージックなど大手レコード会社は待遇も良いみたいです。 何より名刺を出したらモテるモテるだとか。

関連するQ&A

  • 就職について悩んでいます。

    就職について悩んでいます。 私は大学生で就職について悩んでいます。 しかし、これまで生きてきてやりたいことが見つかりました。 それは、バスやハイヤーなどの運転手です。 給料は安く激務であると聞きますが、 自分は運転がすきなので、運転してお金がもらえる職業は夢のようです。 ですが、やはり将来家庭を持つとなると大企業に就職したほうが、 お金も多くもらえるし、それなりの地位もつかめるのでいいのでしょうか? しかしやりたくもない仕事を今後一生続けていけるか不安はあります。 皆さんならどちらを選びますか?

  • どこに就職しようか非常に悩んでいます。

    現在、商業高校に通っている者です。 自分は、英語を勉強していて、将来英語が必要となる 職業に就きたいなと考えています。 でも、現在学校で商業およびビジネス関連の学習もしている ので、それも活かせる職業に就きたいなと考えています。 英語と商業およびビジネス関連の知識が活かせる職業には どういったものがありますか? 回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 早稲田大学文学部の就職

    こんばんは(といってもとても変な時間ですが)。今年度から高校3年生になる女子です。 質問はタイトルの通りなのですが、早稲田大学文学部は就職するのが難しい、ということは実際にあるのでしょうか? 私は昔から国語が大好きで、文学も日本語も大好きなので、それらについて学べる文学部に行きたいと中学生の頃から思っていました。 しかし、実際受験生となり、どこへ進学するのか、ということを決めるにあたって、本当に文学部でいいのか、と迷っています。 私は文学部で学びたいことがたくさんありますが、それと同じくらい、将来、就職したら自分でそれなりの額を稼ぎたいと思っています(直球すぎて下品ですね、すみません)。 そして、自分で稼ぐとなると、そもそも就職に不利と言われる文学部は、あまり良い判断ではないのではないかと思うようになりました。 色々と調べてみましたが、文系で稼げる職業につく、となると、経済学部が強いように感じられました。数学が壊滅的なので経済はどうかな…と思うし、やはり文学部で勉強したいのですが… 文学部で勉強しつつ、就職したら高収入を、というのは不可能なのでしょうか?それとも、自分で努力して資格などを取れば、卒業後高収入を得ることも可能なのでしょうか? もちろん、それでなくともマスコミ、出版などは高収入だそうなので、本人次第としか言えない面もあるとは思いますが。 もちろん、資格を取ったり、という努力は惜しまないつもりです。 甘いことを言っている、とか、受かってから言え、と思う方も多いとは思いますが。回答よろしくお願いします。

  • 資格取得について

    私は県立普通科の高校に通っている17歳、2年生です。 そろそろ大学への進路のことを考えなければならない時期なのですが、少し困っています。 私は将来、音楽アーティストなどのライブにかかわる「ライブスタッフ」(アバウトですが・・・)のような職業に就きたいと考えていますが、疑問があります。 ・そのような職業に就くにはどのような資格を取得すればいいのか? ・一番の近道はその道の専門学校なのか? ・国立大の中にはその職業に必要な資格が取得できる学科・学部はあるのか? やはり国立大を出ていると給料の面で差がでる、と親が言うので、将来のことをを考えたら国立大を出るべきだとは自分でも思っています。 しかし、その職業に就くことを考えたら専門学校という手もあるし・・・。悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 高卒で就職された方

    閲覧感謝です。 自分は、高校三年生の女です。 今、進路・将来についてとても悩んでいます。 本当は進学希望なのですが、家庭のことを考えると進学は無理なので就職希望に変更しました。 しかし、自分が何をしたいのか、何ができるのかがわかりません。 将来のことを考えると不安で仕方ありません。 長くなりましたが、質問です。 ・あなたの職業はなんですか? ・その職業の良いところは? ・また、その職業に就いた理由を教えてください。 乱文失礼しました。 なるべく多くの方の回答を待っています…

