• ベストアンサー
  • 困ってます

地方公務員初級と中級の違いについて

公務員試験の勉強を始めようと思うのですが、初級と中級の違いがよくわかりません。目指しているのは学校栄養士なのですが初級の公務員は学校栄養士になれないとか言うことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8878

市町村によって異なる点がありますが、学校栄養士は専門職種として、初級・中級といった一般職種ではなく、「学校栄養」という職種で募集しているはずです 公務員ですから試験がありますが、教養試験は高卒程度を想定したもの(つまり初級程度)だと思います。専門試験は、当然栄養士として必要な知識を想定したものです。初級試験の一般職種合格では、学校栄養士にはなれません。 また、毎年募集があるとも限りません。 (採用後に職種変更試験があれば、わずかな可能性はありますが。) 詳細は市町村から募集要項を取り寄せて、熟読してください。(春から始めると思います)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ちなみに私の住んでいる地域では、初級・中級とは別に「学校栄養職員」という区分がありました。

• 回答No.1

一般的に 初級:高校卒程度(18歳~23歳くらいまで) 中級:短大卒程度(20歳~25歳くらいまで) 上級:大卒程度(22歳~28歳くらいまで) と、難易度と受験できる年齢が違います。 また、大学に2年以上在籍すると初級を受けることができないところが多いです。 地域によって初級か中級か違うかもしれませんが、 初級の区分に学校栄養士が無いのなら、初級の試験では学校栄養士にはなれません。 まずは受けたい自治体の学校栄養士が、どの区分なのか調べる所から始めましょう。 県や市の職員採用のホームページに載っていると思います。