• 締切済み

公務員試験対策と一般的な企業の就活の両立

現在大学3年のものです。 就活を始めるにあたって質問なんですが公務員の試験勉強を今から始めるとして、公務員試験対策と一般的な企業の就活の両立は可能なのでしょうか? また、大学が公務員試験対策講座(資格の大原で有料)を開いてくれるのですがその講座を受講すると丸々2月と3月が潰れてしまうことになります。この講座に出ることは勉強だけでなく色々な情報が手に入ると思うので受講したいのですが2月3月が潰れてしまうことで一般の企業の就活がおろそかになってしまうのではないかと不安です。 この公務員試験対策講座を受けつつ、一般の企業の就活も行うことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 現在大学4年生で、今年公務員試験に合格した者です。 民間と公務員の両立についてですが、正直言ってお勧めしません。 公務員試験は非常に狭き門です。 特に近頃は、地方公務員や国家ノンキャリでも旧帝クラスの受験生が大勢います。 ですので、真剣に挑むのであれば、対策にかなりの時間を費やす必要があります。 特に質問者様はこれから対策に取り組むとのことですので、若干出遅れ気味です。 本気で合格を目指すのであれば、予備校に通い、公務員試験メインで取り組むべきでしょう。 ちなみに私は、年明け以降は本当にほぼ勉強と論文対策ばかりの毎日を過ごしていました。 一方の民間も、片手間で就職活動をやった程度で内定をもらえるような状況ではありません。 私の友人にも、100社近く受けても内定をもらえず、今も就職活動を頑張っている人が何人もいます。 下手すれば共倒れの危険もあります。 もし公務員試験と民間の就職活動を並行してやるのであれば 民間は志望度の強い企業数社に絞り、あくまで公務員試験の面接練習程度の意識で取り組むべきでしょう。 大変な時期ですが、内定目指して頑張ってください。

回答No.2

 こんにちは  質問者様の状況がどれくらいで、目指す公務員または企業がどこなのかで回答は全く変わってきます。 1)現在、東大法学部在籍。司法試験にすでに合格済み。地方の市役所または企業に就職希望。 2)現在、Fランク大学在籍。何とか留年はしていない程度。国家公務員I種かグーグル希望。  1)ならば全然問題ないです。2)ならばもう間に合いません。…極端な例ですが。  ちなみに、2014年3月卒業の方の今後の一般企業への就活スケジュールは以下の通りです。この流れとそもそもの大学での学習と公務員試験に向けた勉強が両立できるかで考えられたら良いと思います。 2012年  12月 企業からの採用情報HP掲載開始 2013年   1月~3月 会社説明会開催   2月~5月 採用選考(筆記試験、数次の面接あり。要対策。)   6月    内々定出し  10月1日  内定  ただし、質問者様のような「公務員との併願」組のなかのうち、残念ながら公務員の試験に通らなかった方の採用を加えて行うことが考えられます。そのような場合のスケジュールは9月ごろに会社説明会をし、続けて採用選考をする流れです。  また、2014年3月卒業でなく2013年3月卒業予定者のうち就職が決まっていない方が、8月の時点ですが全体の4割いるというデータもあります(参照URL)。いずれにせよ約1年にわたるものになるので、じっくり考えてみてください。

参考URL:
http://saponet.mynavi.jp/enq_gakusei/naiteiritu/index.html
回答No.1

可能だけど共倒れの可能性が高い。僕は奨めないけどね。 君は何がしたいの? あえて人生で失敗したいの? 保険かけるにしろもうちょっと利口な保険のかけかた思いつかないの? それも手だけどね。 シュウカツって今は8月のインターンとかで半分決まる時代じゃん。 公務員講座だって受かる奴は1年ぐらい前から予備校行ってやってるでしょ。 君、何やってるのよ。遅れてる上に余計なことまで手をだして。 ライバルは、アホが脱落するのは内心喜しいと思うけどね。 完全に2,3年後に泣くパターン。 ・遅い ・集中してない ・やる気が無い これで更に言い訳(持論展開)してきたら最強のダメ人材だな。 人生狂わしたくなければ1本に賭けろよ。 もう大人だろ・・・

