• 締切済み
  • 困ってます

地方公務員!!

はじめまして。中堅大学に通っている2年の女子大生です。 私の知識だけだはわからないことだらけなので、質問させてここで頂きます。 ここ最近、公務員に興味がわきなりたいと思うようになりました。将来、市役所などに勤務したい場合、地方公務員の資格を取得すれば良いと聞きました。 そこで、地方公務員の初級を受けたいと思っているのですが、今から独学で勉強して合格は可能なのでしょうか?また、私は春から3年になるのですが、秋からは就職活動を始める時期になります。公務員の試験を受けるとしたら時期がかぶると思います。ふつう学生で公務員の試験を受ける場合、就職活動と同時進行にやるものなのでしょうか?公務員試験に絶対に受かると言い切れませんし、それで就職浪人みたいになりたくはないと思っています。 アドバイスお願いします。(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

地方行政と地方公務員試験に精通している者です。 あくまでも参考程度にしてください。自分の周囲では、全員が民間と併願した人は落ちています。しかし、併願しても合格してる人の話も聞くのは事実です。 あと、一つ間違えと不安な点を申し上げます。地方公務員試験は資格ではありません。就職試験です。筆記試験を通過した後には、論文試験や面接試験があります。そこで、最後まで通過して最終合格し、内定通知がきて初めて公務員になるのです。 不安な点は、地方公務員初級とのことですが大学卒業ですと初級は受けることができない地方自治体がほとんどだと思います。初級は高卒者等を対象にしている試験です。大卒者は上級試験になります。 今のご時世ですから、市役所等の公務員は難関です。本当に公務員になりたいのなら公務員浪人も覚悟はした方が良いです。民間との併願は効率性が重要です。なぜなら、民間も甘くないですし、公務員試験も甘くないからです。 たいていは、どちらかに比重が偏ってしまいます。そして、中途半端になりやすいです。ただ、強い意志があればできます。これも事実です。 質問者の方が考えて良い結果になることを切実に願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方公務員試験。

     私は、福祉系大学の3年生で就職活動中です。これまで、一般企業に就職をすることを考えていたのですが、最近地方公務員の一般事務[福祉コース]を受けたいと思い始めました。これから公務員試験のために勉強しようと思うのですが、今から始めて間に合うのか不安です。死に物狂いで勉強するつもりですが、今からでも目指して大丈夫でしょうか?また、地方公務員試験を受けた方はいつぐらいから勉強していたか等の経験談を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 地方公務員になるには

    私は地方公務員になりたいと思っており来年から専門学校に通おうと思っている高3です。 しかしネットを見ていたりすると、できれば大学を出た方が良い、という意見がとても多いように感じます 。公務員を目指す場合、大学を出た方が良いという理由は何ですか?私は地方公務員初級を受けようと考えていますが、大学へ行って公務員試験と関係のない勉強をする意味があるのかと考えてしまいます。公務員になるのに学歴は関係あるのでしょうか?大学へ行く事に何の利点があるのでしょうか? ちなみに私は関関同立くらいは狙えるレベルにいるのですが、そんな大学に入ったところで公務員試験の面接の時有利になったりするものなのでしょうか?

  • 地方公務員について

    今年公務員試験を受けようと思っています。保育士と幼稚園教諭が同じ人数採用される場合、どちらを受けた方が合格できる確率があがりますでしょうか? 試験内容は地方公務員初級程度の一般教養等があります。短大卒で学力にあまり自信がありません。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

現役の地方公務員(東京)です。公務員初級試験は大学を卒業してしまうと受験することができません。前に横浜市で大卒者が学歴を高卒といつわり試験に合格し数年勤めたのですが、学歴詐称が露見して、免職になったケースがあります。ですから初級試験に合格した場合、大学卒業はあきらめなければなりません。おかしな制度だとは思いますが現状ではそうなっています。それと昨今の公務員人気から同様の事を考える人間は多いと思われます。また、昔と違い高校から現役で行政系公務員初級試験に合格している人はここ10数年きいたことがありません。人員削減が進んだため、今は中に入れば初級でも上級でも仕事の内容は変わりませんし、給料も年齢差があるだけで差別はありません。つまり、上級試験合格者と同じ能力が求められるため、合格が難しくなっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#163573
noname#163573

