• ベストアンサー

公務員試験の一次試験について

現在、大学の公務員講座を受講している者です。 6月から公務員専門学校の先生が大学に来られて講義をなさるのですが、毎回のように「ちゃんと一年講座を辞めずに勉強すれば一次試験はほぼ受かりますよ」と言われます。また「皆さん思っているよりも簡単です」とも言われます。  先生方は比較的、大手の学校の先生なので適当にそう言われているわけではないと思うのですが、実際地方上級の公務員試験の一次試験は簡単なのでしょうか?倍率からは普通に1年勉強しているだけでは受からないような気もするので、質問させていただきました。  お答えいただければ嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://r-naiyou.jugem.jp/?eid=1166 公務員試験には独学で合格する方もいますが、合格者のほとんどは、予備校などで勉強して合格しています。 上のサイトにありますが、 講座を受講しなくて受かるほど甘い世界ではありません。 皆さん将来がかかっているので必死です。 書かれたように大学の公務員講座、予備校などで勉強する方が大半です。

mikannsora
質問者

お礼

参考のサイトアドレスまで教えてくださりありがとうございました。 そうですね、受験される皆さんも同じように人生を左右する試験ですから必死になりますよね。 私も公務員講座を十分に活用しながら、参考サイトにかかれていたように自身でも十分に対策をしてから試験に臨もうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

公務員講座を受験している人は受験者の中に多くはおりません。より試験の傾向に沿った形で学べるわけですから他の受験生よりも有利な地位にいることだけは確かです。あとはあなたの努力いかんです。

mikannsora
質問者

お礼

お応えくださりありがとうございます。 公務員講座を受講している方の方が独学の方よりも多いのだと思っていたので、驚きました。 そうですね。最後は自分の努力しだいですね。 ありがとうございました。