• ベストアンサー

就職のことで悩んでいます

私は今大学3年生です。6月から公務員試験合格を目指して日々勉強しています。しかし最近の本当の気持ちが分からなくなってきました。「自分は本当に公務員になりたいのか?公務員は長く働けるから・クビを怖れることが無いからと考えて目指しているだけではないか?」と考えるようになりました。大学入学時からインターネット関係やソフトウェアを作る企業に就職したいと考えていた自分が何故いきなり目指しだしたのか分からないのです。 更に、公務員試験用の講座も自分でお金を出して通っていますが、11月から親が家を出て行き一人になるため、生活費を自分で稼ぐ為にバイトも増やさなければならず、とても試験勉強には打ち込めそうにないです。公務員試験の勉強+普通の就職活動+バイトとしていたら、結局どこかで中途半端になると思います。 色々一人で考えていたらPCのメールチェックも就職本を読むのも嫌になってしまい、なんでもないのに涙が止まらなくなります。こういう場合、やはり一度始めた以上官民両方頑張ってみるべきでしょうか?それとも今一度自分で考えてみるために何かリフレッシュしたほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#77544
noname#77544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

 官民双方の就職活動経験者です。どちらの道に進むべきか、という事に関しては私にはお答え致しかねます(それに答えるに質問文だけでは甚だ情報不足です)がその他の質問にお答えします。 >バイトも増やさなければならず、とても試験勉強には打ち込めそうにないです。  国家一種やそれに順ずるレベルでなければ(人によっては国一でも)公務員試験は独学で充分合格できると思います。資金的に余裕がないのであれば予備校を辞める事も視野に入れてはどうでしょうか? >やはり一度始めた以上官民両方頑張ってみるべきでしょうか?  現在の就職活動の進捗状況(特に公務員試験の勉強進度)と来年の春季からの忙しさやストレスに質問者様が耐え切れるかどうかによりますが、余程の自信がなければ本気で二兎を追うのは辞めたほうがいいでしょう。一兎を追って余力があればもう一兎にも色気を出すくらいで丁度いいと思います。  それと“やはり一度始めた以上”ということにそこまでこだわる必要は無いと思います。退くことも勇気です。最悪、必要なら公務員試験の受験を放棄するくらいの気概は必要でしょう、今納得のいく選択をすることにはそれだけの価値があります。 >何かリフレッシュしたほうがいいんでしょうか?  これは完全に質問者様の性格によります、うまく気持ちの切り替えができるなら是非そうすべきです。しかし私は就職活動のストレスから始めは一週間のつもりが卒業までリフレッシュし続けてしまった友人を何人か知っています。 ああ、それと幾つかの学部を除いて短大・大学は職業訓練校などではないので(どういう授業をやるのかすら知らないとこういう頓珍漢な発想が出てくるのかもしれませんねw)気にしないほうが良いですよ。  

noname#77544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「どちらを選ぶか」は私自身が決めなくちゃいけないことなので、それは頑張って決めたいと思います。試験も独学で合格する可能性があると言われるとそれは心強いです。しかし私自身ストレスが溜まるとどうなるかわからないのでやはり二兎追うのは止めようと思っています。公務員だけが全てでは無い、と割り切ってみようと思います。「退く事も勇気」という言葉でなんだか少しホッとしたような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

追記: 同じ学部から就職した先輩・公務員になった先輩を訊ねて、ヒントを得る事もお忘れなく。 多分、全てを0から自力で情報収集しようとするから、余計に参るんではと思います。 公務員の場合、色んな人間と接する仕事なので、精神的にタフじゃないと、続かないと思います。 今泣いてる状態ならば、民間で自分の得意分野を活かす事も考えてみては? 銭湯お薦めです。手軽にリフレッシュする習慣をつけましょう。 友達同士で情報交換なども、手軽な気分転換になるのでは? そういえば、公務員試験に限定ではなく、半民営団体の求人も、おもしろいかもしれません。

noname#77544
質問者

お礼

追記のほうにもお礼を述べさせていただきます。 >全てを0から自力で情報収集しようとするから、余計に参るんでは~ まさにそうしてしまっていました。気をつけます。 銭湯も家の近所にあるので時間があれば行ってみようと思います。 半民営団体は当初から視野に入れていたので今もエントリーしてみています。 頑張ります。ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