時期がかぶるので大抵は優先順位をつけます。 それから、公務員に落ちた場合に その後でも募集している民間に就職するのか 浪人するのか、とか 試験前でも一定の条件以上の民間にのみ絞っては活動するのか、など。 それから公務員の初級=高卒程度の場合、受験の年齢制限にも気をつけないといけません。 在学中に合格して中退するようなケースも。 一度、去年度の募集要項でもみてみてはどうでしょうか。 それから地方公務員であっても大きな都市部などに出先の部署があれば 県外に転勤になることもあります。 市役所に勤務したい、といっても将来的に目指すのは可能でも、必ず市役所勤務ではありません。 各公民館であったり、福祉施設であったり、市の機関に配属になることもあります。 独学で合格するかはその人しだいだと思います。 自分の周りには独学で合格した人もいれば、駄目だった人もいますし 基礎の学力や能力もそれぞれ違っていますから・・・。 ただ、狭き門であるのは確かだと思います。 また、受ける市の規模とかによっても難易度も募集人員も変わってきますしね。 ただ、中堅大学の2年生であれば、もっと就職活動や公務員試験について 自分で調べる能力や気力がないと厳しいのでは?って思います。 地方公務員の資格を取得するのではなくて、採用試験に合格する、と考えてください。 ただ市役所としての募集はないので「市職員」などの採用になる、ということです。 また、県庁の中などにも出先機関があればそこの配属になることもありますし 市立大学などあれば、そこの事務に行くこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学4回生からの公務員試験勉強

    私は今就職活動をしている大学4回生の女です。 就職活動をしていく中で、どうも私は安定性や休日のとりやすさ、といったものを非常に重視することに気がつきました。 「今更就職活動をやめて、公務員試験は遅いよなあ…」とは思うのですが、面接でも周りの友人や家族からも「営業職には向いてない」と言われます(実際自分もそう思います)。 そこで相談なんですが、大学4回生の今から就職活動はやめて、公務員試験(地方公務員)を勉強することはあまりお勧めできないことなのでしょうか?就職活動をし続けた方がいいのでしょうか? 1年間では全範囲を勉強するのは難しく、公務員になりたい人は遅くても大学3回生のときから、公務員試験対策の学校に行ってたりすると聞きます。公務員浪人することになるとは思うのですが、実際公務員浪人ってどんなイメージで見られるんでしょうか? ちなみに私は私大(女子大・文系)です。勉強するのはけっこう好きな方なので、苦手な分野でもやり通す自信はあります。 やはり私立の女子大で公務員浪人とかは不利なのでしょうか?

  • 国家公務員と地方公務員の就職活動の仕方について

    国家公務員と地方公務員の就職活動の仕方について 国家公務員や地方公務員を受けた事がある方に質問したいのですが、 国家公務員や地方公務員を受ける際に、それぞれどのような就職活動の流れで行ったのかについて教えてもらえませんか? (例えば、説明会→一次試験→官庁訪問→二次試験みたいな感じに教えてください。特に国家公務員の官庁訪問などの流れら辺がいまいちよくわかりません。地方公務員に関してもどのような流れで行ったのかについて教えてもらえませんか?)

