• 締切済み

地方公務員について

今年公務員試験を受けようと思っています。保育士と幼稚園教諭が同じ人数採用される場合、どちらを受けた方が合格できる確率があがりますでしょうか? 試験内容は地方公務員初級程度の一般教養等があります。短大卒で学力にあまり自信がありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。元公務員です。 ひとつの地方自治体で保育所と幼稚園と同じ人数を採用するってことが あるでしょうか。ともあれご質問にお答えします。 さて、おたずねの回答ですが一般的には保育所の方が採用されやすいで す。理由はふたつです。 1、保育所の需要が高まっているが幼稚園の需要は減少  共働き世帯の増加、シングル家庭の増加により、保育所の需要は高 まっていますが、それに比較し幼稚園の方は需要が減少しています。 ですので、全国的にみて保育士の需要は増加していますが、幼稚園は 減少しています(というよりもともと少ない)。 2、採用試験が難しい  幼稚園教諭は、教育職ですので給与が高いです。ですので国立大学 の教育学部出身者たちも競争相手になります。 なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えします。