• 締切済み
  • 困ってます

地方公務員!!

はじめまして。中堅大学に通っている2年の女子大生です。 私の知識だけだはわからないことだらけなので、質問させてここで頂きます。 ここ最近、公務員に興味がわきなりたいと思うようになりました。将来、市役所などに勤務したい場合、地方公務員の資格を取得すれば良いと聞きました。 そこで、地方公務員の初級を受けたいと思っているのですが、今から独学で勉強して合格は可能なのでしょうか?また、私は春から3年になるのですが、秋からは就職活動を始める時期になります。公務員の試験を受けるとしたら時期がかぶると思います。ふつう学生で公務員の試験を受ける場合、就職活動と同時進行にやるものなのでしょうか?公務員試験に絶対に受かると言い切れませんし、それで就職浪人みたいになりたくはないと思っています。 アドバイスお願いします。(><)

みんなの回答

• 回答No.3

地方行政と地方公務員試験に精通している者です。 あくまでも参考程度にしてください。自分の周囲では、全員が民間と併願した人は落ちています。しかし、併願しても合格してる人の話も聞くのは事実です。 あと、一つ間違えと不安な点を申し上げます。地方公務員試験は資格ではありません。就職試験です。筆記試験を通過した後には、論文試験や面接試験があります。そこで、最後まで通過して最終合格し、内定通知がきて初めて公務員になるのです。 不安な点は、地方公務員初級とのことですが大学卒業ですと初級は受けることができない地方自治体がほとんどだと思います。初級は高卒者等を対象にしている試験です。大卒者は上級試験になります。 今のご時世ですから、市役所等の公務員は難関です。本当に公務員になりたいのなら公務員浪人も覚悟はした方が良いです。民間との併願は効率性が重要です。なぜなら、民間も甘くないですし、公務員試験も甘くないからです。 たいていは、どちらかに比重が偏ってしまいます。そして、中途半端になりやすいです。ただ、強い意志があればできます。これも事実です。 質問者の方が考えて良い結果になることを切実に願います。