  • 将来の就職で。。

    某地方国立大学工学部情報工学科に通う1年生の者です。 現在夏休みで、派遣アルバイトでいろいろな職場に足を運んで働かせてもらってます。 フード関連の職業やテレビ局などで働くうちに感じたのが、将来の自分像です。 よく先輩などから耳にするのは、情報工学科卒業後はソフトウェア関連の研究職や企業に就くとか。 大学入って自分の学科の将来性についても十分認識しておらず、しかもまだ専門学について少ししか触れられていないけれども学科の勉強にもそこまで興味が持てず、何のために大学で勉強しているのかさえも曖昧になりつつある自分が最近とても情けなく感じられます。実際、こんな悩みを皆さんに相談している時点でなかなか自分は重病を背負っているのではないかと思っています。 職業についてですが、いろんな職場に行っていくうちに将来の職業は慎重に決めたいなぁと考えさせられています。ただ単に自分は将来裕福な暮らしを送りたいだけなのではないのか、、いや実際今の自分は将来に対してその程度の考えしかもっていないと思います、残念ながら。。。 自分が本当に望む仕事や夢が今の段階では具体的に定まらず、困っています。 夢や大学での勉強などの過ごし方、就職について何でも構わないので、このどうしようもない人間にアドバイスをお願いします。。

  • 将来なりたい職業を就職や給料だけで決めるのってどう思いますか?

    現在高校3年です。 以前、看護の大学についてこちらで質問しましたが、それ以前の問題があるので聞いて下さい。 私は将来的に就職や給料が安定しているという理由だけで看護師になろうとしています。 こんな不純な動機でなれるほど看護師って甘くないですよね。 だけど興味だけで大学の学科を選ぶとしたら私は文学部とか国際系に興味があります。だからといって教師や通訳になりたいわけでもなくその学科自体に興味があるというだけです。 簡単に言えば就職をとるか興味をとるかってところでしょうか…。。 すごく欲張りですが、本気で悩んでいます。 まず聞きたい意見ですが ①職業を就職や給料だけで決めることについて ②大学の学科は就職率で決めるか興味で決めるか ③文学部や国際系は教師や通訳意外になにかありますか? とりあえず①と②について詳しくご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • インテリデザイナーについて

    こんばんわ 自分は大学1年生の男です。最近とても、就職について興味を持ち、何をやりたいかといったら前々から興味をもっていたインテリア関連です。しかし自分は、大学は文学部で主に言語関連の勉強しかしてません。そしてインテリデザイナーになりたいとなると、やはり卒業後に、専門学校に通うことがベストだと思っています。しかし興味があるからといって、正直この職業はセンスが必要だと思います。そうなると中々自信が持てません。そして大学卒業後に専門に入学するリスクを考えたら恐ろしくて・・・・ 正直な感想みなさん、どう思いますか? 努力しだいだろと思われる方もいると思いますが、自分は努力は保障できます。 まだ1年生で、まだまだ先の話を考えているので、辛口でドンドン言ってもらってもかまいません。逆に助かります では、お願いします

  • 音楽関連の仕事をしたい

    現在、進学校に通っている高校二年♂の者です。 私は将来は福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。 アーティストなどは現実的に見て視野に入れておりません。 専門学校は就職で失敗したときに応用がきかないようなので、九州(福岡か熊本)の四年制大学(第一志望は福岡大学)に進学しようと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、やはり他の方の意見も参考にしたいので質問させていただきます。 私がなりたい職業は、 ・楽器メーカーで働く(営業・企画系)←今のところ第一希望 ・楽器店で働く ・コンサートスタッフ ・音楽の著作権に関する仕事 ・CD制作などの仕事 ・レコード会社で働く です。 上記を踏まえたうえで質問です。 1  各職業になるために行かなければならない学部をそれぞれ教えてください。 2  福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? また、その楽器メーカーは福岡大学からの就職は難しいでしょうか? その他、上に挙げた職業で、これは福岡大学からは難しいだろう。という職業も教えてください。 3  これらの職業は福岡で働く前提です。なので、やはり熊本の大学にいくのと福岡の大学にいくのでは福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか?(大学はどちらも私立の予定です。) 以上です。 その他、音楽関係の職業につくにあたってのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 お手数ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • ホテルマン 就職

    私は高校二年生です。 迷ってはいますが、卒業後はホテル科の専門学校でに入り、ホテル関係の仕事に就きたいと考えています。 しかし、ホテルマンについてネットで調べると安月給や休みが少ない、長時間労働など、悪い印象のことしか書かれていません。 もちろんお客様のお手伝いをしたり、感謝してもらったり、やりがいがある仕事はとても引き寄せられます。運動部なので体力には自身があります。 しかし、ホテルマンのお給料で生活できないのではないかと不安になりました。 将来、結婚し子供ができたら、その後働くことは出来ないのでしょうか? もし、旦那さんがホテルマンだとして、その旦那さん1人のお給料では生活を支えるのは厳しいのでしょうか? その他職業として、ブライダル関係、パン職人も、興味を持っています。 お金のことばかりで申し訳ないんですが、生活があるので知りたくなりました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう