解決済み

悩んでいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299945
  • 閲覧数275
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (244/675)

私は今年の3月に大学を卒業しました。しかし、まだ就職していません。というのは公務員受験をしたからです。在学中はいろいろな事情から大学の勉強に時間を割かなければならなかったためあまり公務員の勉強ができませんでした。そのため、そのとき受けた公務員試験では一次を通ることができませんでした。いろいろ考えて、民間企業の採用試験もいくつか受けましたが、やはりそちらの方も中途半端になってしまい内定を頂けませんでした。結局、そのまま卒業を迎え、今年二回目の公務員試験を受けることにしたのですが、専門学校などに通わず、独学で勉強することにしたのが悪かったのか、やはり今年もよい結果がえられそうもありません。結局は自分がちゃんと勉強してこなかったのがすべて悪いのは分かっています。最近は大学まで出してもらっていつまでも職がないという状況が親に申し訳ないという気持ちが強くなってきました。そう考えるとやはり今から就職活動をしてどこかに務めるべきかと考え始めました。しかし、既卒でしかもなんの資格もなく、実務経験もない私が就職できるものか不安です。それならば、もう一年専門学校に入って公務員の勉強をした方がいいのかと迷っています。すごく、甘い考えなのは自分でもよく分かっています。こんな行動力のない自分が大嫌いです。私はこの先どうすればいいのでしょうか?こんな私にアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (28/97)

 とりあえずアルバイトでも契約社員でもいいので、『働く』ことが先決ではないでしょうか。民間で正社員となると、また時間がかかります。公務員の勉強に専念することになれば、今と同じ悩みが頭の中をループする状態が続くような気がします。
 行くべき方向が定まっていないと仰っていますが、本当は、もう既に道は見つかっているのに、もっと効率のいい最短距離はないかと探しているのではないですか?
 人生に無駄な経験はありません。その時は無駄に見えたことが、この先どんな目標を持つことになっても、必ず何らかの形で効果を発揮してきます。最短コースばかり探していて、いつまで経ってものぼり始めないのが、いちばんの回り道です。
 考えてばかりいて、結局何もしないことのほうが、無駄な時間です。行動力が最初からある人間なんて、いませんよ。行動するから行動力がついてくるんです。やりながら考えるんです。右往左往したり、軌道修正したりしながら、少しずつでもいいからとにかく前進する。そうしている内に、やりたいこと・将来の目標が見えてくるんです。
 民間といっても多種多様ですが、魅力的な人間は、民間に多いように感じます。社会の荒波にもまれ、厳しさに耐えてきている人のほうが、心理的に成長するのでしょうかね。自分はまだまだですが・・・ 
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (53/103)

こんにちは。
公務員試験を受けるには年齢制限もありますし、あとで後悔しないためにも、勉強を無駄にしないためにも受けるほうがいいとは思いますが、
もう1年まったく働かずに、、というのも気が引けるでしょうね。
アルバイトや派遣などで働きながら勉強は出来ませんか?
専門学校に通われるとしたら、土日で通うことは出来ませんか?
独学が出来ないと思うのならやはり専門学校がいいと思います。仲間がいて刺激がありますし。
>こんな行動力のない自分が大嫌いです。
まずは派遣の登録に行ってみるか、ハローワークにでも足を運んでアルバイト情報を見るなどしてみれば、なんとなく軌道に乗ってくると思いますよ。
行動力がないといっておられますが、人間、行動力のないときもあるときもあるものです。「大嫌い」とおっしゃるのですから、仕事をせずにだらだらしていると考えてしまって、内心あせりがあるのに行動が出てこない、とでも思っていらっしゃるのでしょうか。そういう場合、多分働き出したほうが活力が出てきて試験勉強も出来るのではないかと思います。
忙しい人ほど時間があったりするものですからね。時間の有効活用が出来るから、です。
とにかく、社会からこれ以上はなれているのは危険です。
今すぐ行動することをお勧めいたします。とりあえずは、派遣の登録か、合同説明会参加、ハローワーク、、、この辺でしょうね。
大学を卒業されて1年なら、まだ新卒の部類です。正社員を目指されるなら、新卒の説明会にもぐりこむことも出来ますのでネットなどで探してみてください。

少しでも参考にしていただければ幸いです。それでは。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (50/420)

