• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地方上級公務員、中級公務員とは?

調べる時間があればもちろん調べるつもりですが、教えてください。 例えば大阪府のある市の市役所、東大阪市役所や八尾市役所など働くには何の試験に合格しないといけないのでしょうか? 上級、中級、初級というのはどういう違いなのでしょうか? イメージ的に大阪さら大阪市役所が上級、その他の市の市役所なら中級、初級は一応公務員の仕事みたいな感じで思っているのですが。 1:公務員試験に合格すれば自分の働きたい市の市役所に働けるのか 2:公務員試験合格でその市の試験を受験する資格がもらえ、面接などをして採用なのですか? 3:自分の住んでいる市や区の役所にしか働けないのですか? などなど全くわかりません。 よろしくお願いします。

noname#32795

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6479
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

上級、中級、初級はそれぞれ「大卒程度」「短大卒程度」「高卒程度」 の最終学歴の目安です。これは目安であって、そうでないと受験できないと言うものではありません。 1:試験は普通それぞれの市ごとに試験を行うので、合格すれば当然その市に採用されます。 2:公務員試験合格と言うのは筆記試験などのほか面接も含めての合格をさします。ほとんどの場合、合格者はすべて採用されていると思いますが、建前としては合格者は「名簿」に載せられ、その中から市の職員として採用されるとなっています。 3:少なくとも僕は住んでいる場所の制限は聞いたことがありません。たとえば、八尾市民でも大阪市の採用試験を受けることは可能だと思います。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.できません。 2.市の採用試験です。他の公務員試験とは独立しています。 3.そのとおりです。 一般的には上級は大学、中級は短大、初級は高校を卒業した者を対象とした試験です。 http://www.koumuinshiken.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!