今の中学・高校の先生って、進路相談にのってくれない世の中なんでしょうか? 私の出身県は、公務員志望の子には、進学高じゃなくて、公立商業科を薦めてたようで、商業科の進学コースや情報処理コースに入って、じっくり公務員試験対策の授業が有ったんですけど・・・ 高校で普通科を選んだ時点で、メーカー就職を目指してるって暗黙の了解じゃないのかい? 不思議なんですが、高校で普通科に進んだ子って、親も子も、大学や短大が職業訓練校なんだっていう、重大な発想に欠けて、大学出てから専門に入ったり、無駄な事をしてるご家庭が多い様な・・・汗 大学は趣味で勉強する場ではなく、就職する際の専門性を築く場で有ると思うのですが・・・ 私の世代の少女マンガには、 「大学や短大行って遊ぶさ~☆」って台詞がお決まりでしたけど、 「普通科高校で遊んでるのに、更に大学で遊ぶの?」 と、商業科出て18で就職した私には、未だに理解出来ない言葉です。 言葉としてはカッコイイ響きなんだけんど、7年間も遊ぶってアンタ・・・人間終わってるじゃん! みたいな、砂がザラついた違和感が有ります。 挫折は早いうちに体験しておいたほうが良いし、メーカー狙ってみたら? メーカーがダメならいくらでも、公務員試験を目指すという理由で、卒業後遊べますし。

noname#77544
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>インターネット関係...何故いきなり目指しだしたのか分からないのです。 IT関係の勉強をしなかったらじゃないですか? 資格や何個か言語などを学んでいればその方向に行きたくなると思います。 >官民両方頑張ってみるべきでしょうか? 公務員か民間どちらかにすべきではないですか? あと厳しいですが、少し目を通しておくといいと思います。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/858527.html 一見過激な発言ですが、私はある意味優しいと思っています。

noname#77544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分の中で整理がついていないとどうしようもないですね。少し考えてみます。参考URLも拝見させていただきました。本当に当たり前のことが書かれていますが、参考になりました。

noname#77544
質問者

補足

すいません、上の質問のところに書くべき文章が消えていました。 IT関係の勉強はしてきました。独学でやってみたり、その手のことに詳しい教授にお話を聞いたりしてきました。ちなみにその方向に行きたいという気持ちは消えていません。消えてないけど目指しだした、といったほうが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 進学か就職・・・

    進学か就職・・・ 大学3年の理系学部の者です。 入学当初から大学院に進学しようと漠然と考えていたのですが、3年になってもこれをやってみたい、もっと知りたいという事が見つかりません。 学生実験もただこなしているって感じです・・・ まだ学生でいたいから、とか就職に有利だから、と思って進学すると私は途中で行き詰っちゃうような気がするんです。 こんな中途半端な気持ちなので、一応就職についても考えています。 就職するなら公務員になりたいと思っているのですが、大学での試験の対策講座が6月頃には開かれるので(しかも受講料が結構高額)、研究室配属になったらやりたいことみつかるのかも、とだらだら考えている場合ではないと思い、思い切って質問しました。 お聞きしたいのは、 (1)大学院に進学された方はどれくらいの時期に自分のやりたい事を見つけましたか?  また、特にやりたい事を見つけなくても院でやっていけますか? (2)大学院の勉強はいつ頃から始めましたか? (3)公務員試験の勉強は院試に生かせますか? (公務員試験は、受けるなら行政を考えています) です。 よろしければご回答おねがいしますm(_ _)m

  • 就職浪人なのですがバイトをする気が起きません

    私は大学中退の男性です。 某公務員(以前明記したら本文もまともに読まない人間から誹謗中傷にあったのであえて伏せます)、 試験を受けるつもりでいて、中退した時はちょうどその試験が過ぎており、 次の年に受けざるを得ない状況だったために、その時は仕方なく バイトを探してやっていました。 そして年が明けて試験が近くなりバイトをやめて試験をしました。 しかし、就職難の影響からまさかの不合格になりました。 それからというもの、バイトを探す気力さえ無くなり、 とりあえずまた試験を受けるつもりでいますが、 本職はやりたいが、バイトという中途半端なことをしたくない。 こういう人はどうやればまた再起できるのか、経験者などがいれば 教えてください。 ちなみに某非常勤公務員には採用されて勤務しており、年に70日程度は働けます。

