• 締切済み

地方初級公務員の勉強方法

地方初級公務員を受けようと思っています。 かなり現役から遠のいていますので、勉強をどこから手をつけていいのか分かりません。 一般教養が試験内容のようですが、どのような勉強をすれば良いのでしょうか? 参考書を片っ端からやる方法がよいのでしょうか? ゼミや講習を受けた方が良いのでしょうか? また、お勧めの参考書、問題集などありましたら教えて下さい。 地方初級公務員を受けられた方是非教えて下さい。

• an_an
  • お礼率69% (190/273)

みんなの回答

• p-p
回答No.1

現役からかなり遠のいているとのコトですが・・・ 地方公務員の受験資格は満21才までですがOKですか? 実際のレベルで言うと センター試験で半分くらい取れる学力がベースとして現役時代にあれば なんとかなると思います あとは参考書を1.2冊買って繰り返しやってみてください! あと 地方によって出題傾向がありますので 過去5年とかの問題をやっておくといいですよ!