• 締切済み

24歳、大学4年生の就職活動。

現在大学4年です。高校が4年制で一年休学していたので今は24歳です(現役生より二年遅れている)。大学3年生の夏から公務員試験の勉強をしてきましたが、 今年の試験はうまくいかずに今民間企業を回り始めました。 しかし、もうほとんどの会社は採用を終わっています。このまま卒業すれば、既卒になってしまいさらに就職に不利になってしまうと思い、今就職浪人を考えています。  私は2年遅れているので、就職浪人すれば25歳になってしまいます。6月生まれなので新卒採用時は26歳です。 同じ境遇で高齢で大手の企業に就職されたかたっているのでしょうか。来年は団塊の世代が退職されるので、採用は多いと聞くのですが、このまま大学に在学して今の3年生と就職活動をしたほうがいいのでしょうか。

• Rylan
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• melome
回答No.2

ほとんど同じ状況で、スルーできなかった、大学浪人を2年して(汗)今年24歳の六月生まれの者です。ついでに、去年の初夏から公務員試験の勉強開始→失敗…です。 私は就職浪人せずに公務員志望でいきます。 理由は、学費が高い・もったいないから。 そして、公務員になりたいから。 公務員試験の受験者の中でも高齢者の部類に入ってしまい、厳しいでしょうが、やるしかない!、と思って頑張るつもりです。 …すみません、何のアドバイスにもなってなくて…。 お互い頑張りましょう。

• swargal
回答No.1

就職浪人以前に、大学浪人がたたり、誇れませんが26歳で大企業に就職しました。(名前は勘弁してください) 年齢については、中小よりも大企業のほうがおおらかでした。それだけ多様性を求めた人材募集をしていたんだなと今では思います。ただし不利なことは間違いありません。まあ何をしていたか、何を得たかというあたりの理論武装はしておくにこしたことはありません。

Rylan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。26歳で大企業に就職されたということは私にも微々たる可能性はあるということですね。体験談聞かせていただきありがとうございました。何をしていたかをしっかり説明できるようにして、がんばります。