• ベストアンサー
  • 困ってます

初級・中級 公務員試験について

こんにちは。 短期大学に通う1年生です。 来年、地方公務員試験を受けようと思っているのですが、勉強方法がわからず困っています。お力を貸していただければ幸いです。 公務員試験の勉強方法をネットで調べてみたところ、実務教育社の通信講座の評判がよかったので受講しようかと迷っています。 しかし、私は地方公務員として必要な一般知識がまるでありません。 高校が普通高校でなく商業高校だったため履修していない科目が多く、どこから手をつけて良いかさっぱりわからないのです。 そんな私でも通信講座についていけるでしょうか? やる気はとてもあるのですが、家計状況が厳しく、アルバイトをしながらの受講になると思います。 通信講座の値段も安くは無いので迷っています。(受講するとなれば、バイト代からの支払になると思うので…。) 学校でも公務員試験対策の講座を開いており受講しているのですが、それだけでは不安なので通信でも勉強しようと思っています。 今は19歳なので来年の公務員試験は20歳での受験となり、地方公務員の初級が受けられるのは来年が最後だと思っています。 (「司書」のカリキュラムも履修しているので放棄しなければ「司書資格」も取れると思いますので、中級も考えています。) 通信講座をうけるなら早めの方がいいかと思いますので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

地方公務員の初級は高卒程度を想定した採用選抜試験であり、都道府県 や市の一般事務、学校事務や農業土木、電気などの技術職、また、警察 官や消防官も範囲に入ります。お書きの通り「実務教育出版」は公務員 試験に特化した教材を永年提供しており、特に通信教育にあっては、圧 倒的な実績を誇ります。ココならば、ご質問の「どのように学習したら よいのか」という初歩から指導が受けられますし、通信教育を受講する と「受験ジャーナル」という情報誌が、受講期間内は毎号貰えるので、 受験情報などが入手し易いです。因みに「中級」は毎年、すべての自治 体で試験が行われるとは限りません(かなりの自治体では試験を簡素化し ており、初級と大卒向けの上級だけ行う場合もある)ので、情報収集は 不可欠です。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 とても迷っていたので嬉しかったです。 初歩的な指導から受けられるということなので、受講することにしました。 公務員になるのは大変ですが、一生懸命勉強してがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました!