• 締切済み

地方公務員について

来年から保育系の三流大学に行く男です。 こんな自分でも地方公務員の試験を受けれますか? また、受けれるなら合格するためには勉強をいつからどんな風にはじめれば可能性はありますか? ※地方公務員には初級や上級などがあるみたいなんですが三流大学の場合はどれが受けれますか? 質問多くてもうしわけないですがよければ回答お願いします(>_<)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

公立の保育所も今は民営化の波が来ています。我が地域も指定管理者の話が出ましたが、保護者の運動により、公立のままになりました。  保育士としての資格をまず取って下さい。それから社会情勢など見ながら公務員としてするか、民間でするか考えても良いかと。  指定管理者となった場合、公務員という資格があり、また保育士としての採用なので現場を離れた形での公務員として居づらい形にさせられるようですし。また、自治体によっては人件費削減という事で、人員を減らしている事も有ります。  まず大学でしっかり学び、そこで情報を集めて下さい。大学卒業なら上級になるのかな?ただ、元公務員の妻からの情報によると、高卒程度となると結構難しい試験だそうで。大卒なら少しはましなようですが。  大学のランクは関係無いですよ。 大学全体としてランクが低いけど、学部によってはランクが高い場合もありますからね。

• sitappa40
回答No.1

地方公務員の試験は、 年齢だけが指定されています。 つまり高卒だろうと中卒だろうと、 テストの点数が取れれば合格になります。 ちなみに初級は高卒程度の問題。 上級は大卒程度の問題が出されます。 ところで保育系の大学に行くのは何か理由があるのですか? 地方公務員を目指すのであれば、 公務員試験専門の予備校に行ったほうがいいと思いますけど・・・         

boonboon81
質問者

補足

将来は保育士になりたいので保育系の大学に行きます。 それで公立の保育士になるには地方公務員にならないといけないみたいなんでなれるのかどうか質問しました(゜▽゜)