  • 就職

    今社会人の先輩方に質問です。 大学時代就職のために毎日勉強したりしていましたか? 公務員になるためには勉強しないといけないですし、かといって公務員一本じゃ厳しいでしょうし民間の勉強もしますよね? 勉強量が多すぎてなにからやればいいのか分かりません。 全く勉強せずに就職できて平凡に暮らしてる人もいますよね? 大学の勉強やバイトで精一杯でもう頭がパンク状態で、できれば就職のための勉強はしたくないです。 筆記試験なしでいける仕事ってどんなのがありますか?

  • 就職におけるTOEICの重要性について

    就職におけるTOEICの重要性について 今度の秋くらいから本格的に就職活動が始まる理系の大学院一年生です。現在TOEICは550点です。(一応一流大学といわれる大学なので、この点数は低い方です。友達のスコアを聞くとだいたい600~900点なので。) しかし、僕は公務員試験と企業の就職活動を併願するつもりで、現在も公務員試験の勉強をしつつ、企業の就職活動に関してもどっちも中途半端にならないように早めにいろいろ考えています。 このような状況で大学での研究などもしていることから英語のTOEICの勉強をする時間がないため、今の点数のままであきらめようと思っているのですが、 就職活動において、企業の研究職、開発職、生産職(主に、食品、製薬、化粧品、農業系などを考えています。)などではそれぞれTOEICのスコアはどの程度重視されるのでしょうか? おそらくこの点数では、エントリーシートなどに書いたりしないほうがいいと思っているのですが、この点はどうなのでしょうか? また、公務員においてはTOEICの点数などは必要ないと考えてよろしいのでしょうか?

  • 悩んでいます

    私は今年の3月に大学を卒業しました。しかし、まだ就職していません。というのは公務員受験をしたからです。在学中はいろいろな事情から大学の勉強に時間を割かなければならなかったためあまり公務員の勉強ができませんでした。そのため、そのとき受けた公務員試験では一次を通ることができませんでした。いろいろ考えて、民間企業の採用試験もいくつか受けましたが、やはりそちらの方も中途半端になってしまい内定を頂けませんでした。結局、そのまま卒業を迎え、今年二回目の公務員試験を受けることにしたのですが、専門学校などに通わず、独学で勉強することにしたのが悪かったのか、やはり今年もよい結果がえられそうもありません。結局は自分がちゃんと勉強してこなかったのがすべて悪いのは分かっています。最近は大学まで出してもらっていつまでも職がないという状況が親に申し訳ないという気持ちが強くなってきました。そう考えるとやはり今から就職活動をしてどこかに務めるべきかと考え始めました。しかし、既卒でしかもなんの資格もなく、実務経験もない私が就職できるものか不安です。それならば、もう一年専門学校に入って公務員の勉強をした方がいいのかと迷っています。すごく、甘い考えなのは自分でもよく分かっています。こんな行動力のない自分が大嫌いです。私はこの先どうすればいいのでしょうか?こんな私にアドバイスを下さい。

  • 就職について

    大学受験が終わったのですが、あまり勉強してこなかった為、いい大学にはいけませんでした。 レベルとしては大東亜帝国(偏差値45~50)です。 このままでは就活で失敗すること必至です。ですが、大企業などに就職したいです。 大学受験の勉強のスタートがあまりにも遅すぎたためニッコマにも行けなかった自分がとても情けないです。なので大学からギャクテンしよう。そういう思いで今TOEICの勉強をしています。 MARCHの方達と同じ土俵で戦うことはできるのでしょうか。 どのような勉強をすればいいのでしょうか。 浪人しようと思ったのですが、親の負担が大きい為それは不可能です。 公務員試験もやっていこうと思っているのですが、話を聞いたところ公務員でも高学歴は高学歴の集まり。低学歴は低学歴の集い。というような派閥(学閥)があると聞きました。これは本当でしょうか。 公務員の勉強は大学受験の延長戦らしいので自分にはもってこいです。 公務員の勉強というのはどのようなことをするのでしょうか? 長々となりましたが回答よろしくお願いします。