今年だめだったら、民間企業にはいるのも手だと思いますよ。がんばってください。

あと、まだ若いんだから、そんなに悩まず、チャレンジするようにしてくださいね。
お礼コメント
hannahana

お礼率 36% (244/675)

自分でもどうしてこう気持ちがめいるのかわからないんです。大したことない、みんな働いてるんだし、すぐに慣れると思える日もあるんですが、どうしても将来の不安ばかりが頭に浮かんで、このまま就職できなかったらどうしようと考えて、結局今何を自分が今すべきなのか分からなくなってしまうんです。こんな状況が一番よくないことが分かっているので早く方向を決めたいです。
投稿日時 - 2002-06-25 22:12:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (12/36)

私は民間企業にしか勤めたことが無いのですが、公務員はうらやましいと思うことがあります。がんばって勉強して入れれば民間企業よりいいことは多いんじゃないかなあと思います。民間企業だと「今年はボーナス出るのかなあ」「うちの会社業績悪いけど大丈夫かなあ」「(営業だと)うちの部署は今月も成績が悪いし休日も休めないなあ」なんて心配もありますし。hannahanaさんが「自分は考えが甘い」と思っているなら、民間企業に入ったらもっと厳しい現実に直面する可能性もあります。
私の友達に公務員の人間がいますが、「残業はあるけどクビになることは無いし、仕事しないどうしょうもないような人もいる。」といってました。その友達もたいてい夜7時~8時には家に帰っていますが、私の会社では女性でも毎日夜9時~10時ごろまで会社にいます。学校の入試と一緒で入ってしまえば楽なんじゃないかなあと思います。
公務員になりたいと思ったときを思い出してください。今がんばらないと後できっと後悔しますよ。気合を入れなおしてがんばってください。
お礼コメント
hannahana

お礼率 36% (244/675)

私の友達もみんな民間で残業が多かったり、給料が少なかったりで本当に大変そうです。そういうのを見ていると自分がそんな厳しいとことでやっていけるかとても不安に感じてしまうんです。かといって来年かならず公務員になれるという保証もないし・・。やっぱり考えが甘いですよね。
投稿日時 - 2002-06-25 22:10:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

私なら、民間企業への就職を考えます。1年間勉強する期間があったのにもかかわらず、勉強に向かえなかったようならば、来年がんばれるかわからないからです。
モチベーションがさがってきているのならば、手っ取り早く民間に就職した方がよいとおもいます。大卒で25歳くらいまでなら第2新卒としての枠もあり、多少経験がなくても大丈夫だとおもいますよ。
お礼コメント
hannahana

お礼率 36% (244/675)

その通りなんです。来年まで社会に出る期間を先延ばしにしたとことでちゃんと勉強できるか自信がないんです。もし、また同じことを繰り返したらそれこそ時間の無駄というか、親に申し訳ないなと考えてしまいます。
投稿日時 - 2002-06-25 22:07:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (100/331)

公務員なら実務経験なしで…という理由で公務員を希望するのはどうかと思います。また、不況のせいか、私の周りの公務員は民間経験のある方が多くなってきました。さて、hannahanaさんが、ほんとうに公務員を希望されるのなら、専門学校でもう一年勉強されることをお勧めします。そうでないのなら、ほんとうに自分のやりたい仕事を見つけることをお勧めします。カメラマンになりたいとか、美容師になりたいとか、目標を持てばかわりますよ。だいたい行動力が無いなら、ここに質問したりしないはずです。あなたに必要なのは目標では?
お礼コメント
hannahana

お礼率 36% (244/675)

お恥ずかしい話ですが、自分でも本当に公務員になりたいのかちゃんと勉強できるのか不安です。他にやりたいことを見つけられないから、安定している公務員になりたいといった程度の動機です。
投稿日時 - 2002-06-25 22:05:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (16/48)

既卒といってもまだ一年しか経っていない様ですし、すぐに行動した方がいいと思いますよ。大学をでてすぐの人に企業は経験や資格は求めないはずですし、新卒採用の選考にも問い合わせれば混ぜてくれるところはけっこうあるようなので、有名な就職活動用のHPなどで情報を集めてみるのもいいと思いますよ。
お礼コメント
hannahana

お礼率 36% (244/675)

そうですよね。民間に行くならなるべく早く行動しなければと思うので、自分の行くべき方向を早く見定めなければという焦りを感じています。
投稿日時 - 2002-06-25 22:03:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