  • 地方公務員試験

    今、M1です。就職活動中です。 もし今から地方公務員(私の場合は和歌山県庁)の採用試験の勉強をはじめても間に合うでしょうか。試験日は6月23日です

  • 地方公務員について

    今現在、23歳の大学4年です。 大学は実質2浪してます。(病気のため) 地方公務員の学校事務を受けようと 思っているのですが、 もう今年は受かる気がしません。 そこでなんですが、 就職浪人でも公務員ってなれるものですか? 軽いバイトならしてましたが、  ディスクワークで働いたという経験がありません。 仮に公務員になったとしても 25,6歳です。しかも経験が浅いです。。 実際、公務員の方、なった方、目指してる方 色んな人から意見を聞きたいです。  

  • 地方公務員に関して

    私は沖縄高専の専攻科に通っていて,地方公務員試験を受験したいと考えています. そこで公務員についていろいろと調べているのですが,以下のことが気になったので 質問させてください. (1)地方上級・中級,市役所公務員の違いはなんですか? (2)公務員試験によっては受験資格に「大卒程度の者であること」とありますが, 公務員試験に合格したのちに,学位を取得できなかった場合,どのような 取り扱いになるのでしょうか? (2)過去数年の地方公務員の採用情報は入手可能ですか? ご回答よろしくお願いします.

  • 地方公務員試験について

    今年の中頃に失職してしまい、資格も何もないので現在地方公務員試験を受けようと考えているのですが、疑問が出てきましたのでお分かりの方が居ましたら回答をお願いします。 当方高卒で、調べた結果まず地方公務員試験初級を受けようと考えました。 しかし年齢制限があるようでこれに関しては受けることが出来ませんでした(25歳なので)。 そこで今度は中級の試験を受けようと考えているのですが、年齢制限があるのか無いのかがよく分かりません。 地方自治体によって異なるらしいのですが、東京都の場合何歳まで受験資格があるのか教えて戴けないでしょうか?

  • 大学3年から地方公務員になれますか?

    今年の4月から地方公務員を目指そうとしています。ですが今まで全く公務員試験の勉強などをした事がありません。このような状況から地方公務員になることは可能でしょうか?またどのような勉強をすれば良いのでしょうか?

  • 地方公務員について

    地方公務員試験について 私は現在大学3年生で来年度の岐阜県の公務員試験を目指しています。 もともとは教採を目指していたのですが、両立は難しいと思い1番やりたい公務員を受験することにしました。 私は学校に関わるの仕事をしたいとずっと思っているので、地方初級の市町村立学校事務試験を受けようと思います。 しかし、県内の市町村を調べてみると学校事務以外は大卒は初級を受けられないと書いてありました。 初級の勉強だけをすると学校事務ひとつだけしか受けられないので、もし落ちたときのことを考えると心配です。 また4月から東京アカデミーに通おうと思っています。初級か上級どちらを受けたほうがよいのでしょうか? 初級の講座に大学生がいるということはおかしいのでしょうか? 通われていた方の意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。 ちなみに岐阜県職員は初級中級上級とありますが、学歴制限はなく大卒でも初級を受けることができるし、高卒でも上級も受けることができるシステムです。 私の姉が大卒で2年前初級の学校事務合格して現在小学校の事務をやっています。

  • 地方公務員について

    来年から保育系の三流大学に行く男です。 こんな自分でも地方公務員の試験を受けれますか? また、受けれるなら合格するためには勉強をいつからどんな風にはじめれば可能性はありますか? ※地方公務員には初級や上級などがあるみたいなんですが三流大学の場合はどれが受けれますか? 質問多くてもうしわけないですがよければ回答お願いします(>_<)

  • 地方公務員の一般事務試験について。

    初めて地方公務員の試験を受けようと考えています。 試験は【高卒程度】と記載されていましたが、参考書を買うとしたら、【地方公務員・初級】というのを選べば良いのでしょうか? それとも地区によって、変わりますか? とにかく公務員試験関連には無知で、お恥ずかしいのですが、おわかりになる方がいましたら、教えて頂きたいです。 あと、昔から市役所・役場は【コネ】がある人が有利…と聞きますが、現在もそんなものなのでしょうか? 私には全くコネはありません。 なので、もしコネがある人が優勢で採用されるのなら、頑張るのも無意味なのかな?と思ってしまいます。 どなたか詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。