• 締切済み

地方公務員について

今年公務員試験を受けようと思っています。保育士と幼稚園教諭が同じ人数採用される場合、どちらを受けた方が合格できる確率があがりますでしょうか? 試験内容は地方公務員初級程度の一般教養等があります。短大卒で学力にあまり自信がありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。元公務員です。 ひとつの地方自治体で保育所と幼稚園と同じ人数を採用するってことが あるでしょうか。ともあれご質問にお答えします。 さて、おたずねの回答ですが一般的には保育所の方が採用されやすいで す。理由はふたつです。 1、保育所の需要が高まっているが幼稚園の需要は減少  共働き世帯の増加、シングル家庭の増加により、保育所の需要は高 まっていますが、それに比較し幼稚園の方は需要が減少しています。 ですので、全国的にみて保育士の需要は増加していますが、幼稚園は 減少しています(というよりもともと少ない)。 2、採用試験が難しい  幼稚園教諭は、教育職ですので給与が高いです。ですので国立大学 の教育学部出身者たちも競争相手になります。 なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えします。

関連するQ&A

  • 地方中級公務員(保育士)について

    大学4年で、保育士を目指している者です。 私は今地元を出まして、地方の大学へ通っているのですが、就職は地元を考えており、私の地元は公立の保育所はあるのですが、数年後に民営化の動きがあるため、公務員保育士はもう募集をしていません。 そのため、ずっと公務員の事は全く考えず、民間の保育園に就職するつもりで考えて来ました。 しかし、地元から近い町で今年公務員保育士の採用がある事を先日知りました。 試験日は9月18日。私は8月後半から9月末まで1か月幼稚園での実習があります。 今とても公務員に気持ちが揺らいでいます。何だかんだ言っても公務員は安定していますし、福利厚生などの面でも良いです。 しかし、あと2か月もない…そして試験前の約1か月は実習でほぼ勉強出来ない…。 こんなので受かるとは思いません。全く勉強0の状態でしたから。 でも受けるだけならタダだし、挑戦してみたいのです。 実習までの約1か月、死ぬ気で頑張る覚悟は出来ています(T_T)! なので、よろしければ地方中級の公務員試験のおすすめのテキストや短期合格の勉強法など、教えていただきたいのです。 時間がないのでもちろん独学でするつもりです。 ちなみに先日購入したテキストが、数的推理がみるみる分かる解法の玉手箱という本のみです。 専門試験の勉強は大学のテキスト等使おうと思うので一般教養についてアドバイスいただきたいです。 公務員の募集はないと思って勉強して来なかったこと、すごく、すごく後悔してます。めったに募集のないチャンスなので…落ちるの覚悟でも諦めたくないです(T_T) ちなみに募集人数は2名、内容は一次は一般教養、適性検査、専門試験で、レベルは地方中級(短大卒程度)となってます。

  • 地方公務員について

    来年から保育系の三流大学に行く男です。 こんな自分でも地方公務員の試験を受けれますか? また、受けれるなら合格するためには勉強をいつからどんな風にはじめれば可能性はありますか? ※地方公務員には初級や上級などがあるみたいなんですが三流大学の場合はどれが受けれますか? 質問多くてもうしわけないですがよければ回答お願いします(>_<)

  • 地方初級公務員の勉強方法

    地方初級公務員を受けようと思っています。 かなり現役から遠のいていますので、勉強をどこから手をつけていいのか分かりません。 一般教養が試験内容のようですが、どのような勉強をすれば良いのでしょうか? 参考書を片っ端からやる方法がよいのでしょうか? ゼミや講習を受けた方が良いのでしょうか? また、お勧めの参考書、問題集などありましたら教えて下さい。 地方初級公務員を受けられた方是非教えて下さい。

  • ゼロから公務員試験

    始めまして。 公務員試験を来年受けようと思っている者です。 何もわからず基礎的な知識もありません。 ゼロから地方公務員短大卒程度のレベルの教養試験を受かるには、どのようなことをしたらよいのでしょうか。 高校での学力はよくありませんでした。 どんな勉強方法をしたらいいのか、やはり専門学校に通った方がよいのか、 公務員試験を受けて合格した方からのアドバイスお待ちしております。 ちなみに、年齢制限で来年の試験が受けられる最後の歳になります。 無謀かもしれませんが、助言をよろしくお願いいたします。