  • 結果を出せなかったこと&就職か公務員かで悩んでいます。

    今年で25歳、文系大学院3年になる者です。 昨年度、父の病気がきっかけで、初めて就職活動を行いました。ですが、結局のところどこにも受からず、論文も提出せずに留年し、大学院3年目になります。就職活動をして、自分のやりたいことが公務員にあると確認できたのは良かったのですが、結果を出せず修士3年になったことに対し、自信を失いかけています。このまま公務員試験に臨んでも良いものかと。。 もともと公務員受験に臨むとしてもを、今年度の大学院の学費、一人暮らしする上での生活費、そして公務員試験のための通学費をバイトで稼ぐ必要があります。そんな状況下で公務員勉強に臨んで果たして両立できるのかということとともに、修士2年目で結果を出せなかったこと、もし来年度(2010年)の公務員試験に失敗した場合、26歳既卒の就活を迫られることを考えると不安で仕方がありません。もちろん、失敗しても公務員試験に再チャレンジするという手もありますが・・・ 試験は28歳までなので、一度、就職してお金をためて、仕事しながら通信等で勉強するという手もありますが、やはり結果を出せなかったことが気がかりでなりません。。 本当にダメな人間であることは自覚の上で、改めて皆様のご意見を頂戴したく、こちらに投稿させていただきました。 厳しいコメントは覚悟の上、何かしらご助言をいただければと思います。

  • 今からの就職は・・・・

    本当に情けないのですが、回答よろしくお願いします。 私は今大学4年で、あと一ヶ月で卒業です。 大学では教職免許を取得しました。 教師の道にと考えて、就職活動は全くしませんでした。 私は教授に大学院へ勧められ、試験も受けました。 その合否はまだ来ていないのですが・・・ しかし、考えてみると自分は本当に教師がしたいのかと思い、 流れてここまでやってきたことに気づきました。 教師というものは、そんな中途半端な気持ちでできる職業ではないと思います。 しかも自分にはできないと思いました。甘すぎました。 もし大学院に受かっても、辞退しようかと思っています。 もうこの時期、就職は新卒じゃないので厳しいとは思うのです。 それでも私は教師がやりたくなくなりました。 大学4年間、何していたんだ自分という自己嫌悪で一杯です。 両親にも本当に申し訳なくて・・・相談したら、怒り爆発されました。 当然ですよね。 就職、今からでも遅くはないでしょうか。

  • 就職活動について

    今年の3月に大学を卒業した現在24歳のフリーターです。在学中に内定が決まらないまま卒業してしまいました。 医療系の専門学校に行こうと思い、試験勉強をしていましたが、やはり今から就職したいと考えました。 私には正直、自己PRなどできるところがありません。大学ではサークルも勉強もせず、コンビニのアルバイトばかりの毎日でした。今もコンビニのアルバイトを続けています。 試験の時にだけ勉強し、あとは友人と遊んでばかりでした。資格も車とバイクの免許だけです。何もかも中途半端だったような気がします。 自己分析をしていても、悪いところばかりで、苦労した経験もあったかどうかという感じです。。 こんな私が就職できるのでしょうか… とても不安です。どなたか何かアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職歴無しニートから公務員試験は可能ですか?

    24歳男性です。就職しないまま大学を卒業し間もなく一年です。 卒業後バイトをやった時期もありますが、現在はニートです。 色々あってこの一年漫然と過ごしてしまい、 今からでもニートを脱出するために何か行動したいと思い、 しかし今の自分では自分のやりたい事や自信をどうしても持ちづらいので、 予備校で資格や公務員試験を目指すことを考えました。 資格をいろいろ調べてみましたが、資格より実務経験が問われる昨今、 資格だけ持っていても就職できるわけではない、 あるいは自分で開業し地道に営業努力しないと無理とのこと。 やはり公務員が最も現実的という考えに至りました。 6月の公務員試験まで、予備校の短期講座を受講すれば 今から必死にやれば間に合わなくはないかもしれません。 しかし正直に言えば、公務員になりたいというよりは 他に選択肢がないから目指すのであり、 仕事に対する意欲やビジョンは全くありません。 そんな半端な気持ちで勉強して受かるものでしょうか。