関連するQ&A

  • 公務員試験と就活の両立

    現在大学三年生、公務員試験を受けて公務員になりたいと思っています。 通信教育の講座でコツコツと勉強している最中なのですが、心配性で就活と両立できるのだろうかと今から心配です。 そして、就活に向けて今この時期に何をやったらいいのかさっぱりわかりません。 公務員試験の勉強と就活を両立された方々の体験談を聞きたいです。 そして、今この時期に何をすべきなのか、アドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験と就活の両立

    こんにちは。大学2年生の女です。 最近公務員試験を考えるようになりました。 レベルとしては国家一般か地方上級です。 でも落ちたときのリスクを考えると怖くてなかなか手が出せません。 しかし大学2年の時間がある今勉強を始めないでいつ始めるんだ!?と思っていることも事実です。 公務員試験と就活の両立はほぼ不可能に近いと言われていますが、 大学2年の今からガツガツ勉強して就活の頃には勉強の方に少しゆとりがある状態を作り 就活もするというのは甘い考えでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 公務員試験対策についての質問です。

    公務員試験対策についての質問です。 現在国立大学法学部2回生の者です。 将来の進路について考えているところですが、 したいことがたくさんあり、民間への就職と公務員の両方を考えています。 来年(3回生)の6月ぐらいから学校の生協が開いている1年間の公務員講座を 受講しようと思っているのですが、 就活と試験対策の両立は非常に厳しいと考えられるので、 今から独学で先に勉強を始めたいと思っています。 そこで質問ですが、独学で講座に先だって勉強を始めるにあたって おすすめの勉強法や参考書等を教えていただけないでしょうか? 今のところ国家II種と地方上級を考えています。 よろしくお願いします。

  • 就活と公務員試験の両立

    こんにちは。現在大学二年の女です。 将来は公務員になりたいと思い、ダブルスクールするための予備校を探していたところなのですが「就活と公務員試験の両立は非常に苦しい」といった話を聞き悩んでおります。 公務員試験一本に絞るのは心もとないので、民間への就活と両立していこうかと考えていたのですが、甘かったと痛感しております。加えて最近の社会情勢はかなり雲行きが怪しくなってきており、果たして新卒できちんと就職できるのかという不安も出てきております。このため、少しでも就活を有利に進められるよう、TOEICやその他の資格試験にも挑戦しようと思っております。 新卒で就職するために、今私がすべきことは他に何があるでしょうか?そして民間就職と公務員試験、どちらに重点を置いたほうがいいのでしょうか? 現在働かれている方、公務員の方からもご回答願えれば幸いです。

  • 公務員試験と宅建試験

    私は現在国立大学法学部の2年で、4月から3年になります。 昨年度の行政書士試験に合格しました。 今年の5月からは予備校の講座を受講して、来年地方公務員上級試験を受けようと思っているのですが、私は民間の企業も併願しようと考えているので、行政書士試験の勢いで宅建試験も取得しようかと考えています。 公務員試験の勉強と宅建の勉強は両立できるのでしょうか?また宅建資格は就職に役立つのでしょうか?

