就職が分からない

このQ&Aのポイント
  • 去年の9月から就職活動を始め、公務員も受験しましたが、結局一つも受かるものはありませんでした。今は、修士論文の締め切りが迫っているので、就職活動はしていません。
  • たくさんの企業を見て、面接を受けましたが、一つも受からず、行きたかった会社も一つもありませんでした。公務員の仕事内容を見て、受験をきめましたが、試験に失敗してしまいました。
  • 企業研究や自己分析を何度もやりましたが、マッチするものが一つもなく、結局、面接でいつも駄目でした。(エントリーシートは結構大丈夫でしたが)だから、「私は歳だし、必要とされていない人間」だと思い、9月までで諦めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職が分からない。

就職が分からない。 去年の9月から就職活動を始め、公務員も受験しましたが、 結局一つも受かるものはありませんでした。 今は、修士論文の締め切りが迫っているので、就職活動はしていません。 たくさんの企業を見て、面接を受けましたが、一つも受からず、行きたかった会社も一つもありませんでした。 公務員の仕事内容を見て、受験をきめましたが、試験に失敗してしまいました。 企業研究や自己分析を何度もやりましたが、マッチするものが一つもなく、 結局、面接でいつも駄目でした。(エントリーシートは結構大丈夫でしたが) だから、「私は歳だし、必要とされていない人間」だと思い、9月までで諦めました。 今、大学院が修了するまで、アルバイトや論文執筆などを行い、簿記や英語の勉強もしています。 そして、食事もほとんど自炊をしながら、自分がやりたい事が沢山でてきました。 それは、料理を勉強してコーディネートしたり、人が喜ぶようなレシピや食事を作りたいということです。 また、英語を子供に教えたり、自分で会社を作りたいという夢があります。(パソコンの技術を身につけて、広告やホームページなどもしたいと考えています。) でも、時々、こんな夢だけでは生活は出来ないかもしれない。と不安がよぎります。 親は、何か達成出来るように努力し続けるのであれば、構わないと行っています。 もし、また就職活動を始めたら、きっと夢なんて持つ事も出来ず、受け入れてくれない自分に失望するだけです。 やっぱり、公務員などにもう一度挑戦したり、就職活動を続けた方がいいのでしょうか? 私の考えは甘過ぎるのでしょうか? ただ、自立できるようにはしていきたいです。 或る程度としなので、機会が少ないと思うと本当に不安です。

noname#120932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogattchi
回答No.2

こんにちは。就職氷河期と言われて何年たったか、、私の時も就職難でした。大変ですね。 貴方様は大学院も行かれてかなりの高学歴とお見受けします。せっかく今まで勉強に 励んでいらしたのに就職できないとは厳しい世の中ですね。夢を沢山お持ちになる事は とても良い事だと思います。子供を対象に英語を教えたいとの事なので英語もお出来に なるようですね。でも、漠然とご自身のやりたい事がいま一つ分からない、、 そういう方はとても多いと思います。 就職浪人をされて来年にチャレンジするのもとても良いと思いますが、まだお若いので 色々な世界を覗いてみるのはとても良い事だと思います。私はホテル業界で3年働いて オーストラリアにワーキングホリデーに行き、あまりにも楽しかったのでそこから学生ビザ に切り替えて現地の大学に進みました。実際に日本を離れてみて、海外の楽しさや世界中に 出来た友達、そして改めて日本の良さが分かりました。 ワーキングホリデーという制度は年齢制限がありますが、是非お勧めします。 人生観が変わりました。日本に帰国してからは現地の専門知識があると言う事で 就職も出来、独立もし、今は結婚して、産休中ですが現地で学んだ事はとても身になっています。 日本国内にとらわれてはいらっしゃいませんか?世界は広いです。 日本語が出来るという事は考えている以上にとても利用価値が高いです。勿論、行く先の 現地の言葉も話せるようにならないと通用しませんが、私が決意して渡豪した時の英会話能力 はないに等しく、持参金は40万位でした。(大変苦労しましたが、逆境に置かれたら するしかないので、勉強もアルバイトも頑張れました) 海外で日本語を教える事だって可能です。大学院をお出になられているのなら青年海外協力隊にだって なれるチャンスがあると思います。 ただ、私も自営業ですから、一ついえるのは何も経験が無く新卒でもないしかも院卒の 高学歴、初任給だってそれなりに支払わないといけない人材を採用するか、、と言われると 厳しいかなあ。と思います。 どうか沢山多種の豊富な経験を積んで下さい。そしてあきらめないで下さい。 貴方様がご自身の天職のようなお仕事にめぐり合う事を影ながら応援しています☆ 最後に、私の大学には50歳を過ぎてお金を貯めて勉強に来ていた日本人女性がいました。 すごいなあ。と思いました。その方は現地で日本語教師のアルバイトをしていました。 年齢はだから、関係ないと思いますよ。ようは、やる気とチャンスとタイミングを自分で つかむ事だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ワーキングホリデーは大変そうなイメージがありましたが、やはり気持ち次第でどんな事でも乗り越えていけるのですね。 私も、沢山経験は積みたいと思っていたので、一度就職をした方がいいと思っていましたが、さんざんな結果でした。 しかし、企業や公務員だけがその道ではないんですね。 もっと、広い視野を持って、新しい事に挑戦していきたいと思います。 元気が出てきました。

その他の回答 (2)

• KDASH-XP
回答No.3

こんにちわ。 仕事内容で選ぶのか、生活の安定度で選ぶのか? によって、全然異なると思うんですよね。 自分がやりたい仕事内容で選ぶのであれば、多少の職場環境の悪さ(低賃金・多残業)などは我慢しなければなりません。 そこから自分の仕事内容に磨きをかけて少しずつキャリアアップしていくという考え方が基本になるからです。 そのためには仕事時間以外にも専門的な勉強をしたり、常に努力が必要だと思います。 一方、生活の安定度で選ぶ場合は、仕事内容については我慢しなければなりません。 やりたくない仕事だったり、質問者様の言う「夢がない」内容ですが、生活は落ち着けます。 「自立できるようになりたい」のであれば、もう解は見えているのかなと思います。 最後に余談ですが。 大学院や博士号を取得した人間は、企業では採用しづらい、という話をよく新聞で読んだことがあります。 言葉は悪いですが、エリート意識が強い、または大学での実績がそのまま会社でも有効だと思っているため、会社では使いづらいそうです。 質問者様が、大学・大学院での成果・実績をそのまま企業で受け入れてほしいと思っていたのなら、よほどの研究成果(利益に直結するような研究内容)を持っていない限り、それは一度白紙に戻した上で(夢がありませんが)、就職活動をされた方がいいように思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仕事内容or安定度。これは一番悩む所ですね。 でも、今は安定した生活はしたいけれど、将来の夢の為に何かを続けたいという気持ちの方が大きいです。 大学院であっても、あまりエリートとか実績とかはあまり気にせず、学部生と同じように就職活動を頑張ってきましたが、 やはり、気にする点なんですね。 参考になりました、色々考え直しながら活動していきたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>去年の9月から就職活動を始め、公務員も受験しましたが、結局一つも受かるものはありませんでした。  ぼやきたい気持ちは分かります、リーマンショック以降景気は冷え込んで居ます、それ以前にある超氷河期も相当なものです、質問者さんの様に院生に多く流れて居ます。  自分の子どもがその時期に該当で大学編入の道を選び、専門職で食える道を選ぶきっかけです。医療系に行く事になりましたけど・・・ >今は、修士論文の締め切りが迫っているので、就職活動はしていません。  院生論文VS学士卒論も同じではないですか?  相当苦労して居た記憶です、それは半端でない就活もしての結末です。 >たくさんの企業を見て、面接を受けましたが、一つも受からず、行きたかった会社も一つもありませんでした。 公務員の仕事内容を見て、受験をきめましたが、試験に失敗してしまいました。  公務員と言われますけど、専門職でも公務員なら採用試験合格は必須です、何十倍と言う倍率です、だから同じ公務員でも職種はなにですか?  企業枠もライセンスで採用される、それが職種と言うカテではないですか? >企業研究や自己分析を何度もやりましたが、マッチするものが一つもなく、結局、面接でいつも駄目でした。(エントリーシートは結構大丈夫でしたが)だから、「私は歳だし、必要とされていない人間」だと思い、9月までで諦めました。  ホスドクの子は大方同じ傾向と思いますよ・・・・・自暴自棄でいいですか? >今、大学院が修了するまで、アルバイトや論文執筆などを行い、簿記や英語の勉強もしています。そして、食事もほとんど自炊をしながら、自分がやりたい事が沢山でてきました。 それは、料理を勉強してコーディネートしたり、人が喜ぶようなレシピや食事を作りたいということです。 また、英語を子供に教えたり、自分で会社を作りたいという夢があります。(パソコンの技術を身につけて、広告やホームページなどもしたいと考えています。) でも、時々、こんな夢だけでは生活は出来ないかもしれない。と不安がよぎります。  確かに器用貧乏、どこに漂着しますかですね・・・・・・・  英語出来るなら、英語圏で生活も可能では外資系も模索するとか・・・・ >やっぱり、公務員などにもう一度挑戦したり、就職活動を続けた方がいいのでしょうか?  公務員でパッカー車に乗るゴミ収集も公務員です、何を目指すか? >私の考えは甘過ぎるのでしょうか?  焦りすぎて居ると言うことはいえます。 >ただ、自立できるようにはしていきたいです。  ライセンス取りますか?国試と言う難関をクリアするか?職種は?何を目指すかですよ? >或る程度としなので、機会が少ないと思うと本当に不安です。  カウセリングを受けるとか、キャリコンなど就活の再整理ではないですか?

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 一つ一つ回答有り難うございます。 読ませてもらううちに、やはり「一つに的を絞って、それに向けて挑戦する」ことが必要だと感じるようになりました。 まずは目指す方向性を決めて、それに必要なことを探していこうと思います。