  • 公務員試験について

    今年、市役所の採用試験を受けたいと考えています。 いろいろと調べていますが、わからないことがいくつかあります。 1.市役所職員(一般事務)とは、地方公務員のことでしょうか?   また、地方公務員でも、初級~上級とあるようですが、その違いは何でしょうか? 2.試験内容に教養、専門と記載されていることがありますが、それぞれどういった内容でしょうか?   また、参考書は教養、専門と書かれたものをそれぞれ用意すればいいのでしょうか? 3.試験問題は、全国や県などでの統一のものではなく、市役所それぞれのものなのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員 中級 地方公務員 教養試験について

    公務員採用試験について。 平成21年度、9月に実施される公務員採用試験を受験しようとしている高3です。 区役所から受験案内のパンフレットを入手し、今から勉強を始めようとしているのですが 教養試験というのは、級が同じであればどの地域でも共通の内容なのでしょうか? 中級が短大卒程度と書かれている参考書もあれば、高卒程度と書かれているパンフレットもあったので疑問に思いました。 地域によって教養試験のレベルが変わってくるのなら、どの参考書を購入すればいいのかも分かりませんし、非常に困っています。 自分が受けようとしている職種は中級の一般事務職で 試験内容は高校卒業程度の教養試験と作文、面接 教養試験の出題分野は 文章理解,判断推理,数的処理,資料解釈などの一般知能 国語,数学,英語等の一般知識 社会,理科等の一般知識 と書かれています。 今年の出題例は少し見れたのですが(難しくて解けませんでした) 過去問を何度も解きたいので、参考書を購入しなくてはなりません。 しかし、種類が多すぎてどれを購入すればいいのか分かりませんし 中級ならどれを購入しても同じなのか?と不安が大きくなるばかりです。 自分がこれかな?と思ったものは どれも書名に地方公務員 中級というワードが入っているものなのですが 中級と書かれているものならどれを購入しても同じなのでしょうか? 長くなりましたが、どんな些細な事でも結構ですので 回答の方、よろしくお願いします。

  • 地方公務員試験初級

    地方公務員初級の勉強をしたいのですが、色々疑問があります。 僕は水道局員になりたいのですが、調べたところ技術系、土木関係になるので一般教養+専門知識の試験になるそうです。 1、ここでいう、専門知識の試験とは土木関係のことが出題されるのでしょうか? 2、専門知識試験の対策として、どういったことをすればいいのでしょうか?参考書等で勉強すればいいのでしょうか? 専門知識というからにはやはり独学では無理なのでしょうか? 3、バイトしながら試験に合格するのは厳しいでしょうか? 長文すみません、お願いします。

  • 地方公務員

    町役場の職員募集に応募しようと思いますが、一次試験が一般常識問題となっています。これって地方公務員の初級試験ということですか~? また、年齢が40歳を越えてるため少し難しいでしょうか?

  • 地方公務員試験について。

    地方公務員で、よく初級・中級・上級というのを聞きます。以前、受験資格の年齢によって分けられていると聞いたことがありますが、そうなのですか?そして、もちろん難易度は初級⇒上級ですよね? それと、知り合いの人から、『一般教養』だけで受験できる地方公務員の試験があると聞きました。それは、本当でしょうか?もし本当なら、どのような職種なのですか?実際、普通ならどんな試験科目があるのすら、知りませんので、そのへんも教えて頂けたらうれしいです。 最後に、県と市と政令指定都市というのは、全てまとめて同じモノだと捉えていいのでしょうか? とにかく分からないことだらけで、私も友達から質問されたので、何とも支離滅裂な質問内容ですが、上記のこと以外にも、色んなことを教えて頂けたら、と思います。よろしくお願いします!

  • 地方公務員として

    地方公務員として 大阪市内にある区役所で働きたいと思ってるのですが、地方公務員初級を受けて合格したら働けるのでしょうか? いろいろ調べてるうちに分からなくなってしまったので・・・ また、お勧めの参考書などがあれば教えてください!!!