  • 公務員試験と企業の就活の両立について。

    公務員試験と企業の就活の両立について。 大学3年生の者です。今日公務員講座が始まる前の最後のガイダンスがありました。 遅くとも来週までにその講座を取るか選択しなければなりません。 高校の文理選択を誤り、文系を選んだため法学部の大学に所属してます。 進路を誤ったと気付いたのは文理選択をした翌年のことでした。 とあるきっかけで医療、介護系に進もうという気持ちになりました。しかし医療は文系のため専門学校のみ、介護は大学があるものの通うのに不便で一度だけ行って帰ってきたんですけど、4年間も毎日通えないと判断したためそこで諦めました。 また、医療は金銭面の問題もありました。 そして自宅から通える範囲の大学を探し、法学部の大学に進学しました。 1年の後期に民法をやり、楽しかったため2年になり宅建を取得しました。 そして3年になり現在に至ってます。 公務員がいいなと思うのは、利潤を追求せずに地域の人々のための仕事ということにあります。また給与その他の福利厚生も充実してるところにもあります。 企業に就職するとどうしても人のためではなく、企業のためになってしまいます。競争社会で戦うのもおもしろそうだとは思います。 また家庭が裕福でないため、もし自分に子どもが出来たときに金銭面を考えずにやりたいことをやらしてあげたいという願いもあり、稼ぎのいい職に就きたいと思ってます。 そうすると激務ですが、金融や証券等になってきます。 金融なら宅建が生かせると思い、企業なら金融をメインに狙っていこうと考えています。 公務員なら教養のみで受けれる市役所、国立大学邦人を狙うつもりです。専門科目は自分がバイトもしなければいけない環境なため、時間的に無理があります。 ガイダンスで相談をしたら、共倒れする可能性が非常に高いからどちらかに絞れと言われました。(公務員の追い込みの時期と企業のエントリーの時期が重なる為) また、就職浪人はできないです。 最終的に決めるのは自分ですが、公務員を受けた方、両立をした方、民間の方など意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 就活と公務員試験について

    就活と公務員試験について 私は大学3年生で、就活をするか公務員試験の勉強をするか悩んでいます。 両立というのは、今の時代やはり厳しいでしょうか。 また、勉強を進めて合格は難しいと感じたら、就活に切り替えようと思うのですが‥それは秋では遅いでしょうか。 今の不況の中、とても心配です。 アドバイスをしていただける方、回答お願いします。

  • 公務員試験と就活の両立について

    昨日からずっと思い悩んでることがあります。 自分は今理系の大学院の1年生で、来年の3月から就活が始まります。 しかし、昨日友達と話して自分は公務員に向いているのではないかと思えて来ました。 公務員試験に関しては今まで何の勉強もしておらず、2月末までは研究発表の準備等でなかなか勉強する時間がとれません。 聞きたいことはまず、3月から公務員試験の勉強をし始めて、しかも就活と並行して勉強することが現実的であるのかどうか(公務員はまだ文系で受けるか理系で受けるか決めていないのでできれば両方お答えしていただきたいです) また僕自身の性格なのですが、あまりガツガツしておらず、競争を嫌う性格なのですが、 こういう性格の人間はやはり公務員の方が向いているでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。 以下には補足情報として就活について書いておきます。 就活ではメーカーの文系職を考えているのですが、営業職では押しの強さが必要だと言われますが、押しが強い方ではないので、商品を売りさばくことができるかどうか不安です。 企画に関しても独創的なアイディアを思いつけるようなタイプではないので、どちらの仕事にもあまり自信がありません。(興味や関心はありますが) また、企業に理系就職することは考えていません。(田舎に住むことや工場勤務や研究をすることに抵抗があるから)

  • 就活と公務員試験の両立について

    就職活動中の大学生3年です。 地方公務員になりたくて公務員の勉強をしています。 どこの自治体(公務員)にも受からなかった場合のため、民間も受けています。 会社説明会にも何社か言っている所です。 しかし、現在就活も公務員勉強も中途半端になりかけています。 ここで質問なんですが 公務員を目指した方あるいは友達などで、公務員を目指した方は就活の両立はしていましたか? みなさんはどう思いますか? アドバイスお願いします!

  • 留学中の就活/公務員試験対策

    ご覧頂きありがとうございます。 留学中の就活/公務員試験対策について意見をお聞かせください。 私は今大学3回生で2012年9月から2013年8月まで中国で語学留学をします。 帰国後は3回生後半分から授業が始まり2015年3月に卒業という形になります。 よって帰国後数ヶ月で就活、半年強ほどで公務員試験を受けます。 今のところ民公併願を考えています。(民のみの可能性も少し考えています。) 留学中は専攻する語学に専念しますが、 帰国後の時間が限られるためある程度就活のコマを進めたいと考えています。 今までに自己分析や企業・業界研究は出来る範囲でやりました。 出発後、留学中にできることはないでしょうか? 今考えているのはSPIや公務員試験対策ですがみなさんの意見をお聞かせください。 公務員は国家公務員一般職(大